inuinai の回答履歴

全199件中1~20件表示
  • 分譲マンションで飼う猫の部屋の解放状況は?

    分譲マンション(4LDK)で、猫を飼い始めました。 全く鳴かない種類ですが、ベランダは共用部分なので、出せません。 (分譲マンションの場合は、ペット可とか不可とかは共用部分の話です。 (ペット不可)規約があっても自室で飼うのは自由ですから。) 現在北側の一部屋をまるまる一部屋猫部屋にしています。 日光浴の関係で、南側の部屋にも行けるようにしてあげたいのですが、 途中のキッチンやリビングなどは、自由行き来はさせたくありません。 人、猫、お互いのために。 それで、人が運んで時々南側の一部屋に移動させようと思っていますが、 トイレや水やらも同時に運ばないといけないと思うと、大変です。 分譲マンションで猫飼いの皆様、完全開放なのでしょうか? (なお、うちは、人と猫、寝るのは、全く別々と考えています。)

  • 犬や猫に話しかける時、なぜ飼い主は可愛い声になる?

    そういうことって、ありませんか? 赤ちゃんをあやす時のような・・・ 成犬や成猫でも、子供という感覚なのでしょうか? なぜだと思いますか?

  • 猫が末期の肺癌です

    一月程前に、家の老齢猫が、末期の肺癌と診断され、家で看取るように、獣医に言われました。(もう、ての施しようがないとの事) 咳止めと心臓の薬を、粉末にしてもらっていますが、飲むのを嫌がって、猫に大変なストレスがかかるので困っています。今は、蜂蜜に薬を混ぜ上顎に塗る方法をとっていますが、その気配がするだけで、逃げ回ってしまう事が殆どです。 バター、マヨネーズも試しましたが、全くダメでした。 うまく、薬を飲ませる方法はありますか? 家の獣医もこの猫には、口から、薬をやる事ができません。 ちなみに、私は、一人暮らしです。

    • ベストアンサー
    • chobikko09
    • 回答数6
  • ストラバイト結晶の猫に食べさせられるもの

    9~10歳のオス、去勢済みがいます。(他に2匹います) 1年ほど前にストラバイト結晶が出て、2ヶ月間治療食(ヒルズ)をあげました。 その後、市販の予防食(ねこ元気・処方食に比べるとずっと安価)をあげ続けています。 で2週間前、再度尿検査でストラバイト結晶が出て、今日病院で購入してからヒルズのc/dになります。 サンプル(ロイヤルカナン3種とヒルズ1種)をもらって、ヒルズの食いつきが良かったのと、ロイヤルカナンは別の健康な猫が我先にと食べてしまうのでヒルズにしました。 かかりつけの獣医さんは、ストラバイト結晶は、治療食・予防食100%だといいます。 「マグネシウムとリンが最低限ならいいが、どのメーカーのフードがどうとか、この食品ならいいとかわからないので、処方食限定というしかない」という感じの言い方でした。 逆の言い方をすれば、マグネシウムとリンが最低限であれば他のものも食べさせても可ということかと思いました。 食べるのが好きで、ストレスに弱く、後から来た2匹とも仲良くできない子です。 遊ぶこともあまりせず、一日定位置で眠り、お腹が空いたらご飯を食べます。 処方食や予防食は嫌いみたいで、それしかあげないでいるためイヤイヤ食べます。最初に結晶が出てからずっとです。 猫草ならいいとか、ささみなら少しはいいとか、またたびなら構わないとか聞いたりネットで見たこともあるのですが、担当医の返事は、確証がないのでいいとは言えないという感じです。猫草もあげなくても大丈夫ですよーという感じでした。 あげないと駄目かということでなく、あげてもいいかどうか訊きたかったのですが、あげなくてもいいという返事でした。 猫草もまたたびも好物ですので、あげられたらいいなと思ったのですが、あげてもいいかどうかはわかりませんでした。先生の言い方だとあげないで、という感じでした。 拾った日やクリスマスやお正月やシャンプーした日や予防接種の後には、缶詰ご飯をあげたり、たまに猫草やまたたび、おやつをあげたりしていたのに、今は一切できません。 健康でいて欲しい、まだまだずっとずっと一緒にいたいとは思うので、食事療法やめたいとかそういうことでは決してありません。 ただ、ほんの少したまにだけでいいから、何か食べさせられるものはないのかなと探しています。 食品成分表も買いに行こうと考えています。 食事しか楽しみがない子から、その楽しみも奪って、ただ長く生かすことだけを強要するのがエゴなのかと悩んだりもします。 数年寿命が縮んでも(無知な発言かもしれませんが)美味しいもの好きなものいっぱい食べられる一生の方がいいのだろうかとかも考えます。エゴだろうがなんだろうが、一緒にいて欲しいのは私なので、そうすることはないですが。 ストラバイトでも食べていいものはないか。 同じ病気でも別の治療方針の獣医さんにかかっていたかたはいないか。 注意すべきこと、アドバイス、病気がどんなものか、どんなことでも構いませんので、何か聞かせていただけないかと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 飼い犬の老犬が咬みつくようになりました

