• ベストアンサー

過去の冤罪事件について

この冤罪事件の名前を教えてください。事件の内容は、思想的、政治的事件で、共産党に潜入した公安のスパイが大分県の交番をみずから爆破して、この事件は共産党の犯行とされましたが、最終的に身元がばれて、警察のでっち上げ事件だとわかったという事件です。余り詳しくない情報ですし、事件の内容にも自信がありません。私には「スホウ事件」と聞こえるのですが、きっと響きが似ている名前だと思います。教えてください。

noname#988
noname#988
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

菅生村派出所爆破事件のことでしょうか。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/non/non5155.html
noname#988
質問者

お礼

教えてくださった事件だと思います。大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事件名・法律用語について教えてください

    下のカタカナの正しい漢字を教えてください。 正しい名前かどうか全然分らないのですが、よろしくお願いします。 1.冤罪事件で有名な松川事件を書いた「ヒロツカズオ」 2.四国の冤罪事件の「サイタガワ事件」と、その弁護士「ヤノエイキチ」   (大阪の刑務所に30数年服役した谷口さんの無罪を勝ち取った事件と    初めは裁判官だったけど、    その無罪を勝ち取とるために弁護士になられた方) 3.政治思想事件「スホウ事件」   (共産党に潜入した公安のスパイが、大分県の交番を自ら爆破して、    それを共産党員の犯行だとでっち上げた事件) 4.弁護士名「ヨネクラヨウコ」   (1991年司法研修所を第43期で終了) 5.名誉棄損のコセイホケン(?)としての真実にタウ(タブ?)   (コセイホケンというのも正しくないようだし、    タウだかタブだか全然分りません。    似たような感じのことがあったら、それについても教えてください)

  • 大韓機爆破事件の時、日本人がやったと言われました

    大韓航空機爆破事件の時、犯人と思われる人物のパスポートが日本のもので、そのパスポートの所有者の名前が蜂谷真一と蜂谷真由美である事が報道されました。 その報道が日本全国を駆け巡ると日本社会は非常に重い空気に包まれ、得も知れない恐怖感を感じました。 その時、私の知人の在日コリアン数名が、「やっぱり犯人は日本人か。いつかはこのような事件を起こすと思ったよ。」などと発言したのですが、その言葉を聞いて私は、「日本と韓国は国交断絶か!?もしかして、日本のソウルオリンピック参加拒否!?」と脳裏に過ぎり、当時、まだ知識的に韓国、朝鮮に疎かった私は、亡くなられた韓国人乗客に対して、日本人として非常にすまないという罪悪感を感じました。 しかし、その後、事件は急展開し、犯人は日本人になりすました朝鮮人である事が判明、私は胸をなでおろしたのでした。 この時、私は過去の記憶が蘇り、そう言えば、チマチョゴリ切り裂き事件の時の犯人も日本人になりすました朝鮮人だった事を思いだしました。 こうして私は、段々、コリアンがどういう人達かを学習していったのですが、日本人拉致事件が問題になった時も、世間では事件は日本政府のでっち上げなどとマジで社会的立場がある人達が主張していましたが、この時、私はもう以前とは違い余裕でした。 そして、金正日が公式に日本人拉致を認めた時、私は「やっぱり、また、あいつらの犯行か。」と、ほくそ笑んだのでした。 今回のアンネの日記破損事件で、"犯人は日本人"と決め付けた意見が数多く見られます。 事情通のみなさん、今回の事件も私はほくそ笑む事になるのでしょうか!?

  • 痴漢冤罪問題の深刻化は、内部かく乱勢力のせい?

    痴漢冤罪が社会問題になっています。 これだけ世の勤勉な男性をストレスに落とし入れ、 大きな社会問題となっている事案でありながら、 政治的解決策が打ち出される気配がありません。 不思議です。一体なぜなのでしょうか? その理由として、 『日本の内部かく乱を狙う力が働いているためだ。』 と言う人を某所で見たことがあります。 2月に起きた“痴漢でっち上げ事件”も、 一か月以上が経った3月中旬に報道されました。 『それでも僕はやっていない』という映画が テレビで放送された直後のことです。 わざわざ映画の放送に合わせたかのような タイミングなので、私も不思議に思いました。 また、虚偽告訴をした女性の名前が、 当初公表されなかったのも不思議です。 某所で聞いた話のとおり、 国民の絶望感と怒りを故意に煽ることにより、 日本の内部混乱と弱体化を狙う勢力が存在する という可能性は、実際にあり得るのでしょうか?

  • 故宮本元議長の「獄中12年」の罪状は?

