• 締切済み

誓約書

p_palの回答

• p_pal
回答No.1

まず会社を作られるという場合、出資は折半になりますか?まず出資額に偏りがあると難しいかもしれませんね。それからお二人とも役員になれば役員報酬として定額を毎月受領されることになるかと思います。まず、月々の役員報酬を同額にされ、(剰余分からの)出資に対する配当額を一律にすれば結果的に利益が折半になる、きれいな形に収まる気がします。利益によって役員報酬額を頻繁に変更するような場合、税務署によっては「利益操作」などとされる場合もありますのでご注意を。(それに実務が煩雑ですし。)