Takamitu の回答履歴

全701件中1~20件表示
  • 退職理由のごまかし方

    現在無職の休職中(女)です。近いうちに面接を受けるのですが、退職理由を聞かれたときにどう答えれば良いものやら…と思い質問させてもらいました。 前職は、事業所閉鎖のためなので特に聞かれないかと思いますが、その前に新卒で就職した会社を8ヶ月で退職しています。 正直な理由は「先輩達との人間関係がうまくいかなかったこと、私の対応が悪かったせいでお客さんの気分を害してしまったことがあり居辛く感じていたこと」です。 面接でごまかすというか、オブラートに包んだ言い方にするには、どう話せば良いでしょうか? ぜひアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 転職理由 アドバイス 下さい。(長文)

    33歳同業種同職種へ転職するものです。 (ホテル業界フロント職) 約5年間成田の某外資系ホテルで契約社員と して働いておりこの度、新宿に開業する某米国系 ブランドホテル(中級ホテル)のフロント職(正社員)の面接に いくのですが志望理由アドバイス下さい。 2007年からホテル戦争といわれビジネス、外資系 高級ホテル、老舗シテイホテルの3極化の戦いと なっている中、御社はまだ日本では少ない 中級ホテル(ビジネスホテルでもありシテイホテルの高級感を感じられるようなハード面、サービス面をコンセプトにしながら料金的にも1万6千 くらいとリーズナブルに場所柄外国人客、地方の お客様、ビジネス客をターゲットにし幅広く重要が見込めそのような環境で今までのホテル経験を ふるに活用しホテルを一から作り上げホテル業界 を盛り上げていきたいです。

  • ハローワークでの求職活動とは?

    現在失業給付金申請中で、ハローワーク(埼玉)に行き、求職活動をしています。 ハローワークで仕事検索機を使って、検索したのですが、受給資格者証に印を押してもらえませんでした。神奈川のハローワークに行っていた友人は皆、検索機を使っただけで、印をもらえたということでした。 そこで、質問なのですが・・ (1)ハローワークは地域によっても、求職活動の定義が違うのでしょうか?埼玉は仕事検索機を使っただけでは、求職活動とみなさない、とか・・。 (2)以前、ハローワークで求職活動の相談をしたとき、「電話で人事担当者に問い合わせたことも求職活動になるのよ」と係りの人にいわれました。 たとえば、電話じゃなく、メールでも求職活動になるのでしょうか?

  • 一次面談の内容

    4月からの転職を考えております。 未経験でも可能と記載されていました、IT関連(システム運用支援)での転職を考えております。 そこで、今回一次面接を受けられる事になったのですが内容が「面談を兼ねた選考試験」で所要時間は1時間位との事です。 当日の持物は ・履歴書(要・写真貼付) ・職務経歴書 ・筆記用具 ですが、どのような面談・選考試験が考えられますでしょうか? ちなみに年齢は29歳で転職は2度目です。(1度目は24歳の時です。) アドバイス、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • i2ty25
    • 転職
    • 回答数4
  • 東建コーポレーションの現状

    東建コーポレーションの建築営業への転職を考えています。 しかし2チャンネルなどでは離職率が高いやら使い捨てやら… あまり良い事が書かれておらず不安に感じております。 HPを見ると充実の研修制度で未経験者も安心と謳っていますし 万全の教育制度もあり、きちんとしている様に見えるのですが… ちなみに私は5年程別の業界で営業をしております。 実際働いている方や同じ業界の方、面接を受けた方など 実際どういう状況なのか教えていただけませんか? またこの会社はよほどのことがない限り採用されるのでしょうか? 即決もあるのでしょうか?それから契約がなかなか取れないと クビになるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#129245
    • 転職
    • 回答数1
  • 一次面談の内容

