• ベストアンサー

はなまるマーケットのレシピを教えて下さい。

先日、はなまるマーケットで「豚バラ肉タレに漬け込み旨さアップ!」というのをやっていたのですが、正確なレシピが分かりません。 画面に出た材料をメモッたのですが、 塩ダレ(肉400gにたいして) ・タマネギ1/2個 ・ニンニク7片(すりおろし大1/2) ・塩 大1 ・ごま油 大2 と出ていたのですが、ニンニク7片(すりおろし大1/2)というのが理解できません。7片といったらかなりの量だし、すりおろしたら大1/2どころでは無く、大3くらい出来てしまうのでは?と思えますし、7片のうち大1/2分は摩り下ろし、残りは他で使ったのかとも思ったのですが、それでも臭いがきつすぎるようにも思えます。画面には間違い無く「7片」と出ていました。 調理法自体はタマネギとニンニクを摩り下ろし、塩とごま油を加えて、肉につけて焼くだけだったと思うのですが。 どなたか見ていた方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

「とくまる」のコーナーでしたよね?番組ホームページに出ています。明日になると「バックナンバー」に入ってしまうかな? http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/ ニンニク・・・7片(すりおろし大さじ1と1/2)となっています。やっぱり多いかなぁ、、、。^^ レシピをまとめた本も週刊で出しているようですよ。

carbonara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 「とくまる」というコーナーだったのですね。 教えて頂いた番組ホームページを見てみたら、もうバックナンバーになってました。でも、ここで紹介されたレシピが見れるのが分かってよかったです。 ニンニク大1/2ではなく、1と1/2だったのですね。粒の大きさは分かりませんが、やはり7片。摩り下ろすとそんなに量が減るのかなぁ、多い気もしますが、味を見ながら試してみます。

その他の回答 (1)

  • neo-sato
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

番組は見ていなかったので、HPを見てきました。 確かに7片は多い気がしますね。 購入したニンニクの大きさによって、すりおろす分量も違ってくると思います。 7片を気にするよりも、大さじ1と1/2で作ってみたらどうですか? レシピはあくまで目安にして、後はご自分の好みに合わせて調整してはみては・・・?

carbonara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り合えず、1/2ではなく、1と1/2だったことが分かって良かったです。 3倍も違ってました。 慣れてるタレなら分かるのですが、初挑戦のこのタレは火を通す前と通した後では、だいぶ味も変わるかなと思って、焼く前に味を決める自信がありませんでした。 今夜試してみます。

関連するQ&A

  • 至急!!塩ダレ豚・・・塩の分量間違い

    今塩ダレ豚を作りました。レシピ内容です。 豚肉の切り落とし 200g 生姜のすりおろし 1片 酒 大さじ1 塩 小さじ1/2 にんにくのみじん切り 1片分 玉ねぎ 1/2個 ごま油 適量 コショウ 適量 キャベツの千切り 適量 このレシピを倍量作りました。食べて気付きましたが、塩を小さじ2入れてしまい、かなり塩辛いです。慌ててキャベツの千切りも一緒に炒めてみましたが、味はそんなに変わらず豚肉はしっかり辛いままです。どうにかいい方法ございませんか。携帯からで読みにくいど思いますが、よろしくお願いします。

  • ちちんぷいぷいで。

    2ヶ月くらい前だと思うんですが、カルビを使ったチャーハンを「ちちんぷいぷい」でやってました。 で、そのタレの作り方で。 タマネギのみじん切り、ごま油、塩、ニンニクのすったものを混ぜ合わせるようなものだったと思うんですが(僕の記憶も曖昧で)。 間違ってますか?この組み合わせは変でしょうか? 料理全然しらなくて、タマネギは生でも食べられたかすら忘れてしまって。

  • レシピ通りに作る奴いる?

    ネギ塩カルビ丼なんて 豚カルビ 塩 味の素 レモン汁 チューブにんにく だけでいいのに 上+ 酒 水溶き片栗粉 水 いりごま ごま油 等意味不明 そこまでいらんだろ? レシピ通りにやるのが普通ですか? 私みたく省略したりアレンジしたりするのが普通ですか? 皆さんどうしてます?

  • 野菜サラダをおいしく食べるソースについて

    野菜サラダをおいしく食べる工夫を考えています。 フードレーベルの"やみつき塩キャベツ"を使っていましたが、 あれはニンニクが強すぎて、しょっぱいぐらいだし、 ニンニクを抑えて、塩分も控えたもので、 他に無いかなと考えていました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを思い出し、 ツナサラダにかければ、 ごはんがすすむのでは?と思いました。 そこで油淋鶏(ユーリンチ)のタレを野菜サラダにかけてたべたいのですが、 即席で油淋鶏タレを作れるような裏技ってないですか? 油淋鶏(ユーリンチ)のレシピは、 長ネギ、ニンニク、生姜、ごま油、ポン酢 こんな感じですかね? これだと、既に既製品として売っているものもあると思うのですが、 コストを抑えるために、でも手抜きしたいので、 例えば、どこどこのメーカーの○○ドレッシングと○○ドレッシングを混ぜると、 近い味になるとか、そういうのあれば教えて下さい。 やみつき塩キャベツにラー油を混ぜたことがありますが、 なんか違います。 ※但し、使って良い調理器具は、電子レンジのみとします。

