• ベストアンサー

ブラック企業について。

今現在、就職活動中の大学生です。 今、第一志望群の企業だと考えている企業があります。 しかし、調べてみるとそこの企業はブラック会社だという評価と口コミが多数ありました。 これと同じ評価と口コミが就活を始めた頃の第一志望群の企業にもありました。 どの企業を調べてもブラックと言われています。 果たして日本にはブラック会社と言われない企業は本当にあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

「ブラック」とは、仮に裁判で争った場合、確実に社員側が勝てるというレベルの悪事を、平気で働く会社のことだと思います。 例えば、入社前の説明と入社後とで仕事内容が全然違っている(給料・休日・その他職務規定)とか、法律に触れることを社員に強要する、セクハラ・パワハラ等が酷いなど。 口コミでよく「ブラックだ」などと書かれているのは、「離職率が高い」「残業が多い」などですが、このあたりは解釈の仕方次第ではないでしょうか。 離職率が高い=何故「ブラック」なのか。その定義が不明です。 確かに働きにくいからすぐ辞める、ということなのでしょうが、逆に古参社員が張り付いていて、外部からの転職者を古参が閉め出すケースもあるので、何ともいえないと思います。 残業も、毎日終電になるなど酷いケースは別ですが、中には、1日たった1時間の残業を「酷い」などと抜かす投稿もありました。 そういった、便所落書き以下の投稿を鵜呑みにするのもどうかと思いますが、参考にするなら、内容をよく読まれることをお勧めします。

itamoto1525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学生が考えている企業のブラックというのは浅い解釈なんですね。 気をつけたいと思います。 インターネット上の情報に左右されないように慎重に考えて参考にしていこうと思います。 とても勉強になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その会社がブラックかどうかじゃなくて、どの組織にも必ず負け組の不満分子がいるんだということを知ろう。 ブラックなんていう話してるやつは100%使えないクズ社員だから。 実力ある奴はそんな話すらしない。

itamoto1525
質問者

お礼

つまり全員がブラックだと思っていなく、多くが不満の反映ということですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございます。

• bfox
回答No.1

ない。 真っ白な会社なんてまず無いんじゃないかな? どっかしらにブラックと言われる要素が存在しちゃいます。 それと、口コミや評価ってのは、だいたいその会社に不満のある人が書き込んだりするものです。 クビになったとか、上司がムカツクとかそういう人ですね。 そこに満足している人なんかは見に行く必要が無いですし、書き込む必要も無いですからね。 結果としてどの企業見ても、多くがブラック企業となり得ます。 ま、中には正真正銘紛れもないブラックな企業も存在しますが、多くの企業はブラックな要素は多少含むが、実態がもの凄い悪い会社ってあまり無いと思います。 ただ、不満がつのると良い面が見えなくなり、ブラックな面しか見えないって事に陥ります。

itamoto1525
質問者

お礼

なるほど。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。