    4月からの転職を考えております。 未経験でも可能と記載されていました、IT関連(システム運用支援)での転職を考えております。 そこで、今回一次面接を受けられる事になったのですが内容が「面談を兼ねた選考試験」で所要時間は1時間位との事です。 当日の持物は ・履歴書(要・写真貼付) ・職務経歴書 ・筆記用具 ですが、どのような面談・選考試験が考えられますでしょうか? ちなみに年齢は29歳で転職は2度目です。(1度目は24歳の時です。) アドバイス、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • i2ty25
    • 転職
    • 回答数4
  • こんな会社の内定受けますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 就職活動中で、TTP(紹介予定派遣)で内定が出ましたが、 ちょっと不安要素があります。  というのは、      面接官のスーパーバイザーが、マネージャーに内緒で、   社長に直談判okをもらい、この採用活動をしてるんです。       その会社は、数年前組織変更があり、旧会社の社員と   新会社の社員との間で衝突があるそうです。      スーパーバイザーは新しい会社の方で、マネージャー(旧会社)の   古いやり方を変えたいために、このポジションを作ったそうです。   (部署は、この2人と私のポジションの計3人です。)      面接官のスーパーバイザー(新会社)は会社再編に   意欲的で相性もあうし、社内でスキルアップもできそうです。   ですが、私は入社後、マネージャー(旧)との間の   板ばさみになるのではと悩んでます。 私はいつも会社の見極めが甘いせいか、変な会社にひっかっかってしまい、前回もTTPで失敗しました。だから、今回は失敗したくないんです。そして、良い環境で安定して働きたいとも思っています。 でも、面接官の人柄とこの仕事のチャンスはとても気に入っています。 質問1.皆さんなら行きますか? 質問2.もし働き始めた場合、私はどんな点に注意して働けばよいでしょうか。 多くの御意見、アドバイスを宜しくお願いします!      

  • 転職の際の条件提示が無かったんですけど…

    昨日電話で採用通知を受けたのですが給料などの条件提示が一切無く今日誓約書などの関係書類が送られてきましたが給料などが明記されている書類は入ってませんでした。 ちなみに求人には月給○○万以上、賞与年2回とか書かれていませんでした。 この場合あたしが直接先方に問い合わせをして確かめるべきですよね・・。 似たような質問があったらごめんなさい。

  • 残業代を収入として見込んでいのか?

    業種・雰囲気・休日ともにとても自分に合う企業から内定をもらいました。 ただし、提示された給与がことのほか低くて悩んでおります。 前職では相場よりいい金額を貰っていましたのでそこまでは望んでいなかったのですが、提示されているのはその3分の2程度しかなく今度は相場よりかなり安いです…。 但し、営業職であるにも関わらず残業代が出るらしく、それを加味すれば妥協出来る程度にはなります。(残業しても前職より早く終わります) しかしながらこの残業代については雇用契約書には記載は無く、あくまで人事の方より口頭で説明を受けたのみです。 よく経営が悪化して残業代がカットなんて話を聞くだけに、迷っている次第です。 如何思われますか?

    • 締切済み
    • noname#47710
    • 転職
    • 回答数2
  • 転職で2社を受ける

    好きな某ブランドの服販売員に合格の連絡をいただきました。給与などの詳しい話しの為に、もう一度来社を、と言われました。 以前から、もう1社受けている事は伝え済で保留にしてもらいました。 もう1社の方が条件がよく、採用を断ろうかかなり悩んでいます。 採用辞退するには、どのように申し上げれば良いのでしょうか? 断るのは心苦しいです。

  • 面接を受ける会社の求人回数

    今度、面接を受ける会社の求人回数を調べましたら、 昨年、一昨年とで何回も募集をしているようなのです。(10回程度) ※会社の規模は零細なのですが 普通、離職率が高いと考えると思うのですが、 それらのことを面接のときにさり気なく聞く良い質問はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 求人欄の給与について

    いまさらですが求人に載ってる給与の額は まるまるもらえる金額ではないですよね。 例えば月20万~となっていた場合ここから税金、 社会保険等引かれるんですよね。 手取りで25万円くらいもらいたいとすると だいたい28万くらいですかね

  • 長期間、待ってもらった面接を辞退する場合

    この度、転職活動を行い、 まず、本命(A社)と滑り止め(B社)両方を2日間続けて面接してもらおうと考えましたが、そう上手くはいかず、本命のみの面接となりました。 ところが、B社が 「4月からの勤務を希望するならば、面接を来月まで待ちます」 と提案してくださり、A社の結果を待って面接してもらおうと考えました。B社にはもう履歴書を送っています。 A社を受かり、B社を断りたいのですが、 1ヶ月待ってもらってるので、断りづらい状況です。 なんと言って断ればいいのでしょうか。 教えてください。 ちなみに同じA社B社ともに同じ業界の狭いエリア内です。

  • 履歴書送付後、連絡が来ません。

    現在転職活動中です。 某企業に応募したのですが、履歴書・職務経歴書を送って下さいとの ことでしたので、12/21の早朝にポストに投函しました。 (普通であれば、25日には届いていると思います) が、1/8現在まだ企業から連絡がありません。 問合せても大丈夫でしょうか? 「21日に投函させて頂いたのですが、無事に到着しておりますでしょうか・・・」のような感じで。 投函してから2週間程度経過しておりますが 年末年始を挟んでいたので連絡が遅すぎる!というわけでもなく 問合せても良いものか、微妙です。 せっかちだな・・・と思われてもイヤですし。 もう少し待ったほうが良いですかね? ※ちなみに、ネットからの応募で書類選考は通っておりますので、 面接の保証はされております。 紙ベースでの書類も欲しい、とのことでしたので 送った次第です。 面接日程は追って連絡します、とのことでした。

