• ベストアンサー

ブラック企業でしょうか?

現在、転職活動をしながらパート勤務をしています。 相談は勤務している企業のことです。 ・過去に社名変更をしている。 ・経理や事務の女性社員が退職。 ・離職率が高く、毎月社員が退職。 ・営業社員は裁量労働制。 ・ネットで検索すると「ブラック」が後に記入されている。 ・2チャンネルに名前がのっている。 ・同族 ・設立から15年以上経っているのに、経理のルールが確立されていない。新ルールを模索中。 ・採用基準が低く、とにかく退職しない人を採用する。 以上です。宜しくお願い致します。

noname#222587
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.6

読んでいて自分が半年ほど勤務した会社じゃないかと思いました。民家ではなかったですけど。ブラック企業に間違いありません。  社名変更:評判が悪くなると、営業できないし、人も集まらないからじゃないですか。  経理や事務が退職:裏帳簿があると仕事量が倍になりますから経理は直ぐに辞めると思います。多分、薄給でしょうし。  離職率が高い:割が合わないから辞めるんでしょう。しかも、長時間拘束なので働きながら転職活動できないし。  営業は裁量労働:ノルマを高く設定しているから長時間働いても達成できない。   途中省略  採用基準が低く:どこの企業でも雇ってくれない人間しか雇わない。で、続くかと思えど、無理なので辞めていく。  自分がいたブラック企業は、 営業は社有車移動。東京拠点で北は東北から九州まで車移動。 月の時間外労働は130時間以上、もちろん残業代無支給。休日出勤しても代休なし。 離職率は99%でした。 経営者はその筋っぽい野郎。ハイヤー通勤移動、高級スーツ大好き、銀座のクラブ大好き(笑)

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.7

37才 男 ・過去に社名変更をしている。  ⇒これはいいでしょ。合併が主な理由だけど、合併しなくても社名が変わる事は有りますよ。   三菱東京UFJ銀行は人気な就職先ですよ。 ・経理や事務の女性社員が退職。  ⇒これだけじゃなんとも。。。   同時多発テロで一気に辞めたなら何か裏があるなと思いますが、   軽くは辞めるでしょ。 ・離職率が高く、毎月社員が退職。  ⇒毎月か~。。。微妙。   10000人企業ならそりゃ毎月いるかもねとも思いますし。   具体的な数字が欲しいですね。年間10%あたりが当落線。10%を超えるなら高いですね。 ・営業社員は裁量労働制。  ⇒これは有りますよ。誰もが認めるホワイト企業でもこれは導入している会社も有ります。   実態次第ですね。 ・ネットで検索すると「ブラック」が後に記入されている。  ⇒ネットで叩かれているうちが華ですよw   普通の会社でも「ブラック」くらい付きます。   究極のブラックは少人数が圧政を受けており、ネットに書いたら瞬間バレルからネットになんか書かないです。   ブラックが付かない会社が良いとは限らないし   付く会社が悪いとも限らないです。 ・2チャンネルに名前がのっている。  ⇒上記「ブラック」と同じです。 ・同族  ⇒これは臭うかも。。。。 ・設立から15年以上経っているのに、経理のルールが確立されていない。新ルールを模索中。  ⇒15年間同じルールでやり続けられるわけないじゃないですか。   導入ソフトの見直しで制度というのは変わるものです。   同じソフトを永遠に使えるわけないし、そんなことしていたら進歩しない。   例えば勤務報告でいまだにタイムカードを採用している会社は少なくないですけど、   それがPC化されたら「確率されていない!」って怒ります? ・採用基準が低く、とにかく退職しない人を採用する。  ⇒会社の気持ちは分かるし、すぐ退職してもいい人を選ぶはずも無いので当たり前の話ですが   それを従業員に悟られるなんて愚かな会社だなとは思います。 貴方の記載だけを元に個人的に判断すると 『平均点は超えないけど悪いと決めつける事は出来ない』 というのが感想です。