  • 至急お願いします!英語のレシピ

    オーストラリア人の方に豚汁を紹介します。 1.人参、大根は厚さ2ミリのいちょう切り。 こんにゃくは一口大にちぎる。 2.玉ねぎ、じゃがいもは2センチ角切りにし、豚バラ肉は3センチ幅に切る。長ネギは小口切りにする。 3.鍋にごま油を熱し、中火で豚バラ肉を炒め、色が変わったら人参、大根、玉ねぎ、じゃがいもの順に加えて炒める。 4.野菜に火が通ったらこんにゃくも加え、水、だしの素を加えてアクを取りながら煮る。沸騰したら弱火にする。 5.野菜が柔らかくなったら、長ネギを加え、豆腐をちぎりながら加える。 6.味噌を溶き入れ、うま味調味料で味を整える。最後に香りづけでごま油を数滴加えて完成。 宜しくお願い致します!

  • 焼肉屋牛角の塩ダレを教えて下さい(^_^)

    タイトルのままなのですが…よろしくお願いします! 塩ダレで過去の投稿を検索しましたが、長ネギを使うレシピばかりでした。 玉ねぎのみじん切りとレモン、ごま油の味まではわかるのですがどうしても同じような味になりません。 良く似たものでも結構ですので教えていただけたら助かります。

  • 自分で焼き肉のたれをつくりたい

    こんにちは。黒毛和牛の焼き肉用のお肉をいただいたので、簡単にフライパンで焼いて食べようと思っています。ですが、今うちには市販の焼き肉のたれの買い置きがなく、自分で調味できないものかと思い、質問させていただきます。ただし、料理は苦手で、調味料もたいした物がありません。材料になりそうなもので家にあるものといえば、醤油、酒、みりん、ウスターソース、オイスターソース、白ごま、にんにく(チューブ)、ごま油、塩こしょう、和風だし、みそ、位でしょうか。このようなもので、おいしくつくることはできるでしょうか?ちなみに、タマネギも材料となりそうですが、今、切らしています。今日は買い物に出かけたくないので、どうかよい方法を教えてください。当方、料理が苦手なので、それぞれの配合なども教えてください。

  • 焼肉のさかいの豆もやしのレシピ

    こんにちは。 焼肉のさかいで出る豆もやし、食べた事ありますか?私と夫の大好物です。 行くと必ず頼むのですが、家で作ろうと思ってもうまくつくれません。 「豆もやしのナムル」で検索すると、材料はおおかた「蒸し茹でたもやし、ごま油、にんにく、塩胡椒」のようですが、さかいで食べたナムルは何かもうちょっと違う感じがしてしょうがないのです。 焼肉のさかいのレシピ知ってる方いませんか? あるいはこうするとぐっとおいしいナムルになるよ!という作り方をご存知の方、教えて下さい。

  • 牛角の「やみつき塩キャベツ」の塩ダレは何が入っている??

    やみつき塩キャベツが大好きで、なんとか家で再現できないかな~と思っています。父のおつまみとしても良さそうなので、みなさんアイディアを貸してください! 私の今のところの予想は・・・ ●オイル(白ゴマ油orオリーブオイル) ●塩 ●こしょう ●玉ねぎのすりおろし ●にんにくのすりおろし ここが限界でした~~。。。これは違うだろ!とかこれも入っているんじゃないか?とかのご意見や売っている塩ダレの情報でも良いので、お願いします♪

  • レシピ本通りに作ってもおいしくないです。

    題名の通りなんですが 料理を始めてみて今悩んでいます。 本通りにいろいろと作ってみましたが 美味しいと思う料理はちょっとで作ってみた料理が だいたい美味しくありませんでした(泣) この前作った料理は鮭の上にチーズと刻みネギをのせて ごま油と醤油で味付けして焼くといった料理で作ってみたんですが ごま油が強すぎるのとチーズがしつこすぎて微妙でした。 そしてまた別の日は味噌と砂糖を絡めたタレで肉巻を作ったのですが タレが甘すぎて微妙でした。 両方ともレシピ通りに作ってみました。 どうも甘いタレやしつこ過ぎる料理が好きではありませんでした。 私が好きなのはさっぱりした味や塩味です。あと優しい醤油味です。 そこで思ったのですが料理本の料理がおいしいと限りませんよね? たくさんの料理本がありいったい何を作っていいかわからなくなってしまいます。 自分はもともと偏食で味音痴なので悩んでしまします(泣)

専門家に質問してみよう