• ベストアンサー

過去の冤罪事件について

この冤罪事件の名前を教えてください。事件の内容は、思想的、政治的事件で、共産党に潜入した公安のスパイが大分県の交番をみずから爆破して、この事件は共産党の犯行とされましたが、最終的に身元がばれて、警察のでっち上げ事件だとわかったという事件です。余り詳しくない情報ですし、事件の内容にも自信がありません。私には「スホウ事件」と聞こえるのですが、きっと響きが似ている名前だと思います。教えてください。

noname#988
noname#988
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

菅生村派出所爆破事件のことでしょうか。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1901/non/non5155.html
noname#988
質問者

お礼

教えてくださった事件だと思います。大変助かりました。ありがとうございました。