【M-BT13BL マウス】切断される!ホイール操作時に反応が遅くなるトラブル

このQ&Aのポイント
  • M-BT13BL マウスを使用している際に、ホイール操作を行うとマウスが切断され、反応が遅くなる問題が発生しています。
  • ドライバーの更新やBluetooth接続の設定変更など、対策は試してみましたが改善されません。
  • 古いBluetoothマウスの特性かもしれませんが、この問題に対する解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

【M-BT13BL マウス】【切断される

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) DELLノートPC Windows10pro ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-BT13BL ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入当初からずっと ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 【状況】 bluetoothのペアリングまでは普通に出来るんですが、使用していると急にマウスがきかなくなります。マウスの入力関係は何も利かなくなります。電源オフオンするとまた動かせるようにはなります。 【発生契機】 ホイールを使ってスクロール(チルトではなく普通にホイールを回して)すると、発生するようです。一回スクロールを使うと切断されなくても、マウス操作に対する反応が遅く(重く)なります。 【やったこと】 ドライバー更新はやってみました。あとネットワーク設定のBluetooth接続を無効化等、ネットでよく書いてある対策はやったと思います。 新しいものではなさそうなので、昔のBluetoothマウスはこんなもんと思った方がよいのでしょうか…。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • hakataog3
  • ベストアンサー率60% (69/115)
回答No.4

サポート問い合わせが良いかと。 電話がつながらないなら、LINEチャットもあるようです。 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

回答No.3

別の機器でも同様となっているのでしたら、 マウス自体の不具合(初期不良?)の可能性が非常に高いと思われます。 販売店舗もしくはメーカーコールセンターにご連絡してみてはいかがでしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14210/27695)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-BT13BLBK.html こちらですか。 思い付くのはWindows側で高速スタートアップを無効にしてみるとかでしょうか。 あとはWindowsを上書きインストールや再インストールしてみるとかでしょうか。

dashidaiou32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 高速スタートアップは試してなかったので、オフにして再起動してみましたが変わりなしでした…。 Windowsの再インストールは試せてないですが、実はノートPCが会社のPCなので、そこまではちょっと手を出しづらいと思ってます(マウス以外は不都合ないので…)。とりあえず有線か受信機つきの無線マウスで我慢する事にします。

回答No.1

ペアリングし直す 充電する(電池交換) GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする Bluetooth接続をオフ⇔オンにする Bluetooth共有をオフ⇔オンにする ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする このくらいでしょうか。 他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?

dashidaiou32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ペアリングし直す >充電する(電池交換) >GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする >Bluetooth接続をオフ⇔オンにする >Bluetooth共有をオフ⇔オンにする >OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする この辺はやってみましたが、効果なしでした…。 後出しになるんですが、別のノートPCでも同じ状況でした。 >ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる ペアリングが始まるまでオフにしておくという意味で合ってますか?これもやってみましたが、うまくいきませんでした。 他のBluetooth機器でいうと、私物のイヤホンがありますが電源はオフにしていて、PC側には認識されていないです。 価格ドットコムとかでも同じような障害レビューが出てるので諦めるしかないですかね…。

関連するQ&A

  • BlueLEDマウス M-BL22DBの後継品

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン・windows11 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-BL22DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 2年使用後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ■困りごと ホイール操作が逆に動く時があり、スクロールが進みにくくなった。 例) ホイールを下向きに回しても、1/3か1/2で画面が上にスクロールしてしまい、結果上下に動いてしまい、進みにくいor進まない。 ■対処してみた内容 分解してみましたが埃など目立った汚れなく、かつ、構造的にホイールは外しにくい感じだった為、関連個所を拭き取るなどしてみましたが改善せず。 ■教えてほしい内容 ・傷みやすい(傷んでいるであろう)箇所と修復の可不可 ・細かい手入れ方法がわかりましたら教えてほしいです。 ・後継品について。すでに生産を終えているようですが、静音ではない点以外、形状/機能/外観/反応の良さから、かなり気に入っているマウスです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【M-MT2BRSBK】【スクロールしない】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ノートパソコン ・windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-MT2BRSBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 初回でペアリング後、ホイールを回してもスクロールしないです。 ホイール押して、ポインタを下にずらすとスクロールしますが、ホイールを回しても反応がなしです。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初回でペアリング後、ホイールを回してもスクロールしないです。 ホイール押して、ポインタを下にずらすとスクロールしますが、ホイールを回しても反応がなしです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタント5

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS ノートパソコン、ThinkPad T14 ・製品名・型番 M-XT2DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) マウスアシスタントをアンインストール、再ダウンロード後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 横スクロールをしようとチルトホイール傾けると左は4、右は6と入力されて 横スクロールができない。 マウスアシスタント5をアンインストールして再ダウウンロード後、しばらくは 発症しないが、シャットダウン後に起動すると再発してしまう。 設定も左右のスクロールに設定している ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-IR07DRRD マウスホイールがきかない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IR07DRRD レッド ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023/03/26にAmazonで購入して2023/08/09にマウスホイールがきかなくなりました ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスホイールがきかなくなり不便です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 「M-TM10DBBK」チルトスクロールできますか

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-TM10DBBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入前です ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== チルトスクロールスクロール可能か教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-BL28UB

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Dynabook T654/68KW windows10 Home ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BL28UB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023.04.25 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートパソコンにUSB接続でマウスを接続 右手人差し指が痛いためこのマウスを選びましたが ホイールを前後に動かしてもwebサイトのページが動かない まったく使い物にならないため困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム マウスアシスタント

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPad Pro(11インチ)(第2世代) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== MーMT1BRSBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 本日購入 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== iPadと接続はできたが 進む、戻るボタン ホイールチルト が無反応。 iPadにてのマウスアシスタントのダウンロードが出来ない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの設定(mac)

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== MacbookPro Late2011 macOS 10.13 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DWL01BBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ホイールの左右チルトと、横の親指ホイールで、別の機能を割り当てたいが、勝手に同じ機能が割り当てられてしまう。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスアシスタント5のボタン機能割当

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Mac mini(M1 2020) macOS Sonoma 14.2.1 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-DWL01DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ エレコムマウスアシスタント5でボタン機能割当で チルト左とボタン6が同じ挙動 チルト右とボタン7が同じ挙動 になってしまいます。 画像添付しましたが、ボタン6を【切】にしてもボタン6を押すとチルト左と同じ【左スクロール】になります(ボタン7も同様でチルト右の挙動) チルト左、チルト右、ボタン6、ボタン7をそれぞれ別のボタン設定にしたいですがどうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Blue toothマウスM-BL21DB

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートPC===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-BL21DB===ご記入ください=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 2019年===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ペアリングできません。Windows11に対応できないためではないかと思っています。===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。