laponnta の回答履歴

全145件中1~20件表示
  • 増資の手続きを自分でした方いらっしゃいますか?

    増資の手続きは、自分ですると難しいですか?できれば、経費削減で司法書士に頼まずにやりたいのですが、誰か自分でした方いらっしゃいますか?

  • 労働保険 年度更新

    明日20日が、労働保険の申告・納付期限だと思いますが、 会社の都合により、明日の納付は不可能なのです。 そこで、質問なのですが、申告のみはしておいたほうがいいのでしょうか? それとも、支払う時に申告すれば問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ・宅建 試験まで5か月 ・ビジネス実務法務検定3級 試験まで2か月 どちらのほ

    今年いっぱい仕事せず 毎日を勉強の日々にします どれも初学者で10年ほど勉学からブランクがある 今までしてきた仕事もどれにも関連したものでなく知識はほとんどない 日常生活で入ってくる程度の知識のみです ・宅建 試験まで5か月 ・ビジネス実務法務検定3級 試験まで2か月 各試験の詳細などは把握しています どちらのほうが 受かる可能性高いですか? 気になるのは単純に比較してビジ法のほうが受かりやすいのは わかっているのですが 勉強期間が2か月ですよね この辺を考えるとどちらかという判断は微妙のような気が・・ それでも やっぱり ビジ法3級(勉強期間2か月弱)のほうが受かる可能性は高いですか? もしかしてビジ法3級(勉強期間2か月弱)でも きびしいですか?

  • 資格の勉強方法どうしてますか?

    私は2ヵ月後に「危険物取扱乙4種」を受けなければならなくなり、今から少しつづやっているのですが、とても不安です。 私の勉強方法は (1)問題集を解く。 (2)解説の必要な事は丸覚え。 覚えきるまで何回も書き出します。 しかし、ここ7年くらいまともに資格勉強もしたことなく、 まるまるすべて覚えきれるはずもなく、すでに頭の容量がいっぱいいっぱいです。 勉強方法が、合っているかまちがっているかはわからないのですが、 みなさんは、資格を取るときどのような勉強方法でしたか? 方法・時間など参考にしたいのでご意見お願いします。 私は、日中は働いているので、帰宅して2時間くらいが限界です。 よろしくお願いします。

  • 花粉症対策

    僕は花粉症が始まると薬を飲んで抑えますが、町を歩くとかなりの人がマスクをして花粉症のめがねをかけていますが、僕には理解が出来ません。なぜマスクとメガネで花粉症を我慢するのでしょう。

  • 商品券

    知り合いにプレゼントするには、次のような商品券はどれが最も実用的でしょうか? JCBギフトカード、JTBナイスギフト、ダイエーグループ商品券、日本旅行ギフト旅行券 前2つは同じような感じですかね? どなたか教えてください。

  • 会社をサボる いい口実 はないですか?

    実現可能な(或いは使った)ものでお願いします、 -例- うちだけに正月が来た とか 骨休め はだめですよ。 個々にコメントを差し上げれない、と思いますがよろしくお願いいたします。

  • ズバリ、上手な奢り方(セリフ)

    女の子と食事をした時の上手な奢り方を教えて下さい。 「奢るよ」と言っても大抵遠慮されて割り勘になってしまいます。 よくマンガであるような女の子が席に立った時に払っておくとかいうのではなくて、 (ホントにあんなことやってるんですか?) 主に上手い言い回しを知りたいです。

  • 内定を貰った仕事が異業種のため不安を覚えている。

    職業訓練校を3月末で修了する者です。6ヶ月コースを選んで訓練を受けてましたが、長く訓練校へ行ったせいか、私自身働くことへの不安が倍増しています。それは、3ヶ月も過ぎた頃になると、クラスの人たちは、就職活動をしていき、決まった人たちが退所していくのを見ていくと、日増しに焦りが出て、何でもいいから内定を貰いたいという気持ちで、就職活動に望んでいました。しかし、焦れば焦るほど内定は遠のき2次面接で落とされたり、書類審査で落とされたり落ち込むことも多かったです。担任の先生には、就職率を上げないといけないので、早く決めてほしいのを個人面談で言われるし。やっと決まったところに4月からいく事になってるんですが、今まで自分が取得してきた資格を活かして働く事には相反する仕事で、やってみたいと受けて内定を貰ったんですが、すごく悩んでます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員

    私は今月より派遣社員で勤務しています。 しかし、社風が厳しく、どうも私には精神的に合わなず・・ お昼は団体(女だらけ)での行動、団体で外食など、団結力があるというか仲がいいのは、とてもよいことだと思うのですが、私は団体行動が嫌いなので、とてもお昼が憂鬱な気分になります。一人で外食をしようにも、お店が回りにあまりなく、会社では社食でしか飲食できないため、たべる空間がなく・・。雰囲気というのは、なかなか面接の時でも教えてくれませんし、 もちろん派遣元会社もわからないのか、教えてくれませんでした。 精神的につらい状況になったという場合でも、契約期間内でやめることはできますか?その際は、勤務した分のお給料はもらえるのでしょうか?