    共産党の志位和夫委員長は7/18、宮本顕治元議長の死去について記者団に問われ、次のように述べました。 「(前略)特に宮本さんは、戦前獄中にあって、12年間、反戦平和の旗を降ろさないで頑張り抜いた。これが戦後の平和につながったと思います。(後略)」 私が思うに、宮本氏が戦前獄中にあったのは、「反戦平和を訴えていたための政治犯、思想犯」としてではなく、昭和8年12月に、当時党財政部長だった小畑達夫氏が死亡したスパイリンチ事件(共産党はスパイ査問事件と呼称しているようですが)の結果「傷害致死」、「治安維持法違反」などで無期懲役に処せられたのではなかったのでしょうか? もしかして、私の理解が間違っていたのでしょうか? この機会に、故宮本元議長の当時の罪状を正確に知りたいと思います。 そうでないと、単なる「信念を貫いたヒーロー」になってしまいます。 もっとも、共産党はそういう風に宣伝するでしょうが、正確な事実関係を知りたいと思います。 ご存知の方、よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 一連の冤罪報道はヤラセか、ヤラセでは無いか。

     「足利事件は司法取引だ」みたいな事を森川大司・元検事が言っており、小沢氏立件報道との時系列的・地場的符合が10~15項目在るので司法取引だと思っていましたが、隣の布川事件も無罪。一体、どうなってるの?!  甲山事件なる悲惨な冤罪事件がかつて在り、冤罪事件というものは世間には本当に頻繁に存在すると思います。かく申し上げる私も平成初期の頃と同様に「或る事柄を麻生事務所に通報した事の逆恨みを受けて」凶悪犯罪被害に永遠と遭い続けたが「告訴状を書いてくれる弁護士が付かない事を良い事に」警察からも惨まじい事をされ中だからです。  でも、足利事件は森川大司・元検事が某ジャーナリストのインタビューに答えて「司法取引です」と言わんばかりの事を言っている事はPC検索出来ますし、小沢氏立件報道との符合が余りにも多過ぎるのです。  ところが昨日、お隣の布川事件でまた冤罪確定、「何か、悪い夢でも見ているのか」と今、変な気になっています。  確かに大冤罪事件という事も大いに有り得る、と思いますが「DNA鑑定が・・・」と言い始めた県警は(1)那須御用邸が在り皇太子殿下「徳」の字、日光東照宮界隈の栃木県警(2)葉山御用邸が在り秋篠宮殿下が名誉研究員を務めておられる葉山総合研究院大学院大学の神奈川県警(3)常陸宮殿下の名前の由来で常陸国の茨城県警と皆、皇室と特段に関係深い県警ばかりなので「マユツバに聞こえてしまう」のです。  もし警察との利害関係によって無罪が有罪とされたり有罪が無罪とされているならば「生きた心地」が致しません。かと言って「裁判官が二度もヤラセの司法取引をするとも思えず」でも再審開始期が2009年12月と検察特捜部の小沢氏第一回「不起訴処分」判断の2010年2月直前の時期~未だその頃は「不起訴処分」判断がなされるとは思われていなかった時期~なので、小沢立件に関する一連の関係者達が仕組んだ司法取引の可能性も若干は残る為に、何が何だか私には判断が付きません。  一体、何なのでしょうか。何故、DNA鑑定で騒いでいる県警は皇室とは特段に関係深い県警ばかりなのでしょうか。また何故「秋篠宮殿下が皇室で初めて博士号を御取りになられた研究分野・遺伝子」のDNAなのでしょうか。判りません、単なる偶然を邪推しているだけなのでしょうか。  布川事件は本来の判決内容発表日の直前に東日本大震災が起こり、判決日が昨日に延期されていたとの事、茨城県で再度に大きな地震でも揺れば「確かにヤラセかな」とも思えますが、今は冤罪なんだろうが「何か立て続けに変だ」と訝るだけです。  「ヤラセなり、ヤラセでないなり」を判定する価値基準について御存知の御専門の方、御教え下さい。

  • 北朝鮮の実情について教えてください。

    まず、始めに北朝鮮の拉致疑惑からお願いします。まず、石原都知事曰く、公安関係(警察だったかも知れません)の人からの情報だと「状況証拠からしておそらく100名近い行方不明者は、北朝鮮がらみであろう」ような事を言ってました。では、公安当局からこの疑惑に対しての状況証拠は公表されているのでしょうか?事実上、拉致疑惑を解決させるために、交戦まで謳っている石原が、では状況証拠とやらがどのような内容か国民に示した事があったのでしょうか?拉致疑惑があったとされる時代、世の中は多くの共産主義者がいました。そして当時は北朝鮮はその象徴的存在でもあったと聞きます(この辺はハッキリわかりませんが)。ではその時代に、わざわざ拉致などしなくても日本から北朝鮮への亡命者(共産主義者)は、100名たらずなど集えば集まったと思われます。なぜ、拉致する必要があったのでしょう?100名近い共産主義者が、日本から北朝鮮へ亡命したと考えてもおかしくはありません。扇動したのが北朝鮮か、よど号の犯人のような革命家かはわかりません。拉致ではなく、共産国への亡命の手助けを行っただけでは?とも考えられます。泣き叫ぶ日本人を無理やり連れて行ったのなら、これは絶対に許しがたいことです。そしてその現場が押さえられれば、当時といえども国家が交戦を口にしてもおかしくはなかったと思います。果たして、そんなやり方をしなければ、日本人が得られなかったのでしょうか?その状況証拠とされる内容が、たとえば拉致被害者の思想信条が共産主義であった・・そして北朝鮮やもしくは共産主義、もしくは革命思想家との接点があった・・これを元にされているのなら本当に拉致と言い切れるのでしょうか?ただ、国民が拉致された・・それを聞かされているに過ぎません。この拉致疑惑とその状況証拠とされている部分の事実関係をご存知の方、教えてください。

