hinahinako の回答履歴

全204件中1~20件表示
  • 結婚式のアクセサリー

    結婚式のアクセサリーで、これはおかしいでしょうか? 因みに服は、紺系のドレスです。 胸は開いてない、ホルタータイプのものです。

  • 妻の性癖(女性へ質問とアドバイス)

    結婚17年目で妻が自分の性癖に目覚めたみたい。 その性癖とは、身体の自由を奪われた状態で無理やり やられる(犯されるみたい)事で激しい絶頂を得るみたいです。 ハプバーで私が見ている前で他人に自由を奪われされた事が きっかけです。 妻の性癖を理解できる人、もし同様に犯され願望をがあり 結婚している方(結婚してなくてもいいのですが)は、どのような 事で解消しているのか教えて戴きたくお願いします。 ちなみにおもちゃとか縛りとかしてみましたが、妻曰く犯されて いる感覚とは違うみたいです。

  • 引いたんですけど…

    21歳♀です。 彼(28歳)と3年付き合っているんですが、この間エッチのとき突然『脇舐めていい?』と言ってきたんです。 私は絶対嫌だ!と言ったのですが、これは性癖みたいなもんなんでしょうか? それとも普通なんですか?

    • 締切済み
    • noname#84735
    • 性の悩み
    • 回答数4
  • 辱める僕は最低でしょうか?(女性の方へ

    僕は彼女に指マンをしてある程度濡れてきたら、濡れた手を彼女の顔に持っていき、「こんなに濡らしちゃって。そんなにキモチイの?」ときいて彼女が顔を赤くするので、そのままクンニをするのが大好きなシュチエーションです。 ある日、思ったんですけど、女性ってこういう行為って屈辱感とかありますか? 僕が彼女に「ビンビンにたってるよ。キモチイの?」 とか言われたら引くと思いますし。。。。 教えてください。

  • 初エッチ。。。彼氏の我慢も限界です。

    当方23歳女性です。付き合って2ヵ月半で29歳の彼氏がいます。 私にとって初めての彼氏で、もちろんキスもエッチも未経験です。そのことは彼も知っています。彼氏は彼氏で4年振りの彼女だそうです。キスから始まり、胸を舐めたり触ったりということはしています。下も触られたことが1回だけありますが、どうもこの調子だと早々に本格的にエッチすることになるんじゃないかと気づき、その後、下を触ろうとするのを手を払ったりして拒否っていました。 全部初めてでエッチは不安だし怖いから、もうちょっと待って欲しいとは言っていますが、やはり下を触ろうとしてきます。私は予防線の為に下を触るのを拒否してるのですが・・・。多分、別に本番するわけじゃないし、ちょっとくらい下触らせてくれてもいいんじゃないかと彼氏は思ってると思います。 先日のデートは日帰りで県外に行ったのですが、一緒に歩いてるだけでもベタベタしてきたり何か息が上がってるっていうか、興奮してそれを抑えているのがヒシヒシと分かりました。今日はなんかいつもと違う・・・ヤバそうだな・・・と思っていたら案の定・・・ビックリなことが起きました。 いつものように車内で触ろうとするのを拒否ると、『慣れていかないとー(汗)』って言われて、何故下を触るのが嫌なのかを聞かれました。私は二ヶ月でエッチって早いと思うし、これは彼氏には言ってないけど、最低半年、できたら1年は待ってもらえると心の準備もできそうかなとは思います。彼氏は2ヵ月は普通だという、考えのギャップがあることが分かりました。彼氏は言葉にはしてないけど、エッチはもうちょっと待ってもいいけど、せめて触らせて欲しいってのは分かりましたが・・・。 またイチャイチャ出して下触ろうとしたので拒否ると、なんと私の手をつかんで自分の股間を触らせようとしたのです。ビックリして手を引っこめると、また手を持って行かれ『ちょっと触ってみて!』って言われました。あれだけ待ってくれてって言ってるのに何でそうなるんだと衝撃でした。もう我慢できないって感じなのは分かりましたが、私のこの気持ちは一体何だと思ってるんだろうという感じでした。大事にしてもらってると思ってたのに、エッチができればそれでいいの!?って感じでショックでした。 心の準備ができない。23年間彼氏ができなかった自分に始めて彼氏ができて、幸せすぎて実感が湧かず、ようやくこの旅行でホントに実感できたぐらいなんだと言うと、何か彼氏はショック受けてました。この2ヵ月間はなんだったんだ・・・って凹んでたので、フォローはしたのですが、私、いけないこと言ってしまったんだろうかとこれもビックリしました。マイナスに取るような発言だったのでしょうか? 彼氏もそろそろ限界そうですが、私だって不安だし怖いんです。拒否するのだって、それで相手の気持ち離れていくんじゃないかとかいろいろ考えて勇気出して拒否ってるのに・・・。 男性にとって下触れないのってそんなに重要なことですか??なんていえば彼氏は分かってくれるのでしょうか・・・。真剣に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 家族の時間と二人目、お金、究極の選択

