• 締切済み

なぜ【ブラック企業】ができますか?

ブラック企業の概念は様々ありますが、人間の心を無視したノルマ的な職務とサービス残業に代表されるはずです。 ブラックは中小零細企業が大多数と思いますが、なぜ中小に多いのでしょうか? やはり思いつきで起業するのが理由ですか? 思いつきでの起業は論外ですが、ではなぜ思いつきで起業するのでしょうか? 不景気の中であっても理由なしに「売上!売上!」しか言わない会社があります。 売上が大事なのは当たり前でしょう。 ですが霊感商法や詐欺ではない限り、売上が闇雲に上がる訳ではなく、理由がなければ上がる訳がありません。 なぜ「売上!売上!」しか言わないブラック企業が日々作られ、安月給で従業員を雇い少しの将来さえも見えない経営をするのでしょうか? 教育問題やコミュニケーション低下、理由なき利益追求の社会にも問題があると思いますが、皆さんはどう思いますか? どうしたら改善しますか?

みんなの回答

• reflector
回答No.6

>なぜ【ブラック企業】ができますか? 現場の下積み経験がなく、半数以上が一族経営。 ブラック企業へ移行するときは、急激な右肩上がりの業績を出し有頂天になったときが主です。 それに経営者が責任を放棄したときから、ブラック企業化し始めます。 >どうしたら改善しますか? 中間管理職以上は、全て解雇。 東証一部上場企業でもブラック企業があったよね。

147ajtdmw
質問者

補足

なぜみんなが得をしないことをするのでしょうかね? 経営者が会社を私物化するのは世の常でしょうか…。

回答No.5

新自由主義の政策と日本人のまじめさがデフレスパイラルをまねいた結果だと思います。 中小や中堅でもこのような時代に余裕の無い中で設備投資して努力している企業も たくさんあるのですが、零細はどうしてもデフレのしわよせでアップアップ状態のところ が多く、本当は余裕がある大企業から設備投資をしていくといい循環ができるのですが

147ajtdmw
質問者

補足

日本人のせっかくの特性が活かされていないです。 戦後からずっとかもしれません。 設備投資ができない世の中だからこそ、アイデアだったりお客様への気遣いで勝負すべきだと思います。

• P0O9I
回答No.4

短期的には、ノルマでガンガン締め上げると売上は上がるし、サービス残業は経費がかからないから、利益が出るのです。 日本の給料体系は未だに、年齢が上や勤続年数が長いほうが高い傾向があります。 どんどん締め上げて、古い人間を辞めさせ、新人を取っていくほうが人件費がかからない、というメリットもあります。 しかし、そんな会社長くは続くはずがありません。 会社としてのノウハウの蓄積が全くできないからです。 ただ、そんな会社を作るのも、経営者の自由です。 間違えてそんな会社に入ったら、サッサと辞めるだけです。 過労死や、精神に異常をきたして自殺に陥るのは、愚の骨頂です。 少なくとも、社員は会社をやめる自由はあります。 本当に動く社員がいなくなれば、そんな会社成り立ちません。 日本人は真面目すぎて、バカな所でも頑張ってしまう傾向はありますが、割り切れる能力も必要です。

147ajtdmw
質問者

補足

長続きする訳ないですし、会社も遅かれ早かれ倒産でしょう。 なぜ、誰も得がしないことを経営者はするのでしょうか? 下手な横突きのプロ意識を社員に植え付けることも然りです。 大事なことはお客様の身になった仕事です。 独りよがりな会社は社会的な価値はないでしょう。

• lv4u
回答No.2

>>ブラックは中小零細企業が大多数と思いますが、なぜ中小に多いのでしょうか? 大手は、それなりに知名度があり、ブラック企業のようなことをすると、マスコミが取り上げる可能性が大です。中小企業がブラックなことをやっても、ニュースバリューが無いので、マスコミは取り上げません。なので、大手に比較して歯止めがない。 >>思いつきでの起業は論外ですが、ではなぜ思いつきで起業するのでしょうか? 思いつきではやらないと思います。ただ、企業が生まれたばかりのときは、赤字続きになるのが普通です。労動基準法をがっちり守っていたら、すぐ潰れてしまうでしょう。でも、その事業が当たれば、創業者利益を期待できます。もちろん、そういうアメが約束されないのなら、そこで働く価値は大きく減るでしょう。 >>なぜ「売上!売上!」しか言わないブラック企業が日々作られ、安月給で従業員を雇い少しの将来さえも見えない経営をするのでしょうか? 経営者の経営戦略がそれしか無いから。頭が良ければ、売上!売上!だけを連呼することはないと思う。 あと、社員を虐めるのが快感ってことで、それを得るために会社経営していたりして。 >>どうしたら改善しますか? 社員みんなで(仕事が溜まろうがどうなろうが)定時出勤、退社退社すればいいだけ。

回答No.1

>ブラックは中小零細企業が大多数と思いますが、なぜ中小に多いのでしょうか? →ご存じありません?東証一部なんてところもそう言われるところありますけど? >やはり思いつきで起業するのが理由ですか? →誰がそう決めたんですか? >思いつきでの起業は論外ですが、ではなぜ思いつきで起業するのでしょうか? →思いつきじゃないからなんじゃないですか? >なぜ「売上!売上!」しか言わないブラック企業が日々作られ、安月給で従業員を雇い少しの将来さえも見えない経営をするのでしょうか? →霊感商法や詐欺だってこの世知辛い世の中で売上が上がってる?(売上とは言わないだろうね。) >教育問題やコミュニケーション低下、理由なき利益追求の社会にも問題があると思いますが、皆さんはどう思いますか? →ブラックと教育問題とコミュニケーション低下がブラックと繋がってるとは思いません。  ここで思うのは貴方の質問のほうがとても面白い。どうやったらこんな考えが出来るのか・・・。 >どうしたら改善しますか? →本気で心配してるのだったらご自分で改善させてくださいな。