• ベストアンサー

家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

coughの回答

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.4

昔は、休日になればお出かけするのが普通でした。 でも、最近は家でのんびりしています。 やっぱり外出するとお金も掛かかりますもんね。 かなり前にマンガが原作の昼ドラがあって、 休日になると近所の公園などへお弁当を持って行くんです。 とっても素敵だなぁと思って見てました。 「ぽっかぽか」というんですが、マンガはまだ連載中かも。 それに、最近は家でのんびりするのが主流みたいです。 「休日も家にいてしっかり貯蓄 若者は地味で堅実になった?」 http://news.livedoor.com/article/detail/3278362/

maruhime09
質問者

お礼

cough様、お優しいアドバイス有難う御座います! 「ぽっかぽか」分かります~♪私も子供ながらに好きで、ドラマの方ですが観ていました。懐かしいです。 私は家族が一番大切で…この場所以外行ける所が何処にもないので、余計に“居れるだけ幸せ”と思ってしまいがちのようです。 でもそれが子供の為になるのかな?と考えた時、何だか不安になってしまいました。そして、こんなにも多くの皆様に回答戴けるなんて思ってもみなかったので、びっくりしています。 皆様、本当に有難う御座います。cough様、貴重なご意見を有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 休日のすごしかた

    自分が死んで少しでもありがたみをわからせ後悔させたいと思うほど、不快感でいっぱいな状態です。 共働き、三歳半の娘が一人います。 お互い土日休みで、休みが合うのですが、夫は毎週自分の趣味を好きなだけやり、昼夜逆転の生活で、家族との時間がほぼありません。 少し時間ができてもゲームに夢中だったり、テレビを見たりしていて、娘と向き合って遊ぶ事がほとんどありません。 こちょこちょごっこや、追いかけごっこなど、娘が嫌がり、ママの方に逃げてくるような遊びしかせず、娘が遊びに誘っても無視するか、寝てしまうか寝たふりをするかで、相手をしません。 昨夜また趣味に出かけようとしたので、さすがに家族の時間をもっと持ってと伝え、出かけずに家にいるのですが、少し起きたきり、ずっと寝ています。 趣味には行かず家に居てやってるという心境なのでしょうか。 3人で公園に行こうと誘うと、どうして行かなければいけないのか、男は公園には行かないと言いました。 私が大きくゆらして起こそうとしたら、やめてくれと怒鳴り、布団をかぶり寝てしまいました。 そのわりに、平日少し残業で娘が先に寝ていることが続くと、遊ぶ時間がない、寂しいなどとぼやき、わざと起こしたりします。 さらに、子供と対して触れ合わないくせに、二人目は男の子が欲しいなど、私としては耳を疑うような発言をします。 世間体なのでしょうか。  娘を遺して自死するなんてことは、絶対ありえないのですが、ふと、冒頭のような考えがよぎります。 こんな夫を変えるためには、私はどんな態度をしていればよいでしょうか。 今まで、娘2人と出かけたり、実家の父母と出かけたりして、その話をしても、特別興味も無く、自分も行きたかったという感覚は無いようです。 なので、放っておくという策は全く意味がありません。 これから外食する予定でしたが、行く気持ちになりません。 一人で行ってきてと言おうと思っていますが、それが心に響くかは微妙なところです。一人で行って家族連れにかこまれ、家族で来れば良かったと思ってくれることを願いたいのですが。 母性の無い父親はこんなものと諦めるしかないのかな...もう悲しくて胸が痛いです。

  • 子どもの休日の過ごし方

    4歳と10ヶ月の娘がいます。 このくらいの子どもたちをおもちの方は、土日などはどのように過ごしていますか?(>_<) 旦那は単身赴任状態で家にほとんどいないので、幼稚園が休みの土日も私と娘たちの三人で過ごしています。 正直、一日が長いな~と感じてしまいます(^_^; 公園に行ったり、家でプリキュアのDVD観たりしていますが…皆さんはどのように過ごしているのか教えてもらえたらありがたいです!

