• 締切済み

店員のマスク

「店員がマスクしているのは失礼だ」という店長の一声でマスクが禁止になった店があるそうです。店員がマスクをしているのは失礼ですか? それとも気にしませんか?

みんなの回答

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.11

買い物に来ているだけなので していてもしていなくても 全然気にしません。 風邪を引いているなら お客さんにうつさないためにも 必要かなとは思いますが。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

風邪気味などの事情があれば仕方がないと思いますが、ただ単に顔を見られたくない・見せたくない理由でマスクをするのだったら、接客業として失礼だと思います。

noname#229379
noname#229379
回答No.9

失礼とは感じませんが、サービス業なんだからそれは無いでしょって感じです。 たとえ風邪防止であっても、お客の面前でする事ではないし、引いていたならお客に接してはいけないと思います。

回答No.8

むしろしている方に安心感があります。 マスクしないで唾飛ばされるよりずっとマシです。

noname#235041
noname#235041
回答No.7

気にしません! むしろ予防してて偉いな、と思います。うつらないように、そしてうつさないように気を配ってるわけですから。 かつて大型家電量販店の受付をしていました。販売員はマスク可なのに、なぜか受付は「失礼だ!客を汚いと思ってると勘違いされる」と、店長からマスク禁止が言い渡されました。当時新型インフルエンザがはやりだしていたときでビクビクしたものです。 マスクで果たして予防できるかは分からないけど、自衛をさまたげるなんて愚かなことです。 店員のマスクは気にしません!

回答No.6

何故マスクを着用しているか?で意見が分かれます 風邪を引いている時はマスクを着用してくれないとイヤですし、パン屋さんみたいな場所なら、唾液の飛散が気になるしイヤですね 最近、何かにつけマスクをしている人が多いですが、風邪の予防かしら? でも、風邪の菌は耳や鼻などの穴のあるところから入ってきます 子供だましですよね

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

馬鹿な、店長だね 風邪うつしたいの?

回答No.4

「店員がマスクしているのは失礼だ」・・・そうなんでしょうか。 今まで気にもなりませんでしたが、そう言われてみると、店によってはそう感じるかも知れませんね。店次第、客次第ではないかと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

気にしませんね。 店側というよりも、店員個人が風邪をひいている場合などには、むしろ客として迷惑です。 店側、客側、双方それぞれの健康対策を目的とするのであればありだと思います。 「店長の一声でマスクが禁止」ということですが、このことが原因で風邪や様々な感染症が蔓延し、その中の誰かが重篤な状況に陥ったとき、この店長は、どう責任を取るのでしょうか? 現実問題として、特にお年寄りなどが風邪をひくことは、重大な結果を招く直接的な原因にもなりかねません。 店側の体裁も重要ですが、それ以上に気遣うべきは客への悪影響ではないですか? したがって、この店長は、完璧に、そう完璧に間違っていると思いますよ。

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.2

まったく気にしません 日本ではマスクは自分を守ると思われていますが、外部からのウィルス侵入には あまり機能しません それより自分のつばなど 外部へ飛散防止の効果のほうが大きいですよね なので 失礼と言うより お客様に 細菌等の感染などを防ぐ 配慮だと思っています。

関連するQ&A

  • 店員さんにかける「一声」

    私は「ありがとうございます」を心がけているんですが、 これを言うと店員さんとカブっちゃうんですよね^^; 「ありがとう」だけだと(年齢的に)失礼な気がして・・・。 皆さんは、買い物した後店員さんにかける「一声」は何ですか?

  • イオンはまだ店員にマスク禁止してるの?

    コロナが流行り始める3ヶ月ほど前にイオングループは店員のマスク着用を禁止しましたが、これって今もまだ続けてるんですかね? 変な決まりを作って、状況変わったからやっぱり止めるわってやるのはクソダサいですね

  • 店員はマスク=顔を隠す=失礼の認識が何で無い?

