• ベストアンサー

男性でお金の話ばかりするのは?

知り合いの男性でよく冗談で色んな人にお金の話をする人がいますがお金がないから言うのですか?? たまたま何かをしてくれた時に「じゃあ1000円ね!」って言ってきたり前は1回だけ1000円頂戴って言われました。私は女性なのですが女性に言うのってどんな意味で言ってくるのですか?? お金の話だけじゃなく冗談がめちゃくちゃ多い人です。

noname#253248
noname#253248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.7

私は昔、女性に頼まれごとをされると「じゃあお代は体で払ってね」いうことがありました。 もちろん他愛もない下品な冗談であり、本当にそういうことを望んではいないです。 冗談はいちいち深く考えないで欲しいところです。

noname#253248
質問者

補足

確かに冗談が通じないで間に受けてしまう時もあります。良い方なので嫌いになれません 回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.11

何かをして、その見返りのようにお金が欲しい話をする、という事だけであれば、それは彼なりにやってる親切が思ったより感謝されていないと思い込んでいるんだと思います。せっかくやってあげたのに感謝しないなら、せめてお金出してよね、って冗談で言ってる。 そうでなくて、色んな事でお金が出てくるのであれば、それは彼の中でお金のステータスが非常に高いんだと思います。だから、話にお金が出てきて、それで(彼の基準で)どれだけ大事か、とかを示しているんだと。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.10

いつも人の為に何かしらを無償で助けている方なのでは。 アイデア、情報、企画、或いは仕事関連の小さな手伝い、ちょっとした親切。あるいは場を和ませる努力。 本人価格の1000円程度だからこそ、人はそれを見過ごしそうになります。されど1000円なのです。積もります。 例え良い人でも、本当は少し報われた感が欲しいと思います。女だから親切にしてもらえるのが当たり前と思っている人、あるいは後輩だから、年下だからと甘える男はいませんか? 周囲も含め、もしお世話になっているなら募って誕生日にでもサプライズ食事に招待してあげては。お誕生日を覚えていた、安くてもおいしい、感じの良い店、センスを使い倍以上のお返しを皆さんで選ぶと良いでしょう。

noname#253248
質問者

補足

異性なので2人きりの食事には誘えないですが皆さんと行く機会があれば感謝を伝えようと思っています。回答ありがとうございました

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.9

「感謝しろよ」というのは無粋なのでかわりにそう言ってるんでしょうね。 そのセンスは、質問者さまには通じなかった、ってだけのことです。

noname#253248
質問者

お礼

良い方なので嫌いになれません 回答ありがとうございました

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.8

冗談、あなたを笑わせたいのだと思うのですが、 お金の話する人って、なんか下品だなぁと‥思っちゃいます。 何かにつけて、結びつけるとか、、 この冗談にしても、もうちょい品のある?ひねりのある?冗談だせないのー?って思っちゃいます。 その人の人間性が分かりそうですね。

noname#253248
質問者

お礼

良い人なんですけどね。その人はお金に困ってるのかしら?って心配しちゃいます。 でも冗談が多い人なので気にしないようにします。 回答ありがとうございました

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

冗談で何かをしてくれた時に、「1000円頂戴ね」って言うのでしょう。口癖なんでしょう。性別は関係無いと思います。冗談が好きな人なので、なんでも茶化して言う癖があるのでしょう。本当に1000円あげたら、貰ってしまう人かもしれませんね。

noname#253248
質問者

お礼

口癖もあると思います。 だけど良い方なので疑問に思ってしまいました。笑 回答ありがとうございました

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.5

まぁ彼の冗談のネタの一つなのでしょうね。コミュニケーションを取るための一つの話のネタです。そして、ついでに本当に1000円もらえたらラッキーという一石二鳥のネタなのでしょう。

noname#253248
質問者

お礼

確かに冗談ばかりですが、だけど人は良い人なんです 回答ありがとうございます

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

そうかも。ほしいのかな

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.3

その人にとっての価値観が「金銭」が中心だと言う事。 いずれ苦労しそうだね。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.2

