• ベストアンサー

絵画

絵画はどうして心を動かされるほど魅力あるのでしょうか? その世界観に魅了されて絵の世界に入ってしまいます。 美術館という落ち着いている場所も関係しているのでしょうか? ラトゥールのおんな占い師 はじめて見たのですが暫く見いってしまいました。 他も多々魅了されました。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32970)
回答No.3

「なぜ芸術は人を感動させるのか」は、まだ分かっていません。なぜだか分かりませんが、人間は芸術で感情を揺り動かされる生き物なのです。 抽象画なんてのはその最たるものですよね。芸術に興味がない人や、そのような感性を持ち合わせていない人はジャクソン・ポロックの作品を見てもなんとも思いません。私も若い頃は「子供のいたずら書きと何が違うのか」と思っていました。 しかし、ちょいとばかり芸術というものを齧って改めて作品を見ると、うむむむ、なんかすごいぞこれはと感じるようになりました。ただ、何がそう感じさせるのか、それを言葉で説明することはできません。

fruitsand
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 わかる方にわかってもらえて嬉しく思います(*´∀`)私はどうやら人物画が好きなようです。 癒しとは時空を越えてもずっといやされるんですね。 まだまだ絵画しらないことだらけなのです。ジャクソン・ポロックはじめて聞きました。機会があれば見てみたいです。

その他の回答 (2)

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (378/1169)
回答No.2

持ち合わせている、感性が刺激されるからでしょう。 そこには、理屈も屁理屈も存在しない、無我の世界かと・・・ 50年前に上野の西洋美術館で開催されていた、ピカソ展を、 物身うさんで観に行きました。 「泣く女」がガツ~ンと来ました、それまでは変てこな絵としか 思っていたのが・・世界が変わりました。 リタイヤ後はゲルニカを観たいと思い、貯蓄に励み、見に行こうかと としたら、コロナ騒ぎで実現してません。

fruitsand
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すごく、わかりやすいです。 小学生の頃は絵を描くのが好きで展覧会でも一度だけ賞を貰ったことはありますが、素質がないので私には到底できません。 (子供だったからたまたまとれました) 癒しのひとときを過ごせて 、素晴らしい作品をたくさん見ることができて嬉しいです。 まだピカソはみたことはないので、見てみたいですね。😊

回答No.1

学問的なことだと、「なぜ、私はこうも心を揺さぶられるのだろう」そう思案して、自分だけの結論を見つけることです。 教えてくれる人がいても、それは多様な見解の一部です。 私にも何とか語ることが出来るとしましょう。 でもそれは教えてくださいというあなたの求める理由でなくて私の結論なんですよ。 要するに自分で結論するのが大切です。

fruitsand
質問者

お礼

ご回答、アドバイス有難うございます。 なんでだろうって考えていて‥目で見て体と心で感じる絵画が好きなのかもしれません。 静かな場所で自分のペースで見れるので合っているのだと思います。 私だけでなく、たくさんの方がきっと感動する作品はすごいです!

関連するQ&A

  • ある絵画を知りたいのですが?

    ある絵画のことが知りたいのですが、その絵画とは薄暗い森の中をヨーロッパの貴族風の人が乗馬している絵なのです。不思議なことに乗馬姿の貴族が木々に隠れてか、途切れ途切れに描かれています。実に幻想的な絵です。以前(昭和50年代)、「四次元の世界」なる本の表紙になっていました。多分この絵は美術系に詳しい方々には有名な絵だとおもいます。この絵画について作者・タイトルなどなどを知っていらっしゃる方を探しています。よろしくお願いします。

  • この絵画について

    とても魅力的な絵だと思いました。 この絵画の作者は誰ですか? ご存知の方教えて頂けませんか? http://www.nittsu.co.jp/supp/1998zenhan/tategally/tategallery.htm 余談ですが、皆さんは美術館などに行かれるとき、 ひとりで出かけますか?それとも誰かと出かけますか? わたしはどちらかというと一人で出かける方が多いです。 でも、もっと美術について知識を持った人と 知り合いたいと思っています。 そういった人たちが集まるようなサイトをご存知のかた おられましたら、お教えください。

  • あまり有名でない絵画を教えてください。

    私は今“絵画鑑賞の好きな人とそうでない人で、絵を観るときの注目点がどのように違うのかを明らかにする”という目的で、卒業論文を書く計画を立てています。方法はアンケートに絵画を載せ、印象などを自由記述してもらうものです。 そこで、どの絵画を載せるかを思案してます。 条件は「知る人ぞ知る、あまり有名ではない絵画」「ジャンルの違う絵画4つ」 いろいろ調べてみたのですが、私は美術に関して詳しいという程でもないので、どれにするか悩んでいます。 美術に詳しい方、「あまり有名ではない絵画」を教えていただけませんか??

