• 締切済み

もう時効だからって何をもっていってるの?

昔は悪いことしてた自慢とかしてる低学歴の人たちがよく 「もう時効だから言うけど、高校でタバコ吸うの何て当たり前で~」 みたいなこと言ったりしますね。 長い時間が経ったからもう言っても大丈夫だという変な免罪符を得たという緩みから、過去の犯罪歴などを言ったりする人がいますが この「もう時効だから~」って前置きってどういう基準でつけるんでしょうか? 10年経ったら時効ですか? 15年経ったら時効ですか? 未成年の時にタバコ吸ってたとかは勝手にやってればいいと思いますが、これが過去に誰か殴ったとかの被害者が出てくるような話だと何年経っても時効とかはならず ヘラヘラ話して良いとは思えませんね。 少し前に私も大垣市の居酒屋で何人かと飲んでる時に 「もう時効だし、お前はもう金持ちになったから言うけど、実は成人式終わりの飲み会の時に俺は金に困ってたから悪いと思ったんだけどお前の財布から3,000円を黙って借りてたんだよ」 と言われたことがあります。 本人は私に笑って許してもらえると思っていたようですが 私は 金と学歴が何より大切 という価値観なので一切許さず 「窃盗罪の時効は事件発生から20年。あの成人式の日からまだ18年しか経ってないから早速起訴するわ。逃げられると思うなよ。会社クビにさせるし嫁と子どもにもお前がぬすっとだと言いふらしたるわ。人生終わらすぞ」 とキレて、その場で15万円貰って示談にしました。 このように自分は時効だと思ってても相手からすれば全く時効と思ってないことも全然ありますね。 質問ですが ①あなたが他人に「もう時効だから」という免罪符を使って過去の悪事などを話したことはありますか?もしあれば教えてください。 ②あなたが他人に「もう時効だから」という免罪符を使って過去の悪事などを言われたことはありますか?もしあれば教えてください。言われて許しました?キレました? 私は金と学歴に関しては一切許さないですね。何より大事ですから。

みんなの回答

• tennine7
回答No.3

回答させてもらいます 私、小学生の時 イジメられてて パシられたり、暴力もうけました 高校卒業後、クラス会とかで その話がでて、そいつが少し笑いながら お前 俺にぶっ飛ばされたよな とか言ってきました その時、私は無言で睨み付けて何も言いませんでした 心でコイツはこういう奴なんだなと思い 多分コイツは 反省も何もしてないな  一切相手にしなくなりました  私は少なくともキレませんでしたが、軽蔑して 全く関わってません こういうクズはガン無視が一番です もう大人ですから今更、暴力とかでやり返そうとは思いません シカト あるのみです

• eroero4649
回答No.2

>とキレて、その場で15万円貰って示談にしました。 到底本当の話とは思えないですが、もし本当の話なら、3000円の窃盗に15万円をふんだくるのは示談の名目でも法外な金額で、立派に恐喝罪が成立します。 しかも、まだ時効じゃないんでしょ? 貴殿も立派な「犯罪自慢」をしてるじゃないですか・笑。貴殿のいわんとしていることは「俺を怒らせると怖ろしいことになるぜ」だと思いますが、貴殿と一生会うことがない私たちにその自慢はなんだかよく意図が分かりません。よくおじさんたちは「昔はワルかったぜ」といいたがりますが、貴殿は「今でもワルいぜ」って自慢ですかね。 1 悪事かどうかは分からないけれど、童貞を捧げたときの彼女は当時16歳でした。淫行条例違反ですよね。一応ちゃんとした交際の上でのセックスですけどね。しかもそのときその彼女はもう処女ではなかったという・笑。 2 自分に関わる悪事はないですね。いわなくていいですよ、そんなもんは。知らないほうがいいってこともあります。

• yaasan
回答No.1

免罪符を使う相手に言ったり、使う相手から言われたりは一切ないですね。私も一切悪さはしなかったとは言えない人生ですが、悪さをしたなら、なるべくその場で精算して生きています。

raiponta4694
質問者

お礼

時効は無いというお考えなんですね