• 締切済み

ブラック企業社員は自分達は優秀だと勘違いしている?

知人がブラック企業の社員です。(地方の商社) 最近彼の後輩がその会社のブラックさに耐えかねて転職したのだそうですが、その知人が(直接的な言い方ではないですが)言うには、 「俺たちは優秀だ、この劣悪条件でも踏ん張っているし、根性がある、今の会社のおかげでストレス耐性も身につけれた、あいつ(辞めた彼)は腰抜けだ、仕事を放り出して無責任だ、あんな奴どこへ行っても通用しない」 としきりに繰り返していました。 思うのですが、いくら優秀でストレス耐性を身につけられたとしても、この先ずっとそのブラック企業に居続けるのであれば、何のための優秀?何のためのストレス耐性?ですよね。 彼が力説しているのを見ていて 「ブラック企業の社員は、社内価値は非常に高いが、市場価値はほとんどゼロ」 だと思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 勘違いしなければやってられない世界なのかな、とは思います。

みんなの回答

回答No.10

地方の商社ってことは ただ物を横流ししているだけの業種でしょ。優秀もヘッタクレもありません。 世の中に何も生み出していないじゃないですか。どこが優秀なのかと思う。

回答No.9

   こんばんは        ブラック企業では 優秀であろうと 何であれ        関係なく 評価は最低に判断決定される事等も                     あると思いますよ        すると 人は 自分は がんばった               悪くはない いいのだ。           この様に 云う様に成ると思います        (口を開かない人も         そうやって 踏ん張りがんばって居続ける人も         口を開かなくてはいけない様に成ると       繰り返される中で いつかは 口を開いてしまう物                     等もあると思います)     皆 苦労をしたり がんばって居るのではないでしょうか     その中で そのブラック企業の言葉も混じる事に成る等も                        あると思います     (会社を辞めて行ってしまった人の事を                    悪く云ってしまう事等)      「会社で 間違った教育や指導等を           強制的に行われた物等による                   障害等あると思いますよ」       ブラック企業等は 早く 止める事が 良策です        しかし それが わかっていても           出来ない様にされてしまう事により                 出来なくなる事もある物です        言葉の中に 間違い等あったとしても              多少の事は 気にしない事です         この人も また 苦労等をして居るのだろうと                  思う事でいいと思いますよ            がんばってください

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

劣悪な環境での仕事を続けるにはある種の勘違いは必要不可欠であるとは思います。ただ、それが評価だけの話かというと少し違うと思います。 自己評価はあくまで自己評価です。現在の会社からの評価は解らないですし、転職して他の会社に行ったら、低評価しか貰えないとは限らないと思います。 ブラック企業と名付けるのは元々決まりはなく、印象でそう感じる、ということだけなので、真実がどこにあるのかは人ぞれぞれになります。零細に近い企業が発展を遂げようと考えるとブラック化するのはある意味では仕方ない面はあると思います。社員が少ない時は100%以上の働きをしないと発展はなかなかできません。一旦発展して必要な社員数を確保できるようになって、初めてホワイト化に手をつけられるって企業もたくさんあるでしょう。 ですから、件の企業が本当に悪質なのかは解らないところがあります。 そういった前提で会社自体がどういう立ち位置かは考慮しないで考えると会社に残る人と辞める人を比べて、会社に勤める人の評価は残る人間が上なのは(会社内として)当然の評価であるので、言ってることがおかしいかというとそんなにおかしくはないと思います。 市場価値というのはどの会社で何をやっているから、ということで大きく変わるものではなく、元々の能力に会社でやってきたキャリアや資格で積み上げて、作るものであると思いますので、残る人と辞める人を比べて、どっちが高いかは決まらないですし、残る人の価値が必ず低いとは限らないと思います。また、適職であるかどうか、という点も考慮するとさらに複雑な話になると思います。 故にお互い勘違いであれ、自己評価を高めて考えてていいんじゃないでしょうかね。辞める人は残る人を低く見て、残る人は辞める人を低く見る。そして、お互いより良いと思う場所で活躍すればいいのではないか、と思います。 誰が見ても劣悪な環境である悪徳企業はさっさと辞めた方がいいと思いますけどね。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.7

