• ベストアンサー

ブラック企業でしょうか?

現在、転職活動をしながらパート勤務をしています。 相談は勤務している企業のことです。 ・過去に社名変更をしている。 ・経理や事務の女性社員が退職。 ・離職率が高く、毎月社員が退職。 ・営業社員は裁量労働制。 ・ネットで検索すると「ブラック」が後に記入されている。 ・2チャンネルに名前がのっている。 ・同族 ・設立から15年以上経っているのに、経理のルールが確立されていない。新ルールを模索中。 ・採用基準が低く、とにかく退職しない人を採用する。 以上です。宜しくお願い致します。

noname#222587
noname#222587
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 読んでいて自分が半年ほど勤務した会社じゃないかと思いました。民家ではなかったですけど。ブラック企業に間違いありません。  社名変更:評判が悪くなると、営業できないし、人も集まらないからじゃないですか。  経理や事務が退職:裏帳簿があると仕事量が倍になりますから経理は直ぐに辞めると思います。多分、薄給でしょうし。  離職率が高い:割が合わないから辞めるんでしょう。しかも、長時間拘束なので働きながら転職活動できないし。  営業は裁量労働:ノルマを高く設定しているから長時間働いても達成できない。   途中省略  採用基準が低く:どこの企業でも雇ってくれない人間しか雇わない。で、続くかと思えど、無理なので辞めていく。  自分がいたブラック企業は、 営業は社有車移動。東京拠点で北は東北から九州まで車移動。 月の時間外労働は130時間以上、もちろん残業代無支給。休日出勤しても代休なし。 離職率は99%でした。 経営者はその筋っぽい野郎。ハイヤー通勤移動、高級スーツ大好き、銀座のクラブ大好き(笑)

その他の回答 (6)

noname#252888
noname#252888
回答No.7

37才 男 ・過去に社名変更をしている。  ⇒これはいいでしょ。合併が主な理由だけど、合併しなくても社名が変わる事は有りますよ。   三菱東京UFJ銀行は人気な就職先ですよ。 ・経理や事務の女性社員が退職。  ⇒これだけじゃなんとも。。。   同時多発テロで一気に辞めたなら何か裏があるなと思いますが、   軽くは辞めるでしょ。 ・離職率が高く、毎月社員が退職。  ⇒毎月か~。。。微妙。   10000人企業ならそりゃ毎月いるかもねとも思いますし。   具体的な数字が欲しいですね。年間10%あたりが当落線。10%を超えるなら高いですね。 ・営業社員は裁量労働制。  ⇒これは有りますよ。誰もが認めるホワイト企業でもこれは導入している会社も有ります。   実態次第ですね。 ・ネットで検索すると「ブラック」が後に記入されている。  ⇒ネットで叩かれているうちが華ですよw   普通の会社でも「ブラック」くらい付きます。   究極のブラックは少人数が圧政を受けており、ネットに書いたら瞬間バレルからネットになんか書かないです。   ブラックが付かない会社が良いとは限らないし   付く会社が悪いとも限らないです。 ・2チャンネルに名前がのっている。  ⇒上記「ブラック」と同じです。 ・同族  ⇒これは臭うかも。。。。 ・設立から15年以上経っているのに、経理のルールが確立されていない。新ルールを模索中。  ⇒15年間同じルールでやり続けられるわけないじゃないですか。   導入ソフトの見直しで制度というのは変わるものです。   同じソフトを永遠に使えるわけないし、そんなことしていたら進歩しない。   例えば勤務報告でいまだにタイムカードを採用している会社は少なくないですけど、   それがPC化されたら「確率されていない!」って怒ります? ・採用基準が低く、とにかく退職しない人を採用する。  ⇒会社の気持ちは分かるし、すぐ退職してもいい人を選ぶはずも無いので当たり前の話ですが   それを従業員に悟られるなんて愚かな会社だなとは思います。 貴方の記載だけを元に個人的に判断すると 『平均点は超えないけど悪いと決めつける事は出来ない』 というのが感想です。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

何を以ってブラックとするか、判断基準が人それぞれだと思います。 違法行為の有無だけで、判断する人から見れば、質問に企業は特に違法行為はないようですので、ブラックではないってことになると思います。 また、質問には悪いことしか書かれていないけど、実は良いところもあるのかも知れませんよね。単に情報が足りないだけかもしれませんから、これだけでブラックっていうのは何だか違う気がします。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.4

