恋愛相談!彼氏の厳しい思考に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年未満の同い年の彼氏が、他人に厳しい思考を持っていて悩んでいます。
  • 彼氏は褒め上手ではなく、自分や他人のダメなところをストレートに指摘します。
  • 私自身も変わり者と言われるほど思考や行動が他と異なり、彼氏との話し合いでも柔軟性を求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談

恋愛相談です。 伝わらない部分もあるかもしれません。 お手柔らかにお願い致します! 付き合って1年未満の同い年の彼氏がいます! 家族構成は関係ないかもしれませんが男兄弟で周りも男性が多いためか、彼氏の思考というか他人に厳しいところがあります。 褒め上手で相手を伸ばす的なタイプでは絶対にないと感じていて人のダメなところや彼自身が気になる部分というのは割とストレートに言ってきます。 私が過去に長年付き合ってきた人はあまり細かく言ってこない人でしたが彼氏と出逢ってからこんなに言われるのかと凹む日もありました。 言われてる事は自覚がありますし正論ですが、ド正論ぶちかまされてイテテ…となります。笑 なので私も彼氏に言うようになりました。 お互いに対等でいたいので! 具体的に言われてる事を抜粋します。 私自身もともと変わり者だと昔から言われていて、多少思考も他と異なりますが猪突猛進タイプで思い立ったら即行動します。 お休みの日は遠くにフラっと行ったりずっとじっとしてるみたいなのが苦手です。 単独行動も好きです。 ですがこの事を彼氏が知った時に本当に変わり者だよなぁ〜中々いないよなぁ。とか。 話し合いになった時も、なんでそうなるのかなぁ〜もっと柔軟に考えて欲しいとか 言われます。 もはや↑はモラハラなのでしょうか。

noname#254110
noname#254110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.12

ド正論ぶちかまされてイテテ…となっても、あなたがもっともだと思い、そのことで凹んでしまうことがないなら、言いたいことを互いに言うことで、成長し合えるカップルだろうと思います。 モラハラというものも程度があるので、彼には相手の感情をよく理解しないで言い過ぎてしまうところが確かにあるのでしょうが、それを言い返せたり、受け流しできれば、やっていけるわけですよね。あなたが凄く嫌でなければ、相性がいいともいえると思います。

noname#254110
質問者

お礼

ベストアンサーにさせて頂きました。 色々考えてしまう事もありますが冷静になって様子を見ようと思います。

その他の回答 (11)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.11

https://www.akai-tantei.com/q_a/morahara_applicable.html モラハラ加害者に共通する特徴 自己中心的、他人を下に見る、他人の気持ちを理解できない、価値観を共有できない 該当する項目はありますよね。貴方の休みの日の行動についても、特に変わっているとは思いません。単独行動が好きな人も居ますよ。 彼氏も一緒に連れて行って欲しかったんじゃないのでしょうか? >なので私も彼氏に言うようになりました。 お互いに対等でいたいので! 貴方も相手に言い返している事は良い傾向でしょうね。ストレスを溜めないで済みます。 まあ、価値観が合わない同士です。まだ1年しかお付き合いが無いので今後どうなるか分かりませんが、彼氏が貴方を好きなら、継続できるでしょうし、彼氏が貴方と合わないと思えば、離れていく可能性はありますね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.10

