• ベストアンサー

袴田事件

先日の菅谷さんの冤罪事件が明るみになったことは日本を揺るがす 大きな出来事でした。袴田さんの事件について、警察の捏造が大いに考えられるということらしいのですが、裁判員制度がもうじき導入されることに乗じて再審が開かれることに期待をいだいています。 なぜ今まで再審請求が棄却されることが多かったのでしょう? この事件のことを詳しく知りたいのです。もし冤罪だった場合、40数年という年月はあまりにも残酷ですね。 果たして無罪となるのか、それとも… きっと冤罪として無罪が晴らされるであろうと思う方、具体的な考えもぜひ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.1

菅谷さんの場合は18年前の事件であり、証拠が保存されており最新のDNA鑑定で無実という判断がされましたが、袴田死刑囚の場合は40年以上という長い年月が経過しており、覆せるだけの決定的証拠が無いのでしょう。捜査関係者の証言や判決を下した裁判官のうちの一人が無実の可能性が高いと公言しても、現在の司法では覆されない判断がなされてる現況です。もし血痕等の遺留品の証拠が残っているのであればDNA鑑定を要求できるのですが、40年以上も前の事件であり死刑が確定してることから証拠物が破棄されている可能性が大きいです。つまり今後も決定的な証拠の発見か真犯人が名乗り出ない限り難しいと思います。本人も長い囚人生活と加齢でかなり痴呆が進んでいるようですし、司法は刑を執行せずに獄死するのを待っているとさえ思ってしまいます。有期刑では無く死刑を執行せずに40年以上も獄中生活を強いられるのは国際的に人権侵害という解釈がなされるでしょう。 ただ日本の刑法は疑わしきは罰せずという概念があり、捜査が捏造された可能性や本人のアリバイなど、再審請求が通ってもおかしくない事件だと思います。最高裁でも判決が裁判官で割れた事件だからこそ、科学捜査の発達した現代の技術で再捜査して欲しいと思います。菅谷さんのケースが認められたので、袴田死刑囚のみならず冤罪を訴え続ける囚人にとっては再審請求への司法の壁が多少低くなったと思います。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://list.jca.apc.org/public/aml/2005-March/000846.html 再審請求が却下される訳は裁判が硬直化している事の証だと思います。 菅谷さんの件は、裁判における検察と裁判官の密接な関係が問題との指摘もあります。 裁判官が検察の言うことを信じ、被告の言葉を信じないのが現状のようです。裁判員制度は裁判の非常識を改める有力な機会になると思います。 なお、菅谷さんのDNA再鑑定を6年間も放置し、真犯人を時効に逃がした宇都宮地裁の裁判官は報道機関に全く攻められていません。 国民の前で理由を説明するようにならなければ裁判官は信頼できません。 http://dndi.jp/mailmaga/mm/mm090610.html

関連するQ&A

  • 袴田事件?またまた再審請求?何なのこれ?

    昭和41年の袴田事件(静岡県で一家4人が刺し殺されて焼き殺された事件)、昭和55年に最高裁で死刑が確定し、翌年に再審請求され、平成6年に請求棄却され、即時抗告され、平成20年に最高裁が棄却し、それでもって第2次再審請求を申し立て…云々? これって何なのですか? 死刑が確定しても延々と再審請求すれば、例えば第100次再審請求も有りなんですか? 日本は三審制ではなかったのですか? これでは百審制どころか、犯人や弁護士の思惑次第で延々と刑の確定を引き延ばすことができてしまうのですか? 日本の法律、どうなっているんですか?

  • 裁判官は検察や同僚に気を使うのか?

    全く素朴な質問ですが、裁判官は検察や同僚に気を使うものなのか? 帝銀事件や袴田事件や狭山事件や東電OL事件などの 素人目に見ても「そりゃ冤罪やろ」という事件を 再審棄却等(または無罪判決を出さない)をしていますよね。 これはなぜなのでしょうか? 検察に気を使っているのでしょうか? もし気を使っているとしたら彼らに何のメリットがあるのか? 「無罪」や「再審請求」などを受け入れた方が よっぽど英雄になれると思うのだが、なぜそんなことはしないのか? (もし再審を許して無罪を出せば 『オイオイそんなら何か、過去に有罪判決を出したオレが間違っていたということか?』なんて同僚の裁判官からイビられたり、『えらいカッコイイことするもんやな。お前は絶対出世させへんで』というような法曹界からのプレッシャーがあるのか? なぜ常識的に考えて「おかしい」と分かっていても中々正義を貫くことは出来ないものなのか? 何か世間にはいえない事情があるのか? そもそも裁判官とはどういった人種なのか? 法曹界とはどんな世界なのか? 詳しい方、お待ちしております。

  • 袴田事件で唯一生き残った遺族の長女が亡くなりました

    袴田事件で唯一生き残った遺族の長女が亡くなりましたが、警察関係者に殺された可能性はありますか? 再審が決まり、警察としては生きてもらっていては困るから…というのは考えすぎでしょうか? それとも、冤罪がほぼ確定してご本人が絶望して自ら死を選んだということも考えられますか?

  • 足利事件で謝るべきは誰だと思いますか?

    菅谷さんは「警察・検察を許せない」「裁判官にも謝ってほしい」と言ってるようです これから再審で無罪が決まったとして 事件にかかわった人はいろいろいると思いますが(警察・検察・裁判官・当時の弁護士・真犯人・マスコミ・国民等々…) 謝るべき人は誰だと思いますか?