>>離職率が高く、毎月社員が退職。 ぐらいしかブラック要件に当てはまらない 灰色です

noname#222587
質問者

お礼

残業代はつきません。

回答No.3

東証一部企業の採用担当者です。 私の会社と、転職活動経験に照らしてお応えします。 ・過去に社名変更をしている。 普通です。 ・経理や事務の女性社員が退職。 退職の事情によります。 長くいがちです。 お局化して他の社員が働きづらくなります。 また不正経理の温床になります。 定期的な入れ替え、退職でリフレッシュが望ましいです。 ・離職率が高く、毎月社員が退職。 くせがある会社ですね。経営者がワンマンだと、合う合わないで辞める・辞めさせるがありそうです。 ブラックの可能性はありますね。 ・営業社員は裁量労働制。 労働実態はどうなのでしょう。 朝8時~夜22時~23時まで毎日残業とか土曜出勤は普通にあることです。  高額商品を売る・個人相手・飛び込み営業・ノルマあり 達成しなければ叱責される、これらが揃わなければブラックとはいえません。 ・ネットで検索すると「ブラック」が後に記入されている。 部署によりけりです。 営業はブラックでも事務はのんびりと言う会社も多いです。 ・2チャンネルに名前がのっている。 有名企業、人数が多いってことです。 もっと多いと単独スレッドが経ちます。 ・同族 竹中工務店とか無借金優良企業もあります。 ・設立から15年以上経っているのに、経理のルールが確立されていない。新ルールを模索中。 理不尽な旧来のやり方を 「うちはずっとこうやって来たから」 と先輩が後輩に強制する会社の方が多く、 改善の余地がある分ましです。 勉強になります。 ・採用基準が低く、とにかく退職しない人を採用する。 それは日本企業ならどこでも一緒です。 ですので新卒採用・終身雇用制度が残っているのです。 外資系や欧米企業だと成果で給料は天井知らずですが 役立たずだと即日解雇です。 最終的にはあなたの感じ方次第です。 慢性的な不眠症になったり、身体に変調をきたしたり しなければ、あなたにとってブラック企業ではありません。

noname#222587
質問者

お礼

有難うございます。 社名変更は悪名が高すぎて社名変更になり、過去に何度かかたむきかけたことがあるが倒産はせず、現在も負債が多いです。単独スレもたっています。 残業しても残業代はつきません。早退した場合は15分単位です。(例えば9:00~9:25にタイムカードを押した場合、9:00~9:15で時給計算です。)事務も人が続かないため量が多いです。経理のルールが確立されていないのは人の入れ替わりが激しくそれぞれのやり方でめちゃくちゃ。退職しない人というのは、正社員や契約社員を採用しようとする時に、経験者が入社するとすぐに退職してしまう為、未経験者を採用します。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

事務所が民家(笑) ますますですよ! これだけ社員の出入りが激しい会社だから 、しかもパートですから尚更、簡単に辞められると思いますよ。 来るものは拒まず、去るものは追わずの会社みたいですから。 今、耐えているので転職先が決まるまでは頑張って下さい!

noname#222587
質問者

お礼

退職出来るか心配です。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

いやぁ、これだけ揃えばブラックじゃないですか。 パートでよかったですね。 私ならさっさと辞めますよ。 ここで頑張ってる人達、逆にスゴいです。 あなたもここで耐えてるんですよね。 転職先早く決まるといいですね。 ここで耐えられたんだから、どんな会社に行っても負けないと思います。 今はお金をもらいながら転職のためのいい修業をしていると思って頑張って下さい!

noname#222587
質問者

お礼

私もパートで良かったと思っています。退職出来るか心配です。

noname#222587
質問者

補足

事業所が民家です。

関連するQ&A

  • ブラック企業と離職率

    少し自信のないことがあったので質問させてください。 疑問は 「離職率の高い企業が本当にブラックかどうか」 ということです。 といいますのも、中小企業などでは離職率の高いところがたくさんありますが、 もしその原因が、「向上心のある社員がたくさんいて大企業に転職する人が多い」というなら 離職率が高い=ブラック企業 という風になっていないと思うからです。 つまり、「離職率=転職率+退職率」ということであって、退職率が大きいならそれは言うまでもなく避けたほうがいい企業ですが、 離職率が大きかったとして、その企業が必ずブラックであるかどうかということは分からないのではないかということです。 皆さんはどう思っておられるのか意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 あと、どこかに、転職率や退職率がのっている書籍やWebページがあればいいなと思っているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • こういう企業はブラックでしょうか?

    参考程度にお聞きしたいので気軽に回答お願いします。 毎年新入社員を300〜400人ぐらいとる大企業で入社後の3年間の離職率が10%前後あり、退職理由のほとんどが残業が多い、残業を沢山しないと評価されないという企業は大企業とはいえでもブラックなんでしょうか? なんでこんな質問をしたのかといいますと、テレビのCMでもやってるくらい有名な大企業から内定を頂き、口コミとか見てたらあまり良いことが書かれておらず不安になりました。そもそもSPIもほとんど解けず、他の中小企業とかは全落ちでその大企業だけ何故か受かったことに違和感を感じたからです。新入社員を沢山とり、離職率が高いということは社員を使い捨てのように考えているという可能性が高いでしょうか。この企業は避けてまだ就活を続けるべきでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えるのが良い?

    ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えたほうが良い? 今年の春から新社会人となったのですが、私のリサーチ不足と甘い考えをしていたため離職率100%のブラック企業に入ってしまいました。 社長の人格と経営方針に問題がある方で、精神的に参ってしまい離職するか、将来性のなさから離職する人が全員です。 私も例に漏れず転職を考えていまして、1ヶ月以内に公務員の面接や試験を5つほど受ける予定です。 一方で社員が私しか居ないので、社長からのパワハラと業務命令がエスカレートし、私に一極集中し、精神的にも肉体的にもとても我慢できなくなってきました。 精神的にも病んで、試験対策も疎かになるのならもう退職しようかと考えていますが、試験前に退職していると面接で根性の無いやつだとして落とされるのではと危惧しています。 ブラック企業でも面接を受けるまでは耐えてから退職したほうが、評価は良いでしょうか?

  • 私はブラック企業で働いてるのですか?

    お早うございます。。今回もみなさんに質問をします。 今回ある派遣会社を通じてある会社で正社員として採用されました。 今年の4月7日から勤務スタートだそうです。 ここで質問ですが私がこれから働く企業はブラック企業ですか? 知ってる方、教えてほしいです。お願いします。 ここでは企業名を明かせないのでURLを貼ります。 http://www.telemex.co.jp/ です。

  • ブラック企業の辞め方

     現勤務先の通信会社に5年前にアルバイトとして入社、3年前からは正社員として勤務しておりますが、常々慢性的な長時間労働と問題の多い企業風土・低待遇に限界を感じておりました。  退職機会をうかがっておりましたが、この度8月より受け入れてくれる仕事先が見つかったので、今月末で行動に移したいと思っております。  ただし、(うろ覚えで恐縮ですが)社内規定では1ヶ月前に予告しないと辞められないという項目があると聞いていますし、上司の慰留(食い止め方)もえげつないものがあると想像されます。  これ以上この会社で勤めていても自分が破綻してしまうだけだと考えております。自分は無事(円満)に退職することができるでしょうか?説明不足ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • この企業はブラックなの?

    転職サイトに登録いたしました 紹介された企業をネットで調べていると、あまりいい評判がないので、実際働かれている方や過去に働いた経験のある方、詳細をご存知の方がいましたら実態を教えてください 株式会社リクルートのCV社員 ジェイコムウエストの営業 日本生命保険相互会社の営業 どうでしょうか? ちなみに私の思うブラック企業というのはサービス残業当たり前 営業ノルマが異常に多い 営業中の費用は全て自費研修制度が全く充実していない 枕営業の斡旋 残業40時間以上 1年未満離職率が多い 等です どうかご存知の方働かれた感想でもかまいませんので宜しくお願い致します

  • 面接でブラック企業を見抜く方法は?

    近々、中小企業(外資系。社員数60名位)の正社員雇用での面接を受けることになりました。 実は、以前に正社員で小さい会社に入社し、ひどい経験(当初の雇用条件と違う。 サービス残業月80時間。体調を崩し、2日休んだら「もう来なくてもいい」というようなことを言われた。 社長の露骨なひいき・無視など)の末、2ヶ月で退社して職歴を汚したことがあったので、 これまで大手企業で派遣勤務を続けてまいりました。 しかし、年齢的にも派遣という雇用形態では不安を感じ、正社員の職を探すことにしました。 だけど、上記の嫌な経験を思い出し、同じことを繰り返したくない!と思っています。 面接などから、ブラック企業(離職率が高い)を見抜く方法はありますか? (一番良いのは、大手企業で正社員になることですが、それは難しいようですので・・・)。 また、これまでの派遣経験から、「中小企業は、クセのある社員が多い」と感じておりますが、これは偏見でしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • いつもブラック企業に就職してしまいます。