彼から見て、あなたが持ち出すちょっと謎だなと思う部分と、あなたの持ち味は実は表裏一体。あなたにとっては少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、彼にとって魅力的な異性とは、あれこれ言いたくなる要素が多い人。あなたがスマートに立ち回っていたら、実はあまり魅力的には映えていない可能性もある。あなたの持ち込む不器用さは既に持ち味として、旨味として評価している彼。言葉では厳しくさばいているようで実は、彼自身が凹凸の多いあなたに魅力を感じている証でもある。そういう意味では今の状態は全然心配無い。ただ、あなた自身少しネガティブで、どちらかといえば相手に評価されたいと思っている彼女。自分のマイペース&スペースを誇り高く持っているようで、案外周りからの評価を繊細に気にしているあなた。完全にマイペースに振り切らないところにあなたの良さがあり、同時に弱さがある。そんなあなたに魅力を感じ、今日まで付き合ってきた彼氏。不器用で凹凸が多い自分が相手からあれこれ言われる事は当たり前だと思うあなたと、改めて言われると、自分との違いという形で指摘されるとそれはそれで凹むあなたもいる。自分にオンリーワンの魅力を感じてもらいたい気持ちがある一方で、特殊という珍奇な目線で見られるのはそれはそれで嫌だったりする。普通の印象も残したい。そう思うあなたにとっては、彼の指摘が時々しんどくなる時もある。今まであなたはあまり指摘を受けてこなかった。実は周りから大目に見られてた部分も大きい。たまたま相手の懐が大きかったから指摘されなかっただけで、見る人が見たらあれこれ言いたくなる要素が沢山ある私。じゃあ気になる部分に目を瞑って、彼女として甘やかされて向き合われるのと、思っている事や言うべき事はしっかり言おうという姿勢と、あなたにとってはどちらがパートナーとして信頼できるスタンスなのか?理想はハイブリッドなのかもしれない。厳しすぎないレベルで忖度しない対応。じゃあどちらかを選べと言われたら、あなたは今の彼氏のような後者を選ぶはず。しっかりあなたに心を開いて向き合っているからこそぶつかる事もある。何でも良し良し対応はある意味簡単。それをしないという事は、あなたは彼からパートナーとして尊重されているという証でもある。ハラスメントと捉えるかどうかはあなた自身の器の問題。それを言うなら結局お互い様だったりする。あなたは変わり者かもしれないけれど、そんな変わり者の魅力を感じられるのは俺しかいないのでは?俺だからこそ、トータルで相手の持ち味を感じられるのでは?その方向に醍醐味や付き合い甲斐を感じてくれたとしても、あなたにとってはそんなに悪い気はしないはず。あなたに対する「評価」の上に成り立っている変わり者目線。評価を上手く感じ取れず、評価されていないという目線で向き合った時、相手の指摘がハラスメントのように刺さってしまう。あなたの彼氏はちゃんとあなたを評価しているよ?こうして書き込んでみたからこそ、お互いに不器用同士という目線も忘れずに、少し乱れた心を整え直してみる事。大切にしてみて☆

noname#255227
noname#255227
回答No.9

質問文の内容の程度(言い方とか)だとモラハラではないような気がします。 https://www.recme.jp/lab/entry/moral-harassment/

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.8

そうかも。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.7

> お互いに対等でいたいので! > 話し合いになった時も、なんでそうなるのかなぁ〜もっと柔軟に考えて欲しいとか 言われます。 もはや↑はモラハラなのでしょうか。 彼氏にモラハラだとはっきり伝えられたのでしょうか?もし伝えてないなら、伝えて反応を見てみましょう。 対等に居たいなら自分の立場を悲観的に見ない工夫が必要かもしれません。 自分のペースを崩してでも相手に指摘するというのは、少し相手の土俵に乗りすぎな気もします。 私の世界の女性は傷付くと、ついつい同じやり方で仕返しして思い知らせたいという欲求が先立つ気がします。 その点彼は元々誰に対しても傷付けるつもりでは無いため、余計態度の変化に違和感を覚えるかもしれません。 難しいですが、変わり者である以上は自分のことをこと細かく説明して知ってもらう以外ないと思います。 また、彼は率直にものを言うとの事ですが、語彙力と柔らかな言い回しを覚えてもらう必要があるかもしれませんね。 誕生日はプレゼントは要らないから、「やさしい日本語(仮)」の本を読んで欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか?