    15歳になる雑種(柴犬系)のオスが最近私を咬むようになりました。 散歩のためリードを首輪に付けようとすると、嫌がって唸り声をあげて咬みつきます。 私の手から血が出て、しばらく腫れがひかないこともあります。 ここ2週間そんな状態で、散歩につれていけず、糞やおしっこは飼い犬が庭にしています。 これまでは散歩も好きで飼い犬からねだってきたので、 唸り声をあげて咬みつくようになったことにショックを感じています。 今は家の庭を歩いていますが、散歩に比べれば距離が短いので 高齢という点もふまえ歩けなくなることに不安を感じています。 原因かも・・・と思っている背景は以下の点です。 1)高齢による痴呆 15歳という年齢で痴呆になってしまったのかも・・・と思います。 しかし犬の痴呆に関するサイトを見ても上記の咬みつく行為以外に おかしな態度はまだありません。 2)散歩と食事の減少によるストレス これまで定年退職した間父親が、ずっと平日は犬の世話をしていました。 しかし父は高齢のため介護が必要になり、半年前から福祉施設に入所しています。 そのため平日の散歩は出勤前と帰宅後に私が担当してます。 散歩の回数が減り、昼間家に人もいなくなったので犬のストレスが たまり、わがままになってしまったのかもしれません。食事も昼はなくなり 平日は朝と晩だけです。 父が施設で過ごすようになった時期と前後して、 私が犬の体をなでようとすると露骨に「俺にさわるなよ」と言わんばかりに 体を触られるのを嫌がるようになったのです。 「動物病院に連れていく必要があるかも・・・」とも思うのですが、 リードを首輪に付けようとすると 前述のように犬が咬みつくので、怖くてそれもできません。 何とかしたいのですが手段が思いつかずとても悩んでいます。 原因と具体的な対策をぜひ教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • tadakomi
    • 回答数4
  • 飼い犬の老犬が咬みつくようになりました

    15歳になる雑種(柴犬系)のオスが最近私を咬むようになりました。 散歩のためリードを首輪に付けようとすると、嫌がって唸り声をあげて咬みつきます。 私の手から血が出て、しばらく腫れがひかないこともあります。 ここ2週間そんな状態で、散歩につれていけず、糞やおしっこは飼い犬が庭にしています。 これまでは散歩も好きで飼い犬からねだってきたので、 唸り声をあげて咬みつくようになったことにショックを感じています。 今は家の庭を歩いていますが、散歩に比べれば距離が短いので 高齢という点もふまえ歩けなくなることに不安を感じています。 原因かも・・・と思っている背景は以下の点です。 1)高齢による痴呆 15歳という年齢で痴呆になってしまったのかも・・・と思います。 しかし犬の痴呆に関するサイトを見ても上記の咬みつく行為以外に おかしな態度はまだありません。 2)散歩と食事の減少によるストレス これまで定年退職した間父親が、ずっと平日は犬の世話をしていました。 しかし父は高齢のため介護が必要になり、半年前から福祉施設に入所しています。 そのため平日の散歩は出勤前と帰宅後に私が担当してます。 散歩の回数が減り、昼間家に人もいなくなったので犬のストレスが たまり、わがままになってしまったのかもしれません。食事も昼はなくなり 平日は朝と晩だけです。 父が施設で過ごすようになった時期と前後して、 私が犬の体をなでようとすると露骨に「俺にさわるなよ」と言わんばかりに 体を触られるのを嫌がるようになったのです。 「動物病院に連れていく必要があるかも・・・」とも思うのですが、 リードを首輪に付けようとすると 前述のように犬が咬みつくので、怖くてそれもできません。 何とかしたいのですが手段が思いつかずとても悩んでいます。 原因と具体的な対策をぜひ教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • tadakomi
    • 回答数4
  • 犬と猫 お迎えするなら・・・

