上司への片想いと部下としての関係性

このQ&Aのポイント
  • 部下として好かれたい私の上司への片想いについて、叶うことのない恋だとわかっているけど、前向きに楽しむことにしました。
  • 私は仕事に集中しながら、上司との関係を気軽に楽しむためのアプローチ方法を模索しています。
  • 上司は楽観的で親切な方であり、私は彼の心配して接してくれる姿勢に感謝しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人として、部下として好かれたいです。

上司に片想いしてます。 気持ちを伝えたら、現実的に困らせるような相手なので、絶対に叶うことのない恋です。 なので進展の期待はしてないし、自分の思いを告げる予定はないです。 かといって、下心が全くないと言ったら嘘にはなりますし、好きになった気持ちはなかったことにはできないので、他の人を好きになるまでは前向きに片想いを楽しもうと思ってます。 勿論、仕事には集中します。 迷惑かけないアプローチというか、せめて部下として、人として好かれるようになりたいので、アドバイスを教えてください。 たまにサシでご飯食べや飲みに誘っても気にしない気軽な関係です。 まだ1回しか食べに行ったことないけど、繁忙期が終わったら飲みに行く約束をしました。 元々は、孤立した私の愚痴を聞いてくれるために、提案してくれました。 私に対して特別ではなく、上司として心配して接してくれてるのは百も承知で、感謝はしてます。 上司は楽観的で、ノリがよく、誰にでも親切に平等に接してくれるような方です。 忙しい人で、そんな長々と話せませんが、毎日何かしら話してます。 私30代前半、上司50前半くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmtm77985
回答No.1

仕事を一生懸命していて、たまにご飯や飲みに行ってるんですね。部下として、人として好かれたいならそれで十分じゃないですか?今やってる事を積み重ねていくだけでいいと思いますよ。

その他の回答 (9)

• yume358
回答No.10

上司の方は、楽観的で、ノリがよく、誰にでも親切に平等に接してくれるような方なのですね。そこにあなたが惹かれたわけでしょ。確かにそういう方は素敵ですし、誰からも慕われるでしょう。 あなたが目指すのは、やはりそんな人でいいのではないでしょうか? 良い見本として、あなたも日々成長していければいいですよね。

• eroero4649
回答No.9

今の距離感なら、十分好かれていると思いますよ。なにしろ今はうっかり女性の部下を誘うといつ「セクハラ」といわれかねない時代ですからね。 その人が誰にでも平等に接するタイプで、質問者さんが孤立してしまうタイプなら、あまり必要以上に仲良くしてしまうとその上司の評判が落ちてしまうことがあるので、今ぐらいがちょうどいいと思います。

回答No.8

笑顔でいれば良いと思います。(本当!)

• kochasan
回答No.7

もしかして、困らせるということは相手は既婚者?! もしそうならそんな軽はずみな人の人生を壊す行動は控えるべき

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >元々は、孤立した私の愚痴を聞いてくれるために、提案してくれました 部下を思いやるとても素敵な上司の方ですね。 上司の方にとっては、あなたのことでの負担や気遣いを無くすことが 一番大切なことだと思います。 孤立した原因は判りませんが、 上司が満遍なく見ていて、仲間内で上手くいっているのであれば 失礼ですが、何か原因を作っていたりしませんか? 上司にとっては部下には当たり障りのないように 同じ関係性を築いてほしいものです。 また飲みに行くのを楽しみにする気持ちもとても判ります。 ただこれからは、二人だけではなく他の人も交えて 仕事の事だったり周りと話し合える、信頼し合える関係を 築き上げるのが上司の方に好かれる一歩化と思います。 あなたは上司しか見ていなくても、上司は皆満遍なく見ていて あなたの存在が浮いて姉妹っているのを 大変気にしていると思います。 そこが歪になることも有り得なくはないわけで、 管理する立場としてはとても困るでしょう。 上司があなたのことで気遣いがなくなり 肩の荷が下りることで、自分の言ったことフォローを 理解したと受け止めてくれると思います。 他の人と馴染むこと、役に立つことはまずそこからだと思います。