• weavaest
回答No.5

何を以ってブラックとするか、判断基準が人それぞれだと思います。 違法行為の有無だけで、判断する人から見れば、質問に企業は特に違法行為はないようですので、ブラックではないってことになると思います。 また、質問には悪いことしか書かれていないけど、実は良いところもあるのかも知れませんよね。単に情報が足りないだけかもしれませんから、これだけでブラックっていうのは何だか違う気がします。

• hahaha86
回答No.4

>>離職率が高く、毎月社員が退職。 ぐらいしかブラック要件に当てはまらない 灰色です

質問者

お礼

残業代はつきません。

回答No.3

東証一部企業の採用担当者です。 私の会社と、転職活動経験に照らしてお応えします。 ・過去に社名変更をしている。 普通です。 ・経理や事務の女性社員が退職。 退職の事情によります。 長くいがちです。 お局化して他の社員が働きづらくなります。 また不正経理の温床になります。 定期的な入れ替え、退職でリフレッシュが望ましいです。 ・離職率が高く、毎月社員が退職。 くせがある会社ですね。経営者がワンマンだと、合う合わないで辞める・辞めさせるがありそうです。 ブラックの可能性はありますね。 ・営業社員は裁量労働制。 労働実態はどうなのでしょう。 朝8時~夜22時~23時まで毎日残業とか土曜出勤は普通にあることです。  高額商品を売る・個人相手・飛び込み営業・ノルマあり 達成しなければ叱責される、これらが揃わなければブラックとはいえません。 ・ネットで検索すると「ブラック」が後に記入されている。 部署によりけりです。 営業はブラックでも事務はのんびりと言う会社も多いです。 ・2チャンネルに名前がのっている。 有名企業、人数が多いってことです。 もっと多いと単独スレッドが経ちます。 ・同族 竹中工務店とか無借金優良企業もあります。 ・設立から15年以上経っているのに、経理のルールが確立されていない。新ルールを模索中。 理不尽な旧来のやり方を 「うちはずっとこうやって来たから」 と先輩が後輩に強制する会社の方が多く、 改善の余地がある分ましです。 勉強になります。 ・採用基準が低く、とにかく退職しない人を採用する。 それは日本企業ならどこでも一緒です。 ですので新卒採用・終身雇用制度が残っているのです。 外資系や欧米企業だと成果で給料は天井知らずですが 役立たずだと即日解雇です。 最終的にはあなたの感じ方次第です。 慢性的な不眠症になったり、身体に変調をきたしたり しなければ、あなたにとってブラック企業ではありません。

質問者

お礼

有難うございます。 社名変更は悪名が高すぎて社名変更になり、過去に何度かかたむきかけたことがあるが倒産はせず、現在も負債が多いです。単独スレもたっています。 残業しても残業代はつきません。早退した場合は15分単位です。(例えば9:00~9:25にタイムカードを押した場合、9:00~9:15で時給計算です。)事務も人が続かないため量が多いです。経理のルールが確立されていないのは人の入れ替わりが激しくそれぞれのやり方でめちゃくちゃ。退職しない人というのは、正社員や契約社員を採用しようとする時に、経験者が入社するとすぐに退職してしまう為、未経験者を採用します。

• ts10kw14
回答No.2

事務所が民家(笑) ますますですよ! これだけ社員の出入りが激しい会社だから 、しかもパートですから尚更、簡単に辞められると思いますよ。 来るものは拒まず、去るものは追わずの会社みたいですから。 今、耐えているので転職先が決まるまでは頑張って下さい!

質問者

お礼

退職出来るか心配です。

• ts10kw14
回答No.1

いやぁ、これだけ揃えばブラックじゃないですか。 パートでよかったですね。 私ならさっさと辞めますよ。 ここで頑張ってる人達、逆にスゴいです。 あなたもここで耐えてるんですよね。 転職先早く決まるといいですね。 ここで耐えられたんだから、どんな会社に行っても負けないと思います。 今はお金をもらいながら転職のためのいい修業をしていると思って頑張って下さい!

質問者

お礼

私もパートで良かったと思っています。退職出来るか心配です。

質問者

補足

事業所が民家です。