• ベストアンサー

転職で2社を受ける

Takamituの回答

  • ベストアンサー
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

普通に考えれば、 他に応募している企業に従事したいという希望から、今回の内定は辞退させていただきたくお願い申し上げます。 とかでいいように思います。 採用者も、他の企業との兼ね合いから断りがあるのも覚悟のうえです。 早期に断る方がいいでしょう。

kibounooto
質問者

お礼

もう1社の方にしました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職志望先が2社、そのうち1社から内定が出ている場合は?

    転職、応募及び採用に関して御意見を聞かせてください。 質問というよりも相談に近い内容で恐縮なのですが。 ここでみなさまの御質問や御回答を拝読し、非常に迷っております。 私もある職種で転職活動をしており、志望する会社は2社です。A社、B社として両方に職務経歴・履歴書を送りました。 会社の事業内容、規模や全体のイメージからいって第一志望はA社、第二志望がB社です。 このうちB社は面接から即日、採用したい旨の返答が来ました。内定通知書が近日中に届く予定です。条件面でも了解はしています。自分の経歴、職種内容からして妥当な給与や休日だと思っています。 ただ、迷っているのはA社からの採否通知が未だに来ないことです。先日、問い合わせをしたところ、2週間経過した時点で「書類選考中です」との連絡が来ました。こちらは元々、採用情報を出していないところへ応募しましたので、条件面は全くの白紙です。給与額や休日等の扱いは分かりません。 B社での採用はできるだけ早く入社してほしいとのこと。専門職であり、今が繁忙期です。できれば1週間のうちに返答か入社を望まれています。 A社の方でも急いでいるとは思うのですが…。 自分が入社を希望するのはA社です。しかし未だ書類選考の段階であり、条件も確かではない。一方のB社は既に内定が確実であり、条件は承知しています。 しかし自分の希望に合う企業はどちらかと言えばA社…。 B社に入社し勤務をしても、後悔はしないと思います。躊躇しているのはA社での条件や採否の可能性が分からないというだけです。 みなさまなら、こうした場合にはどのように致しますか? 休職中の方、企業人事の方、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 応募を辞退したいです!

    どなたか相談に乗ってください。辞退したいのですがメールでどの湯王に書けばいいのか分かりません。私の状況は下記のとうりです。 中途採用として応募 2週間後、第一面接を6人中1番で突破 1週間後、条件を聞きに来社しろといわれ来社(その条件で大丈夫ですと言いました) 1週間後(今日)、いまだに連絡はがありません 今日、もっと条件のいい会社がネットでありました。あす派遣会社に行ってきます。 応募中の会社からの内定はもらえるとおもうのですが辞退したいです。決断に時間を掛けすぎる会社には勤めたくありませんので。 メールで応募を辞退するのにはどういったことを書けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 転職活動をしていて、2社のどちらかで迷っています。

    客観的な視点が欲しいため質問させていただきます。 現在転職活動をしており、現在1社内定をいただいており 1社結果がまだ分からない状況です。 明日15日までに内定をいただいている会社に 入社するか・辞退するか回答をしなくてはいけません。 内定保留のメールも送りましたが、内定をいただいた企業からは 「〇〇様(自分の名前)に働いていただきたく先に内定を出しました。 他社の選考が通過した時点で弊社を切り捨てるが、もし不採用の場合は弊社を受理する、という風に見受けられます。 期限までに正式な回答をお願いします」 と返信がきました。(内容は要約して書いてます) 元々採用の電話をいただいた時も、他の選考結果との兼ね合いで 15日までに回答を出すのは難しいという旨を話していたのですが こちらの気持ちは無視して一方的に15日までに回答してと柔軟に対応していただけないです。 また返信が来た文章も、もしこれから一緒に働くかもしれないのに 失礼じゃないかな?と思ってしまいました。 まだもう一社結果が来ていないですが、辞退した方がいいでしょうか? ちなみに、内定が出ている業界はオンラインショップの事務系の仕事で、まだ結果待ちの会社がWEB制作の会社になります。 WEB制作(プログラミング)未経験からの求人で面接時に 「研修で8時間+自己学習で平日2時間・土日で10時間は勉強しなくちゃいけないよ」と言われています。 正直WEB制作の業界が未経験のため、ずっと勉強できるか不安では あるので2社の結果が出てからゆっくり考えたかったですが どのようにすればいいかアドバイスをいただきたいです。

  • 2社面接して後の会社に採用。1社目に辞退連絡必要?

    2社面接をして、2社目の会社が即採用でした。1社目の会社には3日後合否連絡する旨を伝えられました。電話連絡をして辞退することを伝えたほうがいいでしょうか?