    家族の優先順位はそれぞれだと思いますが、みなさんは何を一番大切にしていますか?我が家は家族の時間です。 現在3歳になる娘の3人家族です。今は専業主婦なので正直金銭的にはとんとんかやや赤字のときもあります。でも幸せ度はかなり高いです。 パパは朝早いので一緒に朝食をとることは出来ませんが夕食はだいたい毎日一緒に食事できますしお風呂も一緒に入り週末も一緒に過ごせます。私自身は本当に3人一緒に過ごす時間が大切ですしパパも同じです。もう一人子供がいたらきっともっと楽しいとも思います。 でも実際4人家族になったら我が家は今の収入ではやっていけません。 私がパートに出ても足りなく二人目も早くから保育園に預けて仕事することにもなりかねませんし、おそらくパパも残業やら土日バイトやらで今の家族一緒の時間は半分に、もしくはそれ以下になると思います。 家族一緒が幸せと感じるのに子供を早くから預けてしまったら本来の一番の幸せな時間が減ってしまいます。でもお金も大切です。子供にはお金の問題で人生の選択肢を狭めるようなこともしたくはありません。 みなさんならどうしますか? どちらを選択しますか?このまま3人家族で過ごすか二人目を作り4人家族にするか。同じように悩まれた方いますか?どうしましたか?色々なお話を聞かせてください。 ちなみに私自身が一人っ子です。一人っ子でよかったと思うので娘が一人っ子でもいいとも思います。 でも私自身が4人家族ってどんなものか見てみたいしせっかく女に生まれたのだから子供2人育ててみたいという気持ちもあって迷ってしまいます。 色々なご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • noname#176373
    • 育児
    • 回答数5
  • カンジダの治療

    いつもお世話になっております(^^) 昨日から陰部の痒みを感じていました。 今朝、白い液状のおりものが異常に出ていたので、鏡で陰部を確認してみると、白い特徴的なおりものが…(;^_^A 中を指で確認してみると、カンジダの症状と一致する白いおりものがびっしり付着していました(汚い話ですみません;;) 以前にも、カンジダにかかったことがあり、症状も酷似しています。同棲している彼氏がおりますが潜伏期間から心当たりのある仲良しもなく、暖かくなってきた時期的にもカンジダだと思います。 病院で治療してもらいたいのですが、生憎のゴールデンウィークなので…とりあえずやり過ぎない程度で自己治療することに決めました。 とりあえず現在までに 1、お風呂に大量の塩を入れて(一応カビの一種と聞いたので…)膣内の洗浄をする(幸い、陰部はただれていますが染みませんでした) 2、カンジダは高温多湿を好むと聞いたので、ドライヤーの冷風を当ててみる 3、軟膏のゲンタシンが家にあったので塗ってみる 他に陰部を不用意に触らない、彼とリネン類は共用しない、お風呂を共にしない、水回りや部屋の換気に気を付ける等しているのですが… なにぶん人に聞き辛いことなので、自己判断やネットでの情報のみに頼っています。 ただ、彼氏の理解があるので、家ではある程度開けっ広げな治療に専念できそうです(苦笑) とりあえず、今現在ほかに出来ることはありますでしょうか?また、上記の治療に間違いはありませんでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。お願いしますm(__)m

  • 黒のドレスに白のボレロは非常識?