  • 過去の冤罪事件の名前

    過去の冤罪事件の名前がわかりません。○○事件です。タニグチさんという方が、冤罪で捕まって、最終的に無罪になった事件です。そのタニグチさんを弁護したのが、元裁判官のヤノジュウキチさん(正確にはわかりません)という方らしいのです。ヤノジュウキチさんがいた高松地裁丸亀支部のメールボックスの中に、タニグチさんが大阪刑務所から出した無罪を訴えるハガキがあり、それをヤノさんは見て、ヤノさんは裁判官をやめ、弁護士になり……という事件らしいのです。この事件名とか、正確にわからないタニグチさん、ヤノジュウキチさんの名前を教えてください。お願いします。

  • 会津美里夫婦強殺事件 大人の養子縁組について

    会津美里夫婦強殺事件の容疑者について、犯行時には横倉という姓だったのに、起訴と死刑確定の間に高橋という姓に変わっています。 記事には「横倉は起訴されてから初公判までに養子縁組をして「高橋明彦」と名前が変わっている。」と書いてあります。 養子縁組で名前が変わるのは分かるのですが、起訴されている人を養子に迎える人なんていますか? 色々なサイトを読みましたが、それ以上詳しいことは書かれていませんでした。 私自身結局何が知りたいのか分かっていないのですが、養子縁組になった理由や違う解釈などのご見解をお持ちの方は、教えていただきたいです。 なぜこの内容で困っているのかについては、触れないでいただけると光栄です。

  • マスコミは未だに女の犯罪に甘い?

    主観ですが最近、女の犯罪が増えてきた気がします。記憶に新しいのは、福岡での殺人予告(ハッタリ)、大阪の通り魔、短大生によるイタリアでの世界遺産ラクガキ辺りですかね。 福岡の殺人予告は犯人が未成年だったこともあり顔名前が公開されないことはわかります。ただイタリアでの事件の犯行グループはいずれも大学二年生であり、早生まれならば成人している年齢ですよね? 彼女らの名前顔が公開されないのは女だからでしょうか? 下着泥棒の男は住んでる地方だけでなく顔や名前も公開してたのに、内縁の夫殺しの女に対しては顔も名前も公開せず、など。昔のマスコミの男性差別はひどいものがありました。罪人の犯した罰は司法が決めることですよね。なのに顔名前の公開の決定権がマスコミにあるっておかしくないですか? 顔や名前が晒されたら社会的に死刑にされたも同然。懲役や罰金よりも遥かに重いはずですよね? 最近、女の犯罪ニュースが増えてきたのはメディアがそういった差別を改めて犯罪者が女でも積極的に報道していこうという姿勢になったのかと思ってましたが、イタリアの事件で顔も名前も出さないところを見る限りそうではないのでしょうか? そういえば甲南生の痴漢冤罪でっちあげ事件も男の方だけ名前が公開されてたような……(主犯じゃないから?) 「女は犯罪を起こさない」という思い込みは、軽犯罪をもみ消してきた(報道しないことで話題にしてこなかった)マスコミによって植えつけられてきたものなのでしょうか? 最後に、質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、皆さんはマスコミの女(犯罪者)への甘さは改善されたと思いますか? とりあえず「女性」を「女」と呼ぶことにしたという前進は見られましたが……。

  • 親告罪でも世論の動向が検挙に影響しますか?

    親告罪を刑事立件するには、 被害者の被害届が必要ですが、 被害届が出ても世論の動向を加味して 検挙が決定されるのでしょうか? 3年前、大阪の地下鉄で、女性の一方的虚偽告訴により、 無実の男性が痴漢の疑いをかけられ逮捕されました。 そして、虚偽告訴犯である痴漢でっち上げ女の写真が、 最近ついにインターネット上で晒しものにされました。 ところが理論上、日本の法律では、 この行為は【名誉毀損罪】に該当するそうです。 では、実際の事件処理はどうなるのでしょうか? もしこの女が被害届を出した場合、 警察は「痴漢冤罪」や「痴漢でっち上げ」に対する 大衆からの不満には関係なく、 捜査・検挙をすると考えられるのでしょうか? それとも、高度情報化社会の現在は、 親告罪であっても世論の動向に配慮して 検挙が決められるのでしょうか? たとえば、 「投稿者を検挙したらインターネット上で情報が広まり、  大衆の怒りが膨らんで暴動になる可能性もあるので、  今回は検挙はやめておいた方がいいかもしれない。」 などという政治的判断が警察(行政機関)で 行われる可能性もあるのでしょうか? また、インターネットなどを利用することで、 公安などが内密に世論動向を調査を行い、 それを検挙の決定に反映させることはあるのでしょうか? 公安行政に詳しい方、教えてください。