cough の回答履歴

全356件中1~20件表示
  • 子育て ためになる本を探しています

    何度となくこちらでお世話になっています。 この度も自分の知識では解決困難なため宜しくお願いいたします。 私は3人の子供を持つ母親です。 今回の相談は我が家の問題ではありません。 友人家族についての相談でほんの少しでも手がかりになればと思い 相談してみようと思いました。 詳しい内容は省かせていただきますが、 友人家族・・・旦那様は数年前病気のため他界されました。 現在女手ひとつで5人のお子さんを育ててらっしゃいます。 問題は末っ子の男の子(小3)です。 私が受けた印象として、友達同士で遊んでいるときはとても明るい今時の子供です。 しかし火遊び、窃盗などを繰り返し、母親が事情を聞くと頑ななまでに心を閉ざし一言も話しません。 我が家の場合ですと、これ以上に叱られることを予想して事実を話し始めるのですが、 友人のお子さんは絶対に口を割りません。 友人も子供に対して必死ですし、向き合っていると思います。 何がこの子をここまで頑なにしているのだろうと私は考えます。 もちろん私以上に母親である友人が知りたいでしょう。 しかし私が何かを言ったとしても(アドバイス的なこと)、あまりにも 軽すぎて軽率な事は言える立場にないと思っています。 つい何日か前も事件が起こり、私の目の前で親子間の戦いがありました。 非常に胸がえぐられる思いで、友人とその子供を見ているのがつらかったです。 自分の無力さを感じました。 そんな出来事から私は子供の心理学に関する本などで、 何か友人に手がかりやヒントになる事はないかと考えたのです。 皆様が読まれた本などで何かオススメな物がありましたら、 教えていただけないでしょうか? 大変難しい問題ですが、皆様のお力を拝借させていただきたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • REDRICO
    • 育児
    • 回答数6
  • 会話が聞き取れない。

    会話が聞き取れず困っています。 仕事を頼まれたり何か話し掛けられても一度で聞き取ることが出来ません。 家族や知人だったら割と気兼ねなく聞き返すことが出来るのですが、仕事だとなかなかそういうことができないので困っています。 聞いたふりをすることも度々…。 みんなは聞けているのですごく不思議に思います。 最近広汎性発達障害、ADHDと診断されたのですが お医者様にこのことは詳しく説明してもらえませんでした。 耳が悪い?脳の障害? 今の仕事は"声かけ"がすごく重要なので非常に困っています。 解決する方法があれば何か教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 小学4年の子育てについて。

    小学4年生の男の子の母親です。 息子は「お調子者」というタイプで、お友達もそれなりに いるようなのですが、からかわれることに異常に反応します。 学校でも友人からのからかいの言葉に切れて喧嘩になったり、 ふざけが過ぎて先生から注意を受けることが多いのですが、 「次はしないように気をつけましょう。できますか?」 と聞かれても(気をつけているつもりでも、ついついやってしまう。できないという約束はできない)とおもうらしく、 「できない。どうせ俺は悪い子だから」 と言うそうです。ちなみに、うちではそれなりにいい子です。 毎日の支度や、宿題、お手伝い、できるほうだと思っているので、 「悪い子」という評価や態度はないとおもいます。 また、「ちゃんとできないなら、休憩時間に遊べませんよ。」 といわれると、「俺が悪いんだから、仕方がない。」 と受け入れてしまうようです。もちろん遊べないのは嫌なのですが、 「言ってもしょうがない。ふざけてた俺が悪いから。」 と言いながら、イライラしているそうです。 お調子者ゆえにお友達の態度に左右されやすい面もあるようで、 変なあきらめ方と、キレやすい面が今後中学、高校へ進むにつれて 非行や他人に迷惑をかけるような行為に走らないか、心配しています。 多動や自閉症の気があるのかどうか、あきらめてしまわないように どう育てていけばいいか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 学習発達障害について