  • 足利事件はめでたしめでたしでいいのか。

    再審により無罪となった菅谷利和さん。 国家賠償も満額支給されるでしょうね。 めでたしめでたしということですかね。 この事件。 いろんな記事を読んでみると本当に腹立たしいですね。 菅谷さんが疑われたこと自体は、警察官は人を疑ってかかる職業だから仕方がない。 でも、自分たちが犯人だと思ったから犯人だ。 馬鹿ですよね警察官って。 さらに裁判官。 事件そのものの審理をした裁判官は仕方ないでしょうね。 当時のDNA鑑定を採用したのは画期的だったんでしょうから。 でも2002年だか2003年だかに再審請求されたその審理をした裁判官って。 馬鹿なんじゃないですかね。 だってDNA鑑定の技術が進歩してることは間違いないんですから、 せめて再鑑定位してもいいじゃないですか。 疑わしきは被告人の利益に。 これが刑事裁判の大原則です。 本人が、自分は犯人じゃない。再鑑定してくれ。 っていってるんですから、やったらいいと思うんですよ。 白黒つくじゃないですか。 しかも進歩したDNA鑑定でやれるんですから。 でもね、宇都宮地裁の池本寿美子裁判長は、 2008年まで五年くらいの年月をかけて、 結局再鑑定必要なしとして再審請求を棄却したということですよ。 この裁判官馬鹿でしょ。 五年も考えて、 再鑑定必要なし。 ですよ。 五年ですよ。 再鑑定必要なし。 これに五年。 馬鹿としか言いようがありません。 こんな馬鹿が、 どうして裁判官をやってるんですか。 本当に司法試験を突破した人なんですかね。 どう思います。 本人が自由になったんだから、 しゃんしゃんで、めでたしめでたしでいいと思いますか。

  • 袴田巌さん 耐え難いほど正義に反する状況

    四十八年の歳月は あまりにも長すぎた。 裁判官の異例の言及により袴田さんの冤罪が動かしがたいものとして白日の下に曝されました。 やりばのない怒り 腹立たしさがこみ上げます。 証拠品の捏造までして 冤罪をでっち上げた人たちの罪は いつ何処でどのようにして裁定され どのような罪に服されるのか知りたいと思います。

  • 袴田裁判に思うのですが。

    袴田に限らず多くの冤罪裁判が間違いを認めている今日ですが、犯人にとっては良い事でしょプが事件の被害者はどうなるのでしょうか。真犯人はいても捕まらないのでは浮かばれませんが、如何でしょうか。

  • 袴田巌事件の再審決定と検察の即時抗告について

      静岡地裁が袴田事件について、証拠捏造の疑いについて言及した上で袴田巌さんの刑の執行、拘置を停止を決定しました。   本来なら、検察は証拠を全面開示した上で、当時の捜査状況の徹底的な再検証をするべきであるのに、弁護側に有利な証拠を不当に開示せず、事件の不自然な点を解明する努力もせず、袴田さんが真犯人であるとして無理やり犯人にしたてあげていった経過は、はなはだ遺憾です。法治国家であるはずの日本が人治国家であるかのようにも痛感します。   新聞で、静岡地検の西谷隆次席検事の談話が掲載され「予想外の決定であり、本庁の主張が認められなかったのは誠に遺憾。上級庁と協議し、速やかに対応したい。」と述べているが、多くの国民が望んでいるのは、この事件の早急な真実の解明であり、警察や検察などの面子や権威の維持ではないのです。   このような真実の解明に後向きな発言をする地検幹部は、速やかに罷免もしくは更迭をして体制を一新して再審開始で裁判の場で、真実を明らかにしてほしいと思います。   また、捜査の過程で証拠の捏造があるのであれば、捏造に関与した人物は犯罪者として裁判で法の裁きをうけるのが当然だと思います。   みなさんは、国民の一人として地検幹部の更迭と速やかな再審開始、証拠捏造犯の検挙について、どのような意見をお持ちですか?お教えください。

  • 袴田事件の死刑囚 DNAが決め手となって釈放

    48年前、静岡市清水区で、一家4人が殺害された、いわゆる袴田事件について、再審、裁判のやり直しを求めていたことに対し、静岡地裁は請求を認め、再審を開始すべき、との判断を下した。それにより袴田さんは27日夕方、死刑囚という立場でありながら釈放された。 姉の秀子さんに付き添われ、およそ半世紀ぶりの釈放。死刑判決を受けた袴田さんを釈放するという決定は、27日午前10時、静岡地裁で行われた。再審の開始決定が明らかになった瞬間、静岡地裁の前に集まった大勢の支援者は歓声をあげた。しかし、袴田さんは、 「釈放など信じない」 と、強く周囲を否定した。 いわゆる「袴田事件」は1966年6月、静岡市清水区でみそ製造会社の専務一家4人が殺害されたものだ。逮捕された袴田さんは従業員で、当初は容疑を認めていた。それなのに、証拠の血液が、袴田さんと同じB型ではあるものの、DNAが一致しない。 これについて謎を紐解く憶測があれば、無実の罪で逮捕されたことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=qfNmyxV2Ncw

  • 足利事件、菅谷さんの現在の生活費

    足利事件、菅谷さんが釈放されました。 DNAの再検査で不一致だっということで無罪である信憑性が高いのだと思います。 ところで、現在は再審を待っている状態なんだと思いますが、菅谷さんはホテルなどで生活してるのでしょうか? ご両親も亡くなり、ご家族もいないのでは?と思うのですが、そうなると帰る自宅も現在はないということになります。 仕事も当然していないわけで当面の生活費などは誰が負担しているのでしょうか?国が貸してくれるのでしょうか?