• 締切済み

会社をサボる いい口実 はないですか?

laponntaの回答

  • laponnta
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.6

体調不良。 祖母(祖父)が危篤のため帰省。 法事があるため。 出勤途中で事故にあった、怪我をした。(午後、足に湿布を張るなどして出社)などですかね。 体調不良や危篤などは早退でも使えます。 しかし、あまりサボりすぎませぬように。

関連するQ&A

  • 会社を休むためにうまい口実はありませんでしょうか。

    会社を休むためにうまい口実はありませんでしょうか。 今年教員採用試験を受ける予定ですが、平日に試験があるため会社を休む必要があります。 1日でしたら普通に休みは取れるので問題はないのですが、その後日2日連続で研修(出張)があります。 今のところ下記のようなスケジュールになっておいます。 ・7月23日(水)…教員採用試験 ・7月24日(木)…研修(遠方の地で開催されるため出張扱い) ・7月25日(金)…研修(遠方の地で開催されるため出張扱い) 上記のとおり、事務所を3日不在することになるので、普段の仕事に支障が出てしまいます。私は23日に会社を休んで、24日と25日の研修はキャンセルして事務所へ行きたいと思っています。 24日は事務所に出て、25日は研修に出るということはできません。24日・25日はセットで受講しなくてはいけません。 なんとかうまく都合の良い言い方で上司を納得させて休みを取りたいです。みなさんだったらどのように言って上司を納得させますか。 ちなみに会社の人たちには教員になろうと思っていることは内緒にしております。 つまらない質問で申し訳ございません。 ご回答の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 会社を休む口実を教えて下さい。

    会社を休む口実を教えて下さい。 はじめまして。 初めて質問させて頂く30代♀の会社員です。 不慣れで失礼があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。 1年半前から8人程の部署で働いておりますが、その内の1人♀と人間関係がうまくいっていません。 揉めることを避けるため、極力関わらないよう心がけておりますが、席が向い合わで最小限の会話も必要なので毎日とても神経を使います。 帰宅しても彼女の言動を思い出し、イライラしたり翌日の事を考え悩んだりしています。 過去に精神不安定になった経験から(以前の職場です)、今ではこんな時間まで眠れないときは安定剤と眠剤を飲むようにして不安を解消していました。(3ヶ月に一度程度) しかし今日は薬が効かず不安も解消されず眠れませんので、明日の仕事にも支障が来すと判断し、思いきって休もうと思います。 休む口実にありがちな「親戚の危篤・風邪・生理痛」は今年に入って実際に起こってしまったので使えません。 そこで、誠に恥ずかしい相談ですが、自然な口実を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日本の正月の風習について

    日本の正月にはいろんな事をしますよね。 例えば、お年玉やしめ縄などです。 正月全体のおこり、始まり、個々の習慣についてわかることだったらなんでもいいのでよろしくお願います。

  • お礼について。

    教えてgooで回答者個々にコメントすることはできますか?

  • 口実ですか?

    以前、好きな人に「一緒に勉強しよう!」と誘われ、街まで出かけたんですが、結局街をブラブラしてお昼を食べてお茶をして終わりました。 そしてまた「○日に朝からカフェで勉強するから、もし良かったら来ない?着いたら電話して」みたいな感じで誘われました。 私はお昼少し前に待ち合わせ場所に着いたんですが、彼は朝から図書館で勉強してたようで、まずお昼に行かない?と…。 ランチを奢ってもらい、その後カフェに行ったんですが、彼は眠くなってきたと言い、ウトウトしたり勉強してる私を見ていました。 結局彼は私の前で勉強はせず。テキストは持ってました。ちなみに資格なんですが勉強内容は私とは違います。 もともと私の方が彼を好きで、押している感じでした。7月から食事を中心に何度も会ってます。進展がないので諦めかけていました。 それが最近になって勉強を口実?に相手に誘われるようになって…。 毎日終電で週1しか休みがない中、月2で会ってるので嫌われてはないのかなと。 もうお互いの事は結構知ってますし、昼の時はお酒もないし、会っててもワーワー盛り上がることはないです。穏やかに他愛ないことを話す感じで。 彼ウトウトしちゃったし、私と会ってて楽しいのかな?って思ってしまったんですが…。 勉強しよう!って誘う口実なのかな?と思ったんですがどうでしょう? ただのマイペースな人なのかな?とか、いろいろ考えてしまいます。

  • 口実なんでしょうか??

