• ベストアンサー

ちちんぷいぷいで。

2ヶ月くらい前だと思うんですが、カルビを使ったチャーハンを「ちちんぷいぷい」でやってました。 で、そのタレの作り方で。 タマネギのみじん切り、ごま油、塩、ニンニクのすったものを混ぜ合わせるようなものだったと思うんですが(僕の記憶も曖昧で)。 間違ってますか?この組み合わせは変でしょうか? 料理全然しらなくて、タマネギは生でも食べられたかすら忘れてしまって。

noname#2061
noname#2061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

「塩カルビチャーハン」でよろしければ、ここにありました。

参考URL:
http://mbs.co.jp/puipui/kichen/recipe/02_0701.html
noname#2061
質問者

お礼

あー、これです! ホームページは探したつもりなんですが、見落としてたようです。 教えていただきありがとうございました。

noname#2061
質問者

補足

補足なのですが、タマネギは生で食べられるはずですよね・・。 カレーとかだったら、タマネギはよく炒めないと駄目とか聞くんですが、、

その他の回答 (2)

• hinebot
回答No.3

>カレーとかだったら、タマネギはよく炒めないと駄目とか聞くんですが、、 蛇足ですが、これは炒める(火を通す)ことによって、タマネギが本来持っている甘味(旨み)を引き出すためです。

noname#2061
質問者

お礼

なるほど、それで炒めてたんですね。 回答ありがとうございました。

• piro0331
回答No.2

#1です。タマネギは生で食べられます。タレやドレッシングなどには生のみじん切りやすり下ろしをよく使います。  このレシピでよろしければ、タレは材料(記憶されていたものであっていました。)を混ぜ合わせるだけでいいようですね。  おいしいのができるといいですね。

noname#2061
質問者

お礼

そうでしたか。分かりました。 回答いただきありがとうございます。