• ベストアンサー

鬱で思考力が