家族を養うということ

このQ&Aのポイント
  • 夫の行動に不信感と苦痛が重なり、家族との関係が悪化しています。
  • 家族の生活費の格差に悩んでいます。
  • 夫の元家族との関係が気になり、自分の存在価値を疑問視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族を養うということ

初めて相談させていただきます。 夫は、サービス業で、月に10日休みがあり、出勤時間も不規則です。 ここ2年ばかり気になることがありますので、相談させていただきました。 自分が休みの日の前の日は必ず午前様の帰宅。時には無断朝帰り。それが決まって自分の休みの前の日。帰宅が何時だろうと私からは連絡しないし、無断朝帰りでも責めたりもしません。自由なんです。以前は夫婦生活も普通にありましたが、2年くらいは私が誘ってもしなかったり、誘うのを待っていても誘われなかったりで、今はレスです。会話もレスです。自由にしている夫への不信感や、生活費についての不信感も重なり、今は同じ家に居るのも苦痛です。 生活費ですが、家族三人で、三万円渡されるのから始まり、(その中に給食費、習い事費含めてます)交渉の末、四万円になり、今は六万ですが、夫は再婚で、養子離縁した義理の子供二人に対して、10万とか、生活費不足分で20万とか、車検だの、携帯代だのと元嫁から連絡がくる度に支払っていて、自分の子供じゃないのに、養育費で6万払っていたり。私に渡す金額との差に気づいてしまったらやっていられなくなり、今月から8万くださいとメモしましたが、離婚した元家族が、自分と同じ会社のパートさんだからそんなに手厚いのか、私は生活費をくれないから必死で働いて子供と自分の支払いをまかなってるけど、今の家族と、一緒に生活をしたことのないずっと別居結婚だった前の家族ととちらが大事なのか疑問に思います。みなさんはどう感じますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

51歳の既婚お父さんです! まぁ~よくわかりませんが 旦那は元妻に お金を払わなきゃならない 深い事情でも あるんでしょうね そういう事情がある旦那と 貴方は結婚したんだから 仕方ないのではないですか~? 旦那を当てにしないで 自分で稼ぐしかないかもしれませんね~

2525pandachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通りだと痛感しています。 恋は盲目といいますが、臭いものに蓋をしたまま結婚した私が浅はかでした。

その他の回答 (4)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

養育費については、離婚の前の取り決めの通りに支払わないといけないのだと思います。 裁判の結果というのはけっこう強いのです。 裁判の結果以上に支払っているということがあれば、そこは交渉して減額してもらってもいいのではないかと思います。

2525pandachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の子供ではないのに養育費を払うのが疑問だし不信感を募らせます。そっちに払うなら こっちにも払えと考えます。 裁判ではなく、協議離婚でしたが、あちらのいうなりに取り決めをしたのかもしれません。回答ありがとうございました。

noname#220842
noname#220842
回答No.3

本当に養育費を払っているのか疑問ですね。 生活費 八万もらって必死で働くより 一人になって 児童扶養手当?と 旦那から養育費もらって 片親は 医療費など免除されてるでしょうから そちらの方が 余程 安心だとおもいます。 私の元旦那も 六万から3万 後には一万になり 一人も同じなので 離婚しました。 いても意味ないとおもいます。

2525pandachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元ご主人様からの生活費は減額していったのですね。 家族を養うという意味がわからないのかと頭にきますよね。 今日、給料日なので、私が請求した金額の八万円を渡してくれるのか、現状維持するのかで、今後の考え方も変わってきます。 お金で愛情は計れないというけれど、お金と愛情は比例すると考えます。 最近は給料日から一週間とか遅くに生活費を渡してくることもあり、本当に養うつもりあるのかと憤っているしだいです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>今の家族と、 >一緒に生活をしたことのないずっと別居結婚だった前の家族と >とちらが大事なのか疑問 とのこと。 通常なら「今の家族」でしょうね。 ただし自分の子なら、離れていたとしても、親として何かと支援 するのも当然だと思います。 なお、 >一緒に生活をしたことのないずっと別居結婚 >自分の子供じゃないのに養育費で6万払っていたり とはどういうことでしょうか。 二児を抱えたシングルマザーと別居結婚したが、結局離婚し 自分の子でもないのに養育費や生活費等を払っている? このシングルマザーは別れた元夫からも多額の費用を得て いる(または得ていない)? あなたと結婚した理由は何? 夫君はこのシングルマザーとあなた家族とを養える経済力の ある方なのでしょうか? もう少し事実関係を明らかにして頂ければ、さらにアドバイスが 出来るかもしれません。

