• ベストアンサー

車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いです

車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いですか? 前の車が通過してから2秒後に自分が通るくらいの車間距離です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.6

近いです。 しかし後続車がいなければ事故になることはほとんど無いと思われます。 前方の車が急ブレーキを踏んでも制動距離があるので前進し続けます。 なので自分も遅れて急ブレーキ踏めばスピンしたり追突されたりしない限り大丈夫ではないかと。

その他の回答 (5)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.5

100km/h 100000m/(60m*60s)=28m/s 2秒で56m(普通車4.7mなら12台分) 結果、2秒空けると56m要る計算になります。 60km 60000/(60*60)=17m/s 2秒で34m(普通車4.7mなら7台分) 60km/hで34m(2秒)も空けて走っている車は殆ど無いはず。 2秒以下は非常に危険なあおり運転なので極力車間距離を空けるべきです。 No1さん紹介のURLで秒数を計算すると、 ドライバーが走行中に前方の異常に気付き、車を停止させるまでには、車の速度に対し図2に示した距離が必要です。たとえば一般道を60km/hで走行中の場合、車が停止するまでに約44m(2.6秒)の距離が必要なので、前の車への追突を避けるためには、約45m以上の車間距離が必要ということになります。高速道路では、100km/hでは約100m(3.6秒)、80km/hでは約80m(3.6秒)と車間距離は速度と同じくらいの数字が必要になります。 https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/201402.html#anc-03

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

前の車が急停車して2秒で止まれますか? おかまほったらすべてあなたの責任ですよ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 回答 ご存知かと思いますが? https://gazoo.com/pages/contents/article/daily/131016/main.jpg このステッカーを貼った車には、近づいては行けません。 車間距離が2秒はもってのほか…間にトラック1台分でも危険 です。巻き込まれないように注意して下さい。 非常識でも?このステッカー見たら…誰か間に入ろうとしたら 速攻で開けて入れる様にすると…最悪な時でも貴方は助かります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

そも煽り運転などしてはいけません。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

検索すると一般道で約2秒、高速道路で約3秒。これは最低条件であり、路面状況やドライバーの年齢、経験により長くなることはありそうです。 過信は禁物です。 https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/201402.html#anc-03

関連するQ&A

  • 車間距離 煽り運転

    どれぐらいの車間距離なら煽り運転と感じますか? 高速道路 一般道路 で教えて下さい。

  • 車間は距離を目安にする? 時間を目安にする?

    15年くらい前でしたか、免許更新に行った際、講習の担当係員が言いました。 車間距離はスピードに関係なく、2秒を目安にすれば良いでしょう。 前の車が通過した地点を、2秒後に自分が通過するようにすればほぼ安全です。 前の車が壁に衝突したとかいう場合は別にして、何かあって前の車がブレーキを踏んでもすぐには止まりませんから、2秒くらいで大丈夫です。 さて、2秒というのは置いておくとして。 車間は距離を目安にしますか?  それとも時間を目安にしますか? *ほら、例が適切ではありませんが、指示器を出すタイミングみたいな。 私は距離ですね。 どちらかといえば多目の車間を取る運転だと思います。 そのせいか前に入ってこられることがけっこう頻繁にあります。 前に入られるといっても、割り込みされた!みたいに感じる入り方をされるわけではありませんが。

  • 大袈裟な車間距離

    車の運転は車間距離を充分に保つ事が重要だと思います。信号待ちでも前の車とは適度な車間距離をとっておくのはついブレーキが緩んで追突しないようにするのに大事だと思います。しかし、車間距離がいくら重要だと言っても適度ではなく馬鹿みたいに大きく車間距離をとってしまうのは前車の運転手からしてみればどのように感じるものでしょうか?仮にあなたが信号待ちをしていて後車が大きく車間距離を空けていた場合にどう感じますか?

  • 煽り運転するな!と怒鳴られました。

    煽り運転するな!と怒鳴られました。 閲覧ありがとうございます。今日の出来事です。 母が今日入院のため病院に送って手続きを済ませた 帰りの出来事でした。寂しくなるなあと気分が少し 落ち込みながら運転をしていました。 そして信号を右折しようとすると前を走っていた 車がウインカーは出していなかったのに急に右折 し道路で止まりました。電話か何かかなと思って 追い越して先に行こうとすると前の車から30-40 代の男性が「おい!」と窓から怒鳴って出てきま した。 車の横に来たので窓を開けると「おい!煽り運転 しないでもらっていいですか!」と怒鳴られ、煽 り運転をしてるつもりはなかったため煽り運転し てないです…」と言うと「警察に通報しますよ!」 と言われ何がなんだかわからず怖かったので 「すいません…」と謝りましたが最後にスマホで 車のナンバーを写真で撮っていきました。 その後はすごいスピードでどこかに行きました。 いきなり怒鳴られたのでなんだかショックで ぼーっとしてしまっています。 母のことを考えて運転していたためあまり自分の 運転に関しては何も感じていませんでしたが、 思い返せば車間距離が近かったかなと思い反省して います。警察に通報されてしまうのでしょうか。 逮捕とかなってしまうんでしょうか。 気が動転していたのでその車に書いてあった会社名 も車のナンバーも覚えていないしわかりません。 覚えているのは白い軽のワゴン車だけです。 どうしたらいいでしょうか。

  • バイクを運転中、車間距離を空けて欲しい

    バイクを運転中、自分の前が詰まってるにも関わらず、車間距離をとらない後続車がいるのですが車間距離を空けさせる方法って何かありますか? (もしかしたらカテゴリー間違ってるかもしれません。)

  • うしろの車の車間距離が近いです

    こんにちわ 初心者ドライバーです。 運転していると60Km/h付近で走行しているのに、後ろの自動車がかなりピッタリと近い位置を走行してくることがかなりあります。 これは煽り運転なのでしょうか? 一度気になってしまうと運転に集中できなくなって怖いです。 教習所では車間距離はしっかり空けないと危険だと強く言われていたのですが。。。

  • 自分の車から見える車間距離はどれぐらいが適切ですか?

