• 締切済み

もう時効だからって何をもっていってるの?

昔は悪いことしてた自慢とかしてる低学歴の人たちがよく 「もう時効だから言うけど、高校でタバコ吸うの何て当たり前で~」 みたいなこと言ったりしますね。 長い時間が経ったからもう言っても大丈夫だという変な免罪符を得たという緩みから、過去の犯罪歴などを言ったりする人がいますが この「もう時効だから~」って前置きってどういう基準でつけるんでしょうか? 10年経ったら時効ですか? 15年経ったら時効ですか? 未成年の時にタバコ吸ってたとかは勝手にやってればいいと思いますが、これが過去に誰か殴ったとかの被害者が出てくるような話だと何年経っても時効とかはならず ヘラヘラ話して良いとは思えませんね。 少し前に私も大垣市の居酒屋で何人かと飲んでる時に 「もう時効だし、お前はもう金持ちになったから言うけど、実は成人式終わりの飲み会の時に俺は金に困ってたから悪いと思ったんだけどお前の財布から3,000円を黙って借りてたんだよ」 と言われたことがあります。 本人は私に笑って許してもらえると思っていたようですが 私は 金と学歴が何より大切 という価値観なので一切許さず 「窃盗罪の時効は事件発生から20年。あの成人式の日からまだ18年しか経ってないから早速起訴するわ。逃げられると思うなよ。会社クビにさせるし嫁と子どもにもお前がぬすっとだと言いふらしたるわ。人生終わらすぞ」 とキレて、その場で15万円貰って示談にしました。 このように自分は時効だと思ってても相手からすれば全く時効と思ってないことも全然ありますね。 質問ですが ①あなたが他人に「もう時効だから」という免罪符を使って過去の悪事などを話したことはありますか?もしあれば教えてください。 ②あなたが他人に「もう時効だから」という免罪符を使って過去の悪事などを言われたことはありますか?もしあれば教えてください。言われて許しました?キレました? 私は金と学歴に関しては一切許さないですね。何より大事ですから。

みんなの回答

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.3

回答させてもらいます 私、小学生の時 イジメられてて パシられたり、暴力もうけました 高校卒業後、クラス会とかで その話がでて、そいつが少し笑いながら お前 俺にぶっ飛ばされたよな とか言ってきました その時、私は無言で睨み付けて何も言いませんでした 心でコイツはこういう奴なんだなと思い 多分コイツは 反省も何もしてないな  一切相手にしなくなりました  私は少なくともキレませんでしたが、軽蔑して 全く関わってません こういうクズはガン無視が一番です もう大人ですから今更、暴力とかでやり返そうとは思いません シカト あるのみです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.2

>とキレて、その場で15万円貰って示談にしました。 到底本当の話とは思えないですが、もし本当の話なら、3000円の窃盗に15万円をふんだくるのは示談の名目でも法外な金額で、立派に恐喝罪が成立します。 しかも、まだ時効じゃないんでしょ? 貴殿も立派な「犯罪自慢」をしてるじゃないですか・笑。貴殿のいわんとしていることは「俺を怒らせると怖ろしいことになるぜ」だと思いますが、貴殿と一生会うことがない私たちにその自慢はなんだかよく意図が分かりません。よくおじさんたちは「昔はワルかったぜ」といいたがりますが、貴殿は「今でもワルいぜ」って自慢ですかね。 1 悪事かどうかは分からないけれど、童貞を捧げたときの彼女は当時16歳でした。淫行条例違反ですよね。一応ちゃんとした交際の上でのセックスですけどね。しかもそのときその彼女はもう処女ではなかったという・笑。 2 自分に関わる悪事はないですね。いわなくていいですよ、そんなもんは。知らないほうがいいってこともあります。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