    この場合 犬の方で 質問させていただきます。 雑種の犬か猫を お迎えしょうかと思っていたのですが、雑種の犬は、どのくらい大きくなるか わからないので もし お迎えするなら 買う事にしました。 猫は お金を 出して買うのは、どうなのかと思い 里親サイトを見てますが、もう かなり 大きくなっていたり 少し距離があると駄目らしく 私は 子猫じゃないといやなので なかなか 縁がないんです。 マンションで ペットは、一匹までなので 両方という 訳にもいきません。 私のように 迷っていた方の アドバイスをお願いm(__)mします。 批判めいたアドバイスは、いりません。

    • ベストアンサー
    • noname#184332
    • 回答数4
  • 犬の擬人化対策

    近頃、犬の擬人化をする低能の方がいるようで大変困っています。今日も犬に服を着せ犬が餌を食べれる所(ドッグカフェと言うのは知っていますが言いたくありません。)で人間様と一緒にペチャクチャ音をたてなにやら飲み込んでいました。そこで私は思いました。家畜ですよね?犬は?何故カフェがあるのでしょう?この人間社会で家畜用のカフェがあるとはいよいよ人間は狂ってきたのですか?

    • ベストアンサー
    • tomoko8787
    • 回答数18
  • 犬を飼っている(いた)方への質問

    最近、犬について関心を持ち始めました。犬を飼ってよかったことはありませんか?他人の答えと重なってもかまいませんので、回答の方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • vome
    • 回答数10
  • 猫  精神薬

    猫  精神薬 うちの猫が皮膚に炎症をおこし、病院へかかりました。 そこで傷を守るためにカラーをつけたのですが、うちの猫は特にカラーがイヤでストレスが溜まりますと言いました。 とりあえず今は、カラーの問題は別の物に換えクリアしたのですが、その時にステロイドの塗り薬と安定剤を処方されました。 安定剤?と思ったのですが、何度か飲ませた後、もう飲ませるのを止めました。 それから1週間後、また病院へ行った時、傷の治りが遅いという事で注射と飲み薬をもらったのですが、その薬を飲ませるとトローーーンとしてしまい、黒目も大きくなっているのです。 そこで薬の番号を元に調べるとアナフラニールといううつ病の薬とプレドニゾロンというホルモン剤でした。 アナフラニール(10mg)は1日1/2錠1回 プレドニゾロン(5mg)は1日1錠1回で5日くらいしたら1日置きにしてくださいと言われました。 しかし、どうしてうつ病の薬が処方されたのかわかりません。とてもショックでした。 カラーを嫌がると言ったからだと思うのですが... しかし何度か飲ませて、薬がわかったのが何日か前のことです。 アナフラニール...2日まで飲ませました。 プレドニゾロン...3日まで飲ませました。 低体温にもなってるようで今月に入ってからずっと寝たきりになっています。 ご飯は少し食べます。でも気持ち悪いようです。 私はアナフラニールがグッタリさせているんだと思い、薬を知った時2日で止めました。 プレドニゾロンはホルモン剤なので傷には良いのかと思い3日まで飲ませてしまいました。 しかし、今日もずっと寝たきりです。 トイレにはかろうじて歩いて行きます。でも朝行ったきりです。 いくらストレスが溜まるからと言って人間のうつ病剤を1/2錠とは言え4キロの猫に処方するものでしょうか? まだ薬が体内にあるからグッタリと寝たきりの状態なのでしょうか? 炎症で連れて行きこんなことになるとは思いませんでした。 良かれと思い押さえつけて飲ませてたことを思うと本当に悲しいです。 回復するでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#190188
    • 回答数5
  • 猫  精神薬

