• 締切済み

鬱なのか、哲学なのか(長文です)

nanntosujiの回答

回答No.4

哲学者 中島義道さんの本をお薦めします。 中島さんは同様の悩み 「人間はいつか死んでしまうのになぜ今 生きているのか」 を幼い頃から持たれ、かなり興味深い本を たくさん書いておられます。 どの本もお薦めですが 「カインー自分の『弱さ』に悩む君に」 はいかがでしょうか。

wp0417
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。 すみません、今さっきまで、やはり発作的なもの(動悸)があり、キーボードに手が伸びませんでした…。 No2、No3さんのお返事のとおり、一度病院には行ってみようと思います。そののち、ご紹介頂いた本も読んでみようと思います。ありがとうございました。

wp0417
質問者

補足

多くの貴重なご意見、ありがとうございました。 纏めてとなりますが、何卒ご了承下さい。 当初の相談から半年近く経過し、 皆様のご意見を参考にさせて頂きましたが、 正直なところ、不安に似た状態であったり、 また、私の中の結論というものは見出せていません。 ですが、ここで改めて思うのは、 答えは決して見つからない(のかもしれない)という事。 その答えと常に向き合ってゆかなければならないという事。 そして、「その不安と、どう付き合ってゆくか」という事に、 目を向けらる様になったように思います。 今後、またとてつもない不安が襲ってくるかもしれないし、 襲ってこないかもしれない。 それは私自身の問題であり、不安である私が私としてどう向き合うのか、 私自身を見つめていきたいと思います。 これまで、誰にも言えなかった事を相談でき、 それに対して皆様に真摯にお答え頂けた事と、 また、私だけの特殊な悩みではないという事を再認識できたことで、 このような境地になったのかもしれません。 重ねてになりますが、本当にありがとうございました。