• ベストアンサー

ブラック新入社員

当時、ブラック企業のブラック新入社員がブラック社長とブラック人事次長、ブラック本部長と共に1人の社員を貶めました さて、全て証拠が揃った状態で会社を訴えた場合誰が処分されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社長には最高責任者なので管理責任は 免れません。法的には社長です。 本部長は経営側であれば社長と一緒に逮捕 されます。 社内では人事次長かもしれません。

naityouunko
質問者

お礼

では、全員豚箱行きにもできるわけですか

その他の回答 (3)

noname#212058
回答No.4

回答No.2です。 > では、全員豚箱行きにもできるわけですか 豚箱に送るには刑法に基づいて告訴する必要があります。その被害は刑法にで罰されるものでしょうか? 刑法に問えないものは豚箱に送れません。しかも豚箱に送ることができる刑はかなり重くないとダメなので、傷害レベルの被害でも難しいと思います。 質問のケースはそもそも民事裁判でしょうね。賠償金を受け取るのが良いところでしょう。

naityouunko
質問者

お礼

いや、多分刑事じゃないんですか?

• trytobe
回答No.3

『都道府県 その他米国 』ということですと、連邦法ではなく、州法で裁かれる可能性がありますので、州も明記されたほうがよろしいかと思います。 naityouunkoさんのプロフィール | OKWave http://okwave.jp/profile/u2729694.html

naityouunko
質問者

お礼

そうですか。

回答No.2

『訴えた』ということは、民事裁判を起こしたということで良いでしょうか。 であれば、訴状に書かれた『被告』が誰かで決まります。これに定型解は無く、ケースバイケースとしか言いようがありません。 なお、労基などの行政機関への訴えの場合は、会社に対して処分が出るでしょう。

naityouunko
質問者

お礼

そうですか。