• ベストアンサー

はなまるマーケットのレシピを教えて下さい。

先日、はなまるマーケットで「豚バラ肉タレに漬け込み旨さアップ!」というのをやっていたのですが、正確なレシピが分かりません。 画面に出た材料をメモッたのですが、 塩ダレ(肉400gにたいして) ・タマネギ1/2個 ・ニンニク7片(すりおろし大1/2) ・塩 大1 ・ごま油 大2 と出ていたのですが、ニンニク7片(すりおろし大1/2)というのが理解できません。7片といったらかなりの量だし、すりおろしたら大1/2どころでは無く、大3くらい出来てしまうのでは?と思えますし、7片のうち大1/2分は摩り下ろし、残りは他で使ったのかとも思ったのですが、それでも臭いがきつすぎるようにも思えます。画面には間違い無く「7片」と出ていました。 調理法自体はタマネギとニンニクを摩り下ろし、塩とごま油を加えて、肉につけて焼くだけだったと思うのですが。 どなたか見ていた方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.1

「とくまる」のコーナーでしたよね?番組ホームページに出ています。明日になると「バックナンバー」に入ってしまうかな? http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/ ニンニク・・・7片(すりおろし大さじ1と1/2)となっています。やっぱり多いかなぁ、、、。^^ レシピをまとめた本も週刊で出しているようですよ。

carbonara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 「とくまる」というコーナーだったのですね。 教えて頂いた番組ホームページを見てみたら、もうバックナンバーになってました。でも、ここで紹介されたレシピが見れるのが分かってよかったです。 ニンニク大1/2ではなく、1と1/2だったのですね。粒の大きさは分かりませんが、やはり7片。摩り下ろすとそんなに量が減るのかなぁ、多い気もしますが、味を見ながら試してみます。

その他の回答 (1)

• neo-sato
回答No.2

番組は見ていなかったので、HPを見てきました。 確かに7片は多い気がしますね。 購入したニンニクの大きさによって、すりおろす分量も違ってくると思います。 7片を気にするよりも、大さじ1と1/2で作ってみたらどうですか? レシピはあくまで目安にして、後はご自分の好みに合わせて調整してはみては・・・?

carbonara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り合えず、1/2ではなく、1と1/2だったことが分かって良かったです。 3倍も違ってました。 慣れてるタレなら分かるのですが、初挑戦のこのタレは火を通す前と通した後では、だいぶ味も変わるかなと思って、焼く前に味を決める自信がありませんでした。 今夜試してみます。