    小学二年生の娘がいます。 先日、小学校の面談で、娘さんは学習発達障害ですと言われました。 突然過ぎて、えええっ!?と驚くばかりでした。 確かに、二年生になった今でも、足し算や引き算になると、時々指を使って計算してしまいます。 それを見かけると、指じゃなく頭を使ってするんだよって言うと、 多少の時間はかかっても、普通に頭だけでも計算出来ます。 かけ算も習っていない今で、3の段まで暗記しています。 今は筆算を習っていますが、その筆算は得意のようで、 面白い面白い!と言ってしています。 また、娘さんの絵は下手だと言われました。 娘は絵を描くことにあまり興味がありません。 それでも、頑張って描いた絵は年々上手になってきているのです。 他の生徒は歳相応に描けているのに、娘だけ描けないのは、 学習発達障害があるからだと言われました。 国語に関しても、文章は読めても、その内容を理解していないと言われました。 その言葉に驚いています。 娘は本を読む事がすごくうまくて、感情をこめて読む事が出来るからです。 内容が理解出来てないのに、感情をこめて読む事が出来るのでしょうか? 字も普通に書けます。 時々、「お」「を」を間違ってしまったり、 「わ」「は」の区別を間違ってしまったりしてしまいます。 これも学習発達障害なのだと学校の先生は言うのです。 勉強は先生からみると、みんなから遅れているかも知れません。 けれど、本人は楽しんで勉強しています。 勉強も学校も大好きで、運動も大の得意です。 話す内容は親が負けてしまいそうになるくらい口達者です。 映画を観たり、感動するお話を見ると、泣いたり笑ったり大忙しです。 一年生の時に、そういう専門の先生がいらして、 娘を見てそうだと言われたらしいのです。 そして、二年生になった今回もいらして、娘の成長ぶりに驚いたそうです。 そのお話を聞いた時も驚きました。 一年生の時にそうだと聞いておきながら、 二年生になった今まで学校側からは一言も聞いていなかったからです。 寝耳に水状態で、頭がパニックになっています・・・。 勉強は国語と算数が苦手なだけだと思っていました・・・。 本当に学習発達障害なのか?と疑問になるほど、 家の中では普通過ぎるのです。 本当に本の内容が理解出来ないのか、内容を聞いて見ると、 きちんとあらすじや、こんなところが悲しいんだとか言ってくれます。 学校の先生は、お母さんが不安ならそういう病院に行って、 みてもらうのも一つですよって言います。 それは行かなくても行ってもどっちでもよいと言う言い方で、 この先生を信頼できません・・・。 病院に行って、調べて頂いた方がいいでしょうか・・・? 娘は勘が鋭いので、悪い方向にいきそうで怖いのです。

  • 叱り方がわからない。

    4歳男子7歳女子になる2人の母親です。 下の子は手のかかる男の子と言うこともあり、甘やかしてしまったせいで、我が儘言いたい放題です。 上の子は下の子が産まれた直後からパパっ子になり、下の子の育児にはあまり負担にはならなかったのですが、年少くらいから、何か不安や嫌な事があるたびに泣いて通園拒否。保育所時代は下の子が体調悪い時などは休ませてしまう事もありましたが、今年から小学生になり、そういう事ではいけないと、泣こうが叫ぼうが行かせてはいるのですが、初めての日直が不安なのか、前日からグズり始め、当日も泣きながら行きました。 前日のグズりもほっておけず抱っこはしてあげましたが、これで良かったのか…。自分の育児に自信がありません。 これが我が儘なのか、どうなのか、対処は良かったのか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • zero012
    • 育児
    • 回答数7
  • 軽度発達障害について

    軽度発達障害について教えてください。小学6年になる男の子です。まず同じことを何回も確認します。例えばトイレに行くときに行ってもいいかどうか一度確認をしたにもかかわらず、同じことを何回も繰り返すといった具合です。それと物事の順番を間違えただけでパニックを起こしたり、完璧にできるまで同じことを繰り返すといったこともあります。学校の登校も一人を怖がり必ず付き添いが必要で今まで一人でいけたことがありません。こういったことは、徐々に治るものなのでしょうか。放っておいても大丈夫なのでしょうか。今は4年遅れですが、徐々に遅れがちじまって治ることはあるのでしょうか。それか広がる可能性もあるのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。  

