p_palのプロフィール

@p_pal p_pal
ありがとう数35
質問数26
回答数23
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
29%
お礼率
84%

  • 登録日2005/09/05
  • counterpart

    契約書での質問です This agreement may executed in any number of counterparts ... とあるのですが、この counterpart とは何なのでしょう? 「副本」でもないようですが。どなたか分かる方、お願いします。

  • 妻のマタニティブルーの対処法について(長文)

     3月はじめに長女が誕生しました。  現在は嫁は実家に滞在し育児にいそしんでいるのですが,どうも精神的に大変不安定で心配です。  もともと嫁はこのサイトでも相談させていただくくらい不安症で,過剰なくらい私の行動にが気になり時にパニック症状になることがありました。心療内科にも通いましたが,妊娠したこともありなかなか治療が進んでいませんでした。  出産は予定日を2週間過ぎ,陣痛促進剤を使用しても2日半かかるくらいの難産でした。はじめは体力的に消耗していたこともあり,あまり過剰には反応しなかったのですが,最近かなり厳しい状況になってきました。  たとえば,私が私の実家にひとりで帰ることに対して「私が育児をしているのに自分だけ実家で両親と仲良くわいわいやるのは許せない」という理由で,私が実家に帰ることに大変な抵抗感を示します。そのため出産後も一度だけ実家に帰っただけで,毎日仕事を終えた後嫁の実家に赴き,夕食をはさんで23時くらいまでおり,それから帰宅すると言う生活をしています。土日も金曜の夜から嫁の実家に泊り込み,夜中に娘のオムツ替えや泣いたときにあやしたりもしています。日中も基本的にはずっと娘の面倒を見るのを手伝っているつもりです。正直言って読めの実家で過ごすことは楽なことではありませんが,嫁が落ち着くため,娘と一緒の時間を過ごすためと思い,このような生活をしています。  一緒にいる時間は大概いいのですが,家に帰った後夜中に電話がかかってきて,「私は今日も夜眠れないのに,あなたは寝るなんてズルイ!」「あなたよりも私のほうが頑張っている!」などと言ってきます。始めのうちは私も冷静に話を聞き,賛同をしたり励ましたりしているのですが,なかなかテンションが下がらずさすがに言葉遣いも乱れてきて「お前は冷たい」「(私の両親や職場の欠点を羅列し)ムカつくんだわ~」などとなると,私自身もなかなか冷静でいられず,それに対して説教がましいことを言ったり,かなり強い口調で話してしまいます。嫁は「今から授乳とかしなければいけないから,ごめんと認めれば電話を切れるのに!」最終的には「あんたみたいに好きじゃない人の子どもなんて生むんじゃなかった」などという始末です。自分で「ノイローゼの嫁にそんなにマジに答えなくていいだろ」というので,自分が不安定になっていることは分かってはいるようです。  私がもっと常に冷静になって受け止めてあげられればいいのでしょうが,自分自身もかなり理不尽な嫁の要求をも聞いていると言う自己中心的な「プライド」もあることがいけないとは分かってはいるのですが,我慢できません。  私はどのように嫁に接し,どのように自分をコントロールすればよいのか苦慮しています。まだまだ,情報量が少ないので分かりにくいとは思いますが,アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 結婚直前に母の躁鬱病

    夏に外国人と結婚する予定です。 現在入籍と挙式に向けて、彼と彼家族と話を進めている状態です。 最近はっきりわかったのですが、40代の母の更年期が悪化し、躁鬱がひどくなってきました。 更年期障害の症状は40歳手前から出ているのですが、 母は仕事を持っており、元々友人も多く、 毎週末温泉やカラオケを楽しみ、家に篭るタイプではありません。 現在もなるべく率先して遊びや旅行などに出かけています。 しかし、最近妹には「死にたい」とまで漏らしていると思えば、 私たち、家族はともかく婚約者にまでひどい悪態をつきます。 数年前、親友のお母様も更年期障害からうつ病に発展し、自殺してしまったので、 その時のことが時々頭によぎってとても怖く思える事もあります。 彼は「更年期は仕方ないから」と同情してくれていますが、 先日彼が家に来たのですが、またヒステリーを起こし、 家を追い出されて以来、挙式や新居の話は母にしなくなりました。 体の不調を訴えるので、医療従事者の妹と相談して、病院にも連れて行きましたが、 やはり更年期障害で、それに伴う躁鬱かも。。と言われました。 ホルモン注射を打つ事で多少緩和はされる様なので勧めているのですが、 結局反抗?ばかりして、何1つ聞き入れてくれません。 私自身も仕事のストレスで、1年前からうつ病で通院中です。 彼や友人のサポートで頑張っていますが、 今の私も時期的に精神的に余裕がない上、母から当たられてもう限界に達しそうです。 なるべく話をするようにしたり、家事に負担をかけない様にサポートしたり、 外食に誘ったり、ネイルサロンに招待したりと、色々努力もしたつもりです。 私が参ってきているので婚約者が早めに新居を準備してくれようとしているのですが、 このまま一端、母と距離を置いた方が良いのでしょうか? こんな状態ですと、挙式の相談さえできなさそうです。

  • ニューヨークのドル/円のオプションについて

    為替は素人です・・。 http://www.gci-klug.jp/fxnews/07/02/16/ny11950.php 上記 記事で 日本時間 0時に為替オプションの  清算がとありますが  この取引についての 詳細の日本語版は無いでしょうか?  通常の為替証拠金取引の 知識も乏しく   初めて 目にする ニュースでした。  オプションの清算日はいつか?  毎月清算が行われるのか・?  想像としては   日経先物 オプションの様に   行使価格が有り その価格に対して   プレミアムが乗せられていて   その プレミアム価格に対する売り買いかなと   想像してます。  また オプションの取引が  通常のFX取引に対する ヘッジの意味で行われているとは  思うんですが  通常私たちが 目にする直接取引に対する影響度とか  その出来高は 通常の為替取引に占める割合等  おおよそで良いので 判れば教えていただければと思います。

  • 一人っ子にするか兄弟をつくるか迷ってます

    こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。 娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。 娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;)) そこで、 ・一人っ子にして良かった、失敗した ・兄弟を作ってよかった ・自分が一人っ子でよかった、嫌だった ・下の子は何歳はなしたほうがいい! など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします