• ベストアンサー

食事に行って女の子にお金を出させる男

食事に行って女の子にお金を出させる男 3つ上の社会人男性に食事に誘われたので、行きました。 車で迎えにきていただいて・・・人気のお店に行きました。 その人とは会うのは4回目です。 恋愛感情があるのかどうかは知りません。 お会計は6000円。 店の外で「お金・・・払いますよ」 と言いました。さらっと「2000円でいいよ」と言われました。 払いますよと言ったけど、向こうから誘ってきたし・・年上だし・・・ おごってくれないんだと思いました。 また次も誘ってきました。 ケチなのか・・・ これが普通なのですかね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 これが会計時でのやり取りなら分かるけど、店の外に出た後の話でしょ。つまり、男性は会計時には全額を払い奢っていたんですよね。つまり、奢るつもりだったんでしょうよ。素直に「ご馳走様」といえば気持ちよく終わってたんです。  それなのに、 >店の外で「お金・・・払いますよ」 なんて言うからすべてがぶち壊しになったんでしょ。原因は質問者さんが余計なことを言った事にあります。支払う意思がないのなら、格好をつけるのは止めましょう。    また、 >食事に行って女の子にお金を出させる男 って、まるで男性が悪いように言ってるけど、質問者さんは支払いの意思を示し男性の奢る行為を妨害してるじゃないですか。  「お金を出させる男」というより「お金を出す気もないのに払う素振りをする女」って感じで質問者さんが面倒な女のように感じるんですけど。気のせいでしょうか。  せっかく希望通りに事は運んでいたのに、余計な事を言ってぶち壊したのは質問者さん自身です。それを男性のせいにするなんて卑怯だと思います。  そもそも、奢って欲しいのに「お金・・・払いますよ」なんて言う事自体おかしいよ。何のためにこんなこと言ったの?いう必要ないよね。  本当に「面倒くさい女」って思います。  

その他の回答 (9)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.10

いや、自分から「払いますよ?」って言ったんでしょ? 自分の言った事ぐらい責任持ちましょうよ? 何で思っていることと真反対の事言い出すかな? 自分も払うって言って、じゃあお願いします。 普通のやり取りでしょ。

回答No.8

10代後半くらいの年代でしょうか 恋愛感情が分からないなら、お誘いをお断りすればよろしいかと思います。 そして彼は自分の金銭感覚と合った女性とお付き合いするでしょう。 貴方も同様です。

回答No.7

こんにちは 私も質問者様のお気持ちがよく分かります 質問者さまとその誘ってきた男性の関係性がわからないですが・・・(好きな人ですか??) こちらは全く気がなく、めちゃくちゃ仲がいい訳でもなく 誘われたし、まぁ奢ってくれるよね~程度に考えていて行った場合、 奢ってくれなかったら、は??と思いますね ましてやそっちが誘ってきてるわけだし。。 むしろ奢りじゃなかったら、誘いに乗りませんけど・・・みたいな(極端??) 好きな人ならまだしも、別に興味ない人と自腹でご飯行くくらいなら 気の合う友達や彼氏と行くほうが断然有意義ですからね 私ならこれから恋に発展するかも・・・って感じだったらちょっと萎えるかもしれないですね 最近は割り勘も主流らしいので、一概にケチかどうかはわかりませんが、 たとえば誘われたら「すみません。今財布が厳しくて・・・」みたいな感じで様子を見てみるのがいいかも。。 それで、返信が「大丈夫!俺が出すし^^」みたいな感じだったら、別にケチじゃないと思いますよ 今回はただ単に素直に払うと言ったから受け取ったかもしれませんしね☆

回答No.6

乞食じゃないなら3000円払え。当然だろ? 人としてみっともない。 いったいどういう教育受けてきたんだろうね・・

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

どうであれ、食事にいくのに合意したんだから 出すのが普通じゃなくて? ケチ云々以前に、あなたもケチじゃない・・・ 恋愛感情ありってわかって、ってなら 男も頑張るかもしれない。 でも、自分で飲み食いしといて 誘ってくれてるんだから 払わないとケチじゃないの!?っていうのは ちょっとなぁ、って思うけどな。 ましてや、多めに出してくれてるのに。 出すのイヤなら、誘いを受けるな、だよ。 って、同性ながら思うが・・

