• ベストアンサー

今夜美味しい塩鍋を作りたい。

こんにちは。 今夜は塩鍋を作ろうと思います。 色々検索したのですが、うまくみつかりません。 だいたい作り方は考えたのですが、ポイントやオススメの方法がありましたら教えてください。 出汁→鶏肉で。 調味→塩・酒・ごま油 具 →小松菜・ネギ・豆腐・もやし・えのき・人参・出汁で登場した鶏 締め→ラーメン こんなところでしょうか? 美味しい作り方をご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出し汁に私は昆布も追加します。出しが濃い方がおいしいですよ。あとは生姜かにんにくを入れます。塩は ゲランドの塩とか使うとおいしいのでお勧めです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 昆布、自宅にありますのでいれてみますね(^-^) 風邪を引きかけているので、ニンニクたっぷりにしようかな。 やはり塩鍋だけに、塩は大事ですよね! 今は天然の焼き塩を使っていますが、近所のあるか探してみます。 岩塩より海塩でしょうか? おすすめの具などもありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんのように貝類でも美味しいですし、 マロニーとか、豚肉とかでも美味しいです。 キノコはえのき、エリンギ、野菜はクレソンとか キャベツも合いそうです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 具を色々変えて、色々楽しんでみます(^-^) ありがとうございました。

• AKIYU-SAN
回答No.2

貝類を入れると断然味がおいしくなります。予算があれば蛤を、少し押さえたければ浅利を2パック位入れると味がとってもかわります。 魚のアラは安く販売されておりますので、具としてではなく、出汁として入れると更に良いと思います。 但し、骨には注意して下さいネ。

質問者

お礼

なるほど!貝からダシがでますよね~(^0^) 夫は魚嫌いなのですが、貝類は食べるので入れてみます! あまり海鮮鍋は作ったことないのですが、貝と鶏肉は合います? ダシをとるなら海鮮だけにしたほうが良いのでしょうか?