     自分はスポーツカーに乗っています。 あまり知名度はないのですが、一度見ると 忘れられないような車です。とりあえず、 俺の車に平行してはしって、どんなやつが 運転してるんだろう?って感じで見てくる奴が 結構います。  まあ、平走してくれるぐらいなら、俺も 睨み返して威圧すれば終いなんですが、あまり 車間距離を開けてくれない人が多いんです。  俺の車に距離を開けられると自尊心がひどく 傷つくみたいで必死に食らいついてくる奴が 多いんです(勝てるわけはねえのに)。それで、 俺のバックミラーから見えないぐらい接近してくる 人がよくいます。  ワシの車は全長が短いので、一般の車とは 距離感はちがうかもしれませんが、バックミラーで 見て、どういう風に見えたら、適切な車間距離を 開けてもらえているのでしょうか?たまにムカツクぐらい 距離をちじめてくる奴がいたらエンブレとフットブレーキを 併用して急制動を食らわせてびびらせてますが。  後、後ろや前から煽ってくる(いじわるしてくる)奴には どう対処してますか?

  • あおり運転に合わないためにはどうすれば良い?

    ネットやテレビなどを見ていると あおり運転等そういう行動に出る前に何が有ったのか?は削除されるので分かりませんがジグザク運転や、相手の車を止めての恫喝!など、この人何やってんの?何言ってんの?と思うような、まるで小学生が自分の思い道理にならないから暴れているような幼稚さを感じます。 それについては、文句を言うだけ無駄、疑問に感じるだけ無駄な事は理解しています。 問題なのは、そういうあおり運転をする奴に関わらない方法は無いか?という事です。 運転中はどうしても、飛び出しはないか?変な車はいないか?と警戒して周囲を見るし、目付きも悪くなります。 運転中は周囲に警戒して視線を配り事故の無いように運転しないといけないが、 頭がイカれたおかしな奴に変な勘違いをされて、あおり運転や変な絡まれ方をしない方法は有りますか? あおり運転をするような頭がイカれた奴に絡まれた事も有りますが、 そういう時は、あおり運転をして来た相手と自分の車の間に全然関係ない車を3台入れて距離を取り、相手から絡まれにくいようにはしています。 後、あおり運転はムカつきますがそういう車はいつか自爆するし、 無理な追い越しをした直後に長距離の大型トラックと正面衝突をして車の前半分が大破したり、無理な追い越しをしかけていた車が脇道も無い道で、突然、全ての視界から消えた事が何回か有ります。 正面衝突された大型トラツクには同情しますが、自業自得とはいえ、死んでから後悔しても仕方ないので自分はあおり運転等はせずに、安全運転をしようと思います。

  • 車間距離を開けない夫

    数年前までは運転も上手く安全運転な人でしたが 車をワンボックスに乗り換えてから運転が荒くなり 最近特にストレスもあるのか 運転中 煽る 車間距離を取らない事が多くなりました。子供も居るし 乗っててヒヤヒヤすることもあります。今日もあまりにも詰めて走るので 怖かったけど運転中イライラしてる時に注意すると余計に悪化するのではないかと思い あえて自分が気に止めないようによそ見をしていたら 前の車が信号で止まり そこで急ブレーキをしだしたので危うくぶつかる所でした。本人は今のは行くと思ったからと言ってました。わたしは怖くて信号をみてなかったのですが普通に十分な車間距離を取っていればこんな事にはなってなかったと思います。 普通に走ってる時に こんなぐらいの車間距離でいいんじゃない??と言うと そんな車いてない と言われるのですが 逆にこんなに詰めて走ってる車の方が見ないわと正直思ってます。ワンボックスで前が無い分 運転してる方は余裕があるのかもしれないですがわたしはブレーキのタイミングもわからずまず、当たると直に怪我をしそうで怖くてたまりません。どの様に伝えると本人も納得してくれるのでしょうか。皆さん教えて下さい。

  • 車間距離をまったくとらない車

    私は軽自動車に乗ってますが、そんなにスピードも遅くはないはずなのに、 後ろにぴったりと張り付いてあおるような運転をされることが多々ありまして 悩んでいます。特に夜などはライトが眩しすぎてくらっとするし、あおられてる感じが ストレスになり、運転してても胃が痛むほどです。 車線が2本くらいあれば、さっとよけて追い越してもらったりもできますが、 よけても追い抜いてこなかったり、{???」と思うことがたまにあります。 あおってくる車、車間距離をとらない車に対するベストな対処法があれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう