• 締切済み

ブラック企業への制裁

二度と活動できないようにさせるためには、ブラック企業認定された企業に対して ・企業名の公表 ・社員全員(グループ会社を含めたすべて)の氏名を公表 を義務化し、 ・ブラック企業に認定されるきっかけとなった人物のありとあらゆる個人情報を随時変更のある度に公表 する。 これでブラック企業を撲滅することができそうでしょうが、どうでしょうか?

noname#210597
noname#210597

みんなの回答

回答No.6

そんなことで撲滅が出来るか。 相手は、我々とは頭の出来が違うんだよ。

回答No.5

ブラックの基準がありませんし、指導するしかないでしょう。 指導を聞かず、続けるなら強制的に排除するしか無いですね。 でも所轄には権限もありません。 ブラックなディズニーなど、絶対に排除できないのです。 そういうブラックを利用しない事でしか潰せません。

noname#210597
質問者

補足

法律違反状態が一瞬でも続けばブラック企業です 指導を聞かない企業が多いから指導に変わって即制裁すれば排除できる

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

残念ながら 無理でしょうね。 今は 就職難ですから(介護以外) 一応回答はしましたが 此処はアンケートなので 自己表現や・意見表明をする場所ではないですよ。 もっと 社会ネタのところのほうが良いと思いますよ。

回答No.3

無理ですね… 今回の山口組の「絶縁」の方がよっぽど男前です ブラックはどこまで行ってもブラックです

回答No.2

 そもそも、ブラック企業の認定基準はなんですか? 主張は結構ですが、ブラック企業の認定基準もなければ実行できないような話なので、そこらは検討したほうが良いと思いますよ  そして、なぜブラック企業による被害者である社員の氏名が公開されるのでしょうか?

noname#210597
質問者

補足

どんな些細なものでも、コンプライアンス違反を一度でも犯した会社 ブラック企業のコンプライアンス違反を止めさせなかった社員にも責任があるとして、氏名を公表するという抑止力を持たせている(周りからは発見できなかった首謀者を晒し首にする意味合いもある)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

個人保護法で難しいです、暴力団でもいまだに水面下で巾広く入り込み活動資金を稼いでいます。 ブラック企業も消費者庁が名前の公表をする様ですが、代表者と会社名変更でいくらでも出来ますむしろ暴力団より、たちが悪い。。

noname#210597
質問者

補足

だから首謀者の個人情報を個人情報保護法適用外として、ありとあらゆる個人情報をリアルタイムで公開すれば跋扈できないんじゃ?

関連するQ&A

  • ブラック企業への制裁

    二度と活動できないようにさせるためには、ブラック企業認定された企業に対してどれだけの重罪化・厳罰化を行えばいいと思いますか?

  • ブラック企業の行く末

    ブラック企業認定されて公表された企業は、将来的に潰れるのでしょうか?

  • ブラック企業は

    ブラック企業はどのように淘汰されるべきですか? 例 社長が社員全員に対して損害賠償300億円を支払う 社長が懲役6000年の実刑判決(執行猶予なし)

  • ブラック企業で働く社員の感想

    就職活動中の大学生です。 http://matome.naver.jp/odai/2135157666931240801 ブラック企業で働く社長の本音だそうです。 このように、ブラック企業の社長の感想は結構出回っているのですが、ブラック企業で働いている社員の人はどのように考えているのかが気になります。 Webサイトの「社員の声」とかを見ると、どんな企業であっても生き生きと働いているように見えますが、実際のところどう思われているのでしょうか。 また、嫌々働いているのであれば「社員の声」で生き生きとした感想を出さないと思うのですが、あれは企業命令で無理やりいわされているのでしょうか。 それとも、ブラック企業で働かざるをえないので、ああやって自分をごまかしているのでしょうか。

  • ブラック?

    ちょっと聞いてみたいんですが、女子社員は制服を着ることを義務付けられている企業ってブラック(系企業)の香りがするんですか? とあるブログに載っていたので。 あと社員旅行で宴会芸というのもブラック(系企業)の香りと書いてありました。 どうなんでしょうか?

  • もうブラック企業しかないのか?

