hanbag の回答履歴

全149件中1~20件表示
  • 姑が車を買ってくれると

    近くに住んでいる姑が、私達夫婦に車を買ってくれることになりました。 私は免許がないのですが、「○○(夫)はいつも仕事で車使うこと少ないから貴方も免許を取っとけば?」と言われました。 お金がないので免許は取りたくてもちょっと・・・と言ったら、免許費用を貸してあげるから月々数千円ずつ返してくれればいい、車は中古でよければ買ってあげると言われました。 そしてその代わり、自分の病院への送り迎えや土日どこかへ買い物に連れて行って欲しいとも言われました。 姑は義兄嫁夫婦と同居しているのですが、義兄は仕事で留守がちで嫁は子供の世話で、他に頼める人がいないようです。 最初いかにも「車なくて不便だろうから買ってあげる」みたいに言ってたくせに、結局は自分の為じゃんと思いましたが、夫と話し合い、せっかく買ってくれると言ってくれているのだから悪く考えずお願いしようということになって車の仮契約を済ませてきました。 その後、姑に購入費用をいただきに行ったのですが、お金を渡す前に私に『必ず病院の送り迎えをします』と一筆書いて欲しいと言われました。 「そんなこと・・・。困っていたら出来る範囲でやるのは当然だけど、必ずって言われても無理ですよ?」とひきつりながら言いました。 そしたら「頼みたい時は前持って言うから、その時は仕事も休むとか都合つけて欲しい。後で言った言わないになるのが嫌だから・・・。」と。 姑は自分の損することは絶対にしない人で、普段から金銭に関してはかなりケチです。 姑の言動に呆れましたが反論することができず、言いなりにその場で一筆書いてしまいました。 そんなことがあって、自宅に帰ってから思いつめてしまいました。そしてだんだん免許を取りたくなくなってきました。免許をとってしまったら恐ろしいほどコキ使われる気がしますし、ずっと「買ってやったんだから・費用だしてやったんだから」と言われそうです。 しかしここで免許をとらなかったら車の費用も返せと言われる気がします。 今更ながら、お金だけだしてもらおうなんて虫のいい考えだったと後悔しています。 免許はとりたいですが姑の都合のいいように利用されるのは絶対に嫌です。免許の費用はまだ借りていません。 どうするのが一番良い方法だと思いますか?

  • 男性の方意見聞かせてください

    就職活動をしていない女性は社会から逃げてるだけだと思いますか? 私は現在大学4回で仕事よりも家庭を持ちたいので就職活動はしてません。 ですが、彼の仕事がどんなに大変か分かります。 仕事上の付き合いなどもあるし、いつも一緒にいれるわけではありません。 寂しいですが、その間は自分磨きの為に留学に行ったりしてました。 ですが、男性も女性に一度は社会に出て「もまれること」を学んでほしいものですか?

  • 激太りしちゃいました。。。どうしたらいいですか?

    こんにちは。23歳・女性の「kira2pinky」といいます。 少し長くなるかもですが、どうか皆さんのご意見をください。 私はいま体重についてとても悩んでいます。 というのも、私はこの1年半で80kg近くも太ってしまったからなんです。 元々私は太めな方ではなく、むしろ44kgと痩せ気味な方でした。 しかしある出来事がきっかけで私は太りだしてしまったんです。 昨年、付き合っていた男性に二股をかけられ、私はショックのあまり自宅にこもりがちになってしまいました。 1年間ただ食べては寝る生活を続けた結果、体重は98kgになりました。 今では外に出て働くようになったものの、体重は半年で25kg増えて今では123kgです。 太ってからは出歩くたびに周りの視線が気になり、買い物ひとつするだけでも躊躇してしまいます。 痩せようと思っても、かつての食べグセがなかなか直らず、数々のダイエットに挫折してきました。 一体、私はどうしたら痩せられますか?どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 異界とこの世

