• ベストアンサー

車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いです

車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いですか? 前の車が通過してから2秒後に自分が通るくらいの車間距離です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.6

近いです。 しかし後続車がいなければ事故になることはほとんど無いと思われます。 前方の車が急ブレーキを踏んでも制動距離があるので前進し続けます。 なので自分も遅れて急ブレーキ踏めばスピンしたり追突されたりしない限り大丈夫ではないかと。

その他の回答 (5)

• sirasak
回答No.5

100km/h 100000m/(60m*60s)=28m/s 2秒で56m(普通車4.7mなら12台分) 結果、2秒空けると56m要る計算になります。 60km 60000/(60*60)=17m/s 2秒で34m(普通車4.7mなら7台分) 60km/hで34m(2秒)も空けて走っている車は殆ど無いはず。 2秒以下は非常に危険なあおり運転なので極力車間距離を空けるべきです。 No1さん紹介のURLで秒数を計算すると、 ドライバーが走行中に前方の異常に気付き、車を停止させるまでには、車の速度に対し図2に示した距離が必要です。たとえば一般道を60km/hで走行中の場合、車が停止するまでに約44m(2.6秒)の距離が必要なので、前の車への追突を避けるためには、約45m以上の車間距離が必要ということになります。高速道路では、100km/hでは約100m(3.6秒)、80km/hでは約80m(3.6秒)と車間距離は速度と同じくらいの数字が必要になります。 https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/201402.html#anc-03

• maiko04
回答No.4

前の車が急停車して2秒で止まれますか? おかまほったらすべてあなたの責任ですよ。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 ご存知かと思いますが? https://gazoo.com/pages/contents/article/daily/131016/main.jpg このステッカーを貼った車には、近づいては行けません。 車間距離が2秒はもってのほか…間にトラック1台分でも危険 です。巻き込まれないように注意して下さい。 非常識でも?このステッカー見たら…誰か間に入ろうとしたら 速攻で開けて入れる様にすると…最悪な時でも貴方は助かります。

• k-josui
回答No.2

そも煽り運転などしてはいけません。

• gongorogon
回答No.1

検索すると一般道で約2秒、高速道路で約3秒。これは最低条件であり、路面状況やドライバーの年齢、経験により長くなることはありそうです。 過信は禁物です。 https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/201402.html#anc-03