多分その方は、御自身の選んだ生き方を否定されたくないのでしょう。むしろ転職した後輩をそこまで否定するのは、内心ではうらやましいと感じているとさえ思われます。 自分の選んだ会社、生き方を屁理屈をつけてでも否定しない考え方を、心理学では「合理化」と呼びます。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.6

勘違いもそうだと思います。 認知的不協和かもしれませんね。 DV受けてるのに私のためを想ってくれてるとか、これは私だけにしか見せない彼の甘えだと解釈するみたいなね。(感覚の麻痺) 仕事を選んでしまった時点で、後に引けないのかもしれないですね。 人は考えて行動してるようで、行動してしまうとそれに都合のいい考えに寄せてしまうそうです。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

「あんな奴どこへ行っても通用しない」は願望ですね。 >ブラック企業の社員は、社内価値は非常に高いが、市場価値はほとんどゼロ 日頃は「お前の代わりはいくらでもいる」という扱いなのに辞めようとしても辞めさせないのがブラックの特徴なので、「社内価値は非常に高い」は合ってるかもしれません。会社の9割はブラックなので社畜は引っ張りだこだから市場価値はあると思います。

Rhino0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 「オレは前の職場がブラック企業だった!だから次の職場がブラックであっても平気で働き続けられる!」 うーん、果たしてそれって「市場価値」なのかなあ?とは思いますね。

回答No.4

何をもってブラックなのかわからんけど 昔は今言われているブラックだらけの世の中でしたよ 営業で成績悪けりゃひっぱたかれるのも普通でした 戦後から考えたら 何もないところからブラック以上に先輩方は死に物狂いで頑張って 今の世の中の基盤を作り経済大国と呼ばれるまでに日本が 成長しました 劣悪条件で自分が頑張れることに根性があることは 何処に仕事にいっても頑張れるという事 気に入らなければすぐやめて 頑張る必要はない嫌ならやめればいいんだという 世の中で本当にいいんでしょうか? 頑張る必要がないなら今の日本は無いでしょう

Rhino0101
質問者

お礼

ありがとうございました。 先人達のその頑張りの結果今の日本が一体どんな理想郷になったのか、私にはよく分からないのが残念です。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

>「ブラック企業の社員は、社内価値は非常に高いが、市場価値はほとんどゼロ」 だと思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際ですか? 実際は皆それだけの根性を保持出来た者は起業します。 又は、その地獄の仕事で成り上がり、そこそこの地位まで上り積めれば、もっと楽で割の良い生活が出来ます。 今時の若者らの云う「ブラック」なぞ私らの時代から覧れば、グレー程度であり全然楽ですよ。。。。 朝は8:30~会議、9;00スタート、上司は竹刀持ってウロウロしている、アポイント取れない、数字が上がらない者なぞ、デスクで正座で電話営業、手にはガムテープで受話器巻き付けているので、トイレは元から外す、一服出来るバルコニーじゃ泣いている同僚なぞが数人いました。 終わりは23~24時。帰宅出来ない者は皆で呑みに行き朝迄か、公園のベンチで寝てました。休日は月1~良くて2日。 数字が上がらない社員なぞゴミ、会社に利益で貢献出来ない寄生虫は自ら死ね!・・・そんな事毎日ですよ。 まぁそんな経験があるから、今は有る意味「天国」です。 私らこの不動産業会のグリーンベレーですよ。

Rhino0101
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブラック企業がなくならない、連鎖する理由を垣間見ることができました。起業できてよかったですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.2

こんにちは >あいつ(辞めた彼)は腰抜けだ、仕事を放り出して無責任だ、あんな奴どこへ行っても通用しない 正しくこれですね。 井の中の蛙で、おっしゃる通りどこにも引き合いがないので そこに使っているにすぎません。 そのお友達に聞いてみてください。 今よりも好条件からヘッドハンティングされても転職しないのかどうか? ブラックとか閉鎖的な空間にいる人は どこか人を見下し上にいる人と関われないので 自分の立ち位置が判らない人が多いと思います。

Rhino0101
質問者

お礼

なるほどですね。 そんなに優秀でストレス耐性があるのになぜもっと条件の良いどこからもお呼びがかからないの? になっちゃいますよね。 結局井の中の蛙である限りは、どうしようもないんですね。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

どの日本企業の社員も、社内価値は非常に高いが、市場価値はほとんどゼロ と自分は認識しています。 ふざけているわけではなく,育成した社員を他社に持っていかれたくないので,他社で活かせるスキルは身につかないよう,日本企業の仕組みができあがっています。 自分はドメも外資も勤務経験があるので気づきました。

Rhino0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をどう強がっても、「市場価値がゼロだからどこへも行けない」 なのでしょうね。 知人は気の毒な人です。。。

関連するQ&A

  • ブラック企業の関連企業もブラック?

    ご質問させていただきます。 転職活動をしている者です。現在応募を検討している某人材系企業があるのですが(事務職です)、そこの会社自体には良い印象を受けました。 しかしそこは、悪評ばかりのいわゆるブラック企業との合併会社。 ネットで検索すれば悪評がどんどん引っかかり、あちこちで毎日求人を出し、以前そこに勤めていた知人は「人間の働くところじゃない」とまで言わしめた企業。 そこと合併している以上は、体質もそこと同じなんだろうか…と考えてしまいました。 設立されて時が浅く、情報も少なく判断に迷っています。 ブラック企業との合併会社は、そこもブラックなのか? 違う会社の成分が混じってもブラックなのか?どうなのか? 知りたいのはこの辺りです。 その企業のサービスを利用した人は好評の声を上げている、しかしブラック企業と合併して作られた企業。 皆様だったら受けられますか? 下らない質問で申し訳ございません。気にしすぎなのだとは思います。 答えてやってもいい、という方は、宜しくお願いします。

  • ブラック企業

    氷河期世代で、新卒から正社員で就職した中小(零細?)企業が2社ともブラック企業でした。 ・1社目=従業員数200名程の専門商社。祭日を出勤日にするなど、年間休日を低く設定。残業代は定時後1.5時間後からしか発生しない。有休は取らせない。一般職女性に営業をやらせ、給与は一般職。 ・2社目=従業員数30名のオーナー企業。家族5人が全てを仕切り、給与、賞与、昇進は家族の匙加減。残量代制度なし。有休取りずらい。飲み会は強制。 当時千人以上の大企業に勤められず、派遣を長く続け、現在無期雇用派遣です。2社経験した正社員より派遣社員の方が護られ、給与も良いです。強制飲み会は禁止されており、残業代も有休もしっかりしています。 年齢的に厳しいので受かるかどうかは別として、千人以下の中小企業でも、大手の完全子会社ならホワイト企業が多い気がするのですがいかがでしょうか。 トラウマになってしまい、その他の未上場中小企業正社員は、ブラック率が高そうなので応募する予定はありません。 ご意見ある方よろしくお願いいたします。

  • 私はブラック企業で働いてるのですか?

    お早うございます。。今回もみなさんに質問をします。 今回ある派遣会社を通じてある会社で正社員として採用されました。 今年の4月7日から勤務スタートだそうです。 ここで質問ですが私がこれから働く企業はブラック企業ですか? 知ってる方、教えてほしいです。お願いします。 ここでは企業名を明かせないのでURLを貼ります。 http://www.telemex.co.jp/ です。

  • ブラック企業

    年功序列といえども、下っ端社員一人がトイレ掃除含めすべての掃除を たった一人でさす会社はブラック企業に当たらないのですか??

  • ブラック新入社員

    当時、ブラック企業のブラック新入社員がブラック社長とブラック人事次長、ブラック本部長と共に1人の社員を貶めました さて、全て証拠が揃った状態で会社を訴えた場合誰が処分されるのでしょうか?

  • もうブラック企業しかないのか?