     異界もこの世もイメージするところは多様ではありますが、浦島太郎の竜宮城と、元の世界。仙界(桃源郷を入れてもいいが)とこの世界と考えます。  浦島などは、時間のずれがいわゆる玉手箱を開けることにより修正ができたのでしょうが、これにより壮年者が老年者になったのであろうと存じます。  壮年者の感覚が老年の経験、知覚するというのは、自分を病気のような、あるいはその他の、異様な気持ちや感じをさせたのであろうと存じますが。その辺は何か伝わるものはないのでしょうか。或はこれをお読みの方はどうお考えになられますでしょうか。  よく竜宮城ばかりではなく、仙人世界や天上世界から、この元の世界へ戻ると、時間のずれの調整がされていると存じますが、其の時の本人の肉体知覚の状況などがどう考えられて、話の構成がされているのでしょうか。  ご存じの方やご関心の方がおられましたら、ご教示下さい。  だんだんに老化していくのでないとしたら、病気か異常を知覚、ないしは経験しているのではないでしょうか。  酔い覚めのけだるさみたいな。酔い覚めは人により異なるでしょうが。  そのあたりに心を配っては話の構成はされていないのでしょうか?  

  • 彼の怒りは正当?

    彼氏を怒らせたことが何度かあるのですが、客観的に見て怒らせた私が悪いのか、それとも彼の怒りは真っ当なものだと擁護できるものか、ご意見いただけませんか?よろしくお願いします。 1. ドライブの最中、彼が以前スピード違反で免停になったことがあるという話を聞きました。私は思わず笑ってしまい、その時はてっきり「いや~、参ったよ」くらいのコメントが返ってくるのかと思ったのですが、予想に反して彼が怒ってしまいました。 「俺が不幸な目に遭ったのに笑うのか?信じられん…」 「いやいや、不幸じゃなくて自業自得でしょう。だいたい免停になるまで違反を繰り返すなんて自制心が弱い証拠だよ。さっきだって前も言ったのに黄色の線からまたはみ出してたしさ」 「…(ムスッ)」 2. 初めて彼の家にお泊りしたとき翌朝私がまどろんでいると「カシャッ」と音がしたので飛び起きると、なんと彼が私の寝顔を無断で撮影していました。私は写メールで写真を撮られるのが嫌なので、速攻で「やめて!」と携帯を奪い取り、消去させました。 後日、観光に行ったらきれいな景色で「なあ、(私の写真を)一枚くらい撮っとかないか?」と言われのですが「いや、この前のトラウマが…」と言って頑なに拒否しました。そのまた後日、あるイベントに一緒に行った時も彼が「ほら、そこに立って」とまた私を写そうとしましたが、やっぱり写メールで撮られるのは嫌なので「いや、悪いけどまだこの前寝顔を撮られたのがショックで…」と拒否しました。(本当は、写メールで撮られるのが嫌なだけで、彼氏に撮られるのが嫌だったわけではありません。) すると彼は周りに人が大勢いるにもかかわらずその場で怒鳴り始めたのです。 「寝顔を撮られたこといつまでも持ち出してきてさあ、もううんざりなんだよ!俺はもう家に帰る!!」 「…」 「ごめんなさいの一言はないわけ?自分は全然悪くないの? ねえ」 私は、人目をはばからず怒鳴り始めたその神経が信じられず、でも、黙っていると畳み掛けるように文句をぶつけてくるので、しぶしぶ「ごめんなさい」と言いましたが嫌な気持ちでした。こうして彼は私から「ごめんなさい」の一言が出たことに満足したのか 「さっきは(俺が)いきなり怒り出してやばいと思ったかもしれないけど、これも○○(私)と長く付き合っていくための投資だから」と言いました。 投資? 私はそんなふうに思うことはできませんでした。こんなふうに地雷を踏んでしまうことが時々あるのですが、彼の怒りは正当なものでしょうか。

    • 締切済み
    • noname#45835
    • 恋愛相談
    • 回答数15
  • どん兵衛 うどん派?そば派?

    どん兵衛のうどんとそば、どっちが好きですか?

    • ベストアンサー
    • noname#51242
    • アンケート
    • 回答数31
  • 看護実習の目標について

    床上で寝たきり、重度の認知、発熱が多く清潔行為もままになりません。して上げられることは何でしょう?

  • 奨学金について教えていただけませんか?