  • yukio223
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.4

ケチかケチでないかはおいといて、女の子は奢ってもらえるものと思って、相手がケチでは無いかと疑う方が側から見ると、もっとケチに思えますね。 2000円でいいよなら、まだマシな方だと思いますが。 因みに、相手が、気のある女性なら、それでも奢りたくなるものですがね。そうでなければ、奢る理由は無いですよね。

noname#121983
noname#121983
回答No.3

その彼がケチなのか普通なのかは俺にはわかりません。むしろ、わかる人がいるのかどうか。 男も女もそれぞれの価値観がアルと思う。 この程度の事でケチと思うのは筋違いだと思うよ?以前、何らかの世間一般に思われる男女の思いってのがランキングされていて似たような事があったけど・・・くだらないと思った。だって男女間のただの理想だもんね。俺なんか気分がイイ時は奢ってあげるし、付き合った女も同じ思い、基本は割り勘。 バランス良いと思わない?喧嘩することもないし何より楽しく食事ができる理にかなってる。別に年下で女性だから奢ってあげることが男の中の男だって思ったことないもん。っていうか良い印象を得たい思い一心にイチイチ気にする男の心理が良くわからずキモイ今日この頃です。

回答No.2

年齢関係なくお金を請求するかどうかは人によります。 今回あなたがデートした相手は、女性にも払ってもらう主義なんでしょう。 悪気があるわけではないのだと思います。 まあ、初めてのデートでいきなり割り勘だったり、請求されると、印象はガクっと悪くなりますね。あなたの気持ちはすごくわかります。 食事してみると相手の価値観がわかるので、デートでは一緒にご飯を食べてみるのが いいと思います。そこで何か違うって思ったら、やっぱり違う場合が多いかな。 やっぱり価値観ってすごく大事だから、一緒にご飯食べてみて、相手がお金に対して どういう考えを持っているのか見るのは重要だと思います。

回答No.1

今度はおごってね。と言ってみる。 その反応で、あなたをどう思っているかわかるでしょう。

関連するQ&A

  • 3つ年上の女の子との食事 どこがいいでしょうか?

    3つ年上の女の子(23歳)と食事に行くのですが、どういったところがいいのでしょうか? 自分は今、大学生です。サークルの先輩から女の子を紹介してもらい、まだあったことはないのですが、メールで連絡はずっとしてたのですが、「今度食事でもどう」って誘われました。 こういった場合ってやっぱり男である自分が行き先などを決めるべきでしょうか? といっても相手は社会人・・・ どういったお店を選んだらいいのかわかりません。 アドバイスいただければ助かります。 ファミレスとかの無難な店でもいいのでしょうか? 本格的なレストランっていうのも変な感じがしますし(別に付き合ってるわけでもありませんし、一度もあったこともありませんし) ちなみに自分はうどんなどを取り扱ってるレストラン風の店でアルバイトをしております。 そこでもいいかなぁとも思ってます。 だいたい1000円ぐらいのメニューばかりです。 こういったところでいいと思いますか? また会計は割り勘?それとも自分が払うべきでしょうか? 3つ年上と付き合うのは初めてなので、自分が全部払うべきなのかどうかすらわかりません。 質問文以外のことでもアドバイスいただければ助かります

  • 男友達との食事…

    よく食事に行く男友達がいます(互いに恋愛感情はナシ)。 その人は食事に行く際にはどの店に行くか あらかじめ決めるとくのがポリシーみたいです。 待ち合わせした時には自分で決めていて、 私は連れて行かれるだけって感じです。 しかしこの店はずれ(おいしくない、雰囲気が悪い) と思うことが多々あり、その人と食事に行くお金が少々もったいなく感じつつあります。 全部ご馳走してもらうのなら何でもいいのですが(すみません(><))、 やっぱり自分もお金を払ってるのだから、 おいしい物や好きなものを食べたいのです。 といっても完全割り勘ではなく、その人の方が6:4くらいで多く払ってくれてはいます。 一回の食事は食事~飲みなので、私が4,5千円です。 「セコイ」と思われるかもしれませんが、 私もおいしいもの食べ歩きは好きですが、 そんなにリッチではないので…。 女友達で完全割り勘なら、 「今日は金欠だから安い店にしよ」 とも言えるのですが、完全割り勘でもないので、 そうも言えず。 彼に失礼のないように、どのようにいえばいいかアドバイスください。

  • 男の人と食事に行った時のお会計について

    この間飲み会で知り合った人と食事に行きました。 彼は私より3歳年上(20代後半)でかなり大手の会社に勤めてるサラリーマンで年収も一般より多い方です。 私は現在販売のアルバイトをしています。 彼の方が年上で経済的にもアルバイトの私よりもちろん余裕があるのでご馳走してくれるのだろうと思っていました。 でも、会計の時に数千円出して「あとの残りは払ってな」と言われ伝票を渡されてしまいました。 ちなみにお会計額は5400円です。 彼が3千円だして残りが私を出しました。 正直とてもビックリしました(^_^; 今まで男の人と食事に行ってご馳走してもらう事がほとんどだったんです。 割り勘や自分の分を出すのなんて高校生まででしたし…。 自分で食べた分は払うのが当然かもしれませんが…中途半端に出されて後は払ってという彼の態度にものすごくむかつきました。 いつもなら「ご馳走様でした」と食事した相手にお礼を言って気分よくお店を出ていたけど、その時は無言でした。 彼とは付き合ってるわけではありませんが、少なくとも飲み会でお互いに好印象を抱き、友達から始めて付きあえたらいいね。みたいに言われました。 確かに今は付き合ってるわけではないですが、男として食事ぐらいご馳走してあげるぐらいの気持ちのゆとりというか…そういうものを見せてほしいと思うのがのが私の考えです。 食事の金額的にも決して高いとは思えませんし普通だと思います。 年収を多くもらって外車にも乗ってるのにケチなんだな…と帰り道でしみじみ思ってしまいました(汗) それ以来、彼と会う気も連絡をとる気も失せました。 こう思ってしまう私が間違いなのでしょうか? みなさんは食事の時のお会計はどうしてますか? 男女問わず聞かせてほしいです。

  • クラブの女の子

    彼がクラブの女の子と仲がいいらしいんです。「おまえ」とか親しげな様子で電話してるのも聞いてしまいました。(向こうからかかってきたんですが) 遠距離恋愛をしているのですが、金曜日には向こうで会社の先輩たちとそういう店に通っているという話は聞いていました。お店終わった後もどうやらみんなで遊んでいるようなのです。女の子は仕事の延長だろうと思うのですが、やはり不安です。彼は客観的に見てかなりかっこいい方ですし、女の子もきれいでしょうから、その気になったら、、と勝手に不安になっています。 クラブの女の子が仲良くしてるのは単に営業なのでしょうか?また、男の人はやっぱり恋愛感情を持ってしまうのでしょうか?

  • 男の人が"おごる"ということ

    こんにちは。 付き合って半年ぐらいの8歳年上(35)の彼のことですが、外に食事に行った時 など、たいてい割り勘です。つい先日母とそんな話をしていたらビックリされて、 おごってくれないの?もしかして、ケチな人じゃないの。まー結婚も考えているの で、そういう人はこの先大変じゃないっって言われました。正直、私もそんなこと を思わないこともありませんでした。人に言われてなんだか急に気になりました。 付き合い始めから私がレジで食事代の自分の分を渡していたので、それが習慣のようになっているのかもしれませんが。。。 少し前から彼がレジを済ませた後に、いくら?と聞くようにしてみました。すると彼は半額とは言わないまでも~円でいいよ、と。決して”いいよ。”とは言わず、 私がお金を差し出すと受け取ります。彼はケチな人なのでしょうか? どうにか、その辺を見極める方法はありますか? 食事以外でも映画とかそれぞれチケットを買いますし、彼がまとめて買った時も 自分の分は出したりしてました。 旅行の時は専用のお財布を作ってそれにだいたいかかるお金を割り勘で入れたりして。今思えば少し多めにお金を入れてくれても良かったのにと思います。 「女性にお金を出させることに抵抗ない?」とか「”ケチ疑惑が浮上してるよ。」 とか言ってみるのは、露骨でしょうか? 友人には、年上だったらおごってくれてもいいよね。今後は自分からはお金は 出さないようにしたら?と言われました。 今まで当たり前に出してきたのに、急にというのもな変かな、とかいろいろ考えます。 皆さん、今後の対応、そしてこんな彼どう思いますか?

  • お水の女の子に食事をおごるのは、当たり前?

    友人(男)がブチ切れてます。 以下、友人の話です。 1.友人がお水の女の子から食事にさそわれた。 2.誘ったのは女の子の方だから、多少は女の子が食事代を出すだろうと考えていた。 3.食事代2500円のところ、2000円を女の子に請求した。 4.女の子は、おごられて当然という態度だった。 5.とりあえず、その場では友人が不本意ながら食事代を払った。 6.友人は女の子と同伴で入店。 7.自分からさそっておきながら、食事代を全く払おうとしない女の子に、友人は激怒。 こういうときって、女の子はおごられて当然なんでしょうか? こちらからさそったのであれば、勿論こちらがおごりますが……。

  • 彼氏がいる女の子へのアプローチ

    30歳の男です。4年間同じ彼氏と交際する8歳年下の女の子を 好きになってしまいました。 彼女とは色々話し、先日は食事に行きました。私は君のことが好きだと伝えましたが、今は彼氏と別れることは考えられないといわれました。彼女いわく、彼氏とは恋愛感情というよりは情でつながっているそうです。 ちなみに彼氏も彼女の4つ年上だとか。 私は本気なのでもう少しがんばるつもりですが、何かよいアプローチが ありましたら教えてください。

  • 自分からお金を払おうとしない女の子について。

    閲覧ありがとうございます。 題名通り、デートなどの時に自分からお金を払おうとしない女の子はどうすればいいでしょうか? この子は昔の彼氏にほとんどお金を払わせてきたと体験談で聞いて、飲食店などに行くと会計で奢ってもらう気満々です。 自分が多く払う分には問題ないのですが、全く払おうとしない人についてどのように言えば払ってもらえるでしょうか?できれば優しい言い方、遠回しな言い方を希望します。 男と女、二人で飲食店にいるのに別会計は少し気がひけますのでこちらは却下でお願いします。 例えば今までの彼女は最初から 奢ったら奢りかえしたり、1500円くらいだったら財布を出すそぶりを見せたので500円で良いよ、プリクラなどでなどと言ってくれてました。 しかし、今回は全くそぶりをみせないしプリクラも全て金を使う時は待ってる状態です。 金で付き合ってもらってるような状態で悲しいです。 ここさえ乗り切れば、何もかも良いのでどうにかしたいです。

  • お金にがめつい?お金にルーズな人?ついて質問させて

    お金にがめつい?お金にルーズな人?ついて質問させてください。 付き合いはじめの彼がいます。 私は社会人、彼は学生(休学してアルバイト中)です。 つきあって一週間ですが、彼のお金の感覚が合わないなと思うようになりました。 例えば、食事に行くと割り勘なのですが、 今細かいのがないから後から払うから払っておいてー! と言って、そのまま。 と言うことが頻繁にあります。 私からこのあいだのご飯代半分もらってないよー と催促すると、 え?そうだったっけ? と言う感じです。 こういう催促も言いにくいのです…。 コンビニに行くと、私が会計しているところに自分が欲しいものを持ってきて、 あとで払うから買っといてー! という感じもあります。 ルーズなのか、がめついのか…ちょっと引いてしまいます。 数百円、数千円で私がケチなのかもしれませんが、 頻繁にあるときついです。 あとは、 マッサージしてあげるよ!と言われて、ありがとうと言ってしてもらうと、 マッサージをタダで受けれるなんていいねー! と言われたり(真面目っぽく)。 こういう細かい部分でちょっと金銭感覚が違うかなと思ったりします。 これは私が細かすぎるのでしょうか?

  • 女の子が喜ぶような六本木か銀座での食事は?

    六本木か銀座で平日昼に食事をしたいと思っています。 自分は関東に住んでいるのですが、地方から歳の離れた妹が来ますので どこかおいしいところに連れて行ってあげたいのですが若い女の子が行きたい 店って全然わかりません。 妹は病気で苦労していて東京に来るのも大変なのでやっと念願の旅行なので 東京の若い女性に人気のありそうな店を教えていただけないでしょうか? ディナーではないので一人数千円で食べれるようなところがいいです。 かしこまるような高級店ではなく、気軽に入れるような店がいいです。 すみませんがよろしくお願い致します。