    • 締切済み
    • noname#88714
    • 育児
    • 回答数5
  • ADHDの疑いがあります

    今年の2月から受注メインの営業事務をしております。ミスが多く、そのたびに始末書を書いています。最近は周りに申し訳ないと考え、辞めたほうが会社のためではないかと思い始めています。 最近、偶然ADHDに関するテレビ番組を見て、自分にも思い当たるふしが何点かありました。 ・とにかくケアレスミスが多い。(細部まで注意していない、先の処理まで考えられない) ・仕事を教えてもらっても1,2度では覚えられない、または理解できない、聞いたことを忘れる。 ・一日寝たら前日の仕事内容の半分は忘れている。(翌日の報告会で思い出せないことも多い) ・苦手な分野は覚えようとしない、後回しにしたい、他の仕事に取り掛かってしまう。 ・子供の頃は多動性はありませんでしたが、注意を引こうとしてわざと聞こえるように文句や不平を言って倍以上怒られたり、先生や上司に好かれることはありませんでした。 ・経理的なことが苦手で処理に長時間かかる。 ・時間に制限のある仕事が苦手(受注業務をしているので午前中までに書類を回さなければならなく、微妙な時間になると慌ててミスを誘発する) ・子供の頃から人間関係が苦手で、転職が多い ・きれいに片付けられない(洗い物も翌日にまわしたり、掃除をあまりしない) ・会社ではファイル整理が苦手で書類の山になる(今の会社はミス防止の為に毎日ファイル整理をするために始業の45分前に会社に行っています) 今の仕事は他部署に関連する処理が多く、広範囲な処理まで対処できません。 受注業務は2回目で2回とも失敗が多かったです。他の事務仕事もいろいろやってきましたが、ここまで失敗することは少なかったし、ケアレスミスで始末書も書かされなかったので卑屈になることもなかったし、何より仕事にも自信ややりがいをもって、向上心をもっていましたし、仕事もたのしかったです。でも、今は本当に向いていないんだなと思うくらい楽しいと思ったことは一度もありません。 心療内科やクリニックは予約がなかなか取れず、2週間先です。関連本を買って自己診断しましたが、ADHDの疑いを持っています。 また、卑怯かもしれませんがADHDと診断されたら仕事を辞めるきっかけにしたいのも正直な気持ちです。しかし、もしそう診断されたとしても会社には言うのをためらっています。なぜなら、会社の人たちは、1年くらい前に辞めた人のことをいまだに悪口をいって楽しんでいるからです。たとえ辞めて自分の耳に入らないにしろ、ADHDを理由に退職しても、まだまだ認識不足で変に誤解され、頭がおかしいなどと悪口を言われるんじゃないかと不安ですし、仮に転職したときに聞き合わせをされたらきっと悪口を言う会社だと思います。以前、退職した職員が転職する際聞き合わせが入りました。そのとき、退職した職員に不利になるような回答をしていました。 ADHDを理由に退職、または自分の適性を見つけ転職に成功された方はいらっしゃいますか。また、心療内科か精神科かクリニックか、どこを受診したらよいのでしょうか。親や友達には相談できず、不安な毎日を過ごしています。