    高校3年生男子です。私立大学(文系、埼玉県から都内への自宅通学)進学を希望していますが、家庭の経済状況の都合で学費を全額借り入れるほかない状況です。(返済はすべて自分で行います) 学生支援機構の奨学金を考えていたのですが、あれは月ごとに小額支給の方式なので事前申し込みはやめてしまいました(貯めておいて分納で払うということもできると聞きましたが、支払日に間に合うかどうかが心配だったので・・・)。自宅通学の予定なので、生活費ではなく学費を払いたいので、一つのローンでで学費全額を借りれるようなものがあるといいのですが、銀行の教育ローンなどの上限額では払いきれないと思うので悩んでいます。学校独自の教育ローンなら、学費の全額を借り入れできるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか? 何かご存知のことがありましたら、知恵を分けていただけないでしょうか?ぜひよろしくお願いいたします。

  • ヒントを下さい

    訳あって外出できませんので在宅での仕事を大至急探しています 仕事に充てられる時間は 毎日5-10時間くらいあります しかし これなら任せろ と胸をはって自慢できる得意技がありません 単純作業は苦になりません 体は健康です こんな男にピッタリな在宅の業種はどんな物があるのでしょうか? 仕事を探すヒントを授けてください いろいろ検索はしているのですが 在宅で自分にどんな業種が合っているのかわからず困っています 兎に角 作業に充てる時間だけは沢山あるのです 何か良いヒントはないでしょうか?

  • ニコニコ動画の保存⇒再生について

    ニコニコ動画からnico toolを使って保存した動画をCD-Rに焼いて、 別のPCにてGOM Playerにて再生しようとしたところ、 一部、映像は出るが音声のみが再生されないファイルが有りました。 解決方法があれば教えて下さい 保存はネカフェで、再生は家でという感じなのですが、 保存時にはGOMPlayerでの再生で音声は正常に流れました。 その確認後、CD-Rに焼いています。 同じCD-R内の中でも音が出るものと出ないものが有ります。 ある番組を落としたものなのですが、一つのシリーズごとに○×が分かれます。 このシリーズは○、このシリーズは×・・・といったように。 ファイルサイズを見てみると無音のファイルは正常なファイルに比べ、 半分のサイズになっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • レイプ?

    友達の代わりに僕が質問させていただきます。 昨日、夜10時にこの子は元カレと会いました。元カレは、不良です。 しつこくメールが来るので直接会って「止めて!」って言っただけなのにレイプされたみたいです。 中出しされてこの子は、怖いって言っています。妊娠しないよね?って聞いてきました。まずいなぁって返事しましたが・・・ 元カレは、中2でこの子も中2です。 どうしたらいいのでしょうか??  お願いします。

  • 怪我の少ない格闘技

    怪我の少ない格闘技を教えてください。 空手よりはボクシングのほうが怪我は少ないと思いますが、できるだけ怪我をするリスクがない格闘技はなんでしょうか?

  • 乗物に乗った幽霊は、何故、シートがぐっしょり?

    幽霊がいる、いないは、さておいて、 タクシーなどに乗ったとされる幽霊は、相当の確率で、シートがぐっしょりぬれていた・・・。 で、締められます。 余程、水に関わる死に方をしない限り、他の場所に現れる幽霊は、水気を残していきません。 すごく、詳しく調べたわけでは、ありませんが、例えば、日本では、「駕籠」、「人力車」に、ぐっしょりの痕跡があり、日本以外の外国でも、乗物に乗った幽霊の跡には、やはり、ぐっしょりです。 古今東西を通じて、何故、乗物に乗る幽霊だけが、ぐっしょりの痕跡を残していくのでしょう。 「幽霊は、いません」という、ミもフタもないお答えは、ご勘弁を。