2525pandachan
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 夫は、初婚で子連れバツイチと結婚しましたが、すぐに別居していた上に自分の子供ではないので、まさか養育費を払って生活していくとは考えていませんでした。また、それについて話し合うこともなかったことが浅はかでした。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 バツイチ50代男です。  子どもが二人いますけど養育費を支払っておりません。一応、そう言う取り決めをして離婚しました。養育費の請求権は子どもにあるので請求されたら支払わなければならないことはわかっております。  離婚する際に子どもがいた場合、夫婦として離婚するなら認めるけど、子どもには罪がないのだから二人で協力し、責任を持って成人させることを法的に課されます。例外もありますけど、妻は母親として子を育て、夫は子が生きていくため、成人するために必要な費用を負担しなければなりません。  離婚後、再婚するのは勝手だけど、再婚したとしても親としての責任を逃れることはできません。つまり、夫は収入の内、国民の義務である税金を引かれ、その後に養育費を支払わなければなりません。残ったお金で生活することになります。つまり、バツイチの男と結婚すると言うことは残金で生活しなければなりません。足りなければ質問者様が稼ぐことも当たり前と言えば、当たり前の話です。  ただ、ご主人と話し合われて、収支報告くらい説明を受ける権利があるのかなと思います。子どもの養育費を支払う義務はありますけど、元妻の生活費まで支払う必要はないし、法的には相場以上の養育費を支払う義務もないはずです。質問者様も親になられたので理解できると思いますけど、親の都合で離婚して、父親としてそばにいられない分、経済的には不自由をさせたくないと言う尾田心あって必要以上に仕送りをしているのかもしれません。  自分もバツイチなので偉そうなことは言えないですけど、バツイチと言うことは理由があるのです。そこを見極めて結婚されなかったのでしょうか?今のご主人の言動が離婚の原因であったように思えました。

2525pandachan
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 夫は、初婚で子連れバツイチと結婚しましたが、すぐに別居していた上に自分の子供ではないので、まさか養育費を払って生活していくとは考えていませんでした。また、それについて話し合うこともなかったことが浅はかでした。

関連するQ&A

  • 帰るコールや、帰宅時間が遅くなる連絡きますか

    みなさんは、ご主人から、帰るコールや、帰宅時間が遅くなる連絡きますか? また、なかった場合、心配して連絡しますか? 再婚して、四年目、主人の転勤で、地元を離れてから2年。 夫がスマホに変えて2年。そこから我が家には連絡がなくなりました。 それが顕著になったのが、スマホに変えた辺りなので、夫が使っていたガラケーを覗いてみたのです。今までは覗いたことがなかったので、開いてみて驚きました。 どれだけの嘘で私は騙されていたのだろうか、と唖然としたのが事実です。 そんなこともあってか、夫が連絡もなく帰宅が遅い日をメモしてみたのです。 すると、決まって、自分が休みの前の日。 そんな日は、無断の朝帰りもあります。 そして、気づくのが遅かったのですが、決まって下着が古くない物を着用しています。 自分の休みの日も教えないのですが、お決まりの行動をするので、明日が休みなのだろうと予想すると的中です。 私は、怪しいと思うから怪しいと感じるのか、ニュートラルな視野からみたら、これは別に普通なことなのか聞いてみたくて相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦 家族

    長文です。夫婦亀裂で前までは午前様でも家に帰って来てた主人。それがここ無断外泊があり今では毎日朝帰り。会社の日とかまで。 携帯留守電 メールは一回とかしか返事こない。 私は修復したいから話そうと言ってますが話す事ないと言われる始末。私が悪いことは十二分解っているし努力と実際治してると言っても主人が自分の事ばかりで俺の気持ちは無視してる最悪と言われました。ここが嫌と言うのを言ってくれたからそれを真摯に受け止め治しています。他にあるのなら話し合いして膿を出してと主人には言いました。主人に言われた以外にも自分なりに主人が家に帰って来れる様にしたり会話を増やしたり(これは言ってはいけないと言葉選びながら) 全て話してくれないと解らないし気持ち解ってないの一点張りどうしたらいいか解りません 私はどうしたらよいのでしょうか。前に早く帰って来る努力はすると言ってて今は朝帰りなので不安になって確認したら早く帰って来る努力はすると言ってくれてます。朝帰り無断外泊あった時から寝不足で食事も喉通らない日々が続いてます。 因みに子供は居ません。私は離婚したくなくて離婚の考えはこれぽちも思ってないです。