    たかだか1000円やそこらの買い物でそれを言うかね? という気もするのだ。 https://rocketnews24.com/2017/12/13/993845/ 「咳するならマスクしてよ」と思う客も https://www.j-cast.com/kaisha/2016/12/16285981.html?p=all 口元が見えないと感情が見えず心理的に優位に立てると思ってマスクを付けるのでしょう。それでどこもかしこも町中も電車内もマスクだらけです。公務員や薬局や鉄道職員など殿様商売の業種は皆マスクをして居ます。「咳するならマスクしてよ」と思う客は居ません。客は「不健康ならその店員は公共の場に出てこないでよ」と思います。「マスクをしてよ」と客のふりをして自分に利益誘導する書き込みをする見え透いた行動が不愉快です。 健康そうなのにマスクを付ける店員に対して不信感を抱く人がいても、「風邪ですor花粉症です」と明らかに嘘でも言われたら客側はそれ以上言えません。そこにつけ込んで堂々とマスクで顔を隠す考え方が不愉快だと彼らが分からない理由は何でしょう? 本質的にはスープより先に高菜を食べると追い出される店のように活動内容はその店の自由です。しかし自由でやってるんだと言わず「花粉症だからだ。お前ら客に気を使ってマスクを付けてやってるんだ。」とウソを付くのが不愉快だと何で分からないんでしょう? 本気で分からないのか分からないと嘘をついてるのと可能性として高いのはどっちだと思いますか?

  • スギ薬局店員マスク着用について

    スギ薬局でアルバイトをしている者です。今年の3月13日からマスクの着用が個人の判断に任せられることになりました。しかし、スギ薬局の店員はまだ業務中にマスクを外すことを許されていません。店内はエアコンがついていても、マスクをつけて品出しや前出しなどをしていると汗をかいてきてマスクがびしょびしょになって透けてしまいます。これは私だけではなく店長や社員の方も汗をかいています。現在、日本の気温が常に30°以上ということもあり、もうマスクをつけて業務をするのは限界がきています。もうマスクの着用は任意となっているので、外させてもらえないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「スギ薬局店舗・サービス関連」についての質問です。

  • マスク

    マスクについて。最近マスクつけないで歩いてる人も増えましたが、スーパーなど店員、従業員がマスクなしで接客してるのを見たことある方いますか?そこはどんなとこでしたか? 個人でやっている小さいお店以外で。

  • 店員が常連客を怒られたらどうなるのでしょうか

    たとえばブティックや貴金属店の店員が、常連客(女性の会社経営者の人で、来店するごとに高額の商品を買ってゆく人)にとても失礼な態度をとって、 その女性経営者が気分を害して、その店の店長に状況を冷静に説明して、その後、その女性が来店しなくなり、 店の売り上げが急に減ったら、その店員はなにか責任を問われるのでしょうか。 店長が事実関係を確認したら、確かに店員が失礼な態度をとったことが判明した場合 でも、ただ注意されるだけで終わりなのでしょうか。 店によって対応は違うはずですが。

  • 働く側、店員さんのマスク着用は?

    可愛いなぁーって思う女性店員さんがいても、一度も素顔を見られません。 これは、一体いつまで続くのでしょうか? また、店側は客側から、クレームが来るのがとても怖いから、店員さんにマスクを付けさせているの?

  • このゲーセンはどう思いますか?店員が悪いですよね?

