• ベストアンサー

レシピ通りに作る奴いる?

ネギ塩カルビ丼なんて 豚カルビ 塩 味の素 レモン汁 チューブにんにく だけでいいのに 上+ 酒 水溶き片栗粉 水 いりごま ごま油 等意味不明 そこまでいらんだろ? レシピ通りにやるのが普通ですか? 私みたく省略したりアレンジしたりするのが普通ですか? 皆さんどうしてます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>レシピ通りにやるのが普通ですか? >私みたく省略したりアレンジしたりするのが普通ですか? その日の気分でやる! だって店じゃないんだから、味を買う人はいないんだからね~ 要は、レシピってのはそれを買う人がいるから 店みたいなもの=固定レシピ 質問者さんみたいに、自分が食うために調理=アレンジレシピ でしょうな!。 店でも、閉店後は、私らも、好き勝手な味付けして みんなで食って、これは案外いいねとか、これないわ~ みたいな会話してますし。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

ねぎ塩カルビ丼なんて、作りません。他の料理でいい。

AJ8
質問者

補足

そうですか何をしますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.2

ごま油は欲しい。 酒も入れてみたい、 チューブニンニクは入れないかも。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuseyusei
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.1

レシピ通りに作ってから改良ですね。 一度は正解の味を確認してからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はなまるマーケットのレシピを教えて下さい。

    先日、はなまるマーケットで「豚バラ肉タレに漬け込み旨さアップ!」というのをやっていたのですが、正確なレシピが分かりません。 画面に出た材料をメモッたのですが、 塩ダレ(肉400gにたいして) ・タマネギ1/2個 ・ニンニク7片(すりおろし大1/2) ・塩 大1 ・ごま油 大2 と出ていたのですが、ニンニク7片(すりおろし大1/2)というのが理解できません。7片といったらかなりの量だし、すりおろしたら大1/2どころでは無く、大3くらい出来てしまうのでは?と思えますし、7片のうち大1/2分は摩り下ろし、残りは他で使ったのかとも思ったのですが、それでも臭いがきつすぎるようにも思えます。画面には間違い無く「7片」と出ていました。 調理法自体はタマネギとニンニクを摩り下ろし、塩とごま油を加えて、肉につけて焼くだけだったと思うのですが。 どなたか見ていた方、教えて下さい。

  • オリジナルのからあげレシピ教えて下さい。

    お弁当を持って出かけるのに気持ちのいい季節になって来ましたが そのお弁当の中身が問題で。。。^_^; 我が家のから揚げは義母からの伝授で、塩・こしょう・味の素・しょうゆ ごま油です。それを片栗粉をまぶして揚げるだけなのですが、たかがから揚げ されどから揚げ!!!すごく家庭の味ってそれぞれ違うと思うんです。 もっともっと美味しいから揚げを作りたい! みなさんのオリジナルのレシピ、出来れば衣の工夫などもありましたら ぜひぜひ教えて下さ~い!!!

  • ちちんぷいぷいで。

    2ヶ月くらい前だと思うんですが、カルビを使ったチャーハンを「ちちんぷいぷい」でやってました。 で、そのタレの作り方で。 タマネギのみじん切り、ごま油、塩、ニンニクのすったものを混ぜ合わせるようなものだったと思うんですが(僕の記憶も曖昧で)。 間違ってますか?この組み合わせは変でしょうか? 料理全然しらなくて、タマネギは生でも食べられたかすら忘れてしまって。

  • おすすめのたれ

    本日買い物に行けず困っています。 ゴマ油がありません。 野菜をお肉で巻いた物にかけておいしいおすすめの たれの作り方ありますか? あ、あとレモン汁もポン酢も今ないです。。 塩・胡椒や甘辛くしょうゆでからめてもいいんでしょうけど・・ 何かおすすめありますか?