免罪符を使う相手に言ったり、使う相手から言われたりは一切ないですね。私も一切悪さはしなかったとは言えない人生ですが、悪さをしたなら、なるべくその場で精算して生きています。

raiponta4694
質問者

お礼

時効は無いというお考えなんですね

関連するQ&A

  • 訴訟で勝訴しましたが時効につきまして。

    訴訟で勝訴しましたが時効につきまして。 前回投稿させて頂きました http://okwave.jp/qa/q5869785.html 貸したお金が一切返金されず、金銭借用書がありましたので前面勝訴しましたが、 相手が職業もなく、口座も他人名義で運用していると思われます。 つまり差し押さえするものが何もありません。 時効が10年というご教示を頂きましたが これは何法の第何条にあたるのでしょうか? また時効を10年以上に延ばす方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 「時効」って…

    えと。どうして犯罪には 「時効」があるのかなぁ。 警察が忙しいから?(^^;;) 『時効なので、もう捕まえられません』 …ってのは、なんだか腑に落ちないです。 「時効」があると 『お金を盗んだって時効まで 逃げきればいいんだから♪』 と思って犯行に及ぶ人が いるかもしれないし。。。 どうして「時効」があるんですか? どうしても無くちゃならないものなの?? 犯行から何年が経ってても関係なく、 分かった時点で捕まえるべきだと 私は思います。 全然捜査とかしてなくても フトしたことで犯人が分かったり するかもしれないし。。。(謎) テレビで、過去の未解決事件と その犯人像を、1日中流し続ける みたいなチャンネルを警察で確保 するとか、すればいいと思うし。 過去の凶悪事件が、未解決のまま "無かったもの"みたいになってしまう のって、なんだかスゴク嫌な感じです☆

  • 時効についてお願いします.

    時効についてお願いします。信用金庫と法人との契約債務は5年で時効をむかえます。後数カ月で5年となり、取引停止になってからは一切支払いに応じていません。最近になって、信用金庫に押さえられていた出資金5万円を返済に充当したと通知が届きました。この場合、時効は回避されてしまいますか?

  • 時効に関してです。

    以下、私の見つけた文章です。 顔なじみの店でしたら「つけといて」で済むツケ。 しかしこの「つけ」も一年を経過すると時効を迎え、チャラになってしまうのです。これは民法の第174条第四号によって明記されています。 「第174条 次に掲げる債権は、一年間行使しないときは、消滅する」 (四) 旅館、料理店、飲食店、貸席又は娯楽場の宿泊料、飲食料、席料、入場料、消費物の代価又は立替金に係る債権 ねっ!?書いてあるでしょ♪ しかし、注目してもらいたいのは→「次に掲げる債権は一年間行使しないときは消滅する」という文言です。 つまり、(お金払って!と催促すること)を行い、相手がツケの認識(もう少し待って・・・)という言葉が出てくれば時効が延びる事になるのです。 また、相手が応じてくれない時は、時効になる前に少額訴訟を起こすのも手かと思います。60万円以下のお金を請求する場合に限り認められている制度で、その日のうちに判決が下るのが特徴です。 ここまでです。 ↓、この文章です。 また、一筆書いてもらえば時効は五年に延びるそうです。 時効まであとわずか・・・・と思ったら、「つけが残っているから払って下さいね」という文章を内容証明で送る事をオススメしいます。時効を六ヶ月間延ばす事ができるのです(一回のみ有効) 内容証明とは、郵送する文章の内容を郵便局が控えておくサービスです。これにより、どのような内容の文章を送ったのか、いざという時に郵便局が証明してくれるのです。 時効が成立しても諦める事はありません。 「1000円でもいいので払ってください」と請求し、実際に支払われた瞬間から、時効が過ぎたツケが復活するのです。 サラ金から借りたお金が時効になっても、安易にお金を渡さないでくださいね♪せっかく時効になったものが復活してしまいますから(^^) 質問です。 ↓、この文章です。、と書いた部分ですが、 ”また、一筆書いてもらえば時効は五年に延びるそうです。” この部分ですが、前から気になっていたのですが、冒頭の話は飲み屋のツケの話で、民法の債権に関する法律が改正され公布(施行はまだの様ですが)される前の話で、その時は飲み屋のツケは時効成立までに1年のはずなのに、どうして、時効成立前とは書いてないですが、時効成立前に、”一筆書いてもらえば時効は五年に延びる”、のでしょうか、これ、”時効成立前に、債務者に一筆書いてもらえば、その時点から時効は1年有効”、の間違いの様な気がするのですが。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 時効につきまして

