ブラック企業が人集めする理由は?

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業がなぜ人を集めるのか疑問に思う人も多いですよね。実は、ブラック企業は入社した社員を早々に辞めさせるプロジェクトを始めていることがあります。
  • ブラック企業はなぜ経費をかけて採用活動を行うのか不思議に思う人もいるでしょう。その理由は、パワハラやパワーハラスメントといった問題を引き起こしやすい経営者の特性に起因しています。
  • ブラック企業経験者の方々の意見を聞いてみましょう。彼らによると、ブラック企業は後ろ向きで無駄な経営をしていると指摘されています。なぜなら、社長の異常な人格やパワハラ行為により、成果を上げても長続きしない社員が多いからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業が人集めする理由は?

NHK]でこの問題を取り上げていた。社員が1000名の会社が採用枠を300名に設定する企業の思惑がまるで分からない。 かく言う私は身内が経営する会社に10年いた。何度も辞めようとした。 その社長はまるで辞めさせる快感を楽しむ為に社員を募集する典型的なパワハラ社長であった。猜疑心と嫉妬心が異常に強く成果を上げてもそうでなくても長続きした社員はいない。私は何度かイジメられている社員を庇ったのだがそれが元でパワハラが私に向かいそれが理由で辞めた(辞めさせられた?)経緯がある。 NHKの番組ではブラック企業は入社早々から会社を辞めさせるプロジェクトが開始されるらしい。 それらの会社は何の為に経費をかけ採用活動するのかまるで分からない。私がいた会社は社長の異常性格に近いものがあった為だろけれど世の中は彼の様な経営者ばかりでないと思っていたのだがかなりの規模の会社にも「辞めさせる為に採用する」と言う愚行を継続しているようだ。 何故その様な無駄で後ろ向きな経営をしている会社が多いのか。 ブラック企業経験者の方の意見を求めたいので宜しくお願いします。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

そんなの幾らだってある話でしょう。 あなたの言う話がブラック企業と言うのなら、大手には、いくらだってあります。 たとえばそれで有名なのは、生命保険会社ですよ。 生保レディを大量にいつでも募集しています。 生保レディは、生命保険の勧誘をする営業職です。 飛び込みで契約してくれるお客さんがそうそういると思いますか? 会社などをいくつも担当している人はある程度できますが、そうでなければ新規開拓なんてまず無理です。 そうすると、まずは自分の家、親兄弟、親戚、友達。 ノルマ設定はされていますから、ノルマ達成しなければなりません。 生保契約は毎月じゃなく、1つの契約で数十年です。 大体3~6か月で勧誘は行き詰ります。 そのあとは、ノルマなんて上がりません。 成績は一気に落ち込み、結果やめることになります。 こんなのは、生保会社は当たり前に知っていることで、採用した人の兄弟親戚、上手くいけば友達関係までの契約が取れればもう、どうせ無理でしょう。と知っていて採用します。 だから採用が多いですし、それだけ契約とって来ればいい。と言うつもりでも採用しているんですよ。 こういう業種はいくらでもあります。

kanden
質問者

お礼

そう言えば歩合制の生保レディはそうでした。でもブラック企業とは言われない。 しかし新卒を採用する時はどうなんでしょうか。同じ様に考えてはいけない様に思うのですが。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そうやってふるいにかけると、それでも何人か残る社員がいますよね。それこそが、そういうブラック企業が「求める人材」なのです。いくらいじめても耐えてかつ会社の求める能力を持ち、さらに安月給でも我慢する。見事に三拍子そろっています。 だからいってみりゃ大量の土砂から宝石を探すようなものですから、沢山採用して、その中から選べばいいということなのです。 「経費が掛かるだろ」と思うのですが、一人前に育てるための経費より安いと踏んでいるのだと思います。 ブラック企業のパワハラ社長と優秀なベンチャー企業の社長は紙一重です。例えばあのスティーブ・ジョブス。あるとき友人と会談しているときに社員が企画のプレゼンをしてきた。それを聞いたジョブスはそんな企画はダメだと罵詈雑言の嵐を浴びせかけたそうです。友人が、今の規格はすごくいいと思ったがなにが気に入らないんだと聞いたら、ジョブスはにっこり笑って俺はどんな企画でも最初ははねつける。それでもなおまだ企画を持ってくる奴が見込みのある奴だ、といったそうです。ジョブスだとなぜか美談風だけど、そこだけ聞いたらブラック企業のパワハラ社長以外のなにものでもありません。 私は起業はしたことないですけど、人を引っ張るって、ものすごいエネルギーが要るんですよ。その人自身が良くも悪くもものすごいエネルギッシュじゃないと人はついてきてくれないんです。だから中小零細企業の社長って強烈な人が多いですけど、あのくらい強烈じゃないと生き残れないってのもあるんですよね。