  • 味付き肉をアレンジしたいんです

    旦那が業務用の冷凍塩だれ味付豚カルビを1キロ×二袋ももらってきました。 うちは二人しか食べる人がいないので困っています。 かなり味が濃く、油っぽいのでそのまま焼き肉で食べるのはちょっときびしい。 玉ねぎを入れて豚丼と野菜炒めはしたのですが、まだ500グラムしか減っていません。 なにかいいアレンジありませんか? ちなみに、1キロがカチンコチンにくっついていて、再冷凍はしないようにとパッケージに書いてあるので「小分けにして冷凍」は無理です。 よろしくお願いいたします。

  • 味の素のかわりになりそうなもの

    味の素のかわりになりそうなもの あるレシピのシュウマイを作ろうと思っているのですが、そのレシピには材料に味の素がはいります。 味の素を使わずにシュウマイを作りたいのですが、味の素の変わりになりそうなものってありますでしょうか? ちなみに他に入る材料は豚挽き肉・玉葱・片栗粉・醤油・砂糖・オイスターソース・酒・しょうが・ごま油・卵です。

  • ジューシィ~ な餃子が食べたい!

    手作りギョウザにはまっていますが、焼いて食べると中身がパサついた感じで、出来上がりにイマイチ満足していません。 中身は超みじん切りのキャベツたっぷり・しいたけ・ニラ・豚ひき肉・みじん切りの長ネギ・にんにく・生姜など。酒・醤油・ゴマ油・砂糖で味付けです。水溶き片栗粉でカリっと羽根付きに焼くのには自信がありますが、「噛むと中からじゅわわわわぁぁぁ~」なギョウザが食べたいです。おいしい秘訣・裏ワザ等教えてください!

  • 回鍋肉と豚の辛味噌炒めは違う?

    私が作る回鍋肉の調味料の材料はこちらです。 醤油、酒、みりん 15cc 砂糖 10g 味噌 30g 豆板醤 少々 ゴマ油 5g 片栗粉 15g 塩コショウ これなら回鍋肉でしょうか? 豚の辛味噌炒めになってしまいますか?

  • 冷蔵庫の残り調味料を片付けたいので、お知恵を拝借

    下記は、今冷蔵庫にある調味料、材料です。 もともとはパスタに使っていたのですが、 他に応用できないかと思い、今回投稿しました。 ちなみに、基本的に調理に火は使いません。 シリコンスチーマで調理をします。 でも包丁も無いので、基本てきに材料は、 既にカットされたものを使用しています。 ハッキリ言って、料理の素人です。 「さしすせそ」すらわかっておりません。 でも分量と材料がわかれば、出来るだろうと思い、 クックパッドなどを参考にしましたが、 なかなか下記の調味料をきれいに使いきれる 料理の掲載が無かったりして、 上手いこと調味料を消費できません。 ----------------------------------- みりん 料理酒 ぽんず ウスターソース300ml(ブルドッグ) ウスターソース170ml(ブルドッグ) たまごにかけるお醤油 ごま油 塩 塩こしょう 味の素 コンソメブロック(クノール) コンソメブロック(AJINOMOTO) 塩キャベツのたれ(牛角) フライドオニオン かけるトマト(KAGOME) スパドレ(ごま醤油ガーリック) テイスティングドレッシング明太子(キューピー) ゴチドレ ディナーベーコン(oillio) 生にんにくおろし チューブ(S&B) 生にんにく微塵切り チューブ(S&B) ツナ缶1個 ミートソース缶1個 浅漬けの素 ----------------------------------- これに+1、2ほど、調味料を足して、 何かつくれませんでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 焼肉のさかいの豆もやしのレシピ

    こんにちは。 焼肉のさかいで出る豆もやし、食べた事ありますか?私と夫の大好物です。 行くと必ず頼むのですが、家で作ろうと思ってもうまくつくれません。 「豆もやしのナムル」で検索すると、材料はおおかた「蒸し茹でたもやし、ごま油、にんにく、塩胡椒」のようですが、さかいで食べたナムルは何かもうちょっと違う感じがしてしょうがないのです。 焼肉のさかいのレシピ知ってる方いませんか? あるいはこうするとぐっとおいしいナムルになるよ!という作り方をご存知の方、教えて下さい。