ブラック企業とは?離職率が高い大企業への就職は避けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 300〜400人の新入社員を採用する大企業で3年間の離職率が10%前後
  • 退職理由のほとんどが残業の多さと残業の評価への依存
  • 口コミやSPIの結果に不安を抱き、違和感を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう企業はブラックでしょうか?

参考程度にお聞きしたいので気軽に回答お願いします。 毎年新入社員を300〜400人ぐらいとる大企業で入社後の3年間の離職率が10%前後あり、退職理由のほとんどが残業が多い、残業を沢山しないと評価されないという企業は大企業とはいえでもブラックなんでしょうか? なんでこんな質問をしたのかといいますと、テレビのCMでもやってるくらい有名な大企業から内定を頂き、口コミとか見てたらあまり良いことが書かれておらず不安になりました。そもそもSPIもほとんど解けず、他の中小企業とかは全落ちでその大企業だけ何故か受かったことに違和感を感じたからです。新入社員を沢山とり、離職率が高いということは社員を使い捨てのように考えているという可能性が高いでしょうか。この企業は避けてまだ就活を続けるべきでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.2

3年で10%の離職は少ないほうです https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/21-2/dl/kekka_gaiyo-01.pdf 厚労省の統計で一般労働者は1年で10%離職しています。 パートは23%が離職 口コミサイトは書いた人の意見で事実かどうかは分からない そもそも、良いことを書こうとは思わない、不満があるから口にしたいのです、しかも誇張する。 口コミサイトで注意すべきは「スキャンダル」それも個人のスキャンダルでなく会社の運命を揺るがしそうなスキャンダルだけです、これがあればニュースなどを調べ事実を確認するのが良い

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.1

口コミは当てになりません だれも、良いことは口コミには書きません 退職理由のほとんどが残業が多い、 残業が多いという事は企業としては伸びているという事です。 日本企業での退職理由の40%は 人間関係です。 仕事への不満は13%です。