  • ありえない「おバカ」会社。

    お世話になります。長文失礼致します。 私が就職してしまった会社は恐ろしくおバカな会社です。 それで何がおバカかって、上司たちがおバカ。 部下の悪口を平気で言う。仕事が出来ない癖に威張ってる。一日の半分がお喋りと上層部の悪口。とにかく噂好き。係長や主任が4人位集まっていつも上層部の悪口(とにかくすごい!)。 でも、ちょっと怖い部下なんかには弱い上司たち・・・。 こわーーい部下には、敬語で話しかけご機嫌取り。時にはこわーーい部下と仕事の事で一緒に悩んだりしてるの(ありえねー)。←しかも上司たちは敬語。部下はタメ口。 上司たちはみんながみんな腹の探り合い。 私の味方だと思ってた同期の人は、上の権力に負け悪口大会&腹の探り合いに参加してしまいました・・・。 あとそう、上司が気に入らない人は、余裕で色々な所に出向に飛ばします。正しい事をしている人であっても。出向って・・・なんか派遣会社みたいですよね・・・。 誰をリストラするか、いつも笑いながら上層部の人たちは話ています。 もう普通ではないですね。此処までくると・・・。 あと、部下が良い仕事をすると、何故か機嫌が悪くなる上司。その良い仕事に対してあら探しをはじめます。 まぁ、なんて素敵な中小企業・・・。 辞めたい・・・。でも3年は我慢しろと友人たちに言われてる・・・。 イジメも沢山。辞めていく人多数。 普通じゃない。 やはり3年は我慢ですか? ちなみに此処は、派遣社員をしていた時、派遣先の課長さんから紹介してもらった会社です。 もし此処の会社を1年くらいで辞めたら、派遣社員時代にお世話になった課長さんなどの顔を潰す事にはならないでしょうか? はぁ・・・もう辛いです。 悲しいです。 悔しいです。

  • 日本が今の政権与党でないとうまくいかないという論理的根拠はなんですか?

    いつもお世話になっています。 最近の大臣2名の発言で愕然としました。 1)教科書検定で軍の沖縄自決強要に関する記述削除について、沖縄県で10万人規模の大集会が有りました。その件で当の文科省大臣は検定は自分の責任範囲外といってコメントをしませんでした。その省の最高責任者が10万人もの国民の態度に対して無反応を決め込む。このような事で最高責任者といえるのでしょうか?。この検定が正しいか否かは全く別の問題。10万人もの国民の声が明瞭に有るのですから、自ら(政府)の意見をきちんと表明すべきと私は思います。 2)死刑執行について。法務大臣の判断を介在せずに機械的に実施される制度にしてほしい。というニュアンスの発言を現法務大臣がしました。大変あきれました。 国家がその権力によって人を受刑させる。本来なら全ての受刑者の刑罰実行のgoサインには法務大臣の許可が必要なくらいですよ(そして日本国政府の権力によって人を強制的に受刑させる責任の所在を政府に代わり大臣が許可する)。私は法律も政治学も専門的には学んでいません。ですから細かいことは分かりません。しかし大まかにとらえると上記のように思っています。 全ての刑罰実行の署名なんて物理的・時間的に不可能です。ですから現行は死刑だけもやむ得ないかとおもっています。死刑は刑罰の中でも特殊です。実行すると完全に回復不可能です。ですから刑の実行に当たって責任の所在を明らかにするために、大臣の署名が無くてはならないと思っています。それを大臣の判断を介せずに機械的に実行しろ…とは。 日本は政権与党(今の政権党)でないと持たない。という話を良く聞きます。しかしこのレベルの方々が大臣として日本を導いている。日本が今の政権与党でないとうまくいかないという論理的根拠はなんですか?

    • 締切済み
    • noname#46689
    • 政治
    • 回答数7
  • 日本が今の政権与党でないとうまくいかないという論理的根拠はなんですか?

    いつもお世話になっています。 最近の大臣2名の発言で愕然としました。 1)教科書検定で軍の沖縄自決強要に関する記述削除について、沖縄県で10万人規模の大集会が有りました。その件で当の文科省大臣は検定は自分の責任範囲外といってコメントをしませんでした。その省の最高責任者が10万人もの国民の態度に対して無反応を決め込む。このような事で最高責任者といえるのでしょうか?。この検定が正しいか否かは全く別の問題。10万人もの国民の声が明瞭に有るのですから、自ら(政府)の意見をきちんと表明すべきと私は思います。 2)死刑執行について。法務大臣の判断を介在せずに機械的に実施される制度にしてほしい。というニュアンスの発言を現法務大臣がしました。大変あきれました。 国家がその権力によって人を受刑させる。本来なら全ての受刑者の刑罰実行のgoサインには法務大臣の許可が必要なくらいですよ(そして日本国政府の権力によって人を強制的に受刑させる責任の所在を政府に代わり大臣が許可する)。私は法律も政治学も専門的には学んでいません。ですから細かいことは分かりません。しかし大まかにとらえると上記のように思っています。 全ての刑罰実行の署名なんて物理的・時間的に不可能です。ですから現行は死刑だけもやむ得ないかとおもっています。死刑は刑罰の中でも特殊です。実行すると完全に回復不可能です。ですから刑の実行に当たって責任の所在を明らかにするために、大臣の署名が無くてはならないと思っています。それを大臣の判断を介せずに機械的に実行しろ…とは。 日本は政権与党(今の政権党)でないと持たない。という話を良く聞きます。しかしこのレベルの方々が大臣として日本を導いている。日本が今の政権与党でないとうまくいかないという論理的根拠はなんですか?

