QOK の回答履歴

全155件中1~20件表示
  • 白血球数異常の疑い

    先日、市民センターで健康診断を受けました。健康そのものだと思っていたのに、結果、白血球数異常の疑いで、要医療でした。そろそろ子供が欲しいと思っています。これって、放っておくと白血病なんかになるのでしょうか?もし妊娠したら赤ちゃんに影響が出るのでしょうか?そう言えば最近イライラしたりしてます。それが何か影響あったのでしょうか?女性の基準値は3.6~9.0で私は今回10.1でした。教えて下さい

    • ベストアンサー
    • amiumi
    • 病気
    • 回答数4
  • 返品できますか

    9月25日(日)にコジマでシャープのDV-HRW50を購入したのですが、東芝のRD-XV34に交換したいのですが可能でしょうか? 理由は気に入らないからです。 故障とか不具合とか全くなく、すでに録画をしたりで使用してるのですが、 それでも返品って可能なのですか? できるのであれば、何と言って返品すればよいですか? よろしくお願いします。

  • おもしろく、話せるようになるには・・?

    私は、中学三年生の女なのですが おもしろく話せるようになりたいです。 面白いネタはあるんです。話す題材はあるのです。 でも、それを上手く面白く話そうとすると 面白く話せません。 この間、ラジオで聞いた、すごい面白い話が あったので、それをパクり(笑)、学校で 話したのですが、みんなはその話に全く うけてくれませんでした。 他にも、友達が話していたときにみんなで 大爆笑していた話を、私が他の人に話すとあまり うけが良くないです。 やっぱり、それって私の表現のしかた、話し方に 問題があるのかなぁと思いました。 面白く話せるようになるコツ、話の構成のしかたが あったら、教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#84338
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • トイレのときの痛み。。

    昨日から、トイレでおしっこをするときに、きゅんとくるいたみがあります。 膀胱の方かと思ったんですが、膣の奥ほうのような気がします。(はっきりとしなくてすみません) し始めとしている最中は何もないのですが、し終わりにかけて、きゅーんと痛みます。その後少しですが余韻の痛みもあります。自分としてはすこし顔を歪めてしまうほどの痛みです。 ここからは気分を害される方がいらっしゃったらごめんなさい。でも原因について自分なりに真剣に考えてみたんですが、ちょうど痛みのでる朝方の前夜、エッチをしているときに、指を入れられたんです。結構突かれました。日常的に、痛みの原因となりそうないつもとちがったことといえばそれしか思いつかなかったのですが、それが原因だとしたら、おしっこの後だけ必ず痛むのが不思議なような気もします。 前夜の行為中にもいまのような痛みはなく、翌日トイレに行ってはじめて感じました。 つたない文章で申し訳ありません。お心当たりのある方、ご回答どうか宜しくお願いします。 今後痛みが続くのかもまったく予測がつかず、とても不安です。

  • 手の親指半分が痺れる

    3週間程前から手の右手親指右半分が痺れます。親指の付け根辺りを軽く指で叩くとその痺れが増幅します。腱鞘炎でしょうか?治療法などありましたらお教え下さい。

  • 新生児(2ヶ月)の貧血を予防する方法、知ってますか?

    こんにちは。 まず、カテゴリーが違っているかもしれませんがお願いします。 現在、2ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 妊娠中から貧血が酷く(ヘモグロビン値が9.1)、妊娠中は産婦人科で鉄剤を処方され、問題なく出産しました。 産後も、ヘモグロビン値が9.2と低く、鉄剤を2週間だけ服用しました。現在は鉄剤を飲んでいません。 私自身は、授乳しているので、常に貧血気味の感じです。 心配は、赤ちゃんが私と同じ貧血体質になってしまうことです。 何とか、子供を貧血から防ぎたいのですが、良い方法がありますか? 鉄剤のことをあまり知らないのですが、例えば私が鉄剤を服用しながら授乳を続けることで、子供も鉄剤を飲んだのと同様の結果は得られますか? もちろん、食事で貧血を治すのが一番ですが、私の場合食事だけでは補い切れません。 子供が鉄剤を直接飲むのは難しいと思うので、授乳の乳から子供が鉄剤を吸収できれば良いと願っています。 子供が貧血で・・・という方、そうでない方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • taramon
    • 病気
    • 回答数3
  • 貧血と錠剤(フェロミア)の飲み方