回答No.6

彼は他人に対して要求が多い人なのだと思います。 自分の考えや在りかたが違う人に対して、「俺に合わないんだけど?俺に合わせて?」と伝えてるわけです。 アクションはリアクションを求めるもので、行動をまず起こす人は相手に何かしらの答えを出してほしいのです。 上記の事を彼に話すと「ただの感想だよ?思ったことを言っただけで、そんな穿った見かたをしないでよ」と言うかもしれません。しかし、伝えるということは相手から何かしら返ってくる可能性があるのだから、ただの感想なら日記を認めるなり一人で完結して、彼女がどう思うかに配慮してくれても良いと思うのです。 さて、質問者さんは人に気を使いすぎたり、考えこみすぎてしまうところがありませんか?それ故、一人の方が楽だし何かに囚われずとびだしてしまいたくなるのではないでしょうか。 私も考えすぎでフラっと行動するきらいがある人間なので、似たような人ではないなぁ~と。 私は、「言われる=要求+否定」という考えになるので、人に何かを言われることがとても苦手です。 ・あなたを尊重してくれない ・不快な思いにされる のならあなたにとって良い彼氏とは言いがたいです。自分がもっと穏やかに居れる人のところへ旅立ってください。彼はあなたを受け入れるのではなく、変わってほしいと思っています。そういうタイプには、「えへへ~そうなの~私こういう人間なの~」って栁みたいに生きてる人でないと太刀打ち出来ません笑

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (532/1093)
回答No.5

例として挙げられた言葉が、弱すぎて、 これだけだと 彼が感想を言っているだけ、だとしか思えないです。 モラハラ(モラルハラスメント)は、 独善的で、自分の考えを、相手に押し付けるといった感じのものですから。 ただ、そういった相手の言動を変えるというのは、かなり難しいです。 本当に、彼に、モラハラ傾向が強かったとしても 我慢できるレベルでしたら、いいのですが、 許容を超えたら、 この人とは合わないなと、さっさと判断したほうがいいと思います。 「あなたの言動はモラハラ的だからやめたほうがいいよ」 と伝えても、ほとんど、治らないことでしょう。 よっぽど、酷い自体にならない限り 反省や改善はしないはずです。 自分がやっていることが、悪いとは思わないです。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.4

彼氏の意見をあなたが暴力だと感じる(精神的苦痛を受ける)ならそれはモラハラでしょう。 そうでないのならただの意見の食い違いですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<フラっと行ったりずっとじっとしてるみたいなのが苦手です。 若い人なら普通です、元気すぎて家に引きこもるのは難しいです。 <本当に変わり者だよなぁ〜中々いないよなぁ 価値観は世界共通では無いです、聞き流せばよいだけで、 議論する必要性は無いです。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.2

モラハラでは無いでしょうありのままを言い過ぎてるだけで「攻撃しよう」とか「傷付けてやろう」みたいな言い方ではないので。 ただ男は自分の考えと感性が全て正解、と言った感じの考え方言い方な印象が見受けられますね。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    真面目なご回答をお願いしたいです。 彼氏と先々の事について話し合っていた際に、その流れから口論になりました。 私は性格的に両極端でしか考えられない部分があり恋愛に関しては特に白か黒かでしか物事を考える事が出来ないのです。 口論の末分かり合えないと思い、別れると彼氏に言った際に彼氏からそもそもの経験値が違うから言わせてもらいたいけど〇〇は人から距離を置かれるタイプだし変わってるから自覚した方が良い、人として未熟だと私の考え方や性格の指摘をされました。 彼氏は仕事柄、色んな人に関わってきて変わった人も中にはいたけど〇〇みたいなタイプは人生損をするしそういった思考は良く無いと思うとマウントを取られました。 感情的になって早口になったりする部分も俺からしたら煽られてるみたいで、だから俺もイライラすると言われました。 正論ではありますが、同い年の彼氏に言われた事が非常に悲しく見下されてると思いフェアな関係性ではないと思ってしまいました。 人生経験が豊富だからどうこうといった内容は別に言う必要性ってないですよね?

  • 恋愛相談

    質問です。 私の事で客観的なご意見が欲しいです。 10ヶ月付き合った彼氏と距離を置きました。 提案したのは私なのです、、 私自身の癖や性格に関して彼氏から言われる事に疲れてしまったのが本音です。 言われた事は正論ですし、誰と付き合っても思われる部分だったりするので改める気持ちはあります。 ただ、感情的になりすぎて素直に聞き入れられない部分が増えてきました。 言ってくれる有難さよりも指摘されてるという風にマイナスに感じてしまいます。 私が一方的に言われてるわけではなくお互いに正直なのでぶつけ合ってしまいます… 器用ではないので気持ちを切り替えるのがとても難しくこの様な状況に至ってしまいました。 彼氏は距離を置く事が全てじゃないと言いましたが最終的な決断は私に委ねると言いました。 一切連絡を取らないと決めて距離を置こうと話しましたが、自分を見つめ直すという理由で距離を置くのは内心大袈裟だったかなとも感じました。 間違いだったのでしょうか、、 ちなみに私が彼氏から言われる事は店員さんへの態度だったりします。 癖で物を受け取る際にどうも〜と言ってしまう事があり店員さんがすごい顔に出てたよ。と話されました。 また、喧嘩になる際に感情的になり言葉遣いが悪くなってしまう部分も言われます。

  • この気持ちがなんなのかがよくわかりません。

    この気持ちがなんなのかがよくわかりません。 気づいたら、その人のことばかり考えてしまいます。会えたら、すごくうれしく思う自分がいます。しかし、好みのタイプとは違う人なんです。自分は、猪突猛進のようなところがあるので、一時的に気になっているのかなと思ったりもします。 やさしくされたから、それで好きとかは、好きじゃないんじゃないかと思っているので、自分の気持ちに自信がありません。 回答よろしくお願いします。

  • 「思考する」ことと「行動する」ことについて

    自分は「思考する」ことと「行動する」ことのバランスが悪いように感じています。うだうだ悩んでばかりで行動することができないのです。 1.どうすればどんどん行動することができるようになるのか? 2.どうすればきちんと思考することができるようになるのか? 行動することができないのは、きちんと思考することができていないからだ、という気もするし、きちんと思考することができなくても、行動することができればいいんじゃないか、という気もします。 つまり、「行動する」方が下がっているか、あるいは、「思考する」と「行動する」が両方とも下がっているか、そのどちらかだと思っているのですけれど、これを(「行動する」方を、もしくは「思考する」方を、によって両方を)引き上げるにはどうすればいいのでしょうか? という質問です。 「地頭をよくするには…」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484349.html?ans_count_asc=20)という質問に対する回答で、「猪突猛進は、おそらくそちらのむしろ長所でもあるところかと思います」というものがあったのですが、僕もそう思うのです。 行動することができる、ということは、思考することが下手でも、それを補ってあり余る長所なんじゃないか、と。それに比べて僕は、行動することも思考することもできない。 3.「行動する」ことと「思考する」ことは、対置させて捉えるべきものではないのか? これは、どちらかが上がればどちらかも上がる、という気がしている、というのにも繋がるのですが、「思考する」ことは「行動する」ことの一つなのか? あるいは「思考する」ことの延長に「行動する」ことがあるのか? わからないのです。 非常に長くなって申し訳ないのですが、最後にもう一つだけ。 4.こういったことの答えを自分で探さずに、他人に答えを求めるのは間違っているのか? 少なくとも、きちんと思考したい、と考える人間は、その答えを自分で探すべきなのではないか? しかし、それはとても大変で、とても孤独なことのように思えるのですが。あるいは、「孤独」という言葉を「自立」と言い換えて進むことができれば、大人になれるような気がするのですけれど。 回答お願いいたします。

