• ベストアンサー

ブラック企業について。

今現在、就職活動中の大学生です。 今、第一志望群の企業だと考えている企業があります。 しかし、調べてみるとそこの企業はブラック会社だという評価と口コミが多数ありました。 これと同じ評価と口コミが就活を始めた頃の第一志望群の企業にもありました。 どの企業を調べてもブラックと言われています。 果たして日本にはブラック会社と言われない企業は本当にあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

「ブラック」とは、仮に裁判で争った場合、確実に社員側が勝てるというレベルの悪事を、平気で働く会社のことだと思います。 例えば、入社前の説明と入社後とで仕事内容が全然違っている(給料・休日・その他職務規定)とか、法律に触れることを社員に強要する、セクハラ・パワハラ等が酷いなど。 口コミでよく「ブラックだ」などと書かれているのは、「離職率が高い」「残業が多い」などですが、このあたりは解釈の仕方次第ではないでしょうか。 離職率が高い=何故「ブラック」なのか。その定義が不明です。 確かに働きにくいからすぐ辞める、ということなのでしょうが、逆に古参社員が張り付いていて、外部からの転職者を古参が閉め出すケースもあるので、何ともいえないと思います。 残業も、毎日終電になるなど酷いケースは別ですが、中には、1日たった1時間の残業を「酷い」などと抜かす投稿もありました。 そういった、便所落書き以下の投稿を鵜呑みにするのもどうかと思いますが、参考にするなら、内容をよく読まれることをお勧めします。

itamoto1525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学生が考えている企業のブラックというのは浅い解釈なんですね。 気をつけたいと思います。 インターネット上の情報に左右されないように慎重に考えて参考にしていこうと思います。 とても勉強になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その会社がブラックかどうかじゃなくて、どの組織にも必ず負け組の不満分子がいるんだということを知ろう。 ブラックなんていう話してるやつは100%使えないクズ社員だから。 実力ある奴はそんな話すらしない。

itamoto1525
質問者

お礼

つまり全員がブラックだと思っていなく、多くが不満の反映ということですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございます。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

ない。 真っ白な会社なんてまず無いんじゃないかな? どっかしらにブラックと言われる要素が存在しちゃいます。 それと、口コミや評価ってのは、だいたいその会社に不満のある人が書き込んだりするものです。 クビになったとか、上司がムカツクとかそういう人ですね。 そこに満足している人なんかは見に行く必要が無いですし、書き込む必要も無いですからね。 結果としてどの企業見ても、多くがブラック企業となり得ます。 ま、中には正真正銘紛れもないブラックな企業も存在しますが、多くの企業はブラックな要素は多少含むが、実態がもの凄い悪い会社ってあまり無いと思います。 ただ、不満がつのると良い面が見えなくなり、ブラックな面しか見えないって事に陥ります。

itamoto1525
質問者

お礼

なるほど。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブラック企業への就職

     就活中の大学4年の者です。就活も終盤にさしかかったぐらいなんですが、まだ迷いが消えません。  いくつか内定をもらったのですが、これといって特に行きたいところがありません。某巨大掲示板の就職板で、ここだけは就職してはいけないという「ブラック企業」を知りました。自分はブラック企業も内定しています。  世間的にはかなり人気だし、評判もいいと思った企業が、このブラック企業の高偏差値のところに君臨していてびっくりしました。やはり、ブラック企業と陳列されているところに行くよりも、ブラック企業に名前の載っていないところへ就職するほうが無難でしょうか??  あと、よろしければブラック企業について詳しく教えて下さい。

  • ブラック企業内定でも無い内定よりはましなのでしょうか?

    IT関係の会社を志望しています。 ただ自分の受けようと思っているIT系の会社というのが2chなどで言われるブラック企業という所で、評判などを聞くと悪いうわさばかりです。 質問なのですが、もしもブラック企業と言われているような会社からしか内定がもらえなかった場合、素直にそこで働いた方がいいのでしょうか? それとも一旦フリーターになって、就職活動をしながら違う会社に就職した方がいいのでしょうか?自分としてはやはりフリーターはまずいと思うのでたとえブラック企業でも就職した方がいいと思っているのですが・・・

  • こういう企業はブラックでしょうか?

    参考程度にお聞きしたいので気軽に回答お願いします。 毎年新入社員を300〜400人ぐらいとる大企業で入社後の3年間の離職率が10%前後あり、退職理由のほとんどが残業が多い、残業を沢山しないと評価されないという企業は大企業とはいえでもブラックなんでしょうか? なんでこんな質問をしたのかといいますと、テレビのCMでもやってるくらい有名な大企業から内定を頂き、口コミとか見てたらあまり良いことが書かれておらず不安になりました。そもそもSPIもほとんど解けず、他の中小企業とかは全落ちでその大企業だけ何故か受かったことに違和感を感じたからです。新入社員を沢山とり、離職率が高いということは社員を使い捨てのように考えているという可能性が高いでしょうか。この企業は避けてまだ就活を続けるべきでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ブラック企業じゃない企業ってどこですか?

