• ベストアンサー

発達障害について

coughの回答

• ベストアンサー
  • cough
回答No.3

先ほど回答(アドバイス)をしたのですが、 他の質問を見ました。 質問者さんもお辛いのだろうとは思いますが、 娘さんの方がもっとお辛いだろうと思います。 娘さんの身の回りの世話をするのは愛情であるけれど、 義務的なものに見えてしまって感謝されてないかもしれませんね。 他の母親が同じようにしているのであれば、 それを当然と思うでしょうから。 娘さんは、自分が大切に思われて愛されていると感じているのでしょうか? これは、親がどう思っているかではなく、 子どもがどう感じているかが問題だと思います。(伝わっているか) 発達障碍云々よりも、親子の関わり方に問題があるように思います。 質問者さんご自身の育った環境と、 娘さんの育っている環境は違います。 自分はこう育ったから同じようにという訳にはいかないと思いますし、 上のお子さんと同じように接することにも無理があると思います。 個々に性格もことなる訳ですし、環境も異なります。 当然と思っていることを白紙にして、 なぜ、そんなことになるのか、何を望んでいるのか、 客観的に観察されてみてはいかがでしょう。 うちの子もひどい暴言を吐くことがあります。 でも、それは自己を防衛する手段であることが多いです。 心が弱いほど強く攻撃してくる気がします。 娘さんは、自分が何者かを探す時期です。 自分のことが見えてないんです。 そんな子どもの言葉や言動を真に受けてしまっては、 自分が振り回されてしまうだけだと思います。

yesc
質問者

お礼

勉強もスポーツも美術も音楽もすべて評価が低く、先生や家族からも期待されていないため自己肯定感に乏しい気がします。 学校の友達のお母さんが「女は勉強しなくていい」と言っているそうなので、それが正しいのかと思ったり(自分にとっては楽だから)さまざまな価値観の中で揺れていることでしょう。 しかし、見渡しても子供のことを真剣に心配しているのは私一人だけなのです。 夫や両親も「バカでも健康で学校行ってるならいいんじゃない」だし、上の子もなるべくかかわりたくないようで、表面上の話しかしません。 先生も「1じゃないから(5段階評価の)大丈夫ですよ」と本人を伸ばしてやろうという気はまったくないようです。高校には選ばなかったらどこかに入れるから安心してくださいとか・・・ ペットならそれでいいけど、人間は自分でいつか生きていかなくてはならないから、心配なのです。 でも私の心配も子供にとっては迷惑なのでしょうか・・ というかこの心配している気持は愛情とは違うのでしょうか・・