• ベストアンサー

絵画

絵画はどうして心を動かされるほど魅力あるのでしょうか? その世界観に魅了されて絵の世界に入ってしまいます。 美術館という落ち着いている場所も関係しているのでしょうか? ラトゥールのおんな占い師 はじめて見たのですが暫く見いってしまいました。 他も多々魅了されました。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

「なぜ芸術は人を感動させるのか」は、まだ分かっていません。なぜだか分かりませんが、人間は芸術で感情を揺り動かされる生き物なのです。 抽象画なんてのはその最たるものですよね。芸術に興味がない人や、そのような感性を持ち合わせていない人はジャクソン・ポロックの作品を見てもなんとも思いません。私も若い頃は「子供のいたずら書きと何が違うのか」と思っていました。 しかし、ちょいとばかり芸術というものを齧って改めて作品を見ると、うむむむ、なんかすごいぞこれはと感じるようになりました。ただ、何がそう感じさせるのか、それを言葉で説明することはできません。

fruitsand
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 わかる方にわかってもらえて嬉しく思います(*´∀`)私はどうやら人物画が好きなようです。 癒しとは時空を越えてもずっといやされるんですね。 まだまだ絵画しらないことだらけなのです。ジャクソン・ポロックはじめて聞きました。機会があれば見てみたいです。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.2

持ち合わせている、感性が刺激されるからでしょう。 そこには、理屈も屁理屈も存在しない、無我の世界かと・・・ 50年前に上野の西洋美術館で開催されていた、ピカソ展を、 物身うさんで観に行きました。 「泣く女」がガツ~ンと来ました、それまでは変てこな絵としか 思っていたのが・・世界が変わりました。 リタイヤ後はゲルニカを観たいと思い、貯蓄に励み、見に行こうかと としたら、コロナ騒ぎで実現してません。

fruitsand
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すごく、わかりやすいです。 小学生の頃は絵を描くのが好きで展覧会でも一度だけ賞を貰ったことはありますが、素質がないので私には到底できません。 (子供だったからたまたまとれました) 癒しのひとときを過ごせて 、素晴らしい作品をたくさん見ることができて嬉しいです。 まだピカソはみたことはないので、見てみたいですね。😊

回答No.1

学問的なことだと、「なぜ、私はこうも心を揺さぶられるのだろう」そう思案して、自分だけの結論を見つけることです。 教えてくれる人がいても、それは多様な見解の一部です。 私にも何とか語ることが出来るとしましょう。 でもそれは教えてくださいというあなたの求める理由でなくて私の結論なんですよ。 要するに自分で結論するのが大切です。

fruitsand
質問者

お礼

ご回答、アドバイス有難うございます。 なんでだろうって考えていて‥目で見て体と心で感じる絵画が好きなのかもしれません。 静かな場所で自分のペースで見れるので合っているのだと思います。 私だけでなく、たくさんの方がきっと感動する作品はすごいです!