  • 家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

    皆様、こんばんは。 何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。 同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。 確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかもしれません。自分はまだ専業主婦なので自由になるお金はありません。旦那のお給料で必死にやりくりをしています。娘が保育所生活に慣れ、貰って来る病気も落ち着き、来月辺りからパートに出ようと、今やっとハローワークに通えるようになりました。密着子育てで、頼れる人もなく、ほぼ一人で頑張っています。 旦那の仕事も、肉体労働で毎日が大変なので休みの日に体を休めないと、きっと辛いと思うんです。腰が悪いので特に、です…。だから休みの日にわざわざ公園に行こう!とか旦那が望まない限り私からは要求しません。子供は私が連れて行きます。 旦那と子供のコミュニケーションは、家でふざけ合いばかりしています(笑)うるさくて、私は耐えれずに、キレます…。少しだけ。 確かに、娘の事を考えるとこれでだけで充分だとは思っていませんが、結果、言い合いとなり旦那を追い詰めるよりマシかな、と考えてます。 自分達相応の暮らしで充分だと思っています。今以上の望みもありません。 家族三人で居れるだけで幸せを感じますが、やっぱり周りから見たら、おかしいのでしょうか?うちの旦那は仕事の都合で、土日休みは貰えません。平日休みです。娘が居ないのに、自分たちだけなんて楽しめないし楽しくないです。私も旦那も娘が大好きです。娘の為にお金を使いたいです。自分達はいりません。夫婦で楽しむ時間は、作れば夜があるし特別な時以外は望んでません。 こんな生活、やっぱ変かな…?因みに夫婦ともネット・ゲーム大好きです(オワタ!)しかし、時間のある夜しか出来ませんが…。でも、外も好きです。娘のお蔭で自然が好きになりました。だからこれからの季節は、出掛けるなら川や滝です!また、お金いりません(笑) 取りとめの無い相談で申し訳ありませんが、率直な意見、又は私の家もこうだよ!的な回答を戴けると嬉しいです。皆さんは、休みの日に出掛けない家族を見ると、不思議でたまりませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 保育園や幼稚園の連絡帳はどこで買えますか?

    現在保育園に通っています。連絡帳は決まったものがなく、後々、思い出に残るようなかわいい連絡帳にしたいなと思っていますが、どこで買えるのかがわかりません。 知ってる方や、分けてくれる幼稚園や保育園をご存知でしたら教えて下さい。

  • 自閉症??

    息子(1才1ヶ月)がいます。 よく最近、地域のサークルで遊ぶのですが、 他の子がわーんと泣いたり、ぎゃーと大きな声をだすと必ず泣き出します・・・。 これは自閉症の傾向なのでしょうか? よく自閉症の子に赤ちゃんの泣き声が嫌いとあります。 現在は息子は、少しずつですがおもちゃなどの名前は理解できています

  • 3歳児の言葉の遅れについて

    3歳半の息子のことでお尋ね致します。(長文お許し下さい) 現在幼稚園(年少)に行っていますが、言葉が未熟で同年代の子供と比べ1歳半程度も遅く感じられます。 野菜とか果物の名前、トーマスやアンパンマンのキャラクター、物の名前はけっこう覚えています。 また「しまじろう見たい」「パパ、アイス食べたい」などの要求や、「いやだ」、「ハイ」、などの可否もあります。 数字も1から50くらいまで言いますし、ここ1ヶ月で「あいうえお(50音)」も大まかに言えるようになりました。 ただし暗記の範囲は超えていませんので数や文字としての認識は5割程度です。 友達との遊びの中には入っていきますが、言葉のやり取りはほぼ出来ません。 ジャンケンも理解できていませんし、遊びのルール解釈も苦手(というよりほぼ出来ない)ので、ただ友達の間を走り回っている感じです。 言葉は発するもののコミュニケーションが取れず、同年代の子供からも『またN君変なこと言ってるね』と遅れを認識されています。 質問や呼びかけに応じることが出来なかったり、自己完結のような独り言、同じ言葉を繰り返す、相手の言葉の真似、会話が成り立たないなど、コミュニケーション面での未発達が目立ちます。 発音はレロレロしていますし、「お弁当、何が美味しかった?」という問いにも答えられなかったり、あるいは「お弁当」、というズレた返事。 「こんにちは」、「ありがとう」、「バイバイ」、「すみません」、を場面で言うことは出来ますが、パターンとして覚えていて条件反射的な感じもします。 先日もお菓子を貰ったお礼を「○○さんにアリガトウ言ってきて」と言ったら、最初から「○○さんお菓子ありがとう」をず~っとくり返しでした。 (文字にするとキレイですが、実際はもっとレロレロした幼稚な発音です。) イントネーションも「一本調子」や「ロボット的」ではありませんが、他の子と違う感じに聞こえます。 声が大きいせいもありますが、少し張り上げ気味に話します。 「静かに」という合図をすると(気が向けばですが)音量の調整はできるようです。 これまで、ADHD、アスペルガー、自閉症スペクトラム、広汎性発達障害、などの本も読みましたし、病院や児童相談所にも行きましたが、発達障害の疑いがあるという程度で確定診断までいきません。 その他、行動面でも多動っぽかったり未熟さが目立つのでとても心配です。 喜怒哀楽ははっきりしていて、私達両親にも話しかけは(意味は微妙ですが)あります。 愛嬌も良くて、黙っていると普通っぽくはあるのですが・・・。 この年頃に同程度の遅れが見られたお子様のご両親、漠然とした質問で申し訳ありませんが、『何か言葉を引き出すヒント』のようなものをお持ちでしたらアドバイスいただければと思います。