    猫  精神薬 うちの猫が皮膚に炎症をおこし、病院へかかりました。 そこで傷を守るためにカラーをつけたのですが、うちの猫は特にカラーがイヤでストレスが溜まりますと言いました。 とりあえず今は、カラーの問題は別の物に換えクリアしたのですが、その時にステロイドの塗り薬と安定剤を処方されました。 安定剤?と思ったのですが、何度か飲ませた後、もう飲ませるのを止めました。 それから1週間後、また病院へ行った時、傷の治りが遅いという事で注射と飲み薬をもらったのですが、その薬を飲ませるとトローーーンとしてしまい、黒目も大きくなっているのです。 そこで薬の番号を元に調べるとアナフラニールといううつ病の薬とプレドニゾロンというホルモン剤でした。 アナフラニール(10mg)は1日1/2錠1回 プレドニゾロン(5mg)は1日1錠1回で5日くらいしたら1日置きにしてくださいと言われました。 しかし、どうしてうつ病の薬が処方されたのかわかりません。とてもショックでした。 カラーを嫌がると言ったからだと思うのですが... しかし何度か飲ませて、薬がわかったのが何日か前のことです。 アナフラニール...2日まで飲ませました。 プレドニゾロン...3日まで飲ませました。 低体温にもなってるようで今月に入ってからずっと寝たきりになっています。 ご飯は少し食べます。でも気持ち悪いようです。 私はアナフラニールがグッタリさせているんだと思い、薬を知った時2日で止めました。 プレドニゾロンはホルモン剤なので傷には良いのかと思い3日まで飲ませてしまいました。 しかし、今日もずっと寝たきりです。 トイレにはかろうじて歩いて行きます。でも朝行ったきりです。 いくらストレスが溜まるからと言って人間のうつ病剤を1/2錠とは言え4キロの猫に処方するものでしょうか? まだ薬が体内にあるからグッタリと寝たきりの状態なのでしょうか? 炎症で連れて行きこんなことになるとは思いませんでした。 良かれと思い押さえつけて飲ませてたことを思うと本当に悲しいです。 回復するでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#190188
    • 回答数5
  • 災害時の飼い猫の取り扱いについて

    災害時の飼い猫の取り扱いについて 最近地震が多く、その度についに大きいのが来たかと緊張します。 万一に備えて、うちの家猫を外に慣らそうかとおもい、ときどき家の前でだっこしながら連れ出しています。地面にも足を着かせたりしていますが、逃げないように軽く胴体を押さえています。 けれど、飼い続けて16年、ずっと家の中で育ち、動いているものといえば家族ぐらいなもんで、宅急便の人が来ただけで逃げる始末。家の近くにはクルマが行き来する道路がありますが、道路から離れていても通り過ぎるクルマやバイクに怖がって、だっこしてても爪を出してこわばってしまいます。かわいそうなので、今は連れ出していません。 災害時に公民館や学校の体育館などの避難所に飼い猫を置いておくにはどうしたらいいのでしょうか?そもそも、避難所に動物を置かせてもらえるものかどうか… よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#198981
    • 回答数4
  • 猫用のフェンス、ゲートについて

    猫用のフェンス、ゲートについて 室内猫を飼ってるんですが、猫用のフェンスを探しています。 まだ子猫なんですが、凄く元気で危なっかしいので困っているのです。 猫に入って欲しくない領域にフェンスを立てたいのです。 とは言え、猫用のゲートやフェンスって役に立つのでしょうか?ある程度高さ無いと飛び越えてしまうので?と思ってます。 お安く使い勝手の良い品があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • gonta0012
    • 回答数1
  • 子猫に関する質問の続きです。