  • 客観的な意見下さい。

    質問です! 彼氏とのことで客観的な意見が欲しいです。 読みづらい文面だったらすみません!! コメント頂きたいです。 友人の紹介で出逢い彼氏から告白されお付き合いしたのですが、付き合う前の数回のデートでこの子は頑固で曲げないからおそらく付き合ったら衝突すると彼氏は思っていたらしく見事命中でした。 私から言わせれば彼氏も主張が強くお互いに一歩も引かない場面もあるので話し合いしても拉致あかない衝突が数回あったと思います。 私は彼氏が出来ても彼氏中心にはならないので自分の好きな事も大切にしたいですし程よい距離感をとても大事にする方でかなりの自由人なため束縛を嫌い単独行動をとても好みます。 おまけに気が強く猪突猛進タイプで白黒はっきりさせたく曖昧が大嫌いです。 昔から総じて変わってるね!と友人や親からも言われてきましたが、良い部分でカバーするしかないと感じ自分のマイナスポイントにはあまり気付けないでいました。 彼氏と話し合いになると負けず嫌いが出てしまい冷静に話が聞けなくなってしまったり論点がずれたり。 固定概念が強すぎる為に、彼氏にそれで大丈夫なのか?会社で上手くやってるのか?と心配される事もありました。 ただ、私は今まで会社でどこの現場に行っても人員不足のせいか責任者にされてしまう事が多く人の上に立って仕事していた為に出る時は出ないといけないみたいな意地がずっと昔からありました。 なのでプライドも高くなりましたし、非常にめんどくさいタイプだとは自負しております。 こういった私を私自身が気付けてない為か、彼氏が○○と同じように接すると言ってきて彼氏が自分を変えたことからケンカが更に増えました。 彼氏との関係を良好に保つ為に自分が一歩引かないといけない事や言葉には気をつけたり、思いやりが必要だと思うことができました。 彼氏の事はとても好きですし、日頃から愛情は感じています。 ただ、少し疲れてしまうようになりました。 客観的に見てどうかんじますか?

  • 恋愛相談

    彼氏自身に対しての性格を受け入れられないと先を見据えた上で別れ話をしました。 ちょうど会う予定があったので会って理由も説明し話をした時に彼氏は私の価値観を否定し、自分の気に入らない事があるとぐちぐち言って別れ話をする思考が気に食わないと話されました。 私は彼氏の返答に腑に落ちず、今後も付き合っていかなくちゃいけない契約をお互いに結んでるわけではないし、一方的に別れも告げず音信不通にするような形をとっていないだけマシだと思うと話をしました。 しかし彼氏は、何故契約という単語が出てくるのか分からないと引きませんでした。 話している内になんとなく私も落ち着いてきてしまい最終的には話し合いが終わっていました。 日頃の不満は私が彼氏に言う量の方が多いです、私が一方的に話してしまうので。 彼氏からは今まで別れ話をされた事がないので、最終的には一方的に伝えてしまう私が悪いと思ってしまい許してしまいます。 私は弱いでしょうか?

  • 恋愛にのめり込みたくないのですが…

    20代男の会社員です。 最近、気になる女性ができました。 その人は同じ会社の同期で、彼氏がいます。私は昔から好きな人ができたらいわゆる猪突猛進型のアプローチをやってきました。傍目からみると恋愛下手と思われてしまうようなアプローチの仕方でした。うまくいったケースもあるのですが、やはりアプローチが早すぎて、友達としか見れない、など成功しないことも多くありました。もう同じ失敗は繰り返したくないと、今は気になる人ができても好きになり過ぎないように、仕事や趣味に没頭するようにしてます。 そこで、できた今回の気になる女性。その人は笑顔が素敵で、誰にでも好かれるような人です。彼氏がいることもあって猛アプローチは迷惑をかけると思い、留めてます。しかし、そんなことをしてても、うまく行くはずもないので、LINEで会話したりして、徐々に距離を縮めていこうとしています。ただ、その女の子が他の男性と楽しそうに話してるのを見るだけで、いっそ当たって砕けてみてはとも思うのですが、会社の人間関係もあり、できません。 自分としてはすごくもどかしいのですが、自分の気持ちだけで完結しないよう、気長に待つことに決めたんです。 みなさんの中でこういった恋愛をして、成功した経験、こうしたらのめり込まずに彼女にできた、などがありましたら教えてください。 駄文長文失礼しました。