  • うちにいると、多動になります。

    5歳、年長、男児です。 4歳の時に、かかりつけの小児科に「多動性」の疑いがあると診断されました。医師によると、「幼稚園で、立ち歩いたり、活動を妨げるような行動が見られたら本格的にカウンセリングしましょう」ということで、幼稚園に話しを聞きました。「以前は、急に教室から飛び出したり、大声を上げたりしていたけれど、今は、落ち着いていますよ」という話を聞き、ゆったりと構えていこうと思っていました。先週、確認したところ、園では落ち着いているようです。 しかし家では、通園バスのバス停に行くまでに繋いでいた私の手を拳で殴り、ふりほどき走り出し、何度か引かれそうになったり、駐車場で急に走り回ったり、バスは、直前に順番を守るように言えば、守れますが、こちらが言わないと年少児を押しのけてでも乗ります(年少児から乗るという決まりがあります) 砂を集めているなと思ったら、瞬間、周りにまき散らし、そのことを注意して、「どうして、怒られたの?」確認したら「何で怒っているの?」と本当に困った顔をしていました。 病院も、診察中に椅子に座っていることはなく診察用のベットに飛び乗り、跳ね、目に入った枕を医師に投げつけ、枕を踏む、そしてベットから飛び降りる。診察になりません。 私の愛情不足なのか、本当に悩んでいます。 本格的にカウセリングを受けようと思っていますが、ただ多動性の方は、場所を分けて症状がでるのでしょうか? 無知でごめんなさい。教えてください。

  • 夕飯を作るべきか?迷っています。

    結婚半年、旦那と2人暮らしの妻です。 旦那は年下です。 以下大変長文なので、時間のある方はお付き合い下さい。 傍からみれば下らないと思われてしまうでしょうが、先週の土曜日に夕飯の途中で口論となりました。 普通に他愛もない話題だったのですが、それが1~2年前?位に私が話した事のある内容だった事にイラついたらしく、冷たくトゲのある言い方で遮られました。 それまでの楽しかった空気は凍りつき、私はそれ以上話す気を失い無言でご飯を食べていると、「で?続きは?」と聞かれました。 自分で遮っといて空気悪くしといて続きは?って。 気持ちが萎えてしまった私は、いや、もういいわ…と続きを拒みました。 するとキレ始め、 ・その話は4~5回された(私はそんなにした覚えありません。1回したのは覚えてますが) ・またかと思ってウンザリした ・自分は言った言わないは全部覚えている、自分が絶対正しい ・(私)は記憶力がまったくないクセに と、脳みそ足らん子扱いされました。 話そうとしていたのは本当にどうって事ない短い内容で、数回話したとしてもそんなに目くじら立てて攻撃する程の内容ではないと思います。 「そうだね~(前にもしたなこの話^^;)」で終わらせてくれれば良いのに、口論にまで発展し、週末が台無しになりました。 旦那は翌日の日曜日、休みだったのに夕方から出勤し、そのまま社泊したようです。 いつもは必ず帰って来る前に帰るコールがあるのですが、一たび喧嘩をするとそれはなく、無断で社泊を繰り返します。 そういう前科があるので、月曜日は帰って来るのか分からず、夕飯を用意しませんでした。 しかし月曜日はいつもの時間に帰って来て、一言の会話もないまま寝てしまいました。 そのまま火曜日も私が出勤する時間まで起きて来る事はなく、一言も話しませんでした。 仕事から帰ってくるといなくなっていましたが、“一応今回の喧嘩では帰って来る気はあるんだな”と思い、食材を買い込み火曜の夜はご飯を炊きました。 でも帰ってきませんでした。 少し疑っていたのでおかずは姿を確認してから作るつもりだったのですが、お米は2.3合(翌日の旦那弁当用含)も炊いてしまいました。 勿体無いのでお米は冷ましてからタッパーに詰めて、私の実家に持って行きました(近所です)。 そして水曜日、今日こそは帰って来るだろうと同じくお米を炊きましたが、帰ってきませんでした。 前日に買った魚や野菜はダメになりそうです。 さすがに実家に2日連続冷やご飯を食べさせるわけにはいかないと、(本当は嫌いなんですが)お米は冷凍する事にしました。 稼ぎで言えば旦那のほうが稼いでいます。 しかし家事は私のほうが多くやっています。 だからこんな風に食べ物が無駄になって食費が飛んでいくのは納得がいきません。 明日からご飯やおかずはどうしようか非常に悩んでいます。 ※私から折れる事は選択肢にありません。常に100%新しい話題しか口しない自信なんてありませんし、この程度で今後も楽しい雰囲気が壊されるのなら、しゃべらないほうがマシ?とも思ってしまうからです。 (記憶力がまったくないと欠陥品扱いされた事にも怒っていますが…) 帰ってこないかも、帰ってきても食べないかもしれなくても、作るだけは作ったほうがいいんでしょうか…?