• blazin
回答No.5

今の時点でもあなたは既に「得て」いるんじゃないの?日々の生活の中に評価されたいと思える人がいる幸せ。その評価されたいという気持ちが、あなた自身に前向きさを与えてくれている。ただ、前向きさと前のめりはニュアンスは近いけれど微妙に違う。前のめりはただ個人的な評価だけを得ようとする、視野の狭いガキの行動。あなたは日々に前向きさを感じつつ、前のめりにはならないようにと考えている。そんな大人の考えを持ちながら目の前の日々に向き合えている事自体が一つの幸せであり、そういう感覚を与えてもらっている時点で既にあなたは彼から「得て」いる事になる。まずはその整理整頓をして、穏やかに気持ちを整えてみる事が大事。もっと言えば、あなたの目標である人として好かれたいという部分は明確な達成感が得難い目標でもある。あなた目線で分かりやすく好かれているという感覚は得られない可能性が高い。もっと言えば、その目標は達成してしまうと意味が無かったりする。好かれたいなと思い続ける事があなた自身の原動力であり、その好かれ度合いは確かめたり、推し量るものでは無かったりする。少しは好かれていたら嬉しいな♪極端になり過ぎない意訳を使いながら、あなたなりに尊敬出来る上司とのコミュニケーションに前向きに臨んでいく。あなたをどこまで好いてくれるかはもう相手の領域であって、あなたにはコントロール出来ない。相手を好くというナチュラルで自発的な感情を、人工的に誘発させる事は難しい。変な言い方になるけれど、あなたが好かれたいを意識して人工的に振る舞えば振る舞うほど、あなた以外の部下が自然に見えてしまう。あなたがどれだけスマートに対応しても、それが個人的な評価に繋がるとは限らない。逆にあなたがどれだけ不器用で迷惑をかけたとしても、それが即あなたに対する個人的な評価(の劣化)には繋がらなかったりする。誰に対しても平等に親切に対応している彼に対して、あなたが個人的にその信頼度や親密度を寄せたら、その時点で波長は微妙に合わなくなる。その上司の良さは、誰に対しても人一人分の優しさと親切心を提供出来る点にある。親しいから1.5人前で、そこまで親しみが無いから半人前という使い分けを「しない」ところにある。あなたがその上司から好かれるとしても、それはあくまで人一人分のサイズの中で生まれる気持ち。そのサイズは変わらない。誰かより好かれているとか、誰よりも親近感を感じているとか、そういう秤では相手(あなた)を捉えない彼。あなたが求める親しさにはそもそも優劣が存在しない。だからこそ、あなたも争わない。競わない。誰かよりも身近になろうと欲張らない。その感覚がベースにあってこそ、今まで以上に心地良く合っていく上司との波長。ゆっくりと深呼吸を。あなたにはあなたにしか与えられない心地良さがあるはず。あなたと向き合う時の上司は、他の誰かと比べずに向き合ってくれている。そんな懐の深い上司と一緒に仕事が出来る事自体に幸せを感じながら、上司に対する憧れや好意もあなた自身の日々の前向きな原動力に昇華させていけると良いよね☆

• tuyosik
回答No.4

好きにならない。嫌にならない。慈しむ、哀れむ、ほめる、助ける、与える。願い叶うように、楽に、迷惑かけない。嘘つかない。気軽に。まっすぐやり終える。親切に。平等に。客観的に。妄想しない。

• tkkz55okwv
回答No.3

いつも元気 基本 笑顔 ハキハキしゃべる 挨拶がしっかりしている テキパキ真面目に仕事をする ミスを二度 繰り返さない というような ごく普通に 好感を持てる振る舞いを できるだけ保てば よいと思いますよ。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>現実的に困らせるような相手なので、絶対に叶うことのない恋です。 相手には奥さんがいるのね。 >他の人を好きになるまでは前向きに片想いを楽しもうと思ってます。その方が宜しいね。相手は家庭があるもの。 >孤立した私の愚痴を聞いてくれるために、提案してくれました。 上司を心配させることが、もう無いように、孤立しないでね。 >そんな長々と話せませんが、毎日何かしら話してます。たまにサシでご飯食べや飲みに誘っても気にしない気軽な関係です。 そんな気軽な関係を続けていけば宜しいんじゃないですか。 特に問題はありません。くれぐれも、相手は奥様がいることを忘れないで。部下と上司の間柄だけに留めて置いて、心の中では、好意を持っていたら宜しい。一線を超えないように。