    ゲームセンターでプリクラについて ゲームセンターでプリクラがあります。男性のみのプリクラエリアの入場はお断りと書いてあります。 書いてあったけど、18時過ぎても子供がゲームしてるので違反してるのに注意しないため。知らん振りして入りました。別に自分のプリクラを撮りたい為に入ったら、店員が来て注意されたけど知らんぷりをしてたら店長らしき人がきて揉めました。 いろいろもめごとで店長らしき人含め3人から、いろいろ言われました。当店の規則を守れない人は出入り禁止にしますとか言われました。 私は出入り禁止にしても構わないけど困るのはお店じゃないですか? 18時以降は16歳未満の人は入場が禁止されていますよね? 保護者同伴でも禁止になっています。今は夜の8時ですよね? 8時なのになんで子供がメダルゲームで遊んでるの? 今すぐに全員に声掛けて帰らせるべきだと思います。親同伴で逆切れされても帰らせるべきゃいか?と行ったら店長らしき人は何も言えませんでした。プリクラエリア入場御断りは法律で決まってるか分からないけど18時以降の16歳未満入場禁止は 風営法じゃない?と言ったら、それは分かりますが多めに見てるとの事です。 だったらプリクラも多めに見てもおかしくないよね? 風営法違反で多めはおかしいから今すぐに退場させろと言いました。 守れないなら出入り禁止の処置言わせまた。 店員が声掛けに行ったら親子連れは逆切れされてシカトされてて帰りません。 一向にも帰ろうと思わないので警察呼ましょうか?で私は連絡せずに帰りました。本当に頭にきてます。 プリクラエリアに男性が入り注意して18時以降に子供がいても注意しないのはおかしいですよね。 店員ともめ事になったけど悪いのは店員ですよね?? プリクラエリアは店で決めた事です。 18時以降の遊戯は法律です。

  • 店員さんが気になってしょうがないです

    普通の会社員、女です。 気になる店員さんは男性です。 いつも近所のお店の駐車場に止まっている、クルマのオーナーさんが 気になってしょうがないです。 クルマのオーナーさんは、そのお店の店員さんです。 何故店員さんだって知っているかというと、 一ヶ月くらい前、父がそのクルマをじろじろ見ているところ、店員さんが気づき、 「僕のクルマに何かついてますか?」と声をかけられたからです。 その時に名刺をもらったので名前は知っています。顔も何となくわかります。 その時、私は一切会話に入らず、マスクをしていました。 私は店員さんのクルマの車種がとても大好きで、家のクルマも同じ車種です。 家のよりカッコいいホイールを履いていて、そんなにゴテゴテしていないので 嫌みがありません。父もそのことを褒めていました。 ですので、そのクルマについて色々お話を伺って 彼と仲良くなりたいなと思っています。 ですが、彼はレジなど店舗内の店員さんではなく、 立ち入り禁止の見えないところで働いているので、なかなか気づいてはもらえないです。 また、お店の駐車場で他人のクルマをジロジロ見ていたら他のお客様やお店の方々、 近隣にお住まいの方に迷惑がかかってしまうのではないかと不安です。 最悪は警察を呼ばれるかも…。と思うと、しょっちゅう見に行けないかと思っています。 常連になれば…と考えましたが、もう既に、安くしてくれる常連のお店があり、 切り替えることは不可能です…。 どうしたらよいでしょうか…。

  • 顎マスクの彼

    お見合いパーティーで知り合った人と、2回会いましたが、2回ともマスクをずっと一日中顎につけていて、ご飯の時に外したマスクは顔につけてた側をテーブルにつく置き方を2日ともしていました。 塾講師をしていたらしいので、頭は良いと思うのですが、苦しいなら立体感のマスクにすればいいのに、普通のマスクだし。基礎疾患があり、手術を二度、入院三度を去年した為、ワクチンを打つ機会を逃した私は気になります。 体験するお店で現地集合に2回ともなったのですが、2回目の時に入口に検温器と消毒を手に持った店員さんがいて、みんなそれをやってる中、先に着いた私は入口を気にしてみてたら、彼が入ってきて、私に気づき手を振り私の方へ来て、検温消毒もせず真っ先にこっちに来たので、検温消毒しないとと私が促したら、やりに行ってくれましたが、2回も同じ店なら、前回も同じ事やってるからわかるし、初めての店でも、入口でやってるから気づくし、置いてある場所が気づきにくい店なら消毒の場所を私なら探してるけどなーと思うと、40代でこの言動というのが気になります。 また、体験の時に店員さんに、マスク鼻までちゃんとするよう注意されて、なおしてたのに、店出たら顎になってるのもなんだかなーと思います。 体験の時に、その扱い方は壊れるからと彼は何度か注意されていて、他に同じ体験してる人もそんな注意されてる人いなかったし。 優しく良い人だとは思うのですが、東海地区で一番人が多い場所に行ったのに、コロナを気にしてないのだろうと思われる言動に気になります。気にしすぎですか?