意味は無いでしょうデリカシーがないだけ

回答No.1

それなら冗談の一つでしょう。 むしろあなたがお金ない、もしくはお金に関心が人よりあるのかなと思います。 あなたが彼のお金の話に食いついてるから彼がお金の話ばかりしているように感じてしまった可能性があります。

noname#253248
質問者

補足

私だけにじゃなくみんなにも言ってますね。 ちなみに私は困ってない方です

関連するQ&A

  • お金の話は、よくしますか?

    私は好きな人とお金の話をするのが嫌いなんですが(きたない、はしたない話題に思える) 男性は好きな女性とお金の話をするのが好きですか?

  • 知り合いの話ですが,中国でお金を取られました

    知り合いの話ですが,中国でお金を取られたみたいです。 中国を一人で観光している時に,中国人の女性からマッサージを誘われ,何度断っても下がらないので,OKにし,彼女の宿に行きました。 シャワーを浴びている時,女性が後ろから背中を流し,会話していた際に,彼は気配を感じて,自分のカバンを見ると,なんと男性2名が侵入していた! その二人は何かを言いながら,部屋の外へ。(彼女も一緒に外へ。)取りあえず,服を着て外に出ろという意味だと思った。彼は女性もグルで,計画的な強盗で,現金・パスポートなど全てを失うことを感じていた。 服を着て,一気に逃げるつもりで,ダッシュ。でも誰もおらず,ダッシュを続け現場を離れた。 その彼が気配で見た際,財布を開いていたと思うので,中を見ると,元などやカードが残っている。パスポートやカメラもカバンに残っている。 お金を盗む直前に,やはく気付いたから,被害なしで終わった。よかった。 ただ数時間後,日本円を元に両替しようと思ったら,日本円・トラベラーチェックが無くなっていたことに気付く。やはり被害になっていた・・・。 その彼は,女性を断れなかったことに後悔。でも,お金を取られる前に気付いたら,もっと全てを失っていたかもしれないし,なんなら殴られたり殺されていたかも。 だから,10万程のお金だけでよかったと,思うしかない。と帰国して言っていた。 ただ,彼は中国で警察に被害にあったことを訴えるべきでしたか?そうすれば返金できたのでしょうか? それか逆に,マッサージを個室だと実は売春だとされ,中国だと彼自体も捕まるものでしょうか? 今,彼を助ける方法があれば,教えて下さい。お願いします。

  • お金をなかなか全額返してくれない男

    食事の支払いで一回2000円を貸したのですが、会うたびに1000円、500円、と少しずつしか返しません。 挙句この前はちょうど無いからという理由で5円でした。 あと3円という微妙な額なので、もうどうでもいいやという感じです。 話していると楽しい人なのですが、この行動は器の小ささ?か何かの表れでしょうか? お金で(しかも微妙な額)釣られている気分がしてなんだか腑に落ちません。 このような行動をされたことのある女性の方、冗談でもしたことがある男性の方、このような心理についてご意見よろしくお願いします。

  • 男性と、お金と愛情。

    とある人から、男性がその女性にいかにお金をかけるかで、男性のその女性に対する愛情度がわかると言われました。 いわく、男性の狩りをする本能がそうさせるのだそう。男性が、自分の費用を犠牲にしてまでも、その女性に対して出資するくらいでないと、本当の愛情を持っているとはいえないと(女性側がいくらワリカン主義でも、です)。まあ、それくらいの気持ちを持っているくらいでないと、という意味なのだろうと思うのですが。 みなんさんは、これを聞いてどう思われますか? 私はちっともそう思っていなかったので・・・私自身がワリカン主義だったためと、ぶっちゃけた話、彼が貧乏なゆえ彼からあまりお金をかけてもらった覚えがないので(爆)、結構驚愕&ショッキングでした。 その人からいわすと、例え貧乏でも、自分を犠牲にしてまでも女性に貢ぎたくなるのが、男性の愛情というものらしい。う、う~ん・・・。そういうものなのでしょうか?確かに、周りの友人たちは、デート中の食事代などはあまり払ったおぼえがないという人が多いです。私自身が最近デートのお金にも困っているだけに、なにかちょっとショックな事実だったのですが。 男性の愛情イコール金銭的な貢ぎ度、なんてこと、ないですよね???