  • 二人目が欲しいけど、2年程レス…どう伝えれば…

    タイトル通り、二人目が欲しいけど、2年程レスです。。 私は28歳、夫30歳、1歳半の娘がいます。 妊娠中できなくなってから、ずっとレスです。産後もお互いその話に触れることもなく今まできてしまいました。 子どもが1歳を過ぎてやっと少し自分自身に余裕をもつことができました。 産後は目の前のことに精一杯で正直、夫のことを蔑ろにしていたかもしれません。。 レスになったのは私にも原因があると思っています。 2ヶ月程前勇気を出してレスについて話してみましたが、子どもを挟んで寝ていること、なかなかタイミングがないと言われ終わりました。私の方から誘ってくれればいいのにということもやや怒り気味に言われました。しかし、仕事が忙しく、泊まりや日付が変わっての帰宅、その他も帰りは早くて21時過ぎ、休日も月1回です。疲れて寝ているところを見ると休みの日でも誘う勇気がでません。帰宅時間などは結婚前、妊娠中、出産後とあまり変わってませんが、色々と任されるようになってストレスが大きいのか…。 また、女としてみられてないのかや、好きじゃないのか…など一人で考えてしまい、それも伝えてみましたが、好きとか嫌いとかのレベルの話ではないと言われました。 これは、もうすでに家族になってしまっているということですかね。。 二人目が欲しいというのもありますが、その前に夫との夫婦生活、スキンシップを取り戻したいです。話すと何が言いたいのかわからなくなり、伝えることができなくなってしまうので、自分の思いを手紙で伝えてみようと思うのですが逆効果ですか?それとも行動にうつしたほうが男性にとってはいいんですかね? とても勇気がいりますが…そんなことは言ってられませんよね。。 それか今は、たまにでもいいので寝る時の順番を変えてみないかという提案をしてみようと思っていますが…少しずつそのような雰囲気になれればと。。 夫婦仲は普通だと思います。しかし、スキンシップはいってらっしゃいのハグやたまーーにイタズラでお尻をポンっと触ってくるくらいです。。 なにか打開策があれば教えていただきたいです。。 読みずらい文章ですが、読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 家族が怖い

    昨年末、子連れで再婚をしました。それまでは全く恐怖どころか安心感を抱いていた夫なのですが、先日帰宅が遅くなる日があって子供を寝かせておくようにと言われていたのに出来ておらず、夫が帰ってきてしまい、カギを開ける音に心臓がドキドキして恐怖でちょっとしたパニック状態になってしまいました。 再婚前数年間実家で実母と同居していましたが、その時も母が帰ってくるときは同じ感情を抱いてました。 元々は離婚した私の父親に対して物凄く恐怖を覚えていました。暴力がひどかったので、毎晩「殺されるのではないか」と思いながら生活していました。両親が離婚したときは本当に安心しました。 夫は暴力など振るうことはありません。暴言を吐くこともありません。ただたまに不機嫌になるだけです。私はそんな夫の顔色を見て「怒ってるのではないか、怒られるのではないか」と最近ずっとびくびくして、怒っても無いのに「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝っています。 ちなみに前の夫のときは暴力を振るわれていたのですが、恐怖感より怒りのほうが強かったです。また同じ家族でも子供にだけは恐怖感を覚えることはありません。家族以外でもいつも不機嫌な人などには恐怖感を覚えます。 先日の恐怖感はあまりにひどかったので、夫にはその気持ちを伝えたのですが、結果として泣かれてしまいました。夫のことは愛してないわけでもないし、そばにいて欲しいのですが、毎日の「帰るコール」ですら怖い自分がいます。 夫を怒らせないように完璧に家事・育児・仕事など出来ていればいいのですが、今は無理そうです。 家族が怖いなんて凄く自分でも悲しいし、そう思われる夫はもっと悲しいと思います。どうやってこの恐怖感を乗り越えていけばいいのでしょうか。専門医にはずっと通っています。結婚してせっかく安定し始めたのに、今のままではまた振り出しに戻りそうです。

