• 締切済み

店員のマスク

「店員がマスクしているのは失礼だ」という店長の一声でマスクが禁止になった店があるそうです。店員がマスクをしているのは失礼ですか? それとも気にしませんか?

みんなの回答

• leaf19
回答No.11

買い物に来ているだけなので していてもしていなくても 全然気にしません。 風邪を引いているなら お客さんにうつさないためにも 必要かなとは思いますが。

• citytombi
回答No.10

風邪気味などの事情があれば仕方がないと思いますが、ただ単に顔を見られたくない・見せたくない理由でマスクをするのだったら、接客業として失礼だと思います。

noname#229379
noname#229379
回答No.9

失礼とは感じませんが、サービス業なんだからそれは無いでしょって感じです。 たとえ風邪防止であっても、お客の面前でする事ではないし、引いていたならお客に接してはいけないと思います。

回答No.8

むしろしている方に安心感があります。 マスクしないで唾飛ばされるよりずっとマシです。

noname#235041
noname#235041
回答No.7

気にしません! むしろ予防してて偉いな、と思います。うつらないように、そしてうつさないように気を配ってるわけですから。 かつて大型家電量販店の受付をしていました。販売員はマスク可なのに、なぜか受付は「失礼だ!客を汚いと思ってると勘違いされる」と、店長からマスク禁止が言い渡されました。当時新型インフルエンザがはやりだしていたときでビクビクしたものです。 マスクで果たして予防できるかは分からないけど、自衛をさまたげるなんて愚かなことです。 店員のマスクは気にしません!

回答No.6

何故マスクを着用しているか?で意見が分かれます 風邪を引いている時はマスクを着用してくれないとイヤですし、パン屋さんみたいな場所なら、唾液の飛散が気になるしイヤですね 最近、何かにつけマスクをしている人が多いですが、風邪の予防かしら? でも、風邪の菌は耳や鼻などの穴のあるところから入ってきます 子供だましですよね

• wam_f756
回答No.5

馬鹿な、店長だね 風邪うつしたいの?

回答No.4

「店員がマスクしているのは失礼だ」・・・そうなんでしょうか。 今まで気にもなりませんでしたが、そう言われてみると、店によってはそう感じるかも知れませんね。店次第、客次第ではないかと思います。

• nekosuke16
回答No.3

気にしませんね。 店側というよりも、店員個人が風邪をひいている場合などには、むしろ客として迷惑です。 店側、客側、双方それぞれの健康対策を目的とするのであればありだと思います。 「店長の一声でマスクが禁止」ということですが、このことが原因で風邪や様々な感染症が蔓延し、その中の誰かが重篤な状況に陥ったとき、この店長は、どう責任を取るのでしょうか? 現実問題として、特にお年寄りなどが風邪をひくことは、重大な結果を招く直接的な原因にもなりかねません。 店側の体裁も重要ですが、それ以上に気遣うべきは客への悪影響ではないですか? したがって、この店長は、完璧に、そう完璧に間違っていると思いますよ。

• tosihiro
回答No.2

まったく気にしません 日本ではマスクは自分を守ると思われていますが、外部からのウィルス侵入には あまり機能しません それより自分のつばなど 外部へ飛散防止の効果のほうが大きいですよね なので 失礼と言うより お客様に 細菌等の感染などを防ぐ 配慮だと思っています。