  • こんな男性は…?

    男性が女性にご飯をご馳走したとします。(女性から誘った場) 女性は払うと言いましたが男性が大丈夫と言い、女性からさすがと言われたりしました。 すると男性は、もう明日から節約しないとだな~!とふざけた冗談を言って笑ったりはしますか? プライドが高い男性はこのようなお金がない冗談などは言わないでしょうか? またもう一つ、全く別の話になるのですが 自信のある男性は恋愛に積極的になるのでしょうか?

  • カップル同士のお金の話

    29歳女です。 イギリス人の黒人の彼と付き合っています。 付き合って2週間くらい過ぎたくらいです。 外国人の男性は、自分の彼女の前で、 「お金がなくて大変だ」という事は言うのでしょうか。。 彼は3月に一ヶ月間入院していたらしく。 4月から仕事に復帰したそうです。 4月に彼の友達の結婚式で 思いの外費用がかかる。と言っていました。 心配、心配、と何度も言ってましたし LINEでも来ました。 付き合って間も無いので かなり不信感を持ってしまいました。 知り合っても間も無いですし。 私もお金が無かったので、 5千円なら。。と言いましたが 受け取りませんでした。 5千円て少なすぎですが。。笑 そして最近、彼のいとこが亡くなって 海外に10日間行くそうです。 わたしは「あそうなんだ。。大変だね。。」 とかそーゆーくらいの話をしました。 そして、海外のお葬式はわからないのですが、 亡くなった彼のいとこにお花を贈りたいと思いました。 彼にLINEで 「if i pass money for you, would you send flowers to you cousin?」 と送ったら 「Yes. 」 と来ました。 その後にこの画像のやりとりになりました。 お金の話は二回目だし、 元々疑ってしまう性格なので、、、 「i feel you need my money only」と 送ってしまいました。 そしたらそれがショックだと、 電話がかかってきました。 彼はお金じゃなくて、心配して欲しかったらしいです。 「例えば、私お金ないけど、今1000円ある、 これ使って?気持ちだけだけど」 って感覚でいて欲しかったみたいです。 お金じゃなくて気持ちが欲しかったと。。 私は相手が誰であろうと、 お金の話をされると、疑うと、 日本語で伝えました。 日本人の感覚?私の感覚かもしれないけど。。 と言ったら、 彼は彼の職場の人が 「大変だね。これ使って。後で返してくれればいいから」と言って、 5万円くれたそうです。 だから日本人の感覚って言い方は 違うよ。と言われました。 疑って、傷付けてごめんなさい。 と伝えましたが、 お金の話を出されると不信に思ってしまう というのも日本語で話して、 何回もそれは違うと言われました。 でも気をつけると言っていました。 とりあえず仲直りはしましたが、 彼をちゃんと見つめていたつもりでしたが 私の感覚の違いで彼を傷付けてしまいました。。。 結婚式とお葬式が一月に立て続けならば さすがにお金の話が出るのは普通ですかね。。? 私の感覚だと、付き合って間も無いうちに お金をいくら少額でも渡してしまうと そこから関係がどんどん 壊れていってしまいそうで 怖いのです。 ですが、不信感を抱いてしまったので 2万円ですが渡すと言いました。 私も職場の人であれば 貸したりあげたりできます。 さすがに5万は無理ですけど。 なんというか、 逆にどおでもいい人だからこそ お金を渡すことができます。 長文で申し訳ございません。。 やはり私の感覚は間違っているのでしょうか??

  • お金を貸したら返してもらえない。

    知り合いの女性29歳の友達が去年の10月に出会いアプリで知り合った男性にお金を14万円貸して返してもらえず困ってます。 私は最近、その話を聞きました。 で、本人の女性いわくアプリで知り合った男性とは会った事はないそうで、電話で話をしていたそうです。 貸したのは去年の11月15日に銀行振り込みをしています。 振り込んだ明細書もあります。 貸す時に去年の12月25日に返済するとの約束だったそうです。 だけど、返済もなく連絡も付かなくなったみたいです。 アプリで知り合った男性はラインなども全て辞めているみたいで、実家に電話しても連絡は着きません!との事です。 女性とアプリの男性の家は300キロメートル位離れていたが、1度実家なども行ったらしいです。 結局、出て来ないで会えなかったらしいです。 借用書は交わしてないらしいです。 信用していたみたいで… 警察に相談したら民事的だからとの事で聞いてもらえなかったらしいです。 弁護士を利用すると相当なお金がかかる為出来ません!との事でした。 とにかくお金を返してもらいたいらしく私に相談がありました。 もちろん、人を信用してお金を貸したら駄目だったのよ!っては言いましたが! もう貸してしまったのだから仕方ないですが、 で、私も出来る限り協力したく思ってます。 皆様の意見も聞かせて下さい。 私は男性です。 書き漏れがありましたら追加します。 よろしくお願い致します。

  • お金の無い男性でも好きになれるんですかね???

    よく2ちゃんねる、mixi、ここの掲示板を見てて思うのですが お金の無い男性(無職or派遣、バイト)でも好きになる女性っているんでしょうか??? もちろん、一般常識があり正社員で仕事してる「まともな女性」が好きになるんだろうか?っと言う疑問です。 例えば、幼馴染で好きだった男性、高校時代から憧れてた男性とか良くある話でも無職、バイトとわかった途端にサーーーッっと冷める女性っているんじゃないでしょうか?? 良く、男は金、女は若さと顔って言いますけど、私は本当に惚れた女性ならば片目が無くなろうと、腕一本なくなろうと生涯愛せる自信がありますけど・・・ 女が男に対して無職でも結婚して!!バイトでもいいから交際しようよ!なんて言う人いるんですかね?だって生活が大変になるのは必須ですよね?女性が男性バリに働けるならいいけど、、女性で男性並みに稼ぐって相当厳しいですよね?(専門職でもないかぎり) やっぱり男は金ですか? 大人の女性限定で回答をお願いします。

  • 男性の話を嫌がる人

    職場で誰かが男性の話をしたらとても嫌な顔をするアラフォー女性がいます。 誰かが男性に優しくされたりすると不機嫌になります。 男性はこういう芸能人が好きだよね~という話もダメです。 その人は結婚して子供もいるのに何故そんな態度になるのでしょうか。 自分が一番でないと気が済まないのでしょうか。 家庭がうまくいっていない? 単なる男好き? 同じようなタイプの方、知り合いに似たような人がいる方、 その理由やエピソードがあれば教えて下さい。

  • 男性って女性に簡単に好きですって言いますか?

    男性って女性に簡単に好きですって言いますか? 男性は、好きでもない職場の先輩の女性に「好きです」って冗談で言えますか? シチュエーションからして、冗談っぽいのですが・・ そのシチュエーションとは、職場の男の後輩と私が、男の後輩の事を好きな女の後輩の話になって、 告白されたんでしょ?って話をしていた時に、「実は・・○○さん(私)の事が好きです」って言われまし た。以前にもその人には同じことを言われた事がありましたが、冗談だと思って流しました。 ただ単にその話を面倒くさいと思って、流れを変えようと思って言ったのでしょうか? 私だったら、冗談でも好きですとは言えないです。 その人の真意がよく分からないです。どなたか教えてください。 ちなみにその人は、彼女は今はおらず、気になっている後輩の女性がいるのは知っています。