    5月4日に初めて友達の結婚式に行きます。 ドレス類等なにも持ってなかったので、この間買いに行き、靴やネックレス等全てそろえました。 店員さんにすすめられた黒の膝下のドレスに白のフリルのボレロ、それとゴールドのキラキラのネックレス、黒のハンドバック?黒いサンダルを購入しました。 しかし後から調べると… ・白と黒の組み合わせはNG ・挙式にキラキラしたネックレスはNG ・履物はパンプス ・友達の結婚式にドレスは着ていかない ・若い人は明るいドレスの方がいい(私は20歳です) などの書き込みをみつけ、落ち込んでます。 私が買ったのは非常識なものばかりでしょうか? 前もって調べてから買い物すればよかったんですが…焦って購入してしまいました。 履物は一応ストラップがついてはいるんですが、やはり微妙でしょうか? 挙式に参加する時はネックレスを外せば大丈夫でしょうか?挙式のときはストール必須という書き込みも見たんですけど、ボレロでは駄目ですか? 初めてなので困ってます。 色々アドバイスをお願いします!

  • 友人の結婚式、本当に友達だったのか

    先日はありがとうございました、皆さんにアドバイスいただいたワンピースドレスで行ってきました。 話は少しかわりますが、カテゴリに悩みましたが、どうかよろしくお願いします。 私と友人夫妻は、高校の時の同級生でした。 当時は仲がよかったのですが、専門学校へ進み、私が地元を離れてからは、新婦とはほとんど連絡をとっていませんでした。 新郎は同じ近畿の学校に進んだことから、専門学校の間も非常に仲良くしており、新郎が地元に帰ってからも、半年に1度くらいですが、一緒に飲みに行ったりしてました。 新郎から、結婚式の案内が電話で来たときに、同じ高校から一緒に近畿にでて、いつも3人で遊んでいた友人は呼ばないと聞いて、驚きました。 話によると、新郎からすると、その友人は友達じゃなかったらしいです。 いつも3人で遊んでいたし、私を除いて、二人でも遊んでいたのに? その時から、本当に友達なのか疑問を持っていたのですが、新婦からも結婚式に来てほしいとしつこく言われたため、行くことになりました。 きっと結婚式に出たら、この疑問も消える。そう思って行ってきたのですが、結果は散々なものでした。 行かなければよかった。後悔の気持ちばかり。思い出すだけで泣いてしまいます。 まず、私は近畿から当日の朝、地元に戻り、翌日の朝、そのまま会社へ行く日程でした。 結婚式前日も夜中まで仕事があるので、2次会を断ったのですが、結婚式の朝も、携帯に「2次会に来てほしい」とメールが入っていました。 結婚式の最中に、あまり時間はとれませんでしたが、新郎とも新婦とも話をしたのですが、「ありがとう」の言葉は聞けず「なぜ2次会にでれないのか、帰りは送れるから、来い」との言葉ばかりでした。 また、私がいたテーブルは高校の同級生ばかりだったのですが、みんな地元のため、式場の下見や受付、スピーチ等を手伝ったとのことで、私以外には、オリジナルカクテルとお手紙がありました。すごくみじめで、疎外感のある式でした。 その他でも、いろいろな催しがあったのですが、身内ネタばかりで、みんなが笑っているのに、私は、何が面白いか一つもわからず、本当にのけものでした。 私が今、近畿にいるのは、もちろん自分の勝手です。友達と疎遠になったりしても、本当に仕方のないことだとは思ってます。 本当はほかの友達が、私に会いたがったから、2次会だけでは来ないと思って、しかたなく結婚式に呼んだ感じがしました。 今になっても、他の友達からは、2次会に来ないとも思ってなかったから、バイバイって言えなかったね。とか、もっと話したかったとかたくさんのメールが来てますが、新郎新婦からは一通もメールはなしです。 私はどうして結婚式にいったのでしょう。 自分の婚約式の予定をずらし、明日が婚約式なのに、まだ準備もできてないし。 そんな中、一生懸命友達のために、プレゼントを買いにはしり、本当に馬鹿みたいです。 本当は二人の結婚式の日に、婚約式をしていたはずなのに。 どうして私は、こんな悲しい気持ちで明日の婚約式を迎えることになったんだろう。 悲しくて悲しくて、昨日からずっと泣いてばかりです。 それでも、無理を言ってずらし、たくさんの親戚に集まってもらうので、明日の婚約式をずらすこともできず。 ただ、悲しくて悲しくて、明日が来るのが怖くて、本当にどうしていいのかわかりません。 二人に絶縁状を送ろうと思ったのですが、大人げないでしょうか。 どうしても、今の気持ちのまま、明日の婚約式に出れるとは思えません。 でも、絶縁状を送っても、悲しい気持ちはかわらないし。どうしたらいいのか本当にわかりません。 もう婚約式の日程を変えることもできないし。 やっぱり、私は二人の友達じゃないんですよね。 こんな扱いを受けるんだもん。友達じゃないからですよね。 途中愚痴っぽくなってしまったことをお許しください。でも、どうか吐き出すことを許してください。 めちゃくちゃな文ですみません。 二人は私のことを友達だとおもってないですよね。