    子猫に関する質問の続きです。 差し迫っているわけではありませんが、わからないことが多いので質問します。 何度もすみません。 (1)睡眠時間と餌のミルクについてです。私は基本的に12時過ぎ、遅くとも1時か2時に寝ます。母が5時に起きるので、その間に子猫は寝ていることが多いです。そのせいか、昼間は昼寝をすることもありますが、あまり寝なくなってきました。物音で起きてしまうのはしかたがないにしても、1時間程度ですぐ起きてミーミー鳴き、箱をガリガリ引っかきます。それが長いときでは20~1時間くらい続きます。ミルクは時間の開きがあるにしても、定期的にあげていて、そのときに5分~10分程度遊んでいます(道具は使いませんが、抱っこしたり撫でたり方向転換したりします)。これはマズイことなのでしょうか。 (2)現在は9割がたスポイト使用で、頑張れれば哺乳瓶を使用しています。ただ、スポイトではちゃんと飲んでくれるのですがガシガシ齧り出し、哺乳瓶であげてもちっと吸い付いてすぐ終わり、あとは哺乳瓶を引っかいたり噛もうとします。獣医さん曰く生後1ヶ月前後らしいので、家族の独断で離乳食を開始しちゃっても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日光浴ができない環境での、猫の健康管理について。

    日光浴ができない環境での、猫の健康管理について。 猫(7歳・雄・去勢済み)を半年ほど預かることになりました。でも、うちは北側の部屋。日光が入りません。 窓は広く、12階なのでカーテンは開けっ放しにでき、部屋が暗いということはありません。が、日向ぼっこをさせてあげられないのが気になります。 「猫は夜行性なので、半年くらいの期間限定なら心配ない」という猫飼いの友人の声もありました。 来宅して2日ほどですっかり懐いてくれて、食欲・トイレ・猫じゃらしも絶好調でいたって健康。生活そのもののストレスはなさそうですが、お陽様が足りないことだけが心配です。 人間なら陽に浴びることができなければビタミンDを補う食事を…となるところですが、猫の食生活で日光不足を補う食事となると、何を与えればいいのでしょう。 1日の食事はカルカン(ウィスカス)のドライフード:マッシュポテトの猫缶和え=7:3くらい。猫の飼い方にお詳しい方にアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 ★海外生活なので、日本でしか入手できない商品などではなく、自然由来の食材でお願いします。 ★猫を飼った経験もあり基礎知識はちゃんとありますので、「日光不足を補うポイント」に絞らせていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
    • YUTACZKA
    • 回答数3
  • ペット可のマンションを購入しましたが・・・

    ペット可のマンションを購入しましたが・・・ ある中古のマンションを購入しました。 不動産のチラシもペット可になっておりましたし、淡々と値段が安かったこともありますが 契約しました。 しかし、ペットを許可していたのは数年前までで、現在は新規にペットと住むことは禁止 だということが判明しました 契約時の管理規約は前所有者が所持していたものでした。 この場合、規約には従うものだとは思うのですが、不動産等の責任問題は問えるのでしょうか?

  • 何で高齢犬なのに、家の子より可愛がるの?

