顎マスクの彼とのお見合いパーティーでの出来事

このQ&Aのポイント
  • お見合いパーティーで出会った顎マスクの彼との2回のデートでの出来事について、気になる点をまとめました。
  • 彼は顔にマスクをつけたままご飯を食べる姿勢や、マスクの使い方になんとも言えない態度を取っていました。
  • また、彼のコロナウイルスへの対応やマスクの使用法についても疑問が残る出来事がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎マスクの彼

お見合いパーティーで知り合った人と、2回会いましたが、2回ともマスクをずっと一日中顎につけていて、ご飯の時に外したマスクは顔につけてた側をテーブルにつく置き方を2日ともしていました。 塾講師をしていたらしいので、頭は良いと思うのですが、苦しいなら立体感のマスクにすればいいのに、普通のマスクだし。基礎疾患があり、手術を二度、入院三度を去年した為、ワクチンを打つ機会を逃した私は気になります。 体験するお店で現地集合に2回ともなったのですが、2回目の時に入口に検温器と消毒を手に持った店員さんがいて、みんなそれをやってる中、先に着いた私は入口を気にしてみてたら、彼が入ってきて、私に気づき手を振り私の方へ来て、検温消毒もせず真っ先にこっちに来たので、検温消毒しないとと私が促したら、やりに行ってくれましたが、2回も同じ店なら、前回も同じ事やってるからわかるし、初めての店でも、入口でやってるから気づくし、置いてある場所が気づきにくい店なら消毒の場所を私なら探してるけどなーと思うと、40代でこの言動というのが気になります。 また、体験の時に店員さんに、マスク鼻までちゃんとするよう注意されて、なおしてたのに、店出たら顎になってるのもなんだかなーと思います。 体験の時に、その扱い方は壊れるからと彼は何度か注意されていて、他に同じ体験してる人もそんな注意されてる人いなかったし。 優しく良い人だとは思うのですが、東海地区で一番人が多い場所に行ったのに、コロナを気にしてないのだろうと思われる言動に気になります。気にしすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.2

そういう人はいます。 次元の違う例で恐縮ですが、私がよく行く(正確には行っていた)飲み屋の店長がそうでした。 気にしない人は気にしないようですが、私は嫌なので店長と言い争いになって、それ以来、その店とは疎遠です。 自分の感性で受けいられない他人の行動は、他に大きな魅力があったとしても、ずっと気になります。その人は(たぶんコロナのマスクに限らず)そういうタイプの人なのだと思います。頑張って受け入れる必要はないと考えます。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

ある意味では気にしすぎですね。彼はそういう人、という判断を早々に与えないといけないと思います。一事が万事、ですよ。ルールがあっても独自ルールを優先して、まも売ろという意識がない人。そういう人です。その人に正論を解いても無駄です。その人は正論より持論が正義です。 そこに早々に気づいて、気になる行動をしているなら、積極的に離れて気にしないという行動に移れていないのは気にしすぎだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.6

現実問題としては、検温や消毒、マスクなどは感染を止める効果というよりエチケットという意味合いがほとんどになりました。飲食店などにあるあの透明アクリル板も、あのアクリル板が空気の入れ替えの阻害になったり、あるいはあのアクリル板に飛沫がつけばそっちのほうが感染のリスクがあるだろうと指摘する人も出てきています。 オミクロン前とオミクロン後は違うウイルスだと認識してもいいくらいの違いがある感じですね。 質問者さんに基礎疾患があるのなら、気になるのは仕方がないと思います。それを否定するものではありません。ただ、中国を除く世界は徐々に「コロナ前モードに戻る」「コロナウイルスはインフルエンザウイルスと同じと認識して生きていく」となりつつあります。 また彼はおそらく元々病気に疎遠な人なのだと思います。家族にも病弱な人はいないのでしょう。自分も周りも健康が当たり前だと、いつまでこんなのに付き合わなきゃいけないんだ、面倒くせえなあと思っていても不思議ではないとは思います。 ゴミの分別が不得意なタイプなのでしょうね。そういう男性はまあ、少なくないです。それがちゃんとできる人なら、他の女性がとっくに手を付けていましたよ・笑。あるいは自分で自分の身の回りの世話ができる男性は「タダでセックスができる」以外に結婚するメリットがない(自分の世話は自分でできるから)ので、婚活はやらない場合が多いと思います。 「自分で自分の世話ができない男が結婚をしたがる」と思っても、そんなに当たらずとも遠からずじゃないかなって思います。ほら、経済的に自立している女性も結婚にメリットを感じないケースが多いじゃないですか。