    いつもブラック企業に就職してしまいます。 私は昨年3月に前職(小売業の管理職)を離職し、現在就活中の30代前半の女です。 前職がシフト制で、管理職になってから遅番出勤となり、昼夜逆転生活が身体的に辛くなったのと、管理職の辛さをメンタル的に感じたので約8年勤めたその会社を退職しました。 その後就活を始めたのですが、未経験可(職種を変えたかったので)、定時(概ね9時~18時)の仕事を探しては面接を繰り返してきましたが、なかなか決まらず、やっと夏に一件決まったのですが、そこのお局さんと上手くいかなくて精神的に参ってしまい医師に1ヶ月の休職を勧められ、その結果また失業となってしまいました。 そして、いよいよ未経験可の面接を探すのも受け続けるのも貯金的に厳しくなってきたので、前職に近い職種をアルバイトとして受けたところ、経験を買って頂き、アルバイト採用ではなく正社員にならないかと声をかけて頂きました。 しかし、そこは社員にはノルマがあるという噂があるのと、社員になるとまた昼夜逆転生活になりそうで、とても不安です。 どこも入社してみなければ本当のところは分からないということも、もっと自分が我慢しなければいけないということも分かってはいるつもりです。 でも、自分らしく生きたいと願って前職を退職したのに、このままでは前の二の舞になってしまいそうです。 自分らしくとは、仕事をしっかりこなして生活出来るお給料を頂きたい、日が昇る頃に起きて日が沈む頃には帰宅して自分の時間も大切にし自分も大事にしてあげたい、おいしくご飯が食べられて安心して眠りたい、そんなことを望んでいます。 私が欲張りすぎなのでしょうか? ご意見等聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ブラック企業かな?

    マルチです。 yahoo知恵袋で2件しか回答が得られなかったので もう少し参考意見を募集したいと思います。 -------------------------- ブラック企業かな? 先日、就職面接の予約を入れ自宅へ車で帰宅する途中に 先方の社長から電話がありましたが、気付きませんでした。 気付いたときには会社の就業時間を過ぎていたので 翌日の就業開始時間に合わせて電話を行ったところ 社長が会社にまだ来てないと言われ、今度は折り返し電話をもらいました。 その際、今度はこちらが電話に出ることができなかったのですが 女の社長から留守電で 「昨日も電話をして、今日、そちらから連絡を頂いていたみたいなんですが また電話には出られないんですね、(ガチャ)」 というメッセージが残っていました。 電話を貰うのは、最初と上記で2回目です。 何度も着信が来ているわけではありません。 小さな会社なので社長が直接相手しているのですが 正直、このメッセージを聞いて以降は。 仮に採用されても・・・・ブラックという感じがします。 以前、別の会社でも社長がぶっきらぼうな電話をしており 面接を行くのを辞めようかと思った会社がありました。 その会社は結局、面接に行ったのですが 案の定、面接の態度も悪く、面接の途中にこちらから、もう断ろうとか、 結果が出るまでの期間に こちらから断ろうとか真剣に考えました。 社長の娘も働いており 自分の前で社長とタメ口で話しており、教育にも疑問を持ちました。 自分の予想通りだったので電話の時点で断れば良かったと思いました。 皆さん、どう思いますか? 今度の会社は社員の電話対応事態は悪くはなかったですが 採用になった場合、 零細の同族なので社長や社長の娘とかと一緒に働くことになりそうです。 特に組織図を見る限り娘と同じ課のようです。 -------------------------------- 追記 私が応募している職種は現在3名体制で、全て女性です。 そのうち、1名は経営者と同じ名字で恐らく娘だろうと思いました。 そして、求人自体は2名が急募となっていたのですが 可能性として、3名のうち外部雇用(娘以外の2名)が 同時に退社するのかな。という印象を持っております。

  • ブラック企業だと思うのですが

    閲覧ありがとうございます。今年の春から新卒として働いているのですが、既に転職が頭をよぎります。 理由としては ・市内勤務だと言われていたのに、実際に配属されたのは片道1時間半掛かる所だった ・平均残業時間が60時間超え(これでも先輩方より早く上がらせてもらっています)当然のように残業代は1円も出ません。 ・給料の一部未払い(こちらから申告して発覚しました) ・社会保険、厚生年金無し(入社前はあると言っていたのですが) ・月7休、入社前に言われていた休暇(バースデー休暇等に似たようなもの)は取れない 正直こんな世の中ですし、あまり貢献していない新人相手に残業代払え!と吠えるつもりもないですが、流石に60時間以上も働いた分が0円は有り得ないです。それに加え一部給料の未払い…理解出来ません。 雇用保険は一応付けているみたいですが、社会保険は未加入です。社会保険完備とはなんだったのか疑問です。 給料は必要経費(交通費と国民年金)を抜いて14万と少し。微妙なラインです。 仕事自体はまだ向いていると思います。少しですが売上件数も獲得してます。でも会社を信用出来ないし労働時間が長すぎてキツいです。8時前に家を出て帰ってくるのは22時半過ぎ。限界を感じます。 とは言っても、半年も働いていない新社会人が転職する!と宣言ところで雇ってくれる会社があるのかどうかが不安です。「試用期間中ですがブラックだから辞めました、逃げました。でも次は頑張ります」が通用する程世間は甘くないでしょうか。 採用担当経験者様、新入社員を指導していた方、またはすぐ辞めてしまった新入社員と働いていた方など、率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう