• ベストアンサー

過去の冤罪事件の名前

過去の冤罪事件の名前がわかりません。○○事件です。タニグチさんという方が、冤罪で捕まって、最終的に無罪になった事件です。そのタニグチさんを弁護したのが、元裁判官のヤノジュウキチさん(正確にはわかりません)という方らしいのです。ヤノジュウキチさんがいた高松地裁丸亀支部のメールボックスの中に、タニグチさんが大阪刑務所から出した無罪を訴えるハガキがあり、それをヤノさんは見て、ヤノさんは裁判官をやめ、弁護士になり……という事件らしいのです。この事件名とか、正確にわからないタニグチさん、ヤノジュウキチさんの名前を教えてください。お願いします。

noname#988
noname#988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

この事件ですが、ヤノさんの名前は分かりません。 財田川事件(谷口繁義氏) 昭和25年4月発生 昭和59-03-12, 財田川事件再審無罪判決

noname#988
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。「財田川事件」をもとに、インターネットでいろいろ調べてみると、私が勘違いしていたヤノジュウキチさんというのは、本当は「矢野伊吉」さんということがわかりました。本当にありがとうございました。教えていただいたのをきっかけに、謎が解けました。