kanden
質問者

お礼

確かに言い得ている様に思います。 あのホンダの本田宗一郎も腹を立てると加減はしたのでしょうがスパナで部下をぶったと聞きます。 愛のムチなのかイジメなのか判断しにくいケースもあるかも知れません。 本当はブラック企業の内部告発を聞いてみたかったのですが、それが無いのが残念です。 有難うございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 異常性格者や無礼者ですから理由などないのでしょう。

kanden
質問者

お礼

異常性格者は私の知る一人だけと思っていましたが多いんですね。

noname#172005
noname#172005
回答No.1

安月給で文句を言わず長時間のサービス残業に耐える奉仕の精神を持った人材だけを残すためです。何十年もタダ働きしてくれるのであれば、少々採用に経費がかかってもおつりがきます。政治で言えば、維新の会ですね。言うことを聞く人間だけを集めているブラック政党。

kanden
質問者

お礼

業種にもよるでしょうけれどそんなに長時間残業させなければこなせない程の仕事量があるんでしょうか? それとも定時で退社させると損した様な気分になるのでしょうか。 >少々採用に経費がかかってもおつりがきます :毎年同じ様な採用活動して下手すれば1年も経たない内に辞められてしまったらロスだけだと思いますけど。 しかも退職に追い込む知恵や工夫と言うものは企業を前向きに発展させるのに何の寄与もしないですね。後ろ向きです。 中小企業だけかと思ったら結構大企業もあったりしたのにはがっかりです。 リストラと言う天下ごめんのレイオフがアメリカから輸入されてから企業全体に後ろ向きになった気がします。

関連するQ&A

  • 私はブラック企業で働いてるのですか?

    お早うございます。。今回もみなさんに質問をします。 今回ある派遣会社を通じてある会社で正社員として採用されました。 今年の4月7日から勤務スタートだそうです。 ここで質問ですが私がこれから働く企業はブラック企業ですか? 知ってる方、教えてほしいです。お願いします。 ここでは企業名を明かせないのでURLを貼ります。 http://www.telemex.co.jp/ です。

  • これはブラック企業アイテムでしょうか?

    地方船主の下で働いています。 一族経営、社員15名、うち経営一族4名、 まあ、色々ダメなブラック企業で、いくつかブラック企業案件アイテム(残業代ゼロ、社長のクズエピソード、公私混同、ダメな一族経営の典型的なところを一通り)をやらかしている会社なのですが、 以下についてはブラック企業アイテムなのかどうか知りたいです。 『毎週月曜朝9:00から全員週礼を行うのだが、そこで配布するExcelファイル作成を強いられる。そこでは前週のイベントを全部記載してスライド表示で報告、内容を社長に細かく質問される。ボリュームはA4エクセル表30枚程度で記入者は担当業務ごと計3名、土日に起きた突発イベントも報告せねばならないので結果的に毎週、日曜日の半日以上を奪われることになる』 これは、ブラック企業に該当する案件だと思いますか? (これほどのボリュームを毎週作成するのに要する時間が10分20分ではないことを、社長が知らないはずがありません) ずっと前からの慣行みたいです。 *ただいま先週受けた転職面接の結果待ち、です。

  • ブラック企業かな?