  • 内定(営業職) 4つ 内定 どれにいくか迷っています

    現在 4つ内定をいただいています。 職種 はすべて営業(ルートが基本)です。しかし業種は特に志望のある業界があったわけではなく求人情報を拝見し、その会社の方針等に共感できるかどうかで選んだのでばらばらです。 下記にいただいた会社の情報をのせます、 壁紙(インテリア) 営業 全国規模 売り上げ61億円 従業員120名 歯科材料、歯科医療機器 営業 売り上げ 53億円 140名 ネジ商社 営業 関西中心 33億円 87名 印刷(刷版) 関西中心 売り上げ 10億円程度 62名 (1)業界 自体の安定性、将来性  はどうなのか (2)もし、今後 転職しなければならない状態におちいった時  転職しやすい業界(もちろん 会社自体による所も多いと思いますが)なのかどうか 上記の選択基準を優先で考えた時、どの業界がよいか教えていただけ ないでしょうか? また、その他 気になることがありましたら教えていただけたら 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職に際しての人事調査

    転職に際しての人事調査 自分は26歳で、中規模の会社で総務・人事職で4年働きました。 同じく総務・人事部で別の会社に転職を希望しています。 何人かのエージェントの方とお会いして、 大企業や外資に行ける可能性があると言われたのですが、 心配な事があります。 それは企業が行う人事調査です。 個人情報保護法が試行されたいまでも、 素行や学歴・職歴を調べる人事調査ってやってるものなのでしょ うか。 心配なのは、 いま在職している会社に、調査会社が電話する事によって、 いまの会社に転職活動してる事がばれたら困ります。 納得する転職先が必ず決まるわけでもありませんし、 納得できる転職先に内定を頂けないなら、いまの会社を続けるつもりなので。 心配なので、 教えてください。 特に人事部署で働いてる方から意見を頂けるとうれしいです。

  • ここの会社教えて下さい。

    今、就職活動をしています。内定を頂いている会社が有りましてそこの会社に行くか迷っています。年齢は32歳です。知っている方どんな会社か教えて頂けませんでしょうか?下記の会社になります。 何卒宜しくお願い致します。 http://www.next-group.jp/

  • 奈良県香芝市で・・・。

    奈良県香芝市の在宅内職(手作業)どこかありませんか?

  • 内定の決まった会社について

    初めて質問します。先日ある企業に内定しました。 面接時に話を伺った所「求人広告の通りです」との回答で 納得していた為、内定連絡時に是非働かせて頂きたい旨を お伝えしました。 しかし「基本給20万円・完全週休2日制・勤務時間基本9時~18時だが シフト制で9時~21時」との条件だったはずが 内定了承後再確認すると 「諸々の手当込みの基本給18万円(お客様獲得数が基準に満たない場合  ペナルティで基本給よりマイナス3万)  勤務時間は9時~23時 拘束10時間の実労7時間で完全週休2日制」 との回答でした。 この条件を聞いて当初の求人広告とは大きく異なり驚いたのですが、 ペナルティとして基本給からマイナスする事は、法律上問題ないので しょうか。 又、拘束11時間で実労8時間とはどういう事なのでしょうか。 もしお解りの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると有難いです。 このまま就職して良いのか、どうしたら良いのかと迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣経験だけで大丈夫?

    こんにちわ。23歳の女で第2新卒者です。 今年の12月で派遣の契約期間が終了して、更新しないことにしました。よって次の仕事を探すことにしました。 しかし次が見つかるかが不安・・・。 私は大卒ですが、今まで派遣社員として半年間の経験だけです。 正社員の経験や面接の得意な人と争うと絶対に負けます。 こんな私が次に契約社員や正社員なんてほとんど無理に近いですね。 面接もあまり得意でないし、社員の経験もないし。 実際に派遣から社員になったケースも多いけど、彼らは面接がある程度上手な人だと思っています。 私は面接は得意でないし、今派遣の経験はあまり重要と思ってくれていないみたいな気がします。 そして最近派遣のデメリットを感じて何か派遣を続けるのもどうかなって思っています。長期で勤めたいです(派遣は短期の紹介が多い)。 こんな私でも転職で(難しいとわかっても)なるべく社員で長期出勤は可能でしょうか?