    以前、好きな人に「一緒に勉強しよう!」と誘われ、街まで出かけたんですが、結局街をブラブラしてお昼を食べてお茶をして終わりました。 そしてまた「○日に朝からカフェで勉強するから、もし良かったら来ない?着いたら電話して」みたいな感じで誘われました。 私はお昼少し前に待ち合わせ場所に着いたんですが、彼は朝から図書館で勉強してたようで、まずお昼に行かない?と…。 ランチを奢ってもらい、その後カフェに行ったんですが、彼は眠くなってきたと言い、ウトウトしたり勉強してる私を見ていました。 結局彼は私の前で勉強はせず。テキストは持ってました。ちなみに資格なんですが勉強内容は私とは違います。 もともと私の方が彼を好きで、押している感じでした。7月から食事を中心に何度も会ってます。進展がないので諦めかけていました。 それが最近になって勉強を口実?に相手に誘われるようになって…。 毎日終電で週1しか休みがない中、月2で会ってるので嫌われてはないのかなと。 もうお互いの事は結構知ってますし、昼の時はお酒もないし、会っててもワーワー盛り上がることはないです。穏やかに他愛ないことを話す感じで。 彼ウトウトしちゃったし、私と会ってて楽しいのかな?って思ってしまったんですが…。 勉強しよう!って誘う口実なのかな?と思ったんですがどうでしょう?

  • 断る口実ですよね?

    おはようございます、皆様のお知恵をいただければ幸いです。 先日、朝から夜までデートしてきました。 4回目のデートで、3回目では、良い感じだったのですが、私の方から切り出せませんでした。 昨日は勇気を振り絞って、「○○のとこが好きだ、俺と付き合ってくれませんか?」 とストレートに言ってしまいました。 お恥ずかしい話、人生で2度目の告白で(1度目はOKをもらい、付き合う事、2年で別れましたが) 彼女の方は、しばらく沈黙した後 (うつむき加減で30秒くらいかな) 相手「今さぁ、趣味の歌とか、絵とかが忙しくて・・・・・・・・」 相手「メールとかもほら、返事できてなかったりするじゃん・・・・・・・」 相手「答えとかじゃないんだよ」 と沈黙も多く、とぎれとぎれで、迷惑をかけてしまったと思い 俺「いやぁ、聞いてくれてありがとう」 と言う感じでした。恋愛経験が乏しいためなんと相槌を打っていいかわからず重たい空気でした。 駅までは5分くらいあったので、少し世間話をした後に後に駅まで彼女を送って行きました。 それっきり、ですが、私はふられたと思っていますので、メールも何もしていません。 今までのメールのやり取りで、良くハートマークの絵文字とか使っていたり、 当日もお互いで笑ったりしながら楽しい感じだったので、正直ショックでした。 その認識で、問題ないんですよね?きっぱりとあきらめようと思いますが、 返事を待ってほしいなどの、意味では無いですよね。 ご指導よろしくお願いします。

  • うまく出させる口実

    家庭内別居状態です。 ダンナが持っている通帳と届け出印をうまく出させる口実、何かないですか? 理由は、と、ある書類に届け出印だけ押印したいだけなんですが…

  • 会う口実

    理由が無ければ会わないのは知人、 理由が無くても会えるのが友人、 理由を作ってでも会いたいのが恋人・・・ ・・・だそうです。なるほどなと思いましたw あなたは、会いたい人に会うための口実を作ったことがありますか?逆に「あれって口実だったんだろうな」と思ったことありますか?またそれは、どんな口実でしたか? ・・・私は昔、大学生の彼女が「Mac買ったんだけど接続しに来て」と言うので彼女のアパートに行き、たくさんのプラグを接続した後で、オスプラグとメスプラグの接続にもせいこうしました♪

  • 口実

    バレンタインデーが近いと、 たとえば仕事で迷惑かけたな、とか お世話になったなという人にあげたりすると思います。 このところ、いつもお世話になっていた人が、さらに忙しくなり仕事の相談を持ちかけるとまた今度にしましょう、と言われたり苦笑いされることが重なりました。 もう、頼られたくないってことなのかもしれないし本当に忙しいだけなのかもしれません。 でも、残念ながら仕事のことで柔軟に対応していただける方がこの人くらいしかいず、私だけでなくみんなが頼ってしまいます。経験もある方だし人当たりがよくて話しやすいんです。 さすがに週末にたびたび休日出勤しているのを知っているのでこれは疲れるだろうと感じます。 最近、その人はちょっと太ってきたように見えるのでお菓子とかはあげないつもりでした。でも、はやりのゼロカロリーとか糖質オフのチョコレートを見つけたのであげたいと思って買ったは良いのですが…。 お世話になってるから、とあげるのと バレンタインデーも近いから、と言ってあげるのと、 体に良いらしい糖質オフのチョコレートだからあげます、と言うのとどんな渡し方が良いでしょうか。 別に見返りとか求めません。 あげたからこれからも仕事では相談にのって、とか言うつもりもないです。 できる範囲でご指導いただければいいし、無理なら無理で仕方ないです。 でも、せっかく買ったので渡した方が良いですよね?

専門家に質問してみよう