    はじめまして。 小規模の金融業者からお金借りました。 A、法人名義3600万円(本人名義) B、個人2000万円(息子名義) 平成10年A,B共借り入れ 同年不渡り出し、話し合いの結果元金のみ毎月25万で支払いしてきました。 (金利免状) 当時の記憶無く借入書手元に無かった為、借入れ金覚えておらず 本年8月に終わりと思い込んでおり業者に、先月その旨伝えましたら、 証書コピー持参され息子名義B、2000万があると言われました。 法人3600万に対して領収書はありますが、 個人2000万は領収書は一切支払いしておらずございません。 その間催促など一切ございません。 (内容証明、訴状含む) 息子名義は、時効主張し支払いしないで可能でしょうか? 何年が時効でしょうか? 尚、両借り入れとも根抵当入れております。 お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 貸したお金の時効について

    10年以上前に貸したお金です。個人対個人なら10年で時効とゆわれますが、10年間1円も請求せず、借用書もないのですが、今からでも1円でも返してもらえれば、時効は中断となるのでしょうか?時効はお互いが了承して届出を出さないと成立しないとも聞きましたが、相手が宣言した時点で成立なんでしょうか?

  • 時効について

    11年前に盆栽を売りました。 5万円受け取ったのですが、買い主が11年品物を受け取りにきませんでしたが、昨日急に電話がきて品物を取りにくる、というのです。 これって時効なのではないのですか。 お金を返す義務があるのですか。教えてください。

  • 時効

    以下某新聞より・・・・ 忘恩・怒りは、すさまじい・当たり前だ!・学問も教養も何もないやつが・仇で返した悪事が発覚している・下劣な学歴詐称・金銭問題・女性問題・高級料亭での遊興・挙げればきりがない・500万円もの指輪を買った・別の女性にも宝石を配っていた・みんな20歳も30歳も年下の女性だ・女子学生に目をつけた・目の玉が飛び出るくらい高価な・宝石で女性を手なずける・学歴詐称の下司野郎らしい・(大笑い)・宝石を買い漁っていたのは、有名だ女のためだったんだ・完全に食い物に・卑劣なやつだ・忘恩の小人・取るに足らない愚人・貴様のことだ・盆栽の買い漁りも有名だ・女・宝石・盆栽・金・私利私欲じゃないか・ナメるのもいい加減にしろ・畜生野郎 【2006年7月3日月曜日 ●●新聞 】 すべてある特定の人に対しての記述です。昭和40年代~50年のことです。真実であればこのような言論は、何か問題があるのでしょうか?法理的な問題があれば教えて下さい。

  • 個人間の金の貸借時効を失くすには

    個人間の金の貸借時効を失くすには 娘がサラ金から150万円を借金して知人に貸したので、親がサラ金に立て替えました。相手には、此方から連絡し、150万円をその内返す旨の手紙を貰いましたが、時効が10年となりますので、早く処置をして時効を消滅させたいと思います。どのようにしたら、10年の時効を失くする事が出来るでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

  • 国民年金の時効について

    現在75歳の知人ですが、外国に長くいたため、国民年金の受給の請求をしていません。 おそらく、本来は、60歳から受給が可能であったのではないかと思います。 調べると、年金の受給請求の時効は5年と聞きました。 となると、知人のケースは、 1)国民年金は一切もらえない 2)国民年金の過去の支給で、60歳から70歳までの分が時効でもらえない どちらでしょうか?