  • 彼氏の性癖・・・

    私は23歳で、付き合って1年半になる28歳の彼氏がいます。 彼の家で遊んでいる時にパソコンの画像から知ってしまったのですが、 彼は中学生などの子供や、女性の死体に興奮するようです。 誰にも知られたくなかったようで落ち込んでいましたが、 自分に自信がなく弱い者へ関心がいくようになったと、そういう嗜好に至った経緯を話してくれました。 また自分の性癖がおかしいこと、犯罪者のような罪悪感があること、今までやめようと思ったことなども話していました。 私も彼も結婚を考えてお付き合いしていたのですが、それを知ってから良い方向に考えようと思ってもうまく理解できません。 ドライブ中に中学生を見かけると、普通に話していても、私の心の中では色々と想像し一人で悲しくなっています。 男性の性癖が様々なことも、若い女性の方がいいことも分かってはいるつもりです・・・。 でも中学生、死体、というと色々な事を考えてしまい不安でなりません。 彼氏の性癖は普通ですか・・・? 私が考え過ぎなのでしょうか・・・? また、これから先、性癖が変わることはあるんでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 少し過激なことですが、本気で悩んでいます

    はじめまして 友人に相談するには恥ずかしく、ずっと悩んでいたのですが 人に聞かなければわからないので 質問させていただきます 私は えっちが嫌いです 元々 そういう話題自体が得意ではありませんでした 生殖行為に避妊器具って矛盾してるだろう?と思ってました でも 誰かと付き合う以上「子供を作るときまでしない」なんてことはないだろうと思ってもいました で 今付き合っている彼が初めてでした 彼も 私が初めて。 お互い実体験による知識がありません 私は、当然アダルトビデオなど見たこともなく、保健体育程度の知識です 聞きたい事と言うのは えっちの内容です 私が下に寝て 彼が上に…と言う体勢の他に 彼が下に寝て 私に「上に乗って動いて」と言うこともあります また「口でして」と、彼のをくわえさせられたり 生殖器を見せてと 足を開かされてまじまじと観察されたり… 凄く恥ずかしいのと、そんな自分の姿はとても惨めで嫌いです… 元々、しょっちゅう「したい、したくない」で喧嘩していて 「したい」と言われて断れば機嫌悪くされていたのが辛くて 回数を決めようと私が提案し、週に二回と決めました でも、週に二回やるからと言って恥ずかしすぎる事を全部受け入れるのは…できれば嫌なのですが 彼は 上に書いたようなひとつひとつの体勢や行動… 特に恥ずかしくて本気で「嫌だっ!」と言ってしまうと あからさまにテンションが下がって「もういい、萎えた」と言われます あまり、えっちしていい思い出がありません… 皆 こういう事をしているんでしょうか? これが"普通"であるなら 私はもう少し頑張ります もし彼がおかしいなら…どうやって伝えればいいんでしょう こちらも いい方法があればご教授願いたいです 長々と申し訳ありません是非 ご回答よろしくお願い致します

