• ベストアンサー

ブラック企業

氷河期世代で、新卒から正社員で就職した中小(零細?)企業が2社ともブラック企業でした。 ・1社目=従業員数200名程の専門商社。祭日を出勤日にするなど、年間休日を低く設定。残業代は定時後1.5時間後からしか発生しない。有休は取らせない。一般職女性に営業をやらせ、給与は一般職。 ・2社目=従業員数30名のオーナー企業。家族5人が全てを仕切り、給与、賞与、昇進は家族の匙加減。残量代制度なし。有休取りずらい。飲み会は強制。 当時千人以上の大企業に勤められず、派遣を長く続け、現在無期雇用派遣です。2社経験した正社員より派遣社員の方が護られ、給与も良いです。強制飲み会は禁止されており、残業代も有休もしっかりしています。 年齢的に厳しいので受かるかどうかは別として、千人以下の中小企業でも、大手の完全子会社ならホワイト企業が多い気がするのですがいかがでしょうか。 トラウマになってしまい、その他の未上場中小企業正社員は、ブラック率が高そうなので応募する予定はありません。 ご意見ある方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbokan181
回答No.2

ブラック企業かどうかの見極めは難しいので転職エージェントに登録してエージェントに細かい希望をつたえて紹介してもらうといいと思いますよ。

susume0000
質問者

お礼

ありがとうございます。そうすることにします。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

ブラック企業に意識が傾きすぎだと思います。 ある程度、名の通った企業であれば問題ないかと思います。 ハローワークに良く確認してから応募するのも良いでしょう。 但し、残業や有休は日本企業であれば厳しいところが多いようです。 例えば、教育現場や医療関係など、残業時間が異常に多いところ があります。 ある程度の所は妥協していかないと就職さえままなりません。 良いところが見つかると良いのですが・・・

susume0000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「ある程度、名の通った企業」、難しいです。 無期雇用派遣も一応60歳まで職は保障されているので、正社員はよく見き分けめて応募したいと思います。