    • ベストアンサー
    • noname#130577
    • 夫婦・家族
    • 回答数14
  • 喧嘩のルール

    結婚して約1年、夫婦喧嘩が絶えません。 ほんとにつまらないことばかりですが、気づけば大喧嘩です。 旦那はいつも、最終的に「もう無理だ。」「別れた方がいいんだ。」などと言います。しかも毎回毎回です。私からすれば、「離婚」という選択は本当に最終手段だと思っています。喧嘩をすれば自暴自棄にもなるし、そんな言葉を発してしまいたくなることはありますが、我慢すべきだと思います。私の考えの中では、いくら腹が立っていたとしても「言って良いこと・悪いこと」っていう物があると思います。そのこともなかなか理解してくれません。 今私は妊娠しています。それでも相変わらずの調子で言い合ってしまいます。実際、喧嘩のあとは体調が悪くなったり、お腹が痛くなったりと言う事があるので、自分自身興奮しないように極力喧嘩にならないようにするのですが、気づけば旦那が興奮し、人を傷つける言葉を言ってきます。この状況にも関わらず、「もう一緒は無理だ。子供はおろして別れたらいいんだ。」との発言。どうしても許せない言葉です。ひとつの大切な命を軽々しく奪うような発言は許せません。 正直、今は喧嘩も多いしうんざりもしているけれど、楽しいときもあります。気持ちが交わってないのも事実ですが、時間が経てば少しずつでも近寄っていくと信じていました。ですが、妊娠をして数ヶ月一切の状況は変わらず、少し自信がなくなりました。 このお腹の子が妊娠経過中に万が一のことがあり、いなくなってしまったら夫婦生活を続けることができないと考えてしまいます。いっそのこと、そうなって別れてしまった方が楽なのかもとも・・・・・。こんな考え方は、最低で母親になる資格なんてないかもしれないですが、ホントにどうしていいか分からず、つらくしんどいです。 こんな旦那を変えることはできるのでしょうか。。。。 このまま続けていく意味はあるのか、それとも諦めて別々の道を歩むべきなのか悩んでいます。 現在、不安定な中、文章もまとまらず分かりにくいと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 自分の名前を度忘れした小二の息子

    小二の息子がいます。 この間、宿題のプリントの名前欄を書こうとして、自分の下の名前を度忘れしてたずねて来ました。確認しましたがどうやら本気のようでした。 別に呼ばれつけていない訳ではありません。家でも普通に名前を呼びますし、友達と毎日帰宅後に遊びまわっていますので、呼ばれていると思います。 普段は生活レベルでだらしなく、ランドセルを忘れて登校したり、学校に忘れて帰宅したりした事もあります。 普段から片付けが出来ずよく物をなくす(鉛筆などを筆箱に入れずランドセルにばらばらと突っ込んでありますし、大きなものを平気で紛失します)などだらしなく、生活にめりはりや緊張感のない子でしたが、 名前を忘れるというのは、勉強ができないとか片付けができないとかいうのとはちがった不安をおぼえます。 ちなみに今まで発育は順調で、勉強はどちらかというと上位に入るくらいで、学力的には問題ありません。 話す言葉も年相応で、特に知的障害があるという感じではありません。 ちょっと集中力には欠け、勉強していても歌を歌ったり関係ない話題を人に話しかけたりが目立ちますが、多動というほどでもないと思います。学校の授業は問題なく受けているようですし、あとでたずねれば内容も大体記憶しています。 これは何か対策した方が良いのでしょうか。脳の面から病院にかかった方が良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#101292
    • 病気
    • 回答数3
  • 発達障害について

    中3の娘です。 胎盤剥離で1カ月早く未熟児で出産しました。 小さい時は普通だったと思います。 5年生の時くらいから塾に通い始め、なんとか中の上くらいにいましたが、中学になりどんどん成績が悪くなり、今偏差値が30くらいです。 本が読めず、マンガやアニメでないとわからないようで、マンガが小説になったようなものなら何とか読めるレベルです。 記憶力が異常に悪く、英語や社会、理科など記憶力が必要なものは平均点70点のところ20~30点くらいです。 たぶん授業も理解できていないと思います。 作文も書くのに名前とタイトルだけ書いて8時間たっても白紙です。 ようやく次の日になって書かれたものは小学校低学年のレベルです。 提出物もまったく気にならず、ほとんど出すことがありません。 机の上も山積みで、片づけても数時間後に机の上も床も山です。 携帯電話には異常に興味を示し、片時も手放しません。 操作は親以上に詳しく、メールも異常に早く打ち、機能も熟知しています。 彼女の毎日は携帯とマンガ、アニメ、ゲームで過ぎていきます。 マンガも手塚治とか難しいものは駄目です。 最近は反抗期で、マンガかなんかで覚えたのかひどい暴言で親に反抗をします。 バイオリンを小1から習っていますが、異常に進みが遅く、普通の子が2週間で仕上げる曲を1年かかります。 音符が読めないから先生のお手本を覚えて(覚えるのも苦手)弾いているからです。 もうすぐ高校受験です。 本人は勉強は嫌いだけど高校へ行きたいと希望しています。 私は学習障害とか発達障害とか心配しており、一度病院で診てもらいたいと思います。 しかしそんなことを言うとまた激怒してしまうのではないかと思います。 なんとかうまく病院に連れていく口実はないでしょうか?

  • 言葉が遅い息子

    3歳3ヶ月の男の子のママです。 現在保育園に通っているのですが、言葉が遅くいまだ単語だけです。 保育園ではお友達のなかに自ら入っていくことが少ないらしく、深く遊ぶことがないようなのです。ルールのある遊び(おにごっこやイス取りゲームなど)を理解できず、一緒に遊べていないようです。 紙芝居や絵本をみんなで見ていてもじっと座ってみていられずにゴロゴロしたり、ウロウロしたりして集中する力が少ないとのことでした。1人で座っていられないので先生のひざに座らされているようです。 保育園の先生に相談して「ことばとこころの相談センター」へ今年から月に1回程度ですが通い始めました。そこでは1時間程度センターの先生と私とで遊んできます。大人がうまく関わって遊べている感じです。(自分から遊びに誘うことはないです) 保育園の先生は成長には個人差があるから。とおっしゃってくれますが「発達障害では?」と少し心配しています。 私の言うことは理解してくれているようですが、怒られると笑ってごまかしたり、ちゃんと聞いているのかわからない時もあります。 そんな姿をみて保育園のお友達と比べてはいけないと思うのですが、つい比べてしまい、なんでこの子はみんなと同じことができないのかと悲しく思うこともあります。 子供とどのようにかかわっていけば一番いいのかと悩みます。いいアドバイスをお願いします。