     25歳女です。現在転職活動中です。  ネット上でブラック企業といわれてる会社→http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm以外に就職できそうもありません。そもそもと○ばーゆに掲載されているほとんどの会社がブラックです。余裕で消費者金融の求人とか載っています。応募できる会社がなくて困っています。どこならブラックじゃないんですか?

  • ブラック企業

    今就活してるんですが。 (1)リクナビとかenジャパンとかに出てる会社はほとんどブラック企業ですか? (2)あなたが働いてるとこはブラック企業ですか? (3)主は昔、21連勤したことあるけど(3日くらいはただ働きだけど)、残業代千円くらいしか出なかった…。やっぱりブラック企業? 回答よろしくお願いします。

  • コンビ二はブラック企業?

     就職活動中の大学3年生です。ブラック企業についても知っておきたいと思って、調べたのです大手コンビ二もブラック企業とされていました。  ブラック企業についてちゃんとした根拠のあるサイトを見たわけではないのですが。  私の始めのイメージはコンビニと言っても、「本社や支社に勤めて、フランチャイズ店のコンサルティングを行う」と言うものでした。なので悪いイメージがありませんでした。 そんなにきついのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • ブラック企業って実際どれくらいあるものなのですか?

    現在再就職活動中の者です。 再就職活動を行うにあたって色々と情報を収集しているのですが、ブラック企業関係の情報がたくさんあり、疑心暗鬼になってしまいます。求人を出している会社全てがブラックなのではないかと思ってしまうほどです。 そこで質問なのですが俗に言うブラック企業というのは世の中にどれくらい存在するものなのでしょうか? もちろんブラック企業の定義や感じ方というものは人それぞれ違うと思いますし、「これが当てはまったらブラック企業」というような項目が一つも当てはまらない企業などまずないというのもわかっています。 なので何を以ってブラック企業とするのか判定は難しいことだとは思いますが、都市伝説的に言われているような劣悪な労働条件や残業代未払い、当たり前の休日出勤などの行為が実際に行われているような企業はどのくらいあるのか知りたいです。 自分としてはそんな企業はごく一部であり、ネット上で騒がれているだけの誇張表現だと思いたいです。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご回答お待ちしています。

  • ブラック企業の見分ける基準はある?

    大学3年の男子をもつ親父です。最近大学を卒業して就職してもブラック企業だった、なんて話をよく聞きます。私自身はバブル時代に就職したので、よく見分ける方法はわかりません。今の若者は、残業があってもブラック企業何て言うのでしょうか?私なんか当たり前でしたけど。大変お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。 ブラック企業かどうかを見分ける基準てありますか?

  • ブラック企業の見分け方

    WEB上にブラック企業リストやブラック企業チェックリストというものがあるかと思います。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1083833338/1-99 私は、絶対にブラック企業には就職したくないという思いがあります。 ですが、その一方で世の中にある企業の9割以上がブラック企業的体質を多かれ少なかれ抱えているのではないかとも考えています。 ブラック企業チェックリストに書かれている項目を見ると、どんな企業であっても一つくらいは当てはまるのではないかと思えるようなことが書いてあったりします。 また、企業内部の部署・現場ごとに体質が異なるでしょうし、ある時期にその部署・現場を構成する人間にもよるのではないかと思っています。 ブラック企業かどうか、人によって感じ方も異なるでしょう。 私自身は、世の中のほとんどの企業がブラック企業的体質を持っていると思うと、正直なところ社会にでたくないな、と考えてしまいます。 ですが、生活のために仕方なく働いている方が大勢いらっしゃるわけですし、就職せずにいれば最終的には私自身が破滅するだけですので、就職できるだけでもありがたいと思うべきだ、とも考えています。 WEB上に氾濫している情報をすべて鵜呑みにするつもりはありませんが、ブラック企業の情報をどのように活用すべきでしょうか? また、就職活動を体験された方で私と同じような悩みを経験された方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

  • もうブラック企業しかないのか?

    33歳女です。 高校卒業後、音楽活動をしていた関係で、14年の職歴のうち半分近くがコールセンター勤務です。 その後5年間事務経験がありますが、3社ほど転々としまして、同一の会社にいたのは最長3年、ブラック企業で専門性のない営業事務でした。 こんなことではいけない!と一念発起して、通信制の大学で勉強を始め、一昨年からは中国に1年半語学留学しました。 現在帰国し就職活動中です。 専門職の正社員になりたい、という思いで、貿易事務の仕事を希望しています。(TOEIC730、英語実務経験なし) しかし。。。 派遣会社に紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらっているのですが、連れて行かれる企業は全てブラック企業。 同じ派遣会社で派遣社員として紹介されていた会社は、綺麗なオフィスの大手ばかりだったのに、ギャップに驚いています。 こんな経歴の人間は、この歳で正社員を目指すとなるともうブラックで働くしかないのでしょうか? 頑張って勉強しても結局ブラック企業からは抜け出せないのか。。。と絶望しています。 どなたか現状ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう