• ベストアンサー

今夜美味しい塩鍋を作りたい。

こんにちは。 今夜は塩鍋を作ろうと思います。 色々検索したのですが、うまくみつかりません。 だいたい作り方は考えたのですが、ポイントやオススメの方法がありましたら教えてください。 出汁→鶏肉で。 調味→塩・酒・ごま油 具 →小松菜・ネギ・豆腐・もやし・えのき・人参・出汁で登場した鶏 締め→ラーメン こんなところでしょうか? 美味しい作り方をご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出し汁に私は昆布も追加します。出しが濃い方がおいしいですよ。あとは生姜かにんにくを入れます。塩は ゲランドの塩とか使うとおいしいのでお勧めです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 昆布、自宅にありますのでいれてみますね(^-^) 風邪を引きかけているので、ニンニクたっぷりにしようかな。 やはり塩鍋だけに、塩は大事ですよね! 今は天然の焼き塩を使っていますが、近所のあるか探してみます。 岩塩より海塩でしょうか? おすすめの具などもありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2さんのように貝類でも美味しいですし、 マロニーとか、豚肉とかでも美味しいです。 キノコはえのき、エリンギ、野菜はクレソンとか キャベツも合いそうです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 具を色々変えて、色々楽しんでみます(^-^) ありがとうございました。

  • AKIYU-SAN
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

貝類を入れると断然味がおいしくなります。予算があれば蛤を、少し押さえたければ浅利を2パック位入れると味がとってもかわります。 魚のアラは安く販売されておりますので、具としてではなく、出汁として入れると更に良いと思います。 但し、骨には注意して下さいネ。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

なるほど!貝からダシがでますよね~(^0^) 夫は魚嫌いなのですが、貝類は食べるので入れてみます! あまり海鮮鍋は作ったことないのですが、貝と鶏肉は合います? ダシをとるなら海鮮だけにしたほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 鍋のリメイクについて。

    夜に市販の塩とんこつスープの素を使って鍋を作りました。 野菜を入れすぎたため、水分がたくさん出て味は少し薄めでした。 今日はうどんで食べようと思うのですが味がさらに薄くなってしまわないか心配です。しかしどの調味料をたしたらいいのか分からないです。 彼は適当にだしの素などを足してアレンジすると言っているのですが、失敗しそうな気しかしないです。 スープを少し使ってヤキソバなどは美味しいと思いますか? 味噌汁で使う味噌なんかいれたら味が変わってしまいますよね ちなみに入っている食材は 白菜、豆腐、ネギ、えのき、にんじん、もやし、豚肉です。 なにかいいアイディア教えてください

  • (鍋)水炊きで好きな具は何ですか?

    私は鍋が大好きです。 中でも水炊きが好きです。 以下の具の中から好きな具BEST3を教えて下さい えのき、白菜、大根、人参、肉、焼き豆腐、豆腐、 その他に好きな具があればそれでも良いです。 私は 1位 えのき(これがないと絶対に嫌です) 2位 とうふ 3位 白菜

  • 男の一人暮らし  ~鍋~

    こんばんは。いつもお世話になっております。 当方、大学の近くで一人暮らしをしております、20代男です。 冬場は鍋をすることが多いのですが、一工夫して違った感じの鍋も食してみたいと考えています。 現在は、 1.しょうゆ味のだしで寄せ鍋風味にする 2.味噌鍋 3.だしをとって、ポンズにつける というように主に3パターンです。 使う具材は、 豚肉、鶏肉、鮭、牡蠣、豆腐、タラ えのき、しめじ、しいたけ にんじん、白菜、ごぼう、水菜、にら、長ネギ、春菊、もやし などです。 こういう工夫をしたら、この鍋は違った感じで食べられる、またはこういう鍋もいけますよ、というアドバイスをいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • カレー鍋の具

    カレー鍋の具を検討しています。 通常の鍋の具にカレーっぽさを加えるために次の内容を考えてます。 白菜、白ねぎ、にんじん、えのき、じゃがいも(茹で済み)、鶏肉 ほかに「これを入れるといいよ」という具があれば教えてください。

  • ちょい豪華なキムチ鍋パーティー

    月末に友人の送別会をするために鍋パをすることになりました。 キムチの方がメインなのですが、最初に塩鍋をするつもりです。 決まっている具材は豚肉(鶏肉)、ネギ、エノキ、白菜、ちゃんぽん麺などの定番物です。 ダシは市販の素を使うつもりなのですが、少し豪華にしたいのでお勧めの材料や作り方を教えて頂けないでしょうか。

  • 今夜は煮込みを料理だけど、どれが良い?