  • 生で中出しの人

    生で中出ししてる男性の意見を聞きたいです。彼女が拒否しても中出しするのはどうして。大切に思っていないの?不倫だから中出しするの?もしもの事は考えてるの?病気は気にしないの?どんな風に聞けば本音がわかるかな…

  • 私から誘った方がいいのでしょうか?(Hの相性について相談した者です)

    先日「Hの相性とは?」について、2度相談させて頂いた者です。 内容は以下です。↓ 1度目:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4723665.html 2度目:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4725467.html アドバイスを下さった方ありがとうございましたm(_ _)m あれから彼とはまだ会ってないのですが、 次のデートの約束って、私から誘った方がいいのでしょうか? Hが終わってから、ふがいなさが残ってると言ってた彼。 次に会うタイミングや、次のHのタイミングの機会を彼なりに 悩んでたりするのかな?・・なんて思ってしまいました。 H後のメールで「ふがいなさが残ってる・・Hの相性悪いのかな?」 次のメールでは、「Hのことは気にしないようにするよ^^;」と 言っていたので、 彼なりに私に嫌われたのでは?とか 思ってたりするんじゃないかな?と彼のことが心配にもなりました。 なので、 次のデートは私から誘って、「私なら何とも思ってないよ~」ってのを 見せた方がいいのかな?とも思ったりもしました。 それとも私が考え過ぎでしょうか? 彼から誘ってくるのを待った方がいいのでしょうか? 男性の方、アドバイスをお願いします。

  • 非常識な兄嫁!

    先日、父と母が兄夫婦の家に孫の顔を見に行った時のことです。 孫は6ヶ月で、前日は体調が悪く、吐き下しが止まらず病院で点滴を受けたらしいのですが、 翌日少し落ち着いたとのことで、当初の予定通り、遊びに行くことにしたそうです。 が、前日に、『夕方行くから』と言っておいたにも関わらず、 兄嫁は当日『お夕飯、どうしますか?』と電話をかけてきたそうなのです。 また、到着後、『子供の調子が悪くて寝られなくて…』とパジャマで出てきたそうです。 あまりに非常識な態度に、私も両親も頭に来ましたが、夫に話したところ、 『吐き下した次の日に行くのは非常識じゃないんか?』 『もし行くとしても、大変な時なんだから、ご両親がご飯を用意して行くか、何か取るくらいの気は使うべき。』 と言うのです。 が、私としては納得がいかないのです。子供がいないのでピンとこない部分もありますが、 子供が病気をしたくらいでそんな甘えは許されないと思うのですが…?

