nanntosuji の回答履歴

全57件中1~20件表示
  • 中田喜直の「さくら横丁」が大好きです。

    中田喜直の「さくら横丁」が大好きです。 童謡として書かれたその他の曲にはそれほど興味はわかないのですが、この曲のように日本的情緒とフランス和声を絶妙なバランスで融合させた楽曲はとても好きです。 皆様に質問です。中田喜直の作品で、この傾向を持つその他の曲はございませんでしょうか。 もしおすすめのCDなどもございましたら、あわせてご教授いただけると幸いです。

  • ドレスのしわは・・・?

    提携店でとっても素敵なドレスを見つけて、そこでレンタル(20万)しようと思ったところ、偶然インターネットで全く同じドレスが売り出されていたので思わず購入(2万円)してしまいました。 ドレスもキレイでとっても安く済んだと思っていたのですが、やはり少しドレスにしわがついており、少し気になります。 そこまでひどいものではないのですが、やはり前撮りと披露宴当日はキレイな状態で着たいです。 一度クリーニングに出せば、きれいにもどってくるでしょうか? それともクリーニングしてもやはりしわはつくでしょうか? こんなことならショップで手入れされたものをレンタルしたほうがいいかなとさえ思い始めました。 披露宴当日まで、キレイな状態でドレスを保管しておくのに、何かいい方法はないでしょうか? アイロンをかけてくれたりすることもあると聞いたことがあるのですが そんな経験された方は居ませんか? またクリーニングなどでおすすめのお店があれば教えてください。

  • 授業に生かす 清少納言と紫式部

    高校の古典の授業として、『枕草子』の299段『雪のいと高う降りたるを』を題材に、清少納言と紫式部の比較?ができないかと、今考え中です。 この話は、当時清少納言が仕えていた中宮定子に漢詩にまつわる質問を投げかけられ、それを清少納言が見事に解釈し行動したということで、定子やまわりの女房たちも感心したという少し自慢のような話、とも言われています。 このような作品からわかる清少納言の性格と紫式部を比較してみたらおもしろいのではないかと考えています。 しかし一方的な授業ではなく、生徒も一緒に参加できたり、発言ができるような授業にしていきたいとも思っています。 何か良いアイディアはないでしょうか?注文が多くて申し訳ないのですが、、、何か良い知恵があれば、教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 1歳半の子供が全然食べてくれません

    いつもお世話になっています。今月で1歳半になる男の子がいます。 その子の食事のことで悩んでいます。 というのも、食べるものが白米、納豆、豆腐、枝豆(豆類全般)イモ ほとんどこれ以外食べてくれません。野菜はすぐ吐き出し、まったく受け付けません。そのせいか、便も1日1回わずか出る程度です。 牛乳やお茶などはよく飲みます。 身長も1歳の時からほとんど変わらず75センチほどで、母子手帳のグラブと比べても平均帯の範囲外です。主人は身長については「人間身長がすべてじゃない」などと軽くいいますが、私は身長が146センチしかなく(主人は180センチほどあります)、身長についてはコンプレックスがあり、子供はどうしても大きくしてあげたいと思っているのに、食べてくれずとても悩んでいます。 食べる時期が来るまで待っていてもいいものでしょうか?それともこのままではまずいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自室に電子ピアノを買いたいのですが・・・(すみません長文です)