  • 内定辞退について

    過去の質問とはケースが違うため、質問させてください。 転職活動をしておりB社から1月25日に、メールで採用決定との通知を受けました。 その際「雇用条件や出社日の話し合いの為、再度ご来社下さい」との事で 電話をし28日(本日)にB社に行く事になりました。 実はB社は第二希望で、第一希望のA社からの結果が2月1日に出る為、 本日B社と、雇用条件を確認した上で、承諾の返事を 少し待って頂くつもりで 、先程B社に行ってきました。 しかし、第一声で「この度は内定を承諾して頂いてありがとうございました」と言われ、 少し戸惑いながらも、書面で雇用条件を貰い、出社日の話し合いになり 「雇用条件を確認し不明点はないが、今週末、じっくり考えたい。可能ですか」と言うと 「辞退される可能性があると言う事か」と聞かれ 「基本的には御社でお世話になるつもりですが、大切な事なので、今一度考えたい。週明け2月1日に返事をしたい」と伝えると 「分かりました。では出社するとしたらいつから?」と話は進み 2月8日(月)と決まり、 雇用条件に2月8日勤務開始と記入され、 「今日、皆に紹介しようと思ってたんだけど、入社するつもりとの事だし、 紹介して問題ないよね」と言われ 皆さんに2月8日入社と紹介され、挨拶をしました。 ただ、2月1日に返事をする旨を伝えてはあるので 帰り際に、再度「2月1日に正式にご連絡いたします」と伝えましたが、 「はい、分かりました。8日にお待ちしております」と言われ 戸惑ったまま、帰宅しました。 私としては28日(本日)の話し合いで内定保留をするつもりでしたが 先方は25日の採用決定の電話で私が承諾したとみなしているようです。 第一志望のA社から内定が出たらB社は辞退するつもりだったのですが、 ここまでB社と話が進んでしまっており 辞退出来るか不安になっております。 初めての転職で、戸惑う事も多く、私の不手際でこうなってしまい、後悔していると同時に、 辞退した場合のB社への迷惑も考え、悩んでおります。 辞退は出来るのでしょうか、また、どのように辞退の電話を入れれば良いのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 ちなみにB社は業務的には志望度が低い訳ではありません。

  • 転職面接 なんとなく嫌な会社

    現在転職活動中の者です。 昨日面接を受けました。就業条件、業務内容、給与面でも納得のいく会社です。 面接も手応えがありました。 ただ、なんとなくですが、仮に採用されても勤務したくないなー・・・。内定を辞退したいなー・・・。 という雰囲気の会社でした。 理由は分かりません。本当に「なんとなく」なんです(^^; もし皆さんが、条件が良いけど「なんとなく嫌・・・」な会社に採用された場合、採用を辞退しますか?それとも、とりあえず勤務をしてみますか?

  • 某新聞社に

    某新聞社に受かったんですが、 給与が時給制だったりと条件に合わなかったので、 断りの電話を入れたいと考えています。 先方に何と言えばいいんですか?

  • 転職内定について

    今年三十代半ばの者です。 いま転職活動をしていて、某社より採用内定の通知を頂いています。 ただ、給与面や入社日については今度の最終面接で相談しましょうという感じです。 業務内容自体には関心があるのですが、妻子持ち(一歳の娘)ゆえ、給与面でいまより少なくなるのはちょっと辛いなと考えております。 場合によっては諦めて現職を続けることも覚悟しています。 仮に条件がネガティブな場合、入社意思をその日で問われたら、一度持ち帰らせて下さいというのはアリでしょうか。

  • N社の応募辞退のしかた

    今日10時に電話がありC社のパートに採用になりました。 3月25日にC社の倉庫作業のパートを受けましたが、ここはWワーク(他社のアルバイト)禁止でして、「採否は今週中に連絡します。」でした。 27日の金曜日まで待っても連絡がなく、私自身も不採用の可能性が高いと思い、無職で急いでいたので、他社のN社の倉庫作業パートにも応募しました。 N社は、書類郵送になっていて、書類選考後面接の連絡。28日に書類郵送しました。 C社のパートに4月1日~勤務になりましたが、現在応募中のN社パートを辞退連絡する場合は、どれがよいですか? 1.「申し訳ないありませが、他事業所に採用なりましたので、応募辞退します」 2.「申し訳ないありませが、わたくしの事情に(一身上都合に)より、応募辞退します。」 3.N社から面接連絡が来た時に、応募辞退する(書類選考で不採用ならそのまま)

  • 内定の連絡

    内定のことで質問いたします。 先日面接を受けた会社から本日内定の電話を頂きました。 内容は内定となり、詳しい話をしたいので明日 再度会社に来てほしいとの事でした。 私としては、もう1社返事待ちの会社があり、給与面なども まだ聞いていないので、給与など条件の詳細をお聞きし、 少し考える時間を頂くつもりでした。 来社することになるとは思っておらず、どうしてよいかわからず 内定のお礼を伝え、来社する事になりました。 よく内定の保留をお願いする際は、内定の連絡をもらったとき だと聞くのですが、条件を聞きに伺った後で、 考える時間を頂くのは失礼なことでしょうか。 私としては、長く勤めたいので、条件もふまえた上で 1日だけでもよいので考える時間が欲しいのですが。 内定の連絡を受けた時点でお礼を伝えたと言うことは 入社を承諾したことになるのでしょうか。 何度か転職しているのですが、内定の連絡や 条件の詳細は電話応対のみだったので、 どういう状況なのかがわかりません。 どなたか同じような状況になられた方や お分かりの方アドバイスお願い致します。