  • すぐ「別れよう」という彼の心理。

    A君とは知り合ってから1年半で、恋人として交際してから は2ヶ月くらいになります。 たった2ヶ月の恋人期間の間に、何度も何度も別れています。 A君は、自分の気に入らない事があるとすぐ、「別れよう」と 言い始めます。 私はケンカしても、話し合いをして二人で乗り越えていきたいと 考えるタイプで、「別れよう」とは絶対に思いません。 クリスマス直前に、意見の食い違いがあり、私が話し合おうと言ったら、A君から「その必要はない。もう潮時だな。」と言われて、 クリスマスも一緒に過ごしたくないと言われたので、 地元に帰って友人と過ごしたのですが、 自分から別れようと言ったくせに、「一緒に過ごしたかったのに!!」 と、文句のメールが沢山届きました。 そして、今回わたしがA君の性格について少し指摘したら、 (もっと、こうした方がいいんじゃないかな?^^)って感じで言いました。) 「相性が決定的に悪いんだな。別れよう。」と言われました。 その後、私なりに何通かフォローのメールを送ったけど、 「もう別れたい。別れてくれ。」とメールが来たので、 あまりしつこくするのもみっともないと思って、そのまま放っておきました。別れて一週間くらいして、以前4年間付き合ってた元彼からメールが来たので、私も寂しかったし、ご飯を食べに行きました。 これがきっかけで、よりが戻りました。 ですので、A君に最後と思ってお別れのメールを送りました。 「今まで、ありがとう。元彼とよりが戻りました。」 すると、自分から別れくれ!と言ったくせに、 私の仕事帰りを待ち伏せしたり、メールで、もう1度やり直したい。 と言ってきたりします。 こういう人って、何を考えているのでしょうか?

  • 結婚式のお金 2度目の結婚で親は出せないと・・・

    お付き合いしている彼と入籍が決まり、当初ハワイで3人(私に子供がいるので)旅行を兼ねての式か日本で済ますならウェディングの記念写真のみなどを考えていました。 ですが彼のご両親が式をちゃんとやったほうがいいとおっしゃって強い希望でしたので(ハワイだと行くことができない親族がでるので日本でと押され式をしないとか、海外とかはよくないと説得されました)で日本で式をしようということになりました。 その話をした当初自分の親も少しだけどできるだけのことはすると言ってくれていましたので、私としては例えばきりよく100万費用がかかるなら彼の方に60万私のほうで40万もつような形で、そのうちの20万なら自分で出せると思い、親にも最初はそう話して、親もじゃあ20用意するわね、と言っていたんです。 ですが先日式場を決め、見積もりもたった段階でうちはお金が無いので出さないと言われました。 彼に相談したところ、本来式は自分たちでやるものだから別に出さないでもいいんじゃないかというのですが、当の私は貯金がありません(彼は貯金がこれくらいしかないというのは知っています)。 結納は行っていません。自主的に婚約指輪とそのお返しのプレゼントを2人でしあいました。 私は子供の進学用に100万程度貯金があるだけで、自分が負担するとして自分の2回目の結婚式のためにそれを崩していいものか悩んでいます。(いったんその貯金から払うとして、同居するようになれば今払っている家賃などがうくので、それで補充出来そうでもありますが…) とりあえず払えないといわれてしまったので親には結婚式費用は二人で何とかなるのでお祝いを持ってきて下さいといいましたが、うちは近い親戚が多く出席する親戚がおじ、おば位までの範囲にしたとしても彼の家の招待客よりだいぶ多いのです。親が日本でやるのに呼ばないわけには行かないといいます・・・ 親に言ったら、ここからここまで(親戚)は絶対呼ぶメンバーだからこれ以上減らないといわれました。 正直形式のために式をやってシングルマザーなりなんとかためてきた自分のたくわえをなくすのはいやだし、100万の結婚式より20万円で写真だけの結婚式とか旅行とかのほうがよいけれど、彼は長男だしご両親の気持ちもわかるし、かといって式の金額の割合を自分が負担するのは経済的に私には大きいしで悩んでます。私のほうの人数が多くなれば私が出す割合も比例するのだとおもいます。 式のお金は親は出さないのに相手より出席人数が多いのは非常識な気もしてしまうんです。母がすでに電話などで親戚に話しているのですがそのうち誰かに事情を話して遠慮してもらって人数を彼の方と合わせたほうが良いでしょうか。あとはこういった場合は親からお祝いをもらって大丈夫でしょうか。 ちなみに1度目の結婚の時は、双方の家から参加する各自が自分の旅行代を負担して、海外で行い、式の代金は相手が払い(20万くらい)、私は自分の衣装などを負担しました。出席者は旅行費用を負担しているのでそれぞれからお祝いはいただいてません。 彼の両親の方に、事情を話して式をしない方向で考え直すとか、色々ランクを落とすとかしたほうがいいのでしょうか。それとも式をやるのは彼のご両親のご希望というところが大きいのでお金の面では彼に多く負担するよう話した方がいいでしょうか。 矛盾していますが式や披露宴をどうせするなら、お色直しもしたいし、雰囲気の良いところで思い出に残るものにしたいです。アレもやりたかったけどあきらめた、これもあきらめた、とりあえずやった。という式をするならしないほうがいいと思ってしまいます。 長くて解りにくい文章になってしまいましたが式も近くなりどうしていいか本当にブルーになってしまって、どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 子供同伴の結婚式へ出席。祝儀はどのくらい?