  • 株式会社設立登記申請書

    会社設立をするため、法務局で話を聞いてきました。 そこで、株式会社設立登記申請書の用紙はOCR用紙を提出すると思っていたのですが ここで対応してくれた局員が、普通のコピー用紙でいいと言ってました。 まだ若かったし新人のようでしたが、普通のコピー用紙でもいいのでしょうか? この場合、登記申請書は2部用意するのでしょうか? せっかく法務局に行ったのに、あまり上手く説明できず わかったフリをして帰ってきました(笑) 宜しくお願いします。

  • 目が悪い女性の方へ メガネって好きですか?コンプレックスですか?

    目が悪い女性の方にお聞きします。 目が悪い女性は、コンタクトレンズを使っている人が多いです。 そこで、視力の悪い女性にとって、メガネをかけることがコンプレックスですか?それとも、メガネは結構好きですか? 普段、メガネかコンタクトかも教えてください。

  • プレゼントするお酒を探しています

    異動する上司に感謝の気持ちをこめて部下たちでお酒をプレゼントしたいんです。 ちょっと前に検索したとき ・ラベルのデザインや言葉が自由に決められる  例:『感謝』、『ありがとう』、『いつまでもお元気で』等 ・その言葉はおしゃれな毛筆体?で貼られている ・相手の誕生日?の日の新聞も一緒に添付される? みたいなサイトを見つけました。 がんばって探したのですが、見当たりませんでした。 条件は ・女性でも飲みやすい日本酒か焼酎 ・ラベルに感謝の言葉等、自由に考えられる とにかく、お酒が大好きなので日本酒か焼酎をプレゼントしたいです。 もちろん、絶対に上記の条件のお酒!というわけではありません。 他にも口当たりがよくて、飲みやすいオススメのお酒があれば ぜひ、ご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?III

    早くも3回目となるこの質問です。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身の性別と現在の兄弟構成、および理想と思った兄弟構成を聞かせてください。複数パターン出してもOKです。 また逆に、こんな構成は望んでなかったというのがあれば、それも出してみてください。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

    • ベストアンサー
    • noname#110252
    • アンケート
    • 回答数9
  • たかの宗美さんの「派遣戦士山田のり子」の山のりは何歳か?

    まんがタウンの派遣戦士山田のり子の主役山田のり子はいったい何歳だと思いますか? 年齢を断定することはできません。山田のり子は女だということくらいしかわかりません。 私は、30歳だと考えています。特に具体的な根拠はありません。コミックを1~6まで読んでそう感じただけです。 勝手なイメージでもかまいませんので、みなさんがいったい何歳くらいのイメージで読んでいるのか知りたくなりました。

  • 彼女の親に挨拶

    私は32歳で彼女が22歳、付き合って3ヶ月になります。 今週末、彼女のご両親にデートの帰り、送りがてら挨拶することになりました。 結婚の挨拶とかでなく、10歳違いで心配しているようなので 交際の挨拶です。その場合、スーツを着ていくべきなのか、手土産の1つも持っていくべきか悩んでいます。挨拶の仕方とか色々助言や経験談等宜しくお願いします。

  • 経理の経験が積める職場は?

    現在、中小企業に勤めています。 経理担当部長の補佐をしています。正直、経験が積めなくて悩んでいます。 そこで経験が積める職場に転職したいのですが、どのようなところがありますか? (例)経理代行業をしているところ。 よろしくお願いします。

  • 保険料控除 兼 配偶者特別控除申告書について

    経理・給与計算関連の事務を一人で行っている者です。 いつも皆様には的確なご指導を賜り感謝しております。今回も宜しくお願いします。 質問 年調の時期にさしかかり、保険料控除 兼 配偶者特別控除申告書を従 業員に配布しましたが、該当する控除がない従業員の方の当該申告 書についても、回収し保管しなければならないのでしょうか。 (その従業員の方に直接尋ねて、該当する控除項目が無いのは確認 しています) (扶養等申告書の方は、全員から回収する予定です。) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 個人情報保護士の受験を検討しています。

    24歳、社会人、通信系の技術者です。 個人情報保護士の受験を検討しております。 この資格ですが、専門外の人間がどの程度の勉強で合格ラインまで いける資格なのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、体験談等お聞かせ下さい。

  • 経験不問

    経理職の募集で経験不問をたまに見かけるのですが、どういう仕事内容なのでしょうか。ある程度簿記知識がないと難しいと思うのですが。キャリアアップ可能とも記してありました。