• ベストアンサー

足利事件で謝るべきは誰だと思いますか?

菅谷さんは「警察・検察を許せない」「裁判官にも謝ってほしい」と言ってるようです これから再審で無罪が決まったとして 事件にかかわった人はいろいろいると思いますが(警察・検察・裁判官・当時の弁護士・真犯人・マスコミ・国民等々…) 謝るべき人は誰だと思いますか?

noname#86893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.9

これは菅谷氏ご自身の感情を慰撫するという側面と、法的&社会的責任の側面は別個に考えるべきだと思います。 菅谷氏ご自身にとっては、やはり直接に暴行や威迫を加えた担当警察官や起訴により求刑を行った検察官に一番の怒りを感じるのもしごく当然のことですので、非公式にではあろうが当時の担当者は謝罪をしてしかるべきだと思います。 しかし社会的・法的な側面では私は違う考えでいます。 《真犯人》 これはもう論外。 一番悪いのはこいつです。 《警察》 詳しい事情は知りませんが、各種の状況があったからこそ被疑者の一人とし菅谷氏が浮上し、また当時の知識では画期的決定打と思われていたDNA鑑定で一致をしてしまったのだから、当時の担当刑事が「これはホンボシだ!」と思い込んでしまうのも、これは無理も無いかな?って気がします。 取調べに際し、暴行脅迫をしたとしてですが、これについても多少の斟酌はできます。 もちろん拷問にあたるようなことをしたとか、身体に傷害が残るほどの暴行を加えたならこれはしっかりとした懲戒や刑事処分がなされるべきでしょう(時効のことは別として)。 しかし多少脅しかけたり、ケガをしない程度に蹴ったくらいなら、私の感覚ではこれは理想論や建前だけでは無理があるかなと思います。 もちろんこれはいけないことですが、まあ減棒懲戒くらいが妥当かな? 《検察・裁判所》 これも当時の状況で各種の証拠や自白、そしてDNAが揃っていたのでは起訴・有罪になるのもやむを得ないと思います。 もちろん残念ながら冤罪であったのですから、適正な国家賠償はなされるべきだし、また個人的には非公式にでも謝罪はすべきでしょう。 ところで私は一番許せないのは、再審請求を却下した宇都宮地裁の池本寿美子という判事ですね。 元々この判事には以前から問題が多すぎると感じます。 1.06年1月に職務質問をした警察官に対し石灯籠を振り上げ攻撃した中国人が射殺されるという事件がありました。 検察の不起訴決定に対し、池本判事は特別公務員暴行陵虐致死罪付審判請求を決定し物議をかもしています。 2.08年1月に妻を殺害した夫について検察の16年の求刑が甘すぎるとして17年の判決を言い渡しています。 16年が妥当なのか、17年であるべきかなのかは分かりません。 ただ弁護側の精神鑑定請求を門前払いで拒否しているのは、これはおおいに問題があります。 3.先日6月4日にテレクラで援助交際の客を探していた女子中高生を連続で強盗強姦したという被告人2人がそれぞれ27年、28年という判決を受けました。 犯行態様が悪質で連続犯なのでこの刑期が長いかどうかは分かりません。 しかし一部では人ひとりの命を殺害するよりも重い刑を科すのはどうかとか、また援助交際で相手を探し無防備に相手の車に乗り込むような「少女の苦痛は察するに余りある」って表現をしていることに多くの疑問が出されています。 今回の事件についても当時の裁判官はDNAについて古い検査法での知識しか存在しなかったのだから、これはしょうがないと思います。 しかし今回は実際に新しい鑑別法が発達している時点です。 受刑者本人が「おれは犯人じゃねえ!」とか主張するのは、そりゃあいちいちまともに取り上げてられないって実態があるかもしれません。 しかし仮にも資格をもった弁護士が、研究室のしっかりした鑑定結果をもとに再審請求をしているのに「その髪が本人のものかわからない」って、こりゃあどういう理屈ですか! 本人のものかどうか分からないなら、裁判所自らが鑑定を依頼し、髪の毛一本採取すれば済むことじゃないですか! こんなろくでもない判事の判断で、人の人生をさらに5年も刑務所の中に押し込める判断をするなんて到底許せることではありません。

その他の回答 (8)

• nishikasai
回答No.8

みんなそれぞれよくやった。 当時の技術ではそういうこともあるだろう。謝罪は必要ではあるが、責任者を探し出して制裁を加えるのはどうかと思う。 それよりも大事なことは冤罪を受けたかたがこれから幸せに暮らすことだ。法務省の指導のもと、70歳になるまでできる職場を提供すべきだと思う。せめて今後の人生が満ち足りたものになるよう法務省が責任をもってせねばならないと思う。 真犯人についてはたとえ時効になっていても探し出し、社会的制裁を加えるべきだ。

• cucumber-y
回答No.7

「謝って欲しい」と言いつつ謝れば「口だけで謝れば済むと思っているのか、心から謝れ」、「土下座くらい選挙前の政治家だってする。誠意を見せろ」と無茶を言うのが人間ですよね。 私も同じ目に遭って謝られたら多分言ってしまいます。 人の心を見ることも見せることも不可能なのは分かっていながら。 結局のところ着地点はお金の大小になり、払うのは日本でしょう。 我ながら後味の悪い回答となりました。

質問者

お礼

たしかに、ただ「あやまる」と言っても どう謝っても解決できない問題だとも思えてしまいます お金を払うのが日本ということは そのおかねは税金なんだから、国民が謝っていることになるんでしょうか 警察や裁判のおかげで安心して暮らしているのは国民なのだから、 その警察や裁判の犠牲になった人に謝るべきも国民、という考え方もできますね

回答No.6

ご本人が警察・検察を一生許さないと言っているのですからやっぱり強引で暴力的な取調べをした刑事とあることないことでっちあげて菅谷さんを追い詰めた検察官でしょう。 彼等は誠意を持って菅谷さんはもちろんのこと彼のご両親の墓前に赴くべきだと思います。 でも自分達のキャリアに汚点がつくことを嫌って非は認めないでしょうね。 法衣を被った悪魔ですよ。

質問者

お礼

直接長時間対峙した検察・警察への恨みというのは想像を超えるものですね

• tamiemon96
回答No.5

・ DNAという「人間が肉眼で確認できないもの」が証拠として使われるのであるから、何回チェックしても、し過ぎることはないと思います。 ・ 検察側の証拠としてDNA鑑定が出されたら、裁判所は必ず独自にDNA鑑定をし、その後、2審、最高裁と上がったら、それぞれ独自にDNA鑑定を実施するくらいの慎重さは必要だと思います。 ・「DNA鑑定をやり直してくれ」の申立を蹴った裁判官は、是非、考え方を改めて頂きたいと思います。

質問者

お礼

ほんとにそうですね 「今は随分精度があがった」なんていいますけど 人為的なミスや恣意的な操作の可能性がある以上 「77兆人に1人の確立」なんて言われたって信用できませんね

• agboy
回答No.4

真犯人。それ以外はない。

質問者

お礼

冤罪を生み出すことの罪深さ、って強調されますけど 真犯人さえいなければ、こんなことは起きなかったんですよね

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 17年前のDNA鑑定はあの時代では信頼性があったので、警察側も絶対証拠として自信を持ち、結果有罪までとなったと思われます。 もう、過去のことは忘れて新しい生き方を考えた方が良いです。 (マスコミもあまり過度に反応するとお年寄りにはストレスとスタミナが対応するほどありませんので寿命を縮めることになるので普通の人と同じように今後は、あら立てない方が良いと思います) へたに、マスコミに協力して安心した生活ができないことは心が偏ります。(マスコミは今は不況なのでスポンサーがいない週刊誌の売れ行きのためなんでもやります) >謝るべき人は誰だと思いますか? ここは、総選挙の前のアピールとして麻生総理にでも謝り役にお願いしてみれば良いと思います。もしかしたら、自民党に貢献できるかもしれない。(民主党に勝つには、このサプライズしかないと思われます) ちょうどよいタイミングだと思われます。

質問者

お礼

麻生さんが謝ったらインパクトはあるでしょうね ただ、行政の人だけが謝るのもヘンという気もします

• Ja97KG
回答No.2

当時の足利警察署署長 栃木県警捜査一課長 同県警本部長 宇都宮地方検察庁検事正 一審国選弁護人一審二審最高裁判事 再審請求6年塩漬けにした宇都宮地裁判事 当時連続発生していた少女殺人事件の犯人逮捕ができなかったため メンツのために犯人を作り上げた捜査関係者は 公の場において菅谷氏に謝罪すべきだと思います。

質問者

お礼

勢ぞろいですね!

回答No.1

一番は当時の捜査を指揮した人でしょうね。普通は所轄署の署長だと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます 冤罪事件の捜査って、どっかムチャしたんじゃないかって思いますよね