• ベストアンサー

授業に生かす 清少納言と紫式部

nanntosujiの回答

回答No.2

方言や、今風な言葉で書き直す宿題を出す。 出来れば行間に含まれる意地悪な感じや、自慢たらしい感じも 入れさせて それを授業で音読。

kuro505
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 高校の古典の授業とはいえ、品詞などを取り入れるとついてこれない生徒が多発^^;のため、方言・今風の言葉に直す授業は生徒たちの関心を引くと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。