• ベストアンサー

奨学金について教えていただけませんか?

hanbagの回答

• hanbag
回答No.1

学生支援機構の奨学金は大学入学後も申請できるので、可能ならば申請してみる価値はありますよ。  というのもプランの中には条件はありますが無利子のものがあり、自宅通学なら5万ほどが出るからです。基本的に大学は前期・後期で学費を請求すると思うので大体30万程を当てることが可能です。親類が高校卒業前に申請し30万ほど支給があったようなので、私が申請していたときとは違う新しいプランもあるのかもしれません。  また企業によっては卒業後、そこに就職をすることを約束とし、奨学金を支給するところもあります。大学内の掲示板などで一考するのもよいかと。  一番よいのは優秀な成績を修め、先生と相談し学校推薦などで学費免除・減額のある大学に入学することです。  また入学費が払えるのならば、大学入学後、大学側に相談し、学費の分割等が可能か確認しておくとよいと思います。大学にもよりますが、なんらかの救済措置はあると思いますので。  兎に角、多額の金額を一度に給付してくれるとことを見つけるのはなかなか難しいかと思いますので別のアプローチで探すこともよいかと思います。

atlsntis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生支援機構に申し込まなかったのはちょっと失敗かなあと思っています。利子がつかないのは理想的だったんですが、一括でもらえないという言葉だけで辞めてしまったので。明らかに勉強不足でした。 自分で返済していくのには変わりないので、もう少し先生と相談したりしていろいろなパターンを検討したいと思います。ありがとうございました。