  • 発達障害について

    中3の娘です。 胎盤剥離で1カ月早く未熟児で出産しました。 小さい時は普通だったと思います。 5年生の時くらいから塾に通い始め、なんとか中の上くらいにいましたが、中学になりどんどん成績が悪くなり、今偏差値が30くらいです。 本が読めず、マンガやアニメでないとわからないようで、マンガが小説になったようなものなら何とか読めるレベルです。 記憶力が異常に悪く、英語や社会、理科など記憶力が必要なものは平均点70点のところ20~30点くらいです。 たぶん授業も理解できていないと思います。 作文も書くのに名前とタイトルだけ書いて8時間たっても白紙です。 ようやく次の日になって書かれたものは小学校低学年のレベルです。 提出物もまったく気にならず、ほとんど出すことがありません。 机の上も山積みで、片づけても数時間後に机の上も床も山です。 携帯電話には異常に興味を示し、片時も手放しません。 操作は親以上に詳しく、メールも異常に早く打ち、機能も熟知しています。 彼女の毎日は携帯とマンガ、アニメ、ゲームで過ぎていきます。 マンガも手塚治とか難しいものは駄目です。 最近は反抗期で、マンガかなんかで覚えたのかひどい暴言で親に反抗をします。 バイオリンを小1から習っていますが、異常に進みが遅く、普通の子が2週間で仕上げる曲を1年かかります。 音符が読めないから先生のお手本を覚えて(覚えるのも苦手)弾いているからです。 もうすぐ高校受験です。 本人は勉強は嫌いだけど高校へ行きたいと希望しています。 私は学習障害とか発達障害とか心配しており、一度病院で診てもらいたいと思います。 しかしそんなことを言うとまた激怒してしまうのではないかと思います。 なんとかうまく病院に連れていく口実はないでしょうか?

  • 発達障害について

    中3の娘です。 胎盤剥離で1カ月早く未熟児で出産しました。 小さい時は普通だったと思います。 5年生の時くらいから塾に通い始め、なんとか中の上くらいにいましたが、中学になりどんどん成績が悪くなり、今偏差値が30くらいです。 本が読めず、マンガやアニメでないとわからないようで、マンガが小説になったようなものなら何とか読めるレベルです。 記憶力が異常に悪く、英語や社会、理科など記憶力が必要なものは平均点70点のところ20~30点くらいです。 たぶん授業も理解できていないと思います。 作文も書くのに名前とタイトルだけ書いて8時間たっても白紙です。 ようやく次の日になって書かれたものは小学校低学年のレベルです。 提出物もまったく気にならず、ほとんど出すことがありません。 机の上も山積みで、片づけても数時間後に机の上も床も山です。 携帯電話には異常に興味を示し、片時も手放しません。 操作は親以上に詳しく、メールも異常に早く打ち、機能も熟知しています。 彼女の毎日は携帯とマンガ、アニメ、ゲームで過ぎていきます。 マンガも手塚治とか難しいものは駄目です。 最近は反抗期で、マンガかなんかで覚えたのかひどい暴言で親に反抗をします。 バイオリンを小1から習っていますが、異常に進みが遅く、普通の子が2週間で仕上げる曲を1年かかります。 音符が読めないから先生のお手本を覚えて(覚えるのも苦手)弾いているからです。 もうすぐ高校受験です。 本人は勉強は嫌いだけど高校へ行きたいと希望しています。 私は学習障害とか発達障害とか心配しており、一度病院で診てもらいたいと思います。 しかしそんなことを言うとまた激怒してしまうのではないかと思います。 なんとかうまく病院に連れていく口実はないでしょうか?

  • 自分は知能障がい者ではないのだろうか?

    知的障がい者の中でも「え?この人、知的障がい者に見えないよ?」っていう印象の人もいますよね。 私はその人達と同じタイプの知的障がい者なのではないかと、最近よくおもうんです。 それで、自分が知的障がい者かどうか調べるにはどこへ行けば調べる事ができるのか教えてほしいのですが。。。

    • ベストアンサー
    • noname#116144
    • 病気
    • 回答数4