    マルチです。 yahoo知恵袋で2件しか回答が得られなかったので もう少し参考意見を募集したいと思います。 -------------------------- ブラック企業かな? 先日、就職面接の予約を入れ自宅へ車で帰宅する途中に 先方の社長から電話がありましたが、気付きませんでした。 気付いたときには会社の就業時間を過ぎていたので 翌日の就業開始時間に合わせて電話を行ったところ 社長が会社にまだ来てないと言われ、今度は折り返し電話をもらいました。 その際、今度はこちらが電話に出ることができなかったのですが 女の社長から留守電で 「昨日も電話をして、今日、そちらから連絡を頂いていたみたいなんですが また電話には出られないんですね、(ガチャ)」 というメッセージが残っていました。 電話を貰うのは、最初と上記で2回目です。 何度も着信が来ているわけではありません。 小さな会社なので社長が直接相手しているのですが 正直、このメッセージを聞いて以降は。 仮に採用されても・・・・ブラックという感じがします。 以前、別の会社でも社長がぶっきらぼうな電話をしており 面接を行くのを辞めようかと思った会社がありました。 その会社は結局、面接に行ったのですが 案の定、面接の態度も悪く、面接の途中にこちらから、もう断ろうとか、 結果が出るまでの期間に こちらから断ろうとか真剣に考えました。 社長の娘も働いており 自分の前で社長とタメ口で話しており、教育にも疑問を持ちました。 自分の予想通りだったので電話の時点で断れば良かったと思いました。 皆さん、どう思いますか? 今度の会社は社員の電話対応事態は悪くはなかったですが 採用になった場合、 零細の同族なので社長や社長の娘とかと一緒に働くことになりそうです。 特に組織図を見る限り娘と同じ課のようです。 -------------------------------- 追記 私が応募している職種は現在3名体制で、全て女性です。 そのうち、1名は経営者と同じ名字で恐らく娘だろうと思いました。 そして、求人自体は2名が急募となっていたのですが 可能性として、3名のうち外部雇用(娘以外の2名)が 同時に退社するのかな。という印象を持っております。

  • ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えるのが良い?

    ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えたほうが良い? 今年の春から新社会人となったのですが、私のリサーチ不足と甘い考えをしていたため離職率100%のブラック企業に入ってしまいました。 社長の人格と経営方針に問題がある方で、精神的に参ってしまい離職するか、将来性のなさから離職する人が全員です。 私も例に漏れず転職を考えていまして、1ヶ月以内に公務員の面接や試験を5つほど受ける予定です。 一方で社員が私しか居ないので、社長からのパワハラと業務命令がエスカレートし、私に一極集中し、精神的にも肉体的にもとても我慢できなくなってきました。 精神的にも病んで、試験対策も疎かになるのならもう退職しようかと考えていますが、試験前に退職していると面接で根性の無いやつだとして落とされるのではと危惧しています。 ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えてから退職したほうが、評価は良いでしょうか?

  • ブラック企業って大きくなるとホワイトになりませんか

    現在、ブラック企業で働いています。転職したばかりで、会社に入ってから判明しました。 ・12か月働かないと有給がもらえない ・残業代が出ない ・就業規則や社内の規定・規則が配られていない(もしくは存在しない) 特に2つ目がネックです。同じ会社の中で月150時間残業したのに、給料の中に最初から含まれるみなし残業分しか出てません。社長は定時で帰ることを推奨してるっぽいので、自主的な残業や学習時間として扱われているようです。 現在社員は10数名ほどで、設立から1年の若い会社です。このようなブラック企業の場合、社員の数が増えて大きくなると、規定が見直されたりしないでしょうか。

  • ブラック企業で働く社員の感想

    就職活動中の大学生です。 http://matome.naver.jp/odai/2135157666931240801 ブラック企業で働く社長の本音だそうです。 このように、ブラック企業の社長の感想は結構出回っているのですが、ブラック企業で働いている社員の人はどのように考えているのかが気になります。 Webサイトの「社員の声」とかを見ると、どんな企業であっても生き生きと働いているように見えますが、実際のところどう思われているのでしょうか。 また、嫌々働いているのであれば「社員の声」で生き生きとした感想を出さないと思うのですが、あれは企業命令で無理やりいわされているのでしょうか。 それとも、ブラック企業で働かざるをえないので、ああやって自分をごまかしているのでしょうか。

