p_pal の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • counterpart

    契約書での質問です This agreement may executed in any number of counterparts ... とあるのですが、この counterpart とは何なのでしょう? 「副本」でもないようですが。どなたか分かる方、お願いします。

  • 妻のマタニティブルーの対処法について(長文)

     3月はじめに長女が誕生しました。  現在は嫁は実家に滞在し育児にいそしんでいるのですが,どうも精神的に大変不安定で心配です。  もともと嫁はこのサイトでも相談させていただくくらい不安症で,過剰なくらい私の行動にが気になり時にパニック症状になることがありました。心療内科にも通いましたが,妊娠したこともありなかなか治療が進んでいませんでした。  出産は予定日を2週間過ぎ,陣痛促進剤を使用しても2日半かかるくらいの難産でした。はじめは体力的に消耗していたこともあり,あまり過剰には反応しなかったのですが,最近かなり厳しい状況になってきました。  たとえば,私が私の実家にひとりで帰ることに対して「私が育児をしているのに自分だけ実家で両親と仲良くわいわいやるのは許せない」という理由で,私が実家に帰ることに大変な抵抗感を示します。そのため出産後も一度だけ実家に帰っただけで,毎日仕事を終えた後嫁の実家に赴き,夕食をはさんで23時くらいまでおり,それから帰宅すると言う生活をしています。土日も金曜の夜から嫁の実家に泊り込み,夜中に娘のオムツ替えや泣いたときにあやしたりもしています。日中も基本的にはずっと娘の面倒を見るのを手伝っているつもりです。正直言って読めの実家で過ごすことは楽なことではありませんが,嫁が落ち着くため,娘と一緒の時間を過ごすためと思い,このような生活をしています。  一緒にいる時間は大概いいのですが,家に帰った後夜中に電話がかかってきて,「私は今日も夜眠れないのに,あなたは寝るなんてズルイ!」「あなたよりも私のほうが頑張っている!」などと言ってきます。始めのうちは私も冷静に話を聞き,賛同をしたり励ましたりしているのですが,なかなかテンションが下がらずさすがに言葉遣いも乱れてきて「お前は冷たい」「(私の両親や職場の欠点を羅列し)ムカつくんだわ~」などとなると,私自身もなかなか冷静でいられず,それに対して説教がましいことを言ったり,かなり強い口調で話してしまいます。嫁は「今から授乳とかしなければいけないから,ごめんと認めれば電話を切れるのに!」最終的には「あんたみたいに好きじゃない人の子どもなんて生むんじゃなかった」などという始末です。自分で「ノイローゼの嫁にそんなにマジに答えなくていいだろ」というので,自分が不安定になっていることは分かってはいるようです。  私がもっと常に冷静になって受け止めてあげられればいいのでしょうが,自分自身もかなり理不尽な嫁の要求をも聞いていると言う自己中心的な「プライド」もあることがいけないとは分かってはいるのですが,我慢できません。  私はどのように嫁に接し,どのように自分をコントロールすればよいのか苦慮しています。まだまだ,情報量が少ないので分かりにくいとは思いますが,アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 結婚直前に母の躁鬱病