    33歳女です。 高校卒業後、音楽活動をしていた関係で、14年の職歴のうち半分近くがコールセンター勤務です。 その後5年間事務経験がありますが、3社ほど転々としまして、同一の会社にいたのは最長3年、ブラック企業で専門性のない営業事務でした。 こんなことではいけない!と一念発起して、通信制の大学で勉強を始め、一昨年からは中国に1年半語学留学しました。 現在帰国し就職活動中です。 専門職の正社員になりたい、という思いで、貿易事務の仕事を希望しています。(TOEIC730、英語実務経験なし) しかし。。。 派遣会社に紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらっているのですが、連れて行かれる企業は全てブラック企業。 同じ派遣会社で派遣社員として紹介されていた会社は、綺麗なオフィスの大手ばかりだったのに、ギャップに驚いています。 こんな経歴の人間は、この歳で正社員を目指すとなるともうブラックで働くしかないのでしょうか? 頑張って勉強しても結局ブラック企業からは抜け出せないのか。。。と絶望しています。 どなたか現状ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • ブラック企業への制裁

    二度と活動できないようにさせるためには、ブラック企業認定された企業に対して ・企業名の公表 ・社員全員(グループ会社を含めたすべて)の氏名を公表 を義務化し、 ・ブラック企業に認定されるきっかけとなった人物のありとあらゆる個人情報を随時変更のある度に公表 する。 これでブラック企業を撲滅することができそうでしょうが、どうでしょうか?

  • ブラック企業というのがありますが

    ブラック企業というのがありますが 1、営業職ってどこの会社もまず残業つかいないですよね?事務所に定時頃帰ってきても移動時間があるし外回りという理由で残業代つかない。これもブラックになるんですか?営業なんて何かない限りまっ昼間から事務所なんか帰れないですよね。 2、テレビ・NET・新聞でいうブラック企業ってまず鬱になるまで働かなくてもそこまでひどけりゃ判断できるんじゃないの?辞めるべきか、しかるべき所に訴えるとか…。会社に借金してるとかなら別ですが拉致されてるんじゃないんだから判断できるんと思うんですが。一番微妙なのが社員の足元みて嫌なやつとか気に入らない人を急に転勤・異動させたり、会社都合にならないように退職に追い込んだり(いじめに近いもの)するほうがひどくないですか?まさにブラックみたいな。こういうのってなかなか立証できないじゃないですか?本人の能力がないとかここが適正と判断したとかいって異動させちゃうパターン…。

  • ブラック企業を無くすために

      〇〇党がもっと強くなれば日本中の会社に組合ができると思います。 そうなると、おのずとブラック企業がなくなるのではないでしょうか?  〇〇党の議員が増えるとサービス残業などで苦しんでいる人も議員に相談することもしやすくなると思います。今度の選挙はブラック企業の社長が出ているようですが、あの会社の社員が自民党に入れないだけで大きく労働条件が変わると思います。   まあ自分で組合を作らないことには根本的には変わらないのですけど、その組合も作りやすくなるのではないでしょうか?今度の選挙を良い機会として組合を作りませんか、組合を作ることは労働者の権利です。妨害することは違法行為になります。   

  • ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えるのが良い?

    ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えたほうが良い? 今年の春から新社会人となったのですが、私のリサーチ不足と甘い考えをしていたため離職率100%のブラック企業に入ってしまいました。 社長の人格と経営方針に問題がある方で、精神的に参ってしまい離職するか、将来性のなさから離職する人が全員です。 私も例に漏れず転職を考えていまして、1ヶ月以内に公務員の面接や試験を5つほど受ける予定です。 一方で社員が私しか居ないので、社長からのパワハラと業務命令がエスカレートし、私に一極集中し、精神的にも肉体的にもとても我慢できなくなってきました。 精神的にも病んで、試験対策も疎かになるのならもう退職しようかと考えていますが、試験前に退職していると面接で根性の無いやつだとして落とされるのではと危惧しています。 ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えてから退職したほうが、評価は良いでしょうか?

専門家に質問してみよう