  • インドの神様の絵画

    インド料理店に飾っていた絵画を見て、インドの伝統的(?)な絵画に興味をもちました。 私が見た絵は、すごく極彩色で、青白い顔の神様(らしいです)を中心に漫画っぽく描かれていたものでした。 そういう絵は~美術とか~絵画とかいう種類の名前があるのでしょうか? また、どういう場所で手に入れることができますか?

  • 絵画初心者

    絵画初心者に勧める絵画は何ですか? 今まで絵を見る機会がなく、これから絵画を見てみたいです しかし、全く知識がなくどこからどれからみたらよいかわかりません。 まずはいきなり広げずに日本絵画をみようかと思います。 とりあえず、最低限、ここは押さえとけっていうのを教えて頂けませんか? あと、首都圏でお手軽、お勧めの美術館はどこでしょうか?

  • 絵画の見方について・・

    美術にまったく興味がなかった私ですが 最近 職場の中(お店)の近くに 絵画のお店ができました。 シムシメールとか鈴木英人の絵に非常に興味を持ちました。 そこで お尋ねしたいのですが 絵画の見方・・ というのか??鑑賞の仕方というのか?? どんなことでもかまいません 参考になるようなことを 教えていただけませんか?

  • どこかで見た絵画なのですが……誰の作品でしょう?

    ここ1年以内に三井記念美術館で見かけた絵画を思い出せなく、 質問します。 私、絵画には全くうといです。 なので、その絵を見たときにも「この青色、ものすごくきれいだな~」と まじまじと見た覚えはあるのですが、構図すら思い出せません。 以下、つたない記憶ですが、これで思い当たる絵などありましたら、 お教えねがいます。 ■美術館へは「楽焼」(長次郎)を見に行きましたので、  この絵画がメインだったわけではありません。 ■私が見たのはレプリカだったかもしれません ■ヨーロッパの古い絵だったようです(ピーテル・ブリューゲルの雰囲気に似ていたような……) ■全体的には白っぽかったような ■非常に美しい赤色と青色が、部分的に使用されており、  絵の説明文に「もっとも美しい発色の絵画と評される最古の絵画」  とかなんとか書いてありました。 ■同じような説明で、テレビで紹介されたのを見たこともあります ■額は金縁だったような こんな感じです。 本当に漠然としすぎてお答えのしようがないと思いますが、 あの絵をみた瞬間の、ハッと息を呑むような美しさを再び感じたく、 お尋ねする次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 絵画コンクール

    私には、今これといった目標がなく将来、絶対に目指したいっていう目標を見つけたいのです。 もし、美術関係でものすごい職業や世界規模の絵画またはデザインなどのコンクールなどがありましたら、是非!教えてください!!

  • 自然を見て感動するのと絵画を見て感動するのとどう違いますか?

    わたしの友人で非常に絵画が好きな人がいます。 ひまさえあれば、東京中の美術館を見てまわっています。 理由を聞くと、写真ではなく本物の絵を目の前にするととても感動するのだそうです。 一方わたしは、絵画よりも自然の美しい風景が好きです。 絵画を見て感動しますが、自然を目の前にするような癒された気持にはなりません。 好きな絵に対する鑑賞時間もせいぜい5分程度です。 絵画好きの知人は、絵画を見て癒されるのだそうです。 そして長い間絵画の前で過ごすことができるそうです。 つまり癒されているのです。 絵画は人工的なものですが、自然にまさるとも劣らない感動を与えてくれるようです。 それは何なのでしょうか? またその感動は、自然から受けるものと違うもの(異質なもの)なのでしょうか? 絵画の魅力について教えてください。

  • 美術絵画の世界は意外と広いですか?

    美術絵画の世界は意外と広いですか?