    夏に外国人と結婚する予定です。 現在入籍と挙式に向けて、彼と彼家族と話を進めている状態です。 最近はっきりわかったのですが、40代の母の更年期が悪化し、躁鬱がひどくなってきました。 更年期障害の症状は40歳手前から出ているのですが、 母は仕事を持っており、元々友人も多く、 毎週末温泉やカラオケを楽しみ、家に篭るタイプではありません。 現在もなるべく率先して遊びや旅行などに出かけています。 しかし、最近妹には「死にたい」とまで漏らしていると思えば、 私たち、家族はともかく婚約者にまでひどい悪態をつきます。 数年前、親友のお母様も更年期障害からうつ病に発展し、自殺してしまったので、 その時のことが時々頭によぎってとても怖く思える事もあります。 彼は「更年期は仕方ないから」と同情してくれていますが、 先日彼が家に来たのですが、またヒステリーを起こし、 家を追い出されて以来、挙式や新居の話は母にしなくなりました。 体の不調を訴えるので、医療従事者の妹と相談して、病院にも連れて行きましたが、 やはり更年期障害で、それに伴う躁鬱かも。。と言われました。 ホルモン注射を打つ事で多少緩和はされる様なので勧めているのですが、 結局反抗?ばかりして、何1つ聞き入れてくれません。 私自身も仕事のストレスで、1年前からうつ病で通院中です。 彼や友人のサポートで頑張っていますが、 今の私も時期的に精神的に余裕がない上、母から当たられてもう限界に達しそうです。 なるべく話をするようにしたり、家事に負担をかけない様にサポートしたり、 外食に誘ったり、ネイルサロンに招待したりと、色々努力もしたつもりです。 私が参ってきているので婚約者が早めに新居を準備してくれようとしているのですが、 このまま一端、母と距離を置いた方が良いのでしょうか? こんな状態ですと、挙式の相談さえできなさそうです。

  • ニューヨークのドル/円のオプションについて

    為替は素人です・・。 http://www.gci-klug.jp/fxnews/07/02/16/ny11950.php 上記 記事で 日本時間 0時に為替オプションの  清算がとありますが  この取引についての 詳細の日本語版は無いでしょうか?  通常の為替証拠金取引の 知識も乏しく   初めて 目にする ニュースでした。  オプションの清算日はいつか?  毎月清算が行われるのか・?  想像としては   日経先物 オプションの様に   行使価格が有り その価格に対して   プレミアムが乗せられていて   その プレミアム価格に対する売り買いかなと   想像してます。  また オプションの取引が  通常のFX取引に対する ヘッジの意味で行われているとは  思うんですが  通常私たちが 目にする直接取引に対する影響度とか  その出来高は 通常の為替取引に占める割合等  おおよそで良いので 判れば教えていただければと思います。

  • 一人っ子にするか兄弟をつくるか迷ってます

    こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。 娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。 娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;)) そこで、 ・一人っ子にして良かった、失敗した ・兄弟を作ってよかった ・自分が一人っ子でよかった、嫌だった ・下の子は何歳はなしたほうがいい! など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします

  • 姑に対して・・・

    2人兄弟のママです。 私は姑のことを生理的に全く受け付けません。 (過去、いや、今もですが色々嫌な思いをしています。) どんなに大らかにプラス思考に考えてもどうしても無理です。 で、義実家に遊びに行って息子と戯れているのを見ると もの凄く嫌悪感でいっぱいになります。 息子にとっては、色んな人達からの愛情を注がれる方が良いに決まってますが それが分かってても、電話で声を聞くのも嫌なのです。 どうしてかと考えると、自分に自信がないのか 『私より姑が好きになったらどうしよう』というのが1番にあるみたいなんです。 『姑がどう頑張ってもママが1番だから大丈夫』とよく聞きますが 私自身、おばあちゃんっ子で実母より好きかも~って思うので (実母とは仲が悪いわけではありません。) ママが1番なんて言われても、余り納得出来ないのです。 『私は母親なんだから♪』と、自信を持てば良いのでしょうが 私自身がこうなので、どうも気持ちが不安定で・・・。 姑は、相手が孫なので躾のことなど考えなくて甘々な対応しかしないし やっぱり子供は、甘々で遊んでくれたり 物を買ってくれるだけな人間の方が好きになるものですよね? 私は親なので、子供の為を思って最低限の躾をしなければいけません。 『自分の為を思って言ってくれてたんだなぁ』なんて気付くのは 大人になってからですし・・・。 何が言いたいのか文章にまとまりがありませんが 姑のことなんか気にせず、心に余裕を持って会わせてあげたり 預けたり出来るようになるにはどういう心持ちでいればいいのでしょうか?? ちなみに、まだ生後2ヶ月の息子だけは まだ小さくてわかんないだろうから預けても平気です。 というか、次男を預けることで長男から引き離そうとしてます。 あ、なんか私って心が狭いですねぇ。 舅や他人なら全く問題ないのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • aryo
    • 妊娠
    • 回答数8
  • アルゴリズム取引ってなんですか?