  • ブラック企業を無くすために

      〇〇党がもっと強くなれば日本中の会社に組合ができると思います。 そうなると、おのずとブラック企業がなくなるのではないでしょうか?  〇〇党の議員が増えるとサービス残業などで苦しんでいる人も議員に相談することもしやすくなると思います。今度の選挙はブラック企業の社長が出ているようですが、あの会社の社員が自民党に入れないだけで大きく労働条件が変わると思います。   まあ自分で組合を作らないことには根本的には変わらないのですけど、その組合も作りやすくなるのではないでしょうか?今度の選挙を良い機会として組合を作りませんか、組合を作ることは労働者の権利です。妨害することは違法行為になります。   

  • ブラック企業は

    ブラック企業はどのように淘汰されるべきですか? 例 社長が社員全員に対して損害賠償300億円を支払う 社長が懲役6000年の実刑判決(執行猶予なし)

  • ブラック企業でしょうか。。。

    入ったばかりの会社ですが、ブラック企業?と感じる事しばしば。 1.1日、3時間から6時間の残業。18時定時ですが、帰った人を見たことがありません。 2.研修スケジュールが23時まで組まれていた日あり。1日だけですが。他の日は19時~20時でした。 3.偉い人が帰るまで、一般社員は帰れないのが常識。 4.ブラック企業の特徴である、周りの社員はみないい人で仲がいい。 5.話をする機会があった中途採用2名のウチ、1人は3ヶ月目で急性胃腸炎。1人は円形脱毛症。他の人はまだ話してないので、分かりません。 6.PCや過去の書類が知らない名前の人だらけ。何人辞めてるのか?把握出来ていません。 7.風邪で40度の熱を出した人がいたのですが、9時まで帰れませんでした。 ただ、私にとっては仕事内容は面白く、やりたい仕事で給与も他の中途採用の人よりいいのです。何を期待されての事なのか、、、 まだ全容が分からないのですが、何かある、とは感じてます。残業の多さ以外で。 因みに年俸制なので、残業代はないです。 これはブラック企業に来てしまったのでは?と不安です。

  • ブラック企業&ブラック社長

    某IT会社に就職しました。 従業員は10人程度、昨年某会社のランキングでNo.1、役員の方も 評判が良いので入社したのですが、社長がワンマンで金に超貪欲です。 ■正社員での採用でしたが、無期限で日給8千円のバイト扱い  (残業・休日手当て無し、保険類は一切無し、交通費も無し) ■残業・休日出勤は当たり前  (月に200時間超) ■必要経費は全て自己負担  (交通費からPCの部品まで自己負担) ■責任は全て社員  (社長が無責任にとった案件の集金を社員が担当) ■社員の悪口~罵倒は日常茶飯事  (暴力は有りませんが、恫喝で何人もの人が鬱で退社) とブラックの典型の会社です。 当然、退社を考えましたが、社員の方から「残って欲しい」「会社を 変えて欲しい」の要望が有り、社長以外の人は全て良い方で有り、スキルも有り、社長以外の方の評判は異常に良い会社です。 (賞をとったのも社員の力のみ) 一緒に会社改革の為に入社した2人はもう辞めました… 私も辞めたいのですが(時給換算で300円程度の為、生活も困難) 社員の事と他に就職先も無い事から続けています。 同様の悩みをお持ちの方、同様の会社を改革した方が居られましたら、 是非供ご教授願います。 ※2年前に当時の社員は社長に着いていけず全員辞めました。 ※社長以外の役員は全て雇われ役員です。 ※社員給与は10人で200万弱、社長は月150万円  社長は開発経験も無く営業担当ですが、利益を出した事が無く、  社員の営業~開発で会社が成り立っている状況です。