    こんばんは。早速ですが質問させていただきます。 この度、幼稚園から高校時代まで習っていたピアノを、約10年ぶりに習うことにしました。教室も決め、早速毎日練習に励んでいます・・・と言いたいところなのですが、昔とは違い社会人ですので、仕事から帰った後では家で練習ができない状態です。実家(集合住宅)暮らしで居間にアップライトがあるのですが、音を出して弾けるような時間帯には帰って来られるはずもなく・・・。一応サイレントピアノなのですが、今は故障していてちょっと使い物にならない状態です。 そのためひとまず夜練習できるように、サイレントを修理しようと思ったときふと思ったのが、仮にサイレントが直ったとしても、狭い我が家の居間のすぐ横はふすま1枚挟んで両親の寝室なので、例え運良く早く帰宅できた日でも満足に練習できないだろうということです(鍵盤音・照明)。実際、今音を出して練習できるのは、休日で家族が誰もいない日時というかなり限られた時間だけです。 そこで、気兼ねなく好きな時間に練習するために(せめて毎日ハノン等基本的な練習だけでも)、いっそ自室にピアノを置きたいと思い、楽器屋さんやネットで調べたところ、ヤマハのP-70、カシオのPX-110、コルグのSP-250が候補にあがりました。本物に近いピアノのタッチなど、こだわればきりはないのですが、私の部屋はこれまた大変狭く、ピアノを置いたら歩くスペースすらなくなり、常にスタンドで置いておくことは難しい状況ですので、なんとか置くために妥協した結果がこの3機種でした。 考えた末、この3つの中では条件的にコルグが一番いいかなと思うようになり、すぐにでも購入したい気持ちは山々なのですが、決断できずにいます。理由は、繰り返しになりますがスペース的に非常に厳しいこと、また、果たして本当に今買うべきかということです。数年後には一人暮らしも考えていますので、それまでは我慢して、もっといい機種を買うべきかな、とも思ってしまうのです(今度は財政的に厳しくなりそうですが・・・)。 大変長くなりましたが、今買うべきか否か、また機種や練習をどうするかなど、何かアドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • できちゃった

    付き合って7ヶ月の彼女が妊娠しました。 避妊はしていたのですが、ゴムが破けて…。 まだ病院にはいっていませんが、検査薬では陽性反応が出ています。 彼女は仕事を続けたいため、生むことに消極的です。 私は生ませたいとおもいつつも、現在は離職中という状況です。 どなたか、思うところをご意見ください

  • 学ぶことの意味とは?

    僕が塾のアルバイトで教えている高3の生徒から聞かれたことです。 「俺は周りの皆が大学を受験するから俺も大学を受けます。でも勉強をしたいわけではなくて働きたくないから大学に行くだけです。高校では物理が一番点数がよかったから物理学科に行きますが勉強なんかせずに毎日遊んですごします。 勉強なんかして何の意味があるのですか?お金を稼ぎたいならホストでもなればいいわけですし。結局みんな遊ぶために大学に行ってるんでしょ。先生はなんで勉強しているのですか?」と聞かれました。 僕は論理的な思考を鍛えるためだとかいろいろ教えましたがうまく伝わってないと思います。どう言えば彼が納得しますか?教えてください

    • ベストアンサー
    • noname#45990
    • 大学・短大
    • 回答数12
  • 留守後のシンク下の悪臭で困っています

    1週間ほど家を留守にしたところ、 シンク下から悪臭がするようになっていました。 買い置きの食料等からではなく、配管がにおいの元のようです。 我が家は集合住宅の3階で、過去にも同じように 留守にしたことはあったのですが、このような悪臭はありませんでした。 今年のこの暑さと何か関係があるのでしょうか? どなたか解消法を教えていただけないでしょうか。

  • ☆良い案を募集しています!!!

    今、会社で(ステンレス)を使って手作りでしか作れない物を探しています!! もし何か良い案があれば何でも良いんで回答下さい!! お願いします^^♪ みなさんの良い案待ってま~す☆

  • イタリア語の曲名の読み方を教えてください!

    「NEGY OLASZ MADRIGAI」曲名 「Chi d'amor sente」曲名 「Fuor de la bella caiba」曲名 「Zoltán Kodály」人名 合唱曲なのですが読めなくて困っています! 読み方を教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 子供の頃から、かなり病弱なので、孤独感を感じます。同じ事を思っている方いますか?

    質問文をクリックしていただき有難う御座います。 良かったら、私の悩みを聞いて下さい。m(__)m 現在も、健康の調子が、かなり悪いのですが、 元々、子供の頃から、かなり病弱なので、周囲の人(身内やネットで、出会う人も含めて)との間に、人生観の大幅な差、等を感じてしまい、強い孤独感を感じます。(_ _) 病弱なせいで、これまでの人生経験が平均的な日本人と、大きく違う事を感じます。この事が、大きな孤独感につながっていると思います。(_ _) 私と同じ事を悩んでいるという方いますか? 何か、少しでも、心が楽になるようなアドバイスをしていただけないでしょうか? 現在、結構、重い鬱病でもあるので、あまり、「頑張れ」とか、「弱音を吐かずに強く生きろ」みたいな意見は、 ご容赦、お願いします。m(__)m (プレッシャーになってしまって、ますます辛くなってしまいそうなので、すみませんm(__)m) 読んで暗い気持ちになってしまった、という方に、申し訳なく思います。m(__)m

