• 受付中

報酬付き

BlueLEDマウス M-BL22DBの後継品

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン・windows11 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-BL22DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 2年使用後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ■困りごと ホイール操作が逆に動く時があり、スクロールが進みにくくなった。 例) ホイールを下向きに回しても、1/3か1/2で画面が上にスクロールしてしまい、結果上下に動いてしまい、進みにくいor進まない。 ■対処してみた内容 分解してみましたが埃など目立った汚れなく、かつ、構造的にホイールは外しにくい感じだった為、関連個所を拭き取るなどしてみましたが改善せず。 ■教えてほしい内容 ・傷みやすい(傷んでいるであろう)箇所と修復の可不可 ・細かい手入れ方法がわかりましたら教えてほしいです。 ・後継品について。すでに生産を終えているようですが、静音ではない点以外、形状/機能/外観/反応の良さから、かなり気に入っているマウスです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-BL22DBBK.html こちらですか。 上記を見ると https://www.elecom.co.jp/products/M-SH30DBSKBK.html を後継にどうか?って提案はしてきますね。 https://www.elecom.co.jp/category/cat_mouse_24ghz/?category=client-personal を見てもM-BL22DBと同型か?極めて形状などが近いと思われるものは無さそうです。 >・傷みやすい(傷んでいるであろう)箇所と修復の可不可 >・細かい手入れ方法がわかりましたら教えてほしいです。 マウスは消耗品と思った方が良いかな?とは思います。 既に分解して中身を確認済みで目立った汚れやほこりなどが無いようですので。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 【M-BT13BL マウス】【切断される

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) DELLノートPC Windows10pro ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-BT13BL ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入当初からずっと ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 【状況】 bluetoothのペアリングまでは普通に出来るんですが、使用していると急にマウスがきかなくなります。マウスの入力関係は何も利かなくなります。電源オフオンするとまた動かせるようにはなります。 【発生契機】 ホイールを使ってスクロール(チルトではなく普通にホイールを回して)すると、発生するようです。一回スクロールを使うと切断されなくても、マウス操作に対する反応が遅く(重く)なります。 【やったこと】 ドライバー更新はやってみました。あとネットワーク設定のBluetooth接続を無効化等、ネットでよく書いてある対策はやったと思います。 新しいものではなさそうなので、昔のBluetoothマウスはこんなもんと思った方がよいのでしょうか…。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-BL21DB 自動スクロール解除

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ==windows10 デスクパソコン=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===M-BL21DB  === ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===最近までつかえていましたが、20日前位から=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【M-MT2BRSBK】【スクロールしない】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・ノートパソコン ・windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-MT2BRSBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 初回でペアリング後、ホイールを回してもスクロールしないです。 ホイール押して、ポインタを下にずらすとスクロールしますが、ホイールを回しても反応がなしです。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初回でペアリング後、ホイールを回してもスクロールしないです。 ホイール押して、ポインタを下にずらすとスクロールしますが、ホイールを回しても反応がなしです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-BL28UB

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Dynabook T654/68KW windows10 Home ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BL28UB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023.04.25 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ノートパソコンにUSB接続でマウスを接続 右手人差し指が痛いためこのマウスを選びましたが ホイールを前後に動かしてもwebサイトのページが動かない まったく使い物にならないため困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス M-DWS01DBのサイドホイールについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== NEC ノートパソコンPC-GN244TLLN OS:Win10Pro(22H2) ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== ハードウェアマクロ搭載マウス M-DWS01DBe ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 最近 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Excel(Office365) ウィンドウ枠の固定をした状態でサイドホイールで右に動かすと斜め右に動いていく ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-IR07DRRD マウスホイールがきかない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IR07DRRD レッド ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023/03/26にAmazonで購入して2023/08/09にマウスホイールがきかなくなりました ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスホイールがきかなくなり不便です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-DUX50BK Win11マウスホイール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11 ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DUX50BK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== windows11に変えてから ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ソフトによってマウスホイールでプルダウンなどが動かせない。 メインのページなどでは動きます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスは故障でしょうか

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===M-XGSご=== ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===2週間前ぐらい=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===スクロールが反応しなくなりました 使える時も有りで不安定です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XT 3DR  マウス スクロール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコンWindows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ワイヤレスマウス M-XT 3DR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 本日購入 マウス設定後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 会社で私用。 Googleスプレッドシートにて作業中 左にスクロールすると勝手に4や6の数字が入力されてしまう。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【M-IR07DR】【ホイールクリック機能無効化

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン Windows10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IR07DR ワイヤレスマウス ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 初心者が使用するのにまずはホイールを使ってのスクロールをする練習をしていますが、どうしてもホイールを押してしまいます。そこで一旦、ホイールクリック機能を無効にして練習を続けたいと思うのですが、ホイールクリック機能のみを無効にする方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう

質問する