    ただいま妊娠四ヶ月です。 血液検査で鉄欠乏性貧血と診断され、フェロミアS301を朝晩二回30日分を処方されました。 「錠剤飲むと気持ち悪くなるけどがんばって飲んでね」と言われ、食事の改善では駄目ですかと質問しましたが、やはり錠剤を飲んだ方がいいとのこと。 今、錠剤を飲んでいますが、やはり今後のことも考えて食事も改善していきたいと思っています。 そこで質問ですが、 1 錠剤を飲んでいるのにレバーやホウレン草を食べ過ぎるのは体に悪いのでしょうか。   鉄分を採りすぎるとどうなりますか。 2 お茶類を飲むとフェロミアの吸収が悪くなるとネットで書いてありましたが(先生からは特に注意されませんでした)本当ですか。   麦茶も駄目ですか。 先生に質問すればよかったのですが、帰宅してから疑問に思ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 紅の豚

    素朴な疑問なんですが、どうしてポルコは豚になったんですか?作品中ではあまり触れられていなかったようで。最後の場面で人間に戻ったような~って感じで終わっちゃったんですけど、実際のところどうなんでしょうか?

  • 貧血と錠剤(フェロミア)の飲み方

    ただいま妊娠四ヶ月です。 血液検査で鉄欠乏性貧血と診断され、フェロミアS301を朝晩二回30日分を処方されました。 「錠剤飲むと気持ち悪くなるけどがんばって飲んでね」と言われ、食事の改善では駄目ですかと質問しましたが、やはり錠剤を飲んだ方がいいとのこと。 今、錠剤を飲んでいますが、やはり今後のことも考えて食事も改善していきたいと思っています。 そこで質問ですが、 1 錠剤を飲んでいるのにレバーやホウレン草を食べ過ぎるのは体に悪いのでしょうか。   鉄分を採りすぎるとどうなりますか。 2 お茶類を飲むとフェロミアの吸収が悪くなるとネットで書いてありましたが(先生からは特に注意されませんでした)本当ですか。   麦茶も駄目ですか。 先生に質問すればよかったのですが、帰宅してから疑問に思ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • ビビルビン

    血液検査の結果ビビルビンの数値がちょっとオーバーしていました。 2以下のところ2.5だったのです。ちょっと腰も重いような気がしますが このビビルビンと腰の重さは関係あるのでしょうか? 医者は特に気にすることはないと言ってましたがちょっときになります。 ご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#33600
    • 病気
    • 回答数5
  • 椎間板ヘルニア

    2週間前くらいから右足がしびれて100m歩くだけでも足がパンパンになってたので、先日整形外科に行きました。結果は、ヘルニア、しばらくリハビリをしてくださいということだったのですが、リハビリでよくなるものなのでしょうか?漢方などは効くものでしょうか?なんせ初めてのことなので、何をどうしたらいいかさっぱりわかりません。教えてください!!

  • 直腸がんです。がんセンターと、今の病院、どちらで手術するか迷っています。

    義母が直腸がんと、診断されました。肛門付近の癌なので、人工肛門は避けることが出来ないそうでうす。 今現在お世話になっている病院はそれほど大きくもないのですが、看護婦さんも、先生もとても親身になってくださり、心の支えになっているようです。 ただ、癌となると、再発の危険がともないますし、やはり専門の医療機関がいいのでは・・・と、相談しています。幸い車で1時間くらいのところに埼玉県のがんセンターがあるので、セカンドオピニオンするべきか悩んでいます。 今の病院は今月中に必要な検査をして、来月早々に手術することが可能のようです。 がんセンターなどは、ホームページを拝見すると、入院も満床で連絡待ちと、ありました。 早く直さないと、どんどん悪くなる気もして、やっぱり今の病院で治してもらったほうがいいのかな・・・それとも専門の病院で見てもらったほうがいいかな・・・。 皆様の自分だったら・・・と、いうアドバイスが欲しいです。それと、埼玉県立がんセンターの情報、ありましたら些細なことでもお願いします。 義母も人工肛門と、いう事に強いショックを受けています。肛門を残すことが出来ればいいのですが、直腸の肛門寄りにできた癌なので、無理と、言われました。でも何とかしてあげたいです。 どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 何科を受診すれば・・・?

    主人がここ数日、左の胸と背中の丁度真ん中あたりがズキズキ痛いと言っています。普通に出勤はしているのですが、家ではほとんど横になっています。 「心臓ではないの?」と聞くと「どちらかというと背中側のような気がするけど、わからん」と言っています。 休み中も痛みが続くようなら休み明けに検査に行くと言っていますが、一体何科を受診すればいいのでしょうか? 超仕事人間の主人が、仕事を休んでまで病院に行くと言っているので、ちょっと心配です。 どなたか教えて下さい。

  • “子供を産めない体”ってどうやったら気付くのでしょうか?