  • 家族に貸したお金

    家族に貸したお金 兄夫婦に60万円貸しています。 そのお金は父が返してくれる予定ですが、目途が立ちません。 私はどう動くべきでしょうか。 お金は兄夫婦が家を借りる為に出しました。 ・兄夫婦…できちゃった婚 結婚前は元カノ名義の家に住んでいた。結婚前に引き払った。 0歳の娘あり。借金あり。 ・父 私達が幼少時に離婚し、数年後会社が倒産。 現在は細々と暮らしております。 私は母に育てられました。 ・母 内縁の夫と同居。 つい最近、借金が片付いたばかり。 母も兄夫婦に20万円程貸しています。 お金の無かった兄夫婦が路頭に迷うところだったので、家を借りるお金を貸しました。 生活用品等揃えるのに、母と2人で80万円程出しています。 家賃を払って行くのが厳しいとの事で、その家に私も1年程一緒に住み、家賃と生活費を折半して暮らしましたが、 仕事の都合で私は家を出ました。 兄夫婦は現在、義姉は子供が産まれたばかりでまだ働けないので生活はギリギリです。 お金を貸してから1年以上経った今、いつまで待っても返してもらえないという気がして来ました。 いくら家族だからと言っても、1円も返されないのはおかしいように思います。 しかし姪が貧しい思いをするのは可愛そうで、兄夫婦には返せと言えず、 度々父に打診してみるも「今は待ってくれ」ばかり。 貸した私がなぜこんなに気を遣わなければならないのかと腹立たしくなってきました。 昔から何かある度に、私ばかり頼る家族の誰と電話で話しても暗い気持ちになります。 兄夫婦に月1万円ずつでも返してほしいと打診するべきでしょうか。 それとも、貸したものは返らないと諦めて黙っているべきでしょうか。

  • 休日

    旦那の休みの日、旦那を何時に起こしてますか? うちは土日が休みなんですけど、平日は毎日12時くらいに帰宅してます。 だから平日は朝から晩までずっと一人で子供の面倒をみているので、休みの日くらいは面倒みてほしいのに、 毎日働いてるからって昼過ぎまでは絶対起きてくれません。 毎日夜の授乳で私のほうがよっぽど睡眠不足なのに。 皆さんの旦那さんは休みの日は何時ころ起きてくれますか

  • 旦那の家族と旅行…

    旦那の家族と旅行… 今度旦那の家族(両親祖母兄弟)と私たち家族(旦那息子私)で 旅行に行こう!と誘われました。 旅費・宿泊費等すべて 出してもらえるみたいで 出すお金はお土産代くらい… こう聞くととても いいですが… 私は義母が嫌いで 会うのも嫌なのに 一泊なんて……… とてもじゃないですが 考えられません!! というか考えたくないです(笑) 息子が旦那家族の初孫 なのできっと息子と 一緒にいたいだけなんです。 でも息子は私でないと 夜寝てくれないので 私たちも誘われたんだと 思います。。 予定がなにもないので 断る理由もなく…… はあ…と沈みながら その日が過ぎてくれる ことを願っているばかりです。 やはり旦那のためにも 我慢して行くべき なのでしょうか? 断ってもいいのでしょうか? 断る理由などもつけて 回答いただけたら 喜びます!!>< 文章力ないので 分かりづらくて すみません(´・ω・`) 切実です。 お願いします。

  • 旦那出張中の義家族の集まり

    旦那が今長期出張にいっています。私は妊娠中で、3歳の娘と2人で暮らしてます。 義両親、義姉家族とも関係は良好で1~2ヶ月に一度は旦那も含めて会ったり遊びに行ったりしていました。旦那が出張中の今、連休に娘と2人お呼びがかかりました。義両親、義姉夫婦、甥っ子2人、私と娘です。義実家は車で30分くらいのとこなのですが、正直旦那抜きでは気疲れしてしまうのであまり気がすすみません。何か断る方法はないでしょうか??やはり頑張って行ったほうがいいでしょうか??旦那は休みに毎週帰ってきますが、平日休みのため土日は帰ってこれません…。