    証券関係のニュースを見てたら「アルゴリズム取引」という言葉が出てきました。これってなんですか? ネット検索したところ、専門用語が多くて素人にはちょっと理解しづらい説明が多いので、噛み砕いて説明してくれるとうれしいです。

  • 「チャレンジ」を日本語にすると?

    こちらのカテでは、初めてお聞きします。 「チャレンジ」って、あえて日本語に置き換えると 「挑戦」ってなると思うのですが、 「挑戦」=「戦いを挑む」が第一義に来ますよね。 意味合いとして「戦い」云々よりも 「難しい事に挑む」的な意味の日本語に置き換えられないか、 考えてるのですが、 何かいい言葉はないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 「チャレンジ」を日本語にすると?

    こちらのカテでは、初めてお聞きします。 「チャレンジ」って、あえて日本語に置き換えると 「挑戦」ってなると思うのですが、 「挑戦」=「戦いを挑む」が第一義に来ますよね。 意味合いとして「戦い」云々よりも 「難しい事に挑む」的な意味の日本語に置き換えられないか、 考えてるのですが、 何かいい言葉はないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 誓約書

    このたび、友人と、会社を作り、利益配分を、折半ということになりましたので、誓約書を作りたいと思いますが どのような文面がようでしょうか、公正証書をつくる つもりでおります。

  • ベビーシッターについて

    ベビーシッターについて教えてください (1)男性のベビーシッターにいるんでしょうか。 (2)ベビーシッターの給与は平均でどのくらいですか。

  • 帰り際の声のかけ方

    仕事帰りとかに、同僚に「今日は終わったの?」という感じ(終わったかどうかの確認の意味も含んで)で声をかけるには、どう言ったらいいでしょうか?

  • 妊娠中の風邪(鼻水、のどの痛み)

    こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。 このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。 のども多少、腫れている気がします。 かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが なるべく薬は飲みたくないのです。 何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • donpati
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 保育園の先生の態度が関わらないようにしている気がします

    こんにちは。 学区の兼ね合いで同じ小学校に上がる子供がクラスにいないため、年長さんにあがる際保育園を変えました。その事情プラス私がうつ状態だった事、母が具合が悪く我が家にいたりいなかったりがあったこともあり、変えることで家族の負担がお互い楽になりました。でも、噂話は尾ひれがつくのか、ここ数週間、先生の対応をみていると、目を合わせない、しらんぷりをする、関わらないようにする、といった空気がとても感じ取れました。何があったのだろうと振り返っても、会うとき会うときそんな態度です。初めはそうではありませんでした。私の状態、家庭でのことは園に無関係なことです。でも、先生はやっぱり噂で態度を変えるものなのでしょうか?全く思い当たるふしもなくどうしてですか?と問いかけたい気持ちもあるのですが、逆手に取られても嫌な気持ちです。 また、これを読まれている皆さん、思い過ごしと思われるかもしれませんが、数週間観察し思ったことです。

  • 英語の会社名表記に詳しい方

    例えば「すかいらーく」(←会社名)と「ガスト」(←展開している部門?)をその関係性が分かる感じで簡潔に併記したい場合、どのように書いたらよいのでしょうか? GUSTO,SKYLARK Inc. みたいな感じだと不十分でしょうか? DUSTO,a group member of SKYLARK Inc.とかでしょうか?

    • ベストアンサー
    • pi45
    • 英語
    • 回答数5
  • 英語の会社名表記に詳しい方

    例えば「すかいらーく」(←会社名)と「ガスト」(←展開している部門?)をその関係性が分かる感じで簡潔に併記したい場合、どのように書いたらよいのでしょうか? GUSTO,SKYLARK Inc. みたいな感じだと不十分でしょうか? DUSTO,a group member of SKYLARK Inc.とかでしょうか?

