• 締切済み

ブラック企業への制裁

二度と活動できないようにさせるためには、ブラック企業認定された企業に対して ・企業名の公表 ・社員全員(グループ会社を含めたすべて)の氏名を公表 を義務化し、 ・ブラック企業に認定されるきっかけとなった人物のありとあらゆる個人情報を随時変更のある度に公表 する。 これでブラック企業を撲滅することができそうでしょうが、どうでしょうか?

noname#210597

みんなの回答

回答No.6

そんなことで撲滅が出来るか。 相手は、我々とは頭の出来が違うんだよ。

回答No.5

ブラックの基準がありませんし、指導するしかないでしょう。 指導を聞かず、続けるなら強制的に排除するしか無いですね。 でも所轄には権限もありません。 ブラックなディズニーなど、絶対に排除できないのです。 そういうブラックを利用しない事でしか潰せません。

質問者

補足

法律違反状態が一瞬でも続けばブラック企業です 指導を聞かない企業が多いから指導に変わって即制裁すれば排除できる

• smi2270
回答No.4

残念ながら 無理でしょうね。 今は 就職難ですから(介護以外) 一応回答はしましたが 此処はアンケートなので 自己表現や・意見表明をする場所ではないですよ。 もっと 社会ネタのところのほうが良いと思いますよ。

回答No.3

無理ですね… 今回の山口組の「絶縁」の方がよっぽど男前です ブラックはどこまで行ってもブラックです

回答No.2

そもそも、ブラック企業の認定基準はなんですか? 主張は結構ですが、ブラック企業の認定基準もなければ実行できないような話なので、そこらは検討したほうが良いと思いますよ  そして、なぜブラック企業による被害者である社員の氏名が公開されるのでしょうか?

質問者

補足

どんな些細なものでも、コンプライアンス違反を一度でも犯した会社 ブラック企業のコンプライアンス違反を止めさせなかった社員にも責任があるとして、氏名を公表するという抑止力を持たせている(周りからは発見できなかった首謀者を晒し首にする意味合いもある)

• dada4533
回答No.1

個人保護法で難しいです、暴力団でもいまだに水面下で巾広く入り込み活動資金を稼いでいます。 ブラック企業も消費者庁が名前の公表をする様ですが、代表者と会社名変更でいくらでも出来ますむしろ暴力団より、たちが悪い。。

質問者

補足

だから首謀者の個人情報を個人情報保護法適用外として、ありとあらゆる個人情報をリアルタイムで公開すれば跋扈できないんじゃ?