回答No.5

別に嫌ならもう会わなければ良いだけ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

気になる、ならないは人によって違いますから。 あなたは基礎疾患があるということで重症化リスクも高く、 敏感になるのは当然のことですし 優しく良い人かどうかなんてまだはっきりとはわからないのですから、 なんだかなーと思うのであれば会うのをやめても誰も非難しませんよ。 次の出会いを探すか、このまま我慢して都度彼に注意喚起を続けるか、どちらでも選べます。 どちらが面倒かどちらが自分にとって幸せかを考えて好きな方を選んでいいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

残念ながらそういう事は、今だけの話じゃなく、今後も多く出てくるでしょう。 また、今の譲渡は代わり、あなたが指摘したことも今は、従うという形になって居るでしょうが、後になれば従う必要はないとなっていく様に思えます。 なにせ、本人が自覚をしていれば言われなくてもやって居るはずで、そこに自覚がないという事だから外してしまうのでしょう。 そういう性格の人だということになるかと思います。 あとで苦労することになるかもしれません。

回答No.1

気にしすぎなんてことないと思います。 ただ、コロナに対する危機感は人それぞれだと思うので、彼から見れば気にしすぎなのかもしれないです。そしてあなたから見れば彼は気にしてなさすぎる。 こういう些細な価値観の違いって、意外と小さなストレスに繋がると思います。同じくらいの人がやっぱり居心地が良いものです。

関連するQ&A

  • 鈍感な男性

    お見合いパーティーで知り合った男性と、お互いの趣味が謎解き体験とわかり、過去に謎解き体験を2回やった事があると相手には話をして、謎解き体験を一緒に後日して、ご飯も食べました。次回はどの体験にする?と言 われたので、その時に、(前やった時は、触って体験出来たけど、触ってはダメなやつだったから、触ってやれるやつなら、やりたいけど、30分で2500円は高いよねー今回解けなかったし、難しすぎたから難易度がわかればもっと簡単なやつをやりたい)って話をしてて、そういった気になる部分を聞きに行こうか?と言い、聞きに行きました。そこで次はどれをやるか目星つけて、次回行ってきました。入口で顎マスクしていて、きちんとつけるよう注意されていて、最中は、何回か、そのやり方は、壊れますって扱い方が雑すぎて注意受けていました。ご飯にその後行った時に、次どの謎解きにする?とスマホで検索しながら聞かれたので、(触れるやつって、これしかないって前聞きに行った時言われたから他触れないやつならやりたくないなーそれに高いよねー)って言うと、前みたいに他はどんな感じかを聞けばよかったねって言われ、一ヶ月事に一回ずつやり、次はもう謎解きは結構先とかなら良いけど、来月とかにやるのはないなーと思っていたから、聞きになんて行く気はありませんでした。そして、私は高いよねーって前も今回も言ったから、次は謎解きはないって思ってるのに気づいてるかと思ったら、まさかの、次どれにする?って言われ、(高いから謎解きはやめておく)と言いました。 相手は全部コンプリートしてくと言っていたので、期間で、どんどん新しいのが入ってきては、古いのはなくなりと、永遠なので、余程ハマり症の人なんだなと思いました。何でもハマったらそればかりで、やりつくして、飽きたら、違うのにっていうマニアタイプな性格の人で、私はお金や時間は限られてるから、興味ある事がたくさんあるので、一回ずついろいろ体験していきたい人で、その中で、謎解きは2回やった事があるというだけなので、合わないなーと思いました。 注意されてたり、言動とかで、周りが見えない、視野の狭いタイプな人だなーと思い、2回とも一日中顎マスクしてて、注意された謎解きの場所でだけマスクきちんとしていただけだし、入口で検温消毒してるのに、スルーして先に着いてる私のいる場所に来たりとか、使用済みマスクを飲食店でテーブルに顔のあたってる部分をテーブルにつけて毎回置いたりとかが気になります。 高いよねーって話してるのに、次はやりたくないって事にも気づけないとか鈍感な人ですよね?

  • 顎割れ

    私の顎はこうなってます すごい気にしてしまいます 人の目線が顎に言ってるような気がして、、 人と話すお仕事をしてるのでマスクはできません 私の顎割れは気になりますよね、、 治し方はあるのでしょうか? すごい嫌な思いしてます 影でなんて言われてるかとか気にしてしまって仕事どころじゃありません 話す時とかどうしても手で隠したりとか、、 光にあたると割れてるのがわかります。すごく嫌です。どうしたらいいですか? 本気で悩んでます。

  • 『マスクを外してくださいませんか?』

    あなたはマスクをしています(理由は各自の想像で)。 家電製品見に行って 店員さんとお話をしました。とても感じの良い店員さんです(あなたにとって異性) あなたは住所、名前、電話番号を書類に書くこととなり その後支払いをしました。 店員さんがお釣りを持ってきて‥あなたは帰ろうとしたその時‥ 『マスクを外してくださいませんか?』と声をかけられます。 こんなシチュエーション!あなたならどう対処しますか? 特に女性の方々にお聞きしたいです。 又、男性の方々に‥この店員には何か目的があるのでしょうか‥。 店員さんのこのような言動は仕事上良くないと思うのですが、どうですか?