  • どうしようもない睡魔。

    長文です。お許しください。 こんにちわ。17歳の高校生(女)です 最近、突然寝てしまいます。ふっと意識が飛んで、気付いたら授業が5分ほど経過している。いきなり、「今寝てた!?」と感じて、ノートを見ると、手に持っていた赤ペンの後がてんてんとついています。今日は3回昨日も4回です。ていうか毎日です。今、座席が一番前で授業を受けています。授業自体がつまらないとかそんなの無くって、とても面白い授業の時だってあります。だから授業中にふっと寝てしまうなんて、自分でも考えられません。昔は寝てる人を見て「なんて失礼な人だ」とか思っていたのに。ミント系の強いやつとかを授業前になめたり、目薬をさしたりするのですが、効果がありません。もちろんさめているときは、全然眠くないので、必要もないのですが。特に普段は眠いとかは思わないのです。別に夜遅くまでおきているとかは特にないです。朝起きれないってこともないし、だるいとはおもってもあんまり眠いとは思いません。何度か友達に笑われながら起こされたり、先生に「立っとけ!」といわれたりしました。この前、テストの最中に寝てしまい、それがひびいたのか?現国の点数が50点台でした。昨日・・・一対一の家庭教師の最中に寝てしまい、家庭教師に起こされました。もう、ほんとうに泣きたいです。どうしようもなくって・・・言い訳にしか過ぎないと思うけど、ほんとうにどうしようもないんです。寝てるんです・・・。みんなには聞いても、そんなに眠くならないって言うし、私のやる気がないのでしょうか・・・。誰に聞いても怒られるしそんな感覚ないって言うし、ほんとうにどうしようもなくて・・・・。最近は、授業の後友達にノートを見せてもらうということが多いですが、授業を聴いた記憶すらなく、本当に悔しいです。 どなたかおなじような経験をなさる方いらっしゃいますか? また、対策はありますか?

    • ベストアンサー
    • noname#161462
    • 病気
    • 回答数5
  • ドレスレビュー、ドレスパフュームのお店の情報下さい!

    ウェディングドレスを探し、10件くらいお店を回りましたが、なかなか気に入ったものが見つかりません! 探しているのが5号サイズ 白→プリンセスライン、オフショルダー、トレーン長め カラー→プリンセスライン、ビスチェ、色は赤か濃い紫 2つあわせて、20万以下で、シンプルではなく、ゴージャス系! デザインがよくても、サイズがなかったりで。 今、ドレスレビューとドレスパフュームが気になっているのですが、結構種類は豊富でしょうか? どなたか、行った方情報いただけるとありがたいです!

  • 鬱なのか、哲学なのか(長文です)

    思考が纏っていないので、支離滅裂になるかもしれません。 30歳になる男です。物心付いた頃から【宇宙の果ては何なのか】とか【何故、世界は存在するのか】とか【私は何者なのか】とか、考えたりしておりました。 このような思考は、時に日常に忙殺されたりし、 思考すら忘れる事もあったのですが… 昨年末にとある夢をみた際、酷くその気持ちが強くなり、今日現在までその思考が消える事がありません。 この思考の厄介なところは、 考えすぎ、時には自分自身がパニック状況(大声を上げたり、全力疾走をして気を紛らわしたり)に陥る事がある事です。そして、今現在もまた、不安(恐怖)に似た症状を持ち続けている事です。これまでの中で、これほど、この思考が消えないことがありません。 明日より仕事初めとなるのですが、正直、この状態で仕事など出来るべくも無く、また、家族には平静を保っているものの、全てが【虚像(適当な言葉ではないのですが)】に思えて、仕方ありません。(現在はテレビ等をみて気を紛らわしています) タイトルの質問なのですが、このような状態は、やはり一般的な鬱状態なのでしょうか?また、最初に記述をした思考でパニックになるような事はあるのでしょうか? 現在、抑揚を抑えているものの、いつまたパニック状態になるか、また、以前のような普通の生活が出来るのか不安でたまらず、投稿いたしました。その他の投稿を拝見し、多少気持ちが治まった処もありましたので、広くご意見を頂ければ幸いです。 回答者の方に対し御返信をしたいのですが、なにぶん、自身が不安定な状態なので、ご連絡できないかも知れません。何卒ご了承下さい。

  • ネット心中を心理学的に考える

    ネット心中に至る人々や、心中掲示板の特性などの、すべてを踏まえて仮説を立てて、それを検証していかなければならないのですが、なかなか検証可能な仮説が見つかりません。 仮説というのは例えば「集団自殺者募集掲示板に書き込みをするのは若者が多い」などというものなんですが、これでは検証が簡単すぎておもしろくないんですよね。。ほんとに今悩んでます!!わかりにくい質問で申し訳ないんですが、何かいい案があれば教えてください。

  • 炊き込みご飯、前の晩に仕掛けてOK?