  • 家族観について

    夫との家族観、温度差についてです。 夫 30代後半 私 20代後半 息子 1歳 夫は海外に単身赴任中で、私は日本で子供と二人暮らしをしています。 海外ということで帰国頻度は2~3ヶ月に一度、子供が2ヶ月の頃からです。 同居していた頃は、子育ても家事も一緒になって頑張ってくれ、家族として 団結して頑張っている実感がありました。子供の事で意見が衝突することも ありましたが、夫婦関係は良好でした。 夫が単身赴任してから、子供も徐々に大きくなり生活リズムも出てきたなか、 平日は仕事で電話で少し話すしか時間が無く(時差2時間)、子供の生活 リズムもあるので会話が出来ない日(メールのみ)の場合もあります。 こういった事情があるため、なるべく休日はskypeなどで親子、夫婦の顔を見た 触れ合いを大切にしたいと思っているのですが、夫がどうしても独身時代が長い こともあってか、こちらの生活リズムよりも自分中心の時間帯で動こうとします。 仕事が大変でストレスも多い、付き合いがあるのは重々承知しています。 が、夫は基本的に単身赴任で同僚は子供の居ない夫婦が2組。 ゴルフの接待は時々であるため、土日は殆ど趣味(ゴルフ)や勉強の時間に充てて います。自由な時間が取れないのはお互い様だと思うのですが、 子供の生活時間に合わせた家族の時間よりも、自分の時間を優先する夫をあまり 良く思えません。何度伝えても「改善する、直すから」と言っては約束を破ること 多々あり。 夫の家族への気持ち、コミュニケーションを取る大切さについて、 夫の考えが判らなくなりました。何度となく勝手に予定を入れては私たちとの時間を 台無しにしています。 女の影があるとは思えないのですが、男性から見たら子供との時間、妻との時間を 遠距離で過ごすことは優先事項ではないのでしょうか? 夫の考えが全く判らず困り果てています。。

  • ムカつく夫は、どう対応したらよいでしょうか?

    最近、本当にムカつく夫のことで教えてください。 このごろ朝帰りが多い夫です。それも会社のあとに飲んで帰ってきてから遅くなってます。 私としてはいくら付き合いとはいっても、途中で帰る人もいるらしいので、自分が好きで飲んでいるようにしか思えないのです。 それはかまわないのですが、次の日が休みとなると決まって朝帰りをし、そのまま風呂に入り1日寝てます。 まだ4歳と2歳の子供がいますし、休みの日は、お父さんと遊びたいといって、お父さん、お父さんと起こしに行くのですが、すごい顔をして、子供にどなったりします。 これが本当に腹が立ちます。私とては朝帰りしてもかまわないのですが、子供の相手はちゃんとして欲しいと思います。またいくら寝てるにしても数時間寝たら起きてもらって子供の相手もして欲しいと思います。 自分勝手な夫、どう対応したらいいいでしょうか? 気にするなといっても、いるだけでムカつくのでだったら家にいないで、どこか外に行って寝てくれるほうがまだマシです。 わたしはどうでも良いのですが、子供がカワイそうでなりません。子供はこんなお父さんでも大好きで、いつも一緒に遊びたがってるので、本当にかわいそうです。