  • 店員のマスク

    「店員がマスクしているのは失礼だ」という店長の一声でマスクが禁止になった店があるそうです。店員がマスクをしているのは失礼ですか? それとも気にしませんか?

  • マスク

    マスクについて。最近マスクつけないで歩いてる人も増えましたが、スーパーなど店員、従業員がマスクなしで接客してるのを見たことある方いますか?そこはどんなとこでしたか? 個人でやっている小さいお店以外で。

  • マスクしてますか?

    最近 コロナが落ち着いてきた感があります 最近、日常生活でマスクしてますか? 私はしてます 基本 外出先では外しません 皆さんはマスク どうしてますか? マスクしてない人を注意とかしますか? 近所の大きな公園でマラソン人がマスク無しで走ってます 正直、走るならマスクしろよと思います マスク警察を気取るつもりはありませんが、周囲には 気を遣って欲しいです 気にする人もいるのだから 電車内 、バス内などの狭い場所ではマスクして欲しいです だってこれらの中でもしゃべってる人いますよね なんか嫌ですね 私は 皆さんはどうでしょうか?

  • 男性がマスクを着けない理由

    米国在住です。先日、日系のスーパーに買い物に出掛けた際、生鮮売り場で着けていたマスクをわざわざ外して買い物していた日本人の高齢男性を見かけました。いわゆる顎マスクではなく、片方の耳に引っ掛けてマスクをプラプラさせている状態です。 そのスーパーでは、使用済みの買い物かごの消毒、レジカウンターを取り囲むようなアクリル板の設置、買い物客が混み合う時間帯は入店出来る客の人数に制限を入れるなど、かなり徹底した感染対策が取られており、小さな店舗ですが警備員も1名配置しているような所です。店内のマスク着用は州法で定められている為、違反者には罰則が科されます。 警備員さんに報告すべき案件なのだろうかと悩みましたが、マスクを外していた場所は丁度レジの店員や警備員から死角になっていた場所で、そこから移動すれば必ず誰かの目に留まり注意を受けると思ったので、私はそのまま退店しました。 後から考えて見ると、男性がなぜマスクを外したのか理由が分からずモヤモヤします。ちなみに男性は眼鏡はつけていなかったので、眼鏡が曇って外したという理由ではなさそうです。あと考えられるのは、既にワクチン接種済みで自分は感染しないという自信からなのか・・・。他に何か考えられる理由があれば、教えて下さい。

  • マスクをしない医者

    今、老人施設で働いていますが、 そこに来る嘱託医がマスクも手洗い、消毒もせずに、 毎週、利用者と関わっています。 同じ施設のトップも気をつかってか なにも注意しません。 トップが注意しないから、周りもその医者が手洗いやマスクをしないことを黙認しなければならないのでしょうか?

  • 顎が疲れる

    最近、今までと普通の量の食事を取っていると「顎が疲れた」状態になり食欲が落ちます。 まだ30代なのでいきなり顎まわりの筋力が落ちたとは思えないのですが、何が考えられるでしょうか? また仰向けで寝ている時に顎が地面方向に下がるような感覚がして同じように疲れた感じにもなる気がします。 顎の関節付近を少し強めに押すと重い痛みはあります。 最近食中毒になったり、職場関係などでストレス過多なのは間違いないのですが関係ありますでしょうか? 仕事上、よくマスクをすることも多く、寝ている間に歯ぎしりをしている可能性はあります。 ヨロシクお願いします 男です。

  • 買い換えずずっと使えるマスク

    生まれつき口が顎変形しており、口を隠したくてマスクを夏でも使います。 口臭や唾がとぶのも気になります。 しかし、マスクは洗って使っても2週間が限度。黒くなってきたら交換せざるおえないので、 100円ショップで9枚入りを買ってくるのですが、地味に面倒です。 50枚など大量にはいってるまとめ買いタイプも試しましたが、薄すぎて洗って使うのに適してないので100円9枚入りの方が経済的だったりします。 結局は衣類のようにずっと使えるもので口を隠せないかと布マスクなども検討していますが、白だといずれ黒ずんでくるだろうし、黒ずみが目立たない黒マスクのカラスマスクを最近は使ってる人も見かけますが、私は私服が黒が多くてマスクも黒だと異様だし黒マスクがまだ珍しいので抵抗があります なにかいい方法はないでしょうか?