OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蒸し鶏と塩

  • 困ってます
  • 質問No.125452
  • 閲覧数650
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (196/202)

我が家は夫婦共に蒸し鶏が大好きです。鶏胸肉を買ってくると、以前に飲茶で食べた蒸し鶏のタレを思い出して作るのですが、どうもいつもしょっぱくなり過ぎてしまいます。ちなみに、蒸し器で鶏を蒸しスライスをした上に、ネギのみじん切り、塩、ごま油、ナンプラーを混ぜたタレをかけて食べています。味は悪くないのですが、分量がテキトーなので、いつもしょっぱいって感じです。それとも何かが足りないのでしょうか?蒸し鶏のタレの美味しいレシピをご存知の方教えて下さい。

それと、料理にはもちろん自然塩を使っていますが、なかなか旨味のある塩に巡りあえません。有名な【伯○の塩】等も使いましたが、まだ納得できません。実際に使っていらっしゃる方で、この塩は旨味もあって、まろやかで美味しいよ!という物が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

ナンプラーはもともとそれ自体が塩分が高い調味料ですので、
塩を加える必要はないかもしれませんね…
隠し味にすこーしお酢を加えると良いかも?あるいはレモン汁とか。
味がくっきりすると思います。

お塩ですが、沖縄の塩を使ってみてください。通販などで
手に入ると思います。一度に大量に使うものでもないので、
思いきって高めのものを買ってくださいね!

その塩だけでお酒が飲めてしまうくらい美味しいです…
お礼コメント
orijun

お礼率 97% (196/202)

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですか、ナンプラーは塩分が高いのですね。そういえば直接なめた事がなかったので、気づきませんでした。
隠し味にお酢ですね。レモンはあまり買わないので、お酢を少し加えてみます。

塩は【沖縄の塩】という商品名では無く、沖縄で作っている塩と考えて良いのでしょうか?検索で調べたら沢山の自然塩が出てきました。沖縄は塩にこだわりがあるんですね。HPに書いてありました。じっくり調べてみようと思います。

塩だけでお酒が飲めてしまう・・・なんてすばらしいのでしょうか!?さぞ美味しい塩なのでしょう。是非、試してみたいものです。ありがとうございました。(*^_^*)
投稿日時 - 2001-08-28 13:31:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www3.justnet.ne.jp/~dogwash/cook/dre.htm ドレッシングですが参考になりますか? http://www.cutie.ne.jp/lovemika/2001January/0001r33.html これは、ナンプラーを使った、蒸し鶏の料理 このお塩使ったことありますか?? http://www.alnw.co.jp/~tets ...続きを読む
http://www3.justnet.ne.jp/~dogwash/cook/dre.htm

ドレッシングですが参考になりますか?

http://www.cutie.ne.jp/lovemika/2001January/0001r33.html

これは、ナンプラーを使った、蒸し鶏の料理

このお塩使ったことありますか??

http://www.alnw.co.jp/~tetsu/salt/jiman/umaisio.html

ご参考まで
お礼コメント
orijun

お礼率 97% (196/202)

早速のお返事ありがとうございました。
特にお塩のHPにとても興味があります。お試し品もあるようなので、1度取り寄せてみようかと思います。もし美味しければ、お中元やお歳暮にも使えそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 13:10:48
  • 回答No.2

タレのレシピです。 白ねぎのみじん切り 大さじ1 おろししょうが 小さじ1/2 トウバンジャン 少々 酢 大さじ2 砂糖 大さじ1 醤油 大さじ3 白炒りごま 適量 これで、お試しください。 塩についての情報は残念ですが有りませんでした。 ...続きを読む
タレのレシピです。
白ねぎのみじん切り 大さじ1
おろししょうが 小さじ1/2
トウバンジャン 少々
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ3
白炒りごま 適量
これで、お試しください。

塩についての情報は残念ですが有りませんでした。
お礼コメント
orijun

お礼率 97% (196/202)

早速のお返事ありがとうございました。
私が以前、飲茶のお店で好きで食べていた蒸し鶏は、確か塩味ベースだったような気がしたんです。教えてくださったレシピは醤油がベースになっているんですね。我が家はトウバンジャンも好きなので、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 13:18:55
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

沖縄の粟国島の塩はどうでしょう? 「粟国の塩」釜炊き500gで\1,200、確かに高いですけど・・・ ...続きを読む
沖縄の粟国島の塩はどうでしょう?

「粟国の塩」釜炊き500gで\1,200、確かに高いですけど・・・
お礼コメント
orijun

お礼率 97% (196/202)

ご回答ありがとうございます。
【粟国の塩】ですか。早速検索をしてみました。世界一の塩って書いてありました。美味しそうですね。はい、確かに500gで1200円でした。うーん、とても高いです。(T.T)
すぐには無理かもしれませんが、少しづつ味わってみたいと思います。自然塩の情報は沢山ありますが、実際に食べた方の意見はとても貴重でありがたいです!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 23:13:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