    こんにちは。炊き込みご飯を朝炊き上がるようにしたいのですが、前の晩に具材を入れておいて大丈夫でしょうか?具材はダシ、ニンジン、しいたけなどです。

  • 母乳育児 失敗と言われ・・・(悲) 長文です

    6ヶ月半の女児を育児中です。 1ヶ月半ごろから、母乳のみで育ててきました。なぜ母乳育児にしたかと言うと 生後すぐからミルクを飲んでも大量に吐いてしまい あまりにもその吐いたときの顔が苦しそうでかわいそうになり 母乳だと全く吐くことがなかったので 母乳育児にしたのです。 ただ最近 義母に母乳に依存しすぎで それが育て方や生活リズムに関して 間違っている、失敗だと言われショックを受けています。 理由として ●寝かしつけには いつもおっぱいを吸わせながらするのは 癖になるからダメ。 ●夜中には 2・3時間ごとに起きるのですが、それは母乳が足りていないからお腹がすいて起きるので かわいそうだから ミルクを足しなさいと。 ●赤ちゃんは 朝と昼と1回ずつ 昼寝をさせないといけないと。昼寝をしない日も多くて それに私の子は おっぱいをあげて寝てしまっても 抱っこしていないと寝なくて ベットに下ろすと すぐなぜか昼間は起きるんです。これも母乳のため母親に甘えることを覚えてしまっているからダメ。 ●離乳食開始時期に関して 自分なりに色々調べて遅めのスタートにしようと考えているのですが、これも 好き嫌いの多い子になるから 早く始めなさいと言われる。 寝かせつけるのも、昼寝をしないのも、夜中に目を覚ますのも、離乳食をあげないのも 母乳育児に依存しすぎのせいだと言われているみたいです。 私はもうそろそろ 母乳を卒業しミルクに切り替え 寝かせつけもほかの方法で行い 離乳食も開始するべきなんでしょうか? 私は自分なりにがんばってきたつもりなのですが 色々言われると 子供に対して間違った育て方をしているのかと 思うようになってきました。 母乳育児って 何なんでしょう? 母乳育児のこだわりすぎてるんでしょうか?

  • 食べ物のここが、美味しい・・・私は、「ヨウカンの端っこ」

    ヨウカンなら、端っこの固くなっているところが一番好きです。 パンなら、固い耳の部分が一番好きです。 シュウマイでは、上に乗っているグリーンピースが一番好きです。 ・・・皆さんは、食べ物のどんなところが好きですか?

  • 好きな数学者、哲学者

    数学と哲学は、他の学問と違うような気がします。 何かを探求しているような感じがします。 私が好きな数学者はラマヌジャンです。 私が好きな哲学者はウィトゲンシュタインです。 それぞれの生い立ちや顔写真が好きだからです。 皆さんの好きな数学者、哲学者は誰ですか? またその理由を教えてください。

  • 緊張感を与えてしまう

    私は緊張しやすいタイプですが 他人にも緊張感や不快感を与えてしまうらしくて お店での会計や金融機関の窓口などで 毎回、気まずい空気が流れるの感じます。 相手が私を見ると一瞬怯えるような表情をしたり 手元や声で緊張が走っているのが目に見えて判るんです。 相手も恐いのかもしれませんが私自身もその度に落ち込みます。 昔から好感を持たれるタイプではありませんでしたが これほど恐がられたり緊張感を与えることはなかったと思います。 最近は相手のリアクションが恐くて レジや窓口に行くのが躊躇われます。 直そうと思ってもどうしたらいいのかわかりません。 不美人だけが理由じゃないと思うんですが・・・ こういうことに解決方法ってないものでしょうか。 美容整形以外で(^^;)。   ぼやき半分で悩みを書いてみました。

    • 締切済み
    • noname#61755
    • 恋愛相談
    • 回答数5