    煮込み料理だけど候補は3つあるから1つ選んですね。 1.朝採り小松菜を使ったほうれん草風カレー(ベースはジャワカレー辛口)   フードプロセッサが無いので小松菜は3分程度のペーストです 2.ミートソースを使った麻婆風の豆腐煮込み(ベースはヨコイのあんかけミートソース)   ごま油とラー油はちょっと入れます 3.にんじんじゃがいもたまねぎミートボールのポトフ(ベースは枝条架で作った自然塩)   自家製オニオンペーストが入ります 自分でメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • 餃子の調味料

     今夜餃子を作りたいです。  餃子の作り方なんですが、前の回答も見ました。  ご自宅でされて、美味しかった具と、調味料、塩、コショウ、ごま油以外で何を入れるのか、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 皆さんの水炊き教えて下さい!!

    寒くなってきましたね。 やはり冬は鍋!という方が多いかと思いますが、私もそうです。 私にとっては水炊きはかなりシンプルであっさりで、 そして、簡単!ヘルシー!美味しい!!という事実に近年目覚めた鍋です。 そんな大人向けのお鍋の水炊きぶハマっているのですが、シンプルだけにまだまだ水炊きの可能性は隠されていると踏んで 皆さんのお知恵をお借りしたくこの場でご質問させていただきます。 その前に、そんな水炊きを私は冬場に一人でもよくしています。 ここに、私の水炊きレシピを簡単にご紹介しますので 是非皆さん試してみてください。 (☆は必ず用意するもの付けました) ◎材料 ○出汁 昆布☆ 煮干し☆(頭と内臓は取ります。取ったとこは自分で食べたりペットにあげたり) 水☆ 鶏手羽先☆(肉はもちろん具としても食べます) ○具 キャベツ☆ 芽ネギ(わけぎ?太いネギでないもの)☆ えのき☆ 他のキノコ(大体しめじかエリンギ辺り)☆ 豚バラ薄切り肉☆ もやし 鮭とか鱈 豆腐 白たき ○付けだれ(ココ重要) ごま油塩☆ あさひポン酢☆ 塩ポン酢☆(メーカー失念…) こだわりポイント一番は、白菜ではなくキャベツを使うところ。 あまーい冬のキャベツだとなおさらです。 因みに私はすき焼きもキャベツを入れてしまいます。 キャベツの甘さが出たらさいこ~。私はトロトロ位がすきです。 それから出汁に昆布だけでなく煮干しも入れるところ。 まあ個人的な趣向ですが後々のご飯やら麺やらを入れた時のために深みの出る煮干しです。 これは最後の楽しみのためです。 そして付けだれ。 こだわってますがすべて手間がかかっていません。 ですが、一番オススメしたいのが胡麻油塩。 付けだれははっきり言って一番好みが分かれるだけに一番試してほしいです。 ごま油塩はそのままズバリ、お好みの胡麻油にお好みの塩(できればお気に入りの粗塩(私は粟国島とか徳島の)を少し多め位に入れながら入れて付けて食べます。 また、同じく重役なのが芽ネギ。 これは私はあくまでシャブシャブ状態で食べます。 ささっとお湯にくぐらせて上記の具に包んだりするのも好きです。 皆さんのこだわりの「水炊き」のレシピ、食べ方あったら教えてください~。

  • 蒸し鶏と塩

    我が家は夫婦共に蒸し鶏が大好きです。鶏胸肉を買ってくると、以前に飲茶で食べた蒸し鶏のタレを思い出して作るのですが、どうもいつもしょっぱくなり過ぎてしまいます。ちなみに、蒸し器で鶏を蒸しスライスをした上に、ネギのみじん切り、塩、ごま油、ナンプラーを混ぜたタレをかけて食べています。味は悪くないのですが、分量がテキトーなので、いつもしょっぱいって感じです。それとも何かが足りないのでしょうか?蒸し鶏のタレの美味しいレシピをご存知の方教えて下さい。 それと、料理にはもちろん自然塩を使っていますが、なかなか旨味のある塩に巡りあえません。有名な【伯○の塩】等も使いましたが、まだ納得できません。実際に使っていらっしゃる方で、この塩は旨味もあって、まろやかで美味しいよ!という物が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • お助け下さい これらの材料で 週末の3品

    米 パン パスタ 卵 小松菜 えのき茸 ぶなシメジ にんじん たまねぎ キムチ カレールー ブイヨン 塩 しょうゆ ごま油 マヨネーズ お茶漬けの素 インスタント味噌汁(貝、野菜、わかめ) これらで、幸せな3品を作るとすれば何がいいでしょうか

専門家に質問してみよう