    同僚の挙式・披露宴のご招待を受けました。 新郎、新婦とも私の同期で娘とも面識があり、親(母)子(娘)二人で是非にと御招待を受けたのですが…。 身内の結婚式以外での子供同伴の式は初めてで、御祝儀はどのくらい包んだら良いものかと悩んでいます。 ちなみに、娘は小学校5年生です。高学年になりますと大人と殆ど変わりません。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • この給料で子供は育てられる??

    1ヶ月の手取りが22万前後で住宅ローン・光熱費・車ローンなど引き落としされて 手元に残るのが8万くらいです。今は子供はいませんが、近々欲しいと思ってます。 この収入で子供は育てられますか??実際、生活にゆとりはありますか?

  • 年子で上が二歳下が6ヶ月ですが、パートのタイミングがつかめません。

    上が満二歳、下が6ヶ月の子を持つ母ですが、保育所に預けるのは、周りが反対しているので、幼稚園のみで考えているのですが・・・、上の子が三歳になったら幼稚園に預けようかと思っていますが、上の子を預けても、まだ下の子が一歳半ぐらいなので、ときどきオファーが入るパートにも出られません。質問その(1)・・・幼稚園の二才児クラスとは、二歳になった時点ではいれるのでしょうか? 質問その(2)・・・下の子が三歳になって幼稚園に入ったとしても、三人目ができた場合、パートにはもちろん行けず、さらには、上二人の幼稚園代が家計を圧迫すると思うんですが、パートに行けないわたしにとって、幼稚園代は、厳しいです・・・。みなさんどうやってやりくりされているのでしょうか? 質問その(3)・・・幼稚園代は、兄弟割とか、市の補助がでるところが多いですが、実際、私の子供の場合、どれくらいなのでしょうか?いまいち金額がつかめません。(二人、幼稚園に通った場合) どうぞ分かる方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 保育料について

    先日に保育料の決定通知がきましたが階層があがっていました(昨年は私も働いていた為、現在は産休中)  子供は4人います、保育園に通っているのは(6歳・4歳)です。2歳は昨年保育園に入れようと思いましたが、保育料があまりに高く(階層が 保育料の高いもの・全額→次に高いもの・半額→3人目以降無料)入れていません。 今年は多子軽減対策た取られたため(1人目全額→2人目半額→3人目以降無料になっています)一番保育料の高い3人目を入れても無料になっています。 現在通っている保育園は私立で保育料の他に、絵本代・主食費・●●会費・英語代・体育代などがあり保育料に+1人\5000程かかります。 3人目を入れても月\4000のオムツ代を保育園に払わなくてはなりません。 私が産休中なので主人の給料でのみで保育料を支払う事が苦しいのですが、その場合市役所などに相談に行けば、軽減されるのでしょうか?