    こんばんは。 うまくタイトルが書けなかったのですが不妊になにか知識のある方を、と思いこのタイトルとさせていただきました。 細かい事情は省略しますが、私の知人の彼女さんが「子供が産めない体」だそうです。世間知らずで申し訳ないのですが今更になって私(女です。)にもありうることなのかも、と気付きました。 今不妊症が増えているから、ということです。でも、日常生活で自分の体に異変などに気付き、病院などで検査をしたりして、わかるものなのでしょうか?ですが、本で調べると不妊症の一応の定義は「避妊してないのに2年たっても子供ができないことをいう」だそうですが、2人は結婚していません。なぜ彼女は子供を産めない体だと気付いたのでしょうか?また、不妊治療などよく耳にします。すると、不妊治療は、相当努力するものの治るものもあるのではないか、と思うのです。彼女の告白からすると(実際に聞いたわけではありませんが)、絶対産めない、ニュアンスがあったので。それで彼は一回振ってしまったことがあります・・・。 子供を産めないことで大好きな彼に別れを告げられる、ということがあるのだ、と知って自分はどうなのだろうか?でも私はまだ学生で(非常に言い方悪いですが、すみません。他に言い方思いつきません。)実際に妊娠しようとしてみるというのができないので、日常生活でなにかわかることってあるのでしょうか?私が思いついたのは毎月来る生理とかでわかったりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#194691
    • 病気
    • 回答数5
  • キャブレターの調整について

    SRに乗り始めて1週間です。 アイドリングが不安定でキャブレターを調整してみましたが上手くいきません。どのように調整したら良いのでしょうか。 ちなみに今の症状としては・・・ アイドリング時に回転数が1000回転以下だったので、ネジみたいなものを右回転にクルクルとまわしました ⇒ 回転数は1300回転くらいになったのですが、空ぶかしした時に回転数がヘンなんです。スロットルを開けて2~3000回転にして、スロットルを放しても2,3秒は回転数が元に戻らずに、少し経ってからゆっくり回転数が落ちていきます。

  • 癌の転移の痛み

    癌の転移の痛みってわかる人いますか? 癌の転移でも痛くなる人と痛くならない人がいるとか・・・ どんなところが痛くなってどれくらいの痛みなのかわかる人教えてください。

  • 手のしびれ?病名は?

    宜しくお願い致します。 左手首からさきが今日(9月8日)の夕方から今現在まで(23:30)しびれたような感じです。ピリピリしています。うまく説明できませんが、手は普段どおり使うことは出来ます。 足がしびれたときのしびれではありません。 そして今日22:00頃から右足ひざから下がパンパンになっています。 左手右足とも痛みはありません。 関係ないかもしれませんが、私は女48才です。 8月29日に気胸になり今日は直りましたが、(内科・呼吸器科を受診) 9月2日に右足土踏まず・左太ももの一部直径5cm位がピリピリし直ぐに治まりました。 9月5日6日に両手のひらがピリピリし直ぐに治まる。 このしびれたようなピリピリしているのは、何かの病気なのでしょうか?皮膚に異常は見当たりません。 病気だとしたら何が考えられますか? お医者にかかるとしたら何科を受診したらいいですか? 教えてくださいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白血球の数

    白血球の数の減少について教えてください。 以下、検診などでの血液検査結果です。 7月1日  4710 μl 7月25日 4200μl 9月6日  2880μl でした。三回行ったのは、健診の胃内視鏡や大腸内視鏡を行う際に 行いました。特に病気があるわけではありません。 が、9月6日の白血球が少なく、医師も他の血液検査でも問題ないので 大丈夫とのことでしたが、少々気になりました。 正常でも3000μl前後の人が意外と多いという記事も見つけましたが 大丈夫なのでしょうか? また、感染症に弱くなると聞いてちょっと怖くなりました。 気にしすぎなんでしょうか。 また、2ヶ月以内にこのように変動することもあるのでしょうか? 教えてください。 医師は最近どこかで検査してて正常ならなお大丈夫のようなことを言っておりました。 そういうものなのですか? ちなみに最初の検査以降、生活で変えたことといえば菜食中心にしたことと アルコールをやめたことです。 体重も4キロほど減少しました。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 血液検査の結果・・・

    お尋ねします。知識のある方教えてください。 血液検査で再検査になり、その結果緊急入院になりました。その後骨髄の検査をし結果待ちとのことです。 大きな病院に転院しています。30代女性なのですが、考えられる病気がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • nao51
    • 病気
    • 回答数3
  • 弟が骨髄移植のドナーに選ばれ、とても悩んでいるのでアドバイスを下さい。

    昨日兄(会社員)にドナー移植の候補に選ばれたと郵便物が来て、今日は弟(看護師志望の受験生)に来ました。 兄は申し込むと言っているのですが、弟は受験生なのでとても悩んでいます。 もしも自分しか提供者がいない場合を考え、なんだかんだ言って弟は提供するつもりでいるらしいです。受験は年々後でも出来るが、移植は今しか出来ないと言っています。 何を質問しているのか分からなくなって来ましたが、弟に移植を勧めても大丈夫ですよね?