  • 家族でないのでしょうか

    私は出来ちゃった婚です 旦那29 私22息子2歳 子持ちで結婚しました そして、0歳の娘が誕生しました。 結婚してようやく一年ですが、また両親をお互い会わせておりません 顔合わせする間なく批判はあると思いますが今回はスルーしてください。 私は正月中両親に挨拶に行ってません もちろん、旦那の両親にも。 旦那がいくとも言わないし、子供たちの初売りにいくや旦那の車のタイヤ買いにいくやら 食材を買いにいったりで正月休みは終わりました。 そんなことがあり挨拶に行けなかったと両親に話したのですが、 私は衣類などは旦那が買ってくれないので自分の収入で買います ですが、母親が言うに私の衣類、初売り品を何も買ってくれないのって家族じゃない 扱いされてないか? といいます 私は確かに旦那が衣類のお金を出すわけでもなく、自分で買い あげくの果てに旦那に毎月無駄遣いしないで貯めろと言われます。 旦那が車のパーツ買ったりバッテリー買ったりは無駄遣いではないのでしょうか? そう考えると、旦那は自分のもの息子娘の物は買うが私にはありません。 家族でないのでしょうか? 心が痛みます。 母には、ただの出来ちゃった婚で仕方なく一緒なだけでただの同棲と同じだと言われて 反省しております。どなたか、くだらない相談にのっていただけたら幸いです

  • 全くと言って休日も家族で過ごす休日がない家庭どうおもいますか?

    主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

  • 家族を養うということ

    初めて相談させていただきます。 夫は、サービス業で、月に10日休みがあり、出勤時間も不規則です。 ここ2年ばかり気になることがありますので、相談させていただきました。 自分が休みの日の前の日は必ず午前様の帰宅。時には無断朝帰り。それが決まって自分の休みの前の日。帰宅が何時だろうと私からは連絡しないし、無断朝帰りでも責めたりもしません。自由なんです。以前は夫婦生活も普通にありましたが、2年くらいは私が誘ってもしなかったり、誘うのを待っていても誘われなかったりで、今はレスです。会話もレスです。自由にしている夫への不信感や、生活費についての不信感も重なり、今は同じ家に居るのも苦痛です。 生活費ですが、家族三人で、三万円渡されるのから始まり、(その中に給食費、習い事費含めてます)交渉の末、四万円になり、今は六万ですが、夫は再婚で、養子離縁した義理の子供二人に対して、10万とか、生活費不足分で20万とか、車検だの、携帯代だのと元嫁から連絡がくる度に支払っていて、自分の子供じゃないのに、養育費で6万払っていたり。私に渡す金額との差に気づいてしまったらやっていられなくなり、今月から8万くださいとメモしましたが、離婚した元家族が、自分と同じ会社のパートさんだからそんなに手厚いのか、私は生活費をくれないから必死で働いて子供と自分の支払いをまかなってるけど、今の家族と、一緒に生活をしたことのないずっと別居結婚だった前の家族ととちらが大事なのか疑問に思います。みなさんはどう感じますか。

  • 子供が生まれてからの義家族間関係

    一歳4ヶ月になる娘がいます。 娘が生まれてから、1番幸せであるべき時期なのに、家族間のいがみ合い?が絶えません。 事あるごとに、私か旦那の両親が長く子供と接しているか、旦那と喧嘩になります。 海外に住んでいるので、日本の家族には一年に一回会えるか会えないか。 旦那の家族は家から電車で2時間のところに住んでいます。 旦那の家族は私たちの家にもよく来るし、週末なんかはひと月に一回ほど旦那の実家にも行っているし、冬休みなんかは丸2週間旦那家族と過ごしたりしています。 私は、せっかく高い飛行機代を出すのだから、居れるだけ長く居たいというと、僕だって、いつも仕事で子供の時間はほとんどない。 あるのは長期休暇の時だけ。なのに、私の実家に行くと子供を取られる。と訴えてきて、なら、なぜ彼の実家に行くのか?子供が取られるのが嫌なら、実家へは行かず家族3人で過ごせばいいのに。 私の家族は嫌で、自分の家族ならいいのか?と毎回休みのたびに喧嘩になります。 正直疲れました。子供が生まれて、とても幸せなはずなのに、こんなことになるなんて産前想像だにしておらず、精神的に参っています。 皆さんはどうでしたか?