    • 締切済み
    • noname#46689
    • 政治
    • 回答数7
  • マナー違反、モラル欠如への対処

    マナーが悪いモラルの無い人間が多すぎます。電車内で携帯電話で話すのを注意すると痴漢冤罪の被害を受けたり、席を詰めるようにお願いすると、暴行を受ける世の中です。 できるだけ、我慢する、無関心、逃げる、無視する等の対処が最も有効でトラブルに巻き込まれないということも頭ではわかっています。 しかしどうしても我慢できなくなったとき、話し合いでも解決しない場合、自分が先に暴力を振るってしまいそうなのです。警察沙汰、裁判沙汰は御免なので、法的に完璧に有利で、相手にいう事を聞かせる対処法があれば教えてください。 たとえば下記の例の場合、どうすればいいのでしょうか? 例1:何駅も通過している間、携帯電話で大声で話している。話を切り上げて早く切ろうとする気配なし。切るように注意したら、ガンを飛ばしながら話し続ける、もしくは電話の相手に「注意するバカがいる」と笑いながら話す。 例2:おもいっきり股をひろげて足首あたりを膝にのせて座っているやつ。だれも隣に座ろうとしない。注意すると「うるせーバカ」と罵倒、もしくは無視し、そのままの座り方で座り続ける。

  • 冗談が通じない&すぐキレる友人

    ※多少イラつきのため、文脈が不自然です; 高3です。 いつも友達3人と過ごしています。 今日学校で友達Aと喧嘩しました。 あまりに退屈でしりとりをやっていう最中に、冗談で『お前、馬鹿だな~(笑)』と言ったらキレられました。 3年間一緒にいるし、毎日お互い馬鹿、馬鹿言い合っています。 以前も一度こういうことがありました。 Aと同じ部活の友人はこの光景を見飽きているらしく、呆れていました。 寧ろ私の方がキレたいです。 毎日馬鹿やってますが、A(一人っ子)は礼儀と常識がないんです。 時々、私の体操着を床に投げたり。 トイレに入った上靴で私の椅子に足かけたり。 私はキレそうになるのを抑えて『やめろ!(笑)』と笑いながら講義するんですが・・・・。 ってか喧嘩するとかそういう幼稚なことが面倒臭いんです。 友達なんてただ話して、一緒にいるだけだし。 親友とか欲しいけど、シケルし。 ってかAは全部がくどいんです。 ノリは悪いし、冗談は通じないし。 話とかもあまりのレベルの低さにイライラするんです。 もしかしたら、そういう気持ちが『馬鹿』に出てしまったのかもしれません・・・。 っていうことをもう一人の結構クール目な友人と語り合っているのですが。 Aはキレたいときにキレられて羨ましいくらいです。 長文になってしまい、すみません; どうすれば冗談が通じない友人と上手く付き合っていくことができますか? 私が向こうに合わせるべきなのでしょうか?

  • 漫画家淘汰の時代

    漫画雑誌は軒並み部数を落としたり、廃刊になったりで、 職業としての漫画家の方の活躍の場がなくなっている気がするの ですが、生活とかは大丈夫なのでしょうか。 そのくせ、コミックマーケットは盛況らしいので、 出版社を通さない、いわゆる同人の方に流れていくつもりなの でしょうか。

  • 運動中に起こるひどい頭痛に悩んでいます。

    体を動かすのが好きで縄跳びやランニングをよくやるのですが、時々ひどい頭痛になってしまいます。 そのときの特徴は起こる少し前から少しずつ万力で締められるような感じになって、起こる瞬間に視界がホワイトアウトします。 痛みは正確に左のこめかみ周辺で起こります。 これをやれば頭痛を予防できるというものはありますか? また今のところ日常生活を送る中でひどい頭痛にはなりませんが、一度医者に見てもらった方が良いでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。