  • 価値観が違う

    他人を認められない人に良い人はいないですか? 私自身が自由人だからこそだとは思うのですが、他人が何を考えようと何をしようと知ったこっちゃないというか基本的に興味がないタイプです。 何か相談されてもアドバイスはしますが、結局は本人がどう行動するのかだし。 自分がしたい事はどんどん挑戦して失敗すれば良い、言っても聞き入れないなら尚更自分なりにやってみれば良いと思います。 私には交際している彼氏がいますが、思考が私とは違くて彼氏は私からすればお節介なタイプです。 例え話で、子供を授かれた場合の子供の進路について私はその子が進みたい道を尊重すると思います。 それが余程間違った選択じゃない限り、親として応援するべき部分はサポートしてあげたいと感じます。 しかし彼氏は失敗しないようにサポートするのが親の役目だと言います。 私は失敗しないと分からない部分はあると思うから、失敗はするべきだと感じます。 そこの部分で彼氏と喧嘩をして、価値観が違うと私は思ってしまいました。 どちらが間違ってるとか合ってるとかではなく、私達の様に違う思考者同士は上手くいかないでしょうか?

  • 重い恋愛相談となります…

    質問です。 双方適齢期同士、付き合って1年になります。 結婚を見据えてます。 事の発端は彼氏とする際に外れてしまっている事に双方気づかず失敗してしまいました。 翌日私が半休を取り病院へ行き薬を服用し現在に至ります。 しかしながら私は失敗をした事ではなく過去数回に渡り彼氏がつけずに入れてきた事、辞めてとお願いしたのにその矢先で今回の失敗があった事に腹を立て彼氏に連絡をいれ激怒しました。 (しかし、ここに関しては一度でもされた時点で私も違う対応で彼氏と向き合う必要があったと感じます。) そういった部分を彼氏に電話で話した時に、会って話す事だし会う提案をそちらからもしてこない事も含め誠実性に欠けてると伝えました。 ちなみにその一件は2日前の出来事で、本日彼氏から少し会えないか?と連絡が来ました。 なぜそのようになってしまったかの理由を聞いた際に快感では無く、自分の中で私に対して日頃不安に感じていた部分がそういう形になってしまったと話されました。 普段から何度か別れ話をしていた事や突き放す発言、数多くしていた事実はあり自覚しています。 しかしながらそれとこれとは別問題であると話したが、彼の感性というか理解されないのも重々承知の上だと謝罪されました。 本当にそれが理由だとしたら私自身もきちんと彼に向き合う必要はあるし、彼自身のせいには出来ないとも思いましたがそこら辺の気持ちの整理が難しいといったような状況にあります。 また、最終的にそれとは別件の話になった際に根本はネガティブだ..過去に友人を亡くし自分の側から誰かがいなくなるのが怖いと泣きながら話されました。 総合的に色々聞いて感じる部分はたくさんあると思いますが、本日も会うべきか会わないべきか悩んでいます。ご回答ください。 また、彼氏は今までどんなに私のワガママや一方的な発言でも突き放さず別れる言葉を言わない部分があったので少なからずの情という部分があります?

  • 恋愛相談です

    恋愛相談になります。 私の自信の無さが問題かと感じてますが、 何か意見下さりましたら有難いです。 付き合って1年の彼氏がいて、 友達づたいに紹介されお付き合いしました。 彼氏をどう?と紹介してくれた彼氏の男友達とは今まで面識がありませんでしたが先日偶然会いました。 その男友達は結婚しています。 ご夫婦と私と彼氏とで立ち話をした時に奥さんがとても素敵な印象を受け柔らかい人当たりでした。 私は割と人見知りでクールに見られるので本当に真逆のタイプですし、彼氏も奥さんの事を良い人だといつも言ってます。 全員同い年で、ほぼ地元なため日頃から誘いが多く皆でご飯行こうか!等言われます。 ただ奥さんの話も周りから聞いた時に愛嬌を振りまくタイプだとか、女の人にはあまりよく思われないタイプだとか聞いた事があり多分男性受けがかなり良いんだと思います。 私は中々折れないので彼氏とはよく衝突しますが、奥さんみたいなタイプだったら彼氏は多分楽なんだろうなぁ、、、とか知らずの内に比較してしんどい時があります。 本当に未熟で幼稚だなと感じます。 どうすれば良いでしょう