  • 夫の家族と私の育児に対する考えが違い困っております

    アドバイス頂けたら嬉しいです。御回答宜しくお願いします。 私は24才、夫は27才、子供は3歳の男の子と5ヶ月の女の子です。 私達は6年前に結婚し、夫の実家には兄夫婦(子供2人)が住んでおりますので、私達家族は私の実家に(夫はマスオさん)住んでます。 夫の実家には祖父母、両親、兄夫婦家族と三世帯が暮らしており、私の実家には私の母と5人で暮らしております。 私の母は女手一つで育ててくれましたが、とても厳格で小さい頃から父親代わりでもあり厳しい人でした。 ただ今になっては生きる為に当たり前のことを教えてもらったと感謝しており、あの頃の厳しいしつけを受けたのは間違いではなかったと感じております。 夫の幼少期や昔話は、聞いた話でしか分からないのですが、良い言葉に置き換えれば羨ましい限り自由に楽しい青春時代を過ごしてきたんだなと感じ取れます。 夫の両親や祖父母は今でも夫を可愛くてしょうがないようです。 それは良いとしますが… 結婚してから夫には借金があったり、家出、多々の無断欠勤など、ちょっと変だなと思うような様々なトラブルがあり、何度も離婚しようと考えたことがありました。 長くなりましたが、何を言いたいかというと、夫の両親や祖父母はそんな間違いだらけの夫に渇を入れてくれるような人ではないのです。 怒ったりしているのを見たことは一度もありません。 いくら27歳だからと成人して大人だからと言ってもそんな事をしていたら雷のひとつは落とすのではないのでしょうか…(私の母だったら殴ってでも教えようとしますが…) そのため、私の子供にも少なからず悪影響がでてきています。 全く私と子供の育て方が違います。 私も自分が育ててもらったように子供には、厳しいです。 でも子供の事をとても愛しています。怒りますが、大好きで大切な宝物だから怒ります。沢山誉めて、沢山怒って、そして沢山抱きしめてやりたいと今でも思います。私の考えは変わりません。 私が間違っているのかもしれない。 自由奔放で何をしても良い、良し悪しを教えてくれない夫の家族が理解できないです。 私は夫の家族の中では浮いています。 家族の中で理解してくれる人は、私の母くらいです。 どうしていいか分かりません。(夫や夫の家族とは何度もぶつかり、言っても無駄です) 離婚したいとばかり考えてます。 長くなり考えも纏まらず、すみませんでした。 アドバイス下さい。

  • 夫の考えてることが分かりません。

    夫の考えてることが分かりません。 夫は最近、「俺は何のためにいるの?」と聞いてきます。毎日働いて家に給料を入れ、休みは家族と過ごすのが嫌みたいです。 1歳になったばかりの娘がいるのですが、休みの日に娘が泣いたりぐずったりすると怒って、私に「俺がいる時は絶対に泣かせるな!」と言います。 夫はもう離婚して独身に戻って自由に生活したいのでしょうか? 世の中のお父さん達はみんなこんな風な感じですか? 離婚するなら子供が物心つく前と考えています。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 家族で生活が乱れています。

    家族で生活が乱れています。 夫は飲みに行くと帰るのが1時過ぎになるのですが、それから多少食べることもありますが、食べないで自分のパソコン部屋でパンツ一丁でひっくり返って寝て、そのまま風呂にも入らず朝まで寝るとか、よくあります。 飲みに行くのはだいたい週に3度くらいです。 最近子供たちも反抗期で夫のまねをして、服を着替えず風呂にも入らず朝まで電気もつけっぱなしでベッドで寝ているとかしょっちゅうあります。 2時過ぎくらいまでは私も何度かおこしに行きますが、さすがに私も毎朝5時半に起きているので、3時近くなるともう起きれません。 休みの日は夫も子供も12時くらいまで寝ており、夜は3時くらいまで起きているようです。 私は生まれてこの方寝る時に布団以外のところで普段着で寝たことは一度もないため、よく床の上でひっくり返って寝られるな、体が痛くならないのかな、と感心します。 朝も私は8時以降まで寝るのは罪悪のような気がして寝れません。 私も平日はフルに仕事をしているので、規則正しい生活をしないと仕事でミスをしそうできちんとした生活がしたいです。 家族にも規則だたしい生活をしてもらいたいのですが、何年も言っても治りません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 学会活動と家族について

    学会活動と家族について 30代女性です。30代夫、子供2人がいます。 数年前に夫が学会に入りました。理由は遊び友達が入信してからとてもいい方向に変わった、という姿を見て感化されたとのこと(私は関心がなかったので入信していません)。 始めのころはそうでもなかったのですが、最近は夜の会合、座談会、任務などでほとんど家にいません。仕事は平日休みなのですが、朝から夜遅くまで出かけてしまいます。 私もフルタイムで働いていますので、できれば家のことを手伝ってもらいたい・子供と遊んで欲しいと思っており、このことを夫に伝えたところ『やっているつもりなんだけどな・・・まだまだ信心が足りないか』とますます活動に励むようになってしまいました。夫は『家族のために信心している』と言いますが、私からしてみたら、信心より実際に家族と共に生活して!と思うのです。 実際、学会活動されている方ってこんな感じですか?やはり家族のための『信心』だから仕方ないのでしょうか。 それとも私が、あれやってこれやって、と頼むので嫌になって逃げられているのかなとも思っていますが・・・。 夫は家族に対して優しく接してくれますが、とにかくあまり家に居ないのです。 どちらにせよ、今のこの状態だと子供たちも寂しがっており可哀想でなりません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。どのように接したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。