    何で高齢犬なのに、家の子より可愛がるの? 何で高齢犬なのに、家の子より可愛がるの? こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は1歳のトイプードルを飼っています。 飼い主の自分が言うのも変ですが顔立ちも良く 近所の方や通りすがりの人に「ぬいぐるみみたいで可愛いね」 とよく言われます。 性格も人懐こく、誰にでもシッポを振って愛想をふりまいてます。 さてここからなんですが 私の住んでるマンションに15歳と14歳、 高齢犬2匹を飼ってる方がいます。 散歩の時間も同じ感じなんで、 しょっちゅうすれ違ったり一緒になったりします。 昨日も散歩に行ってた時のこと。 家の子が近所の方に可愛がってもらっている時、 その高齢犬が歩いてくると、皆必ずと言って良いほど 「あっ、来た来た、A(名前)おいで~!♪」と 家の子は忘れられ、その高齢犬を可愛がり始めます。 高齢犬はヨタヨタとユックリ歩きながら シッポも何となく嬉しそう?に振り歩いてきて 撫でてもらうと座り込んだり寝転がるだけで 愛想なんてありません。 それでも皆さん「暑いのに頑張ってるね~」 なんて言いながら、ナデナデしたりして メチャメチャ可愛がってあげてるんですよね。 幼稚園や保育園のくらいの親子連れとすれ違う時も、 子供たちは家の子を見つけると 「あっ、ワンワンだ~」と見てくれますが その高齢犬がやってくると 「あっ、ワンワン可愛いね~」と言い、そっちに行ってしまうんです。 家の子には「触っていい?」何て聞かないのに その高齢犬の飼い主には 「触って良いですか?」って聞いてるし…。 家の子はその高齢犬と一緒になると、必ずと言って良いほど 相手にされなくなり、とても可哀相な状態なんです。 見た目的にも家の子は子供なので毛づやも良いし、 元気で愛想もあって絶対に可愛いと思うんですよね。 でもどうしてその高齢犬がいつもいつも可愛がられるのか… 私には全く理解出来ないんです。 自分が飼ってる犬が高齢になっても愛情があるから どんなになっても可愛いのは理解できます。 しかし、全くの他人が高齢犬と子供犬を比べてみたら 子供の犬の方が可愛くありませんか? ペットショップに行って子犬を見て皆 「可愛い~~」と思いますよね? そこに高齢犬がいたって誰も見向きもしないと思うんです。 いろいろ考えてみたのですが、 家の子は茶色なのに対し高齢犬は白で 白はやっぱりイメージ的に好まれる傾向があるからなのかな?とか、 一生懸命愛想振りまくとやっぱり引かれるのかな?とか、 客観的に考えてみますが…分かりません。 その高齢犬よりも家の子を可愛がってもらうには どうしたら良いと思いますか? いつもいつも高齢犬ばかり可愛がられて 正直焼きもちを焼いてしまってます。

    • 締切済み
    • noname#116924
    • 回答数12
  • 一生独身って何が悪いですか?

    一生独身って何が悪いですか? 30代後半の男性です。現在派遣で働いております。先日も面接の際、 『貴方は結婚を考えるとこの先も派遣でいいと思いますか?』と 明らかに採用に関係の無い質問をされました。私が結婚の意志は無い ことを伝えたところ、先方の方が『まぁそれはひとそれぞれですが・・・ 、高齢になった際は後悔すると思いますよ』、私『もしその際後悔 したら、それは自業自得ですので・・・』、先方『いや、そうじゃないんです。 あなたがそれで良いと思う前に周りの人があなたから離れて行きます』 と批判的なことを言われました。もちろん人それぞれ考え方があるとは 思いますが、世間一般的に何か悪いことなのでしょうか?

  • ストルバイト尿石症のご飯について。

    ストルバイト尿石症のご飯について。 オス猫がストルバイト尿石症になり、先生からロイヤルカナンph0を進められ、症状が改善しロイヤルカナンph1をあげていました。塩分が高いので他の臓器の心配もあり、先生に相談したところヒルズc/dをあげています。 色々と療法食について調べていると、猫のご飯についての掲示板で「ヒルズ・ロイヤルカナンはストルバイト結石を治さない目的のフードでペットを生かさず殺さず、長期間に渡りペットを苦しめ、治療費と療法食費用を稼ぐのが目的の危険なフード」とありました。その掲示板では、大勢の方が(成分など、かなり詳しい方々)その2社を否定していました。それを見て、とても怖くなりました。主人に相談すると「素人の意見を信じて先生の意見を信じられないのは理解できない」と言ってました。確かにそうだとは思いますが、病院とメーカーの癒着?などを考えると先生が真実を言うのかと、疑問ですが・・・ どのフードをあげていいのか分からなくなってしまいました。 皆様はどう思いますか?

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。