    33歳女です。 高校卒業後、音楽活動をしていた関係で、14年の職歴のうち半分近くがコールセンター勤務です。 その後5年間事務経験がありますが、3社ほど転々としまして、同一の会社にいたのは最長3年、ブラック企業で専門性のない営業事務でした。 こんなことではいけない!と一念発起して、通信制の大学で勉強を始め、一昨年からは中国に1年半語学留学しました。 現在帰国し就職活動中です。 専門職の正社員になりたい、という思いで、貿易事務の仕事を希望しています。(TOEIC730、英語実務経験なし) しかし。。。 派遣会社に紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらっているのですが、連れて行かれる企業は全てブラック企業。 同じ派遣会社で派遣社員として紹介されていた会社は、綺麗なオフィスの大手ばかりだったのに、ギャップに驚いています。 こんな経歴の人間は、この歳で正社員を目指すとなるともうブラックで働くしかないのでしょうか? 頑張って勉強しても結局ブラック企業からは抜け出せないのか。。。と絶望しています。 どなたか現状ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • ブラック企業ですか?

    度々求人募集を出している会社があります。 その会社には以前応募して不採用でした。 でも求人活動中、何度もその会社の求人募集をみかけます。 今回また応募してみたら、アルバイトですが次は面接になりました。 ブラック企業でしょうか?

  • ブラック企業でしょうか。。。

    入ったばかりの会社ですが、ブラック企業?と感じる事しばしば。 1.1日、3時間から6時間の残業。18時定時ですが、帰った人を見たことがありません。 2.研修スケジュールが23時まで組まれていた日あり。1日だけですが。他の日は19時~20時でした。 3.偉い人が帰るまで、一般社員は帰れないのが常識。 4.ブラック企業の特徴である、周りの社員はみないい人で仲がいい。 5.話をする機会があった中途採用2名のウチ、1人は3ヶ月目で急性胃腸炎。1人は円形脱毛症。他の人はまだ話してないので、分かりません。 6.PCや過去の書類が知らない名前の人だらけ。何人辞めてるのか?把握出来ていません。 7.風邪で40度の熱を出した人がいたのですが、9時まで帰れませんでした。 ただ、私にとっては仕事内容は面白く、やりたい仕事で給与も他の中途採用の人よりいいのです。何を期待されての事なのか、、、 まだ全容が分からないのですが、何かある、とは感じてます。残業の多さ以外で。 因みに年俸制なので、残業代はないです。 これはブラック企業に来てしまったのでは?と不安です。

  • ブラック企業が人集めする理由は?

    NHK]でこの問題を取り上げていた。社員が1000名の会社が採用枠を300名に設定する企業の思惑がまるで分からない。 かく言う私は身内が経営する会社に10年いた。何度も辞めようとした。 その社長はまるで辞めさせる快感を楽しむ為に社員を募集する典型的なパワハラ社長であった。猜疑心と嫉妬心が異常に強く成果を上げてもそうでなくても長続きした社員はいない。私は何度かイジメられている社員を庇ったのだがそれが元でパワハラが私に向かいそれが理由で辞めた(辞めさせられた?)経緯がある。 NHKの番組ではブラック企業は入社早々から会社を辞めさせるプロジェクトが開始されるらしい。 それらの会社は何の為に経費をかけ採用活動するのかまるで分からない。私がいた会社は社長の異常性格に近いものがあった為だろけれど世の中は彼の様な経営者ばかりでないと思っていたのだがかなりの規模の会社にも「辞めさせる為に採用する」と言う愚行を継続しているようだ。 何故その様な無駄で後ろ向きな経営をしている会社が多いのか。 ブラック企業経験者の方の意見を求めたいので宜しくお願いします。

  • ブラック企業でしょうか?

    現在、転職活動をしながらパート勤務をしています。 相談は勤務している企業のことです。 ・過去に社名変更をしている。 ・経理や事務の女性社員が退職。 ・離職率が高く、毎月社員が退職。 ・営業社員は裁量労働制。 ・ネットで検索すると「ブラック」が後に記入されている。 ・2チャンネルに名前がのっている。 ・同族 ・設立から15年以上経っているのに、経理のルールが確立されていない。新ルールを模索中。 ・採用基準が低く、とにかく退職しない人を採用する。 以上です。宜しくお願い致します。