• 締切済み

お金をなかなか全額返してくれない男

食事の支払いで一回2000円を貸したのですが、会うたびに1000円、500円、と少しずつしか返しません。 挙句この前はちょうど無いからという理由で5円でした。 あと3円という微妙な額なので、もうどうでもいいやという感じです。 話していると楽しい人なのですが、この行動は器の小ささ?か何かの表れでしょうか? お金で(しかも微妙な額)釣られている気分がしてなんだか腑に落ちません。 このような行動をされたことのある女性の方、冗談でもしたことがある男性の方、このような心理についてご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• sumiko333
回答No.5

そのお金はあなたが心の奥で望んでいるように、あなたと結びつきたいという意思表示です。 ここは少し馬鹿になって、その手に乗ってあげればいいと思います。

• cyb_tt
回答No.4

1,000円、500円まではまだしも… 5円の返済はギャグでしょう。(実際笑けました♪) そしてあと3円…そりゃホントにどーでもイィでしょう(笑) 私にはそのやり取りが出来る2人がこの世に存在する自体が世にも奇妙な世界ですが… あまり気にしなくてイィんじゃないですか?(些少過ぎますし…^^;) こんな男がこの世に現存したって…将来は笑い話になるネタが見つかって良かったと思いますよ。 でも、もしその男が真面目にその金額を返済しているだったら精神的に危ないと思いますので残金は諦めて、会わないようにする事をお勧めします。

naikke
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、違和感を感じずにはいられない状況ですよね。 ひっくるめてネタにするのもいいかもしれないですね。 それにしても、病んでいる雰囲気はなさそうですが、単なるケチなんでしょうか?それともパフォーマンスか何かなんでしょうか・・・。 もうとっくに3円とかはどうでもよくなっており(当たり前ですね 笑)どういうつもりなのかが気になります。

回答No.3

食事の支払いでとのことですが、naikkeさんも一緒に食べた食事代の2000円でしょうか?彼はいつもおごってくれるのに、その時は、naikkeさんが出したってことでしょうか? 質問文等を読んで、あと3円って、返してくれる金額を一円単位で計算されていたのでしょうか? とうのは、彼もnaikkeさんも随分お若いのだとお察しいたしますが、如何でしょう? 器の小ささは、双方お若いからなのではと感じます。 あと、3円など、楽しい時間にすると全く考えなくていい金額ではないでしょうか? naikkeさんの中で、お金は彼が(男性が)出して当然!と思ってる感じがしますが、もしそうなら、それが考え違いだと思いますが、いかがでしょう?

naikke
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 2000円は10人くらいの飲み会の時の割り勘分です。 二人で食事をしている時ではありません。 また、対等でいたいので、特に奢られたいなどの欲求もありません。 あといくら~というのは、毎回会うたびに相手が払いつつ金額を言ってくるので、把握しているに過ぎません。 説明不足で失礼いたしました。 よろしくお願いします・・・。

• Tori_30
回答No.2

いや、僕もした事ないし理解も出来ないんだけど・・・。 ただ、想像してみると結構面白そうね。 あと3円って”殆ど返した”ってところでしょ?貴方ももうどうでも良いと言っている・・・。借りた方からしてももうどうでもいい(いつでも返せる)金額だよね。(そもそもの2000円も実はどうでもいいっちゃどうでもいい) そんなどうでもいい金額をスパッと一回で返さない心理。想像してみるとなかなか面白い話になるんじゃないかな。 ”金の切れ目が縁の切れ目” もしかしてそれを地で行く人?貴方との縁だと考えてるのか? >挙句この前はちょうど無いからという理由で5円でした。 >あと3円という微妙な額なので~ 5円返してあと3円?という事は、5円返す前にも何か端数のついた半端な数字で返したという事だよね?(つまり一回前は8円だったと。それはどうでも良いか・・・。) 何かの暗号だったりしそうじゃない?そこに何か伝えたい謎があるとみた! 「ご縁(5円)返して(反して?)未練(みれん→みえん→3円?)残る」ってか?オヤジか!?お前は!?自分で書いておいてなんだけど、意味もよく分からんw (というか、お釣り渡してるだけなんだろうけどw) なんか申し訳ないけど、でもそういうの考えるの面白いねw次は何円返すつもりなんだろw

naikke
質問者

お礼

面白いご意見ありがとうございます(^^) 被害?は3円なので、暫く様子を見てみようかと思います。 額が(本当に)微々たるものなのに、毎回返しにきますので、悪い人じゃないと思います。 「ご縁(5円)返して~」とのご意見、とても面白かったです。 次回は何円かえってくるのかな~という、今までに無かった楽しみ方が出来そうです。 因みに前回は32円返してきました。端数はそのためです。

noname#109572
noname#109572
回答No.1

その男性の心理については想像でしかありませんが…。 私はせこい印象を持ちました。 多分あなたがそのうち返してもらった金額もわからなくなって、「もーいいや!」ってなるのを待ってるんじゃないですかね。 というか、女性にお金を借りる時点でだらしない男性ですよね。。 その時たまたまなくて借りたとしても、絶対次会う時に全額返しますよ; きっと、お金以外の面でもそういう部分が見えてくると思います。

naikke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人に依存する体質か何かなんでしょうかね。 今は3円ですが、エスカレートしていくかもなので注意します。 確かに、時間にだらしないことは自分でも言ってましが・・・。