    • ベストアンサー
    • pi45
    • 英語
    • 回答数5
  • 会社にかかってくる英語の電話

    会社に時々英語で電話がかかってきます。 名指しではなく、営業の人とかマーケティングの人お願いします。 と言われるのですが、タイミング悪くいつも該当の人がいません。 すると資料を送りたいので、営業さんのメールを教えて下さいと言われます。 会社としては、営業につながりそうなら教えてもいいという感じなのですが、英語なだけに怪しいセールスか仕事関係か判断がつきません。 その際に、どのように対応したらよいか教えていただけませんか。 私の英語力は、まあ聞き取れたり、なんとかしゃべれたりというぐらいなのですが、対応の仕方、言い方がわかりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mamevan
    • 英語
    • 回答数3
  • 妊娠の疑いがあるときの行動について

    子供が欲しいので、先週あたりから仲良くしています。来月にならないと出来ているかわかりませんが、ゴルフとかスポーツはしても構わないのでしょうか?休みの日は毎日ゴルフに行こうと思っています。 まだ、初期の初期時は神経質にならなくても今まで通りの生活でいいのでしょうか? 全くの初心者で何もわかりません。お願い致します。

  • 運用(ETF、REIT、外貨MMF、個人向け国債)

    長い局面でみると、原油高、円高傾向、金利上昇、インフレの傾向、平均株価、および地価の上昇がやってくると個人的には考えています(楽観的ですが)。 そういう時代を見越し、運用先(貯蓄先)として掲題のものへの分散投資を考えています。 株式をはじめ各種先物などは、基本的に短期投資となり博打性が高いので、才覚も時間も無い私としては極力避けたいと思っており、長期投資(放置)が可能な投資先を探しています。 マネーゲーム的に、不労所得でぼろ儲けしたいとは考えておらず、リスクは最小限に、箪笥預金、または銀行預金よりは有利な運用をしたいと思っています。 ただ、それぞれの投資先(銘柄)の判断基準や、売買基準、基本的な運用スタンス(個人としての)、値動きのクセ、税制面などが理解できておらず、いまいち一歩が踏み出せません。 書籍やwebサイトでもある程度調査しておりますが、中立の立場で書かれたものかどうかが疑わしいので、鵜呑みにはできません。 薦められるままに乗ってしまった商品先物で大損を被った経験あり。株式投資もやってますので、レバレッジや証拠金の恐ろしさ、営業の腹黒さとともに、損切の大切さや、チャートの見方、IR情報の見方等の知識は一通りあるつもりです。 どうか、系統だててお教えいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 0歳の子供を育てるときの2歳の子供への影響

    私の友人が先月2人目を出産しました。 昨日2人の子供の顔を見るために遊びに行ったのですが、とっても育児が大変そうでした。 ちなみに私は既婚者ですが子供はいません。 生まれて1ヶ月の子供を育てるのは、本当に大変そうです。でも、その友人が1人目を育てているときには、大変ながらも、育児に専念できている感じで本人も楽しそうでした。 しかし、今回は2歳半の長女が甘えたい盛りのようで、友人が下の子の面倒を見ていると、「ママ、こっちみて」「ママあれ持ってきて」とわがままを言ったり、赤ちゃんを叩いたりしていました。 子供が大好きな友人ですが、やはり今は下の子に目がいっているので、「はいはい」とか「自分でしなさい」とほとんど相手に出来ないのは仕方がないと感じました。 でも、なんだか長女がかわいそうだし、友人も大変そうに思えたので「長女は保育園に預けたら?」といいましたが、長女を突き放すようでかわいそうだといっていました。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 1.かまってもらえない長女の精神的ダメージはあるでしょうか?(最近はどもるそうです。原因は不明) 2.長女2歳だからこそ同年代の子供と遊ばせるために保育園などに預けるべきでしょうか? 3.もうしばらく待てば、長女が下の子供を理解し、我慢できるようになったりするものでしょうか? 4.長女が下の子にやきもちを焼いて甘えん坊に戻るというのは、よく聞く話ですが、経験した方はどのように乗り越えたのでしょうか? 私が質問するのも変なのですが、昨日友人と話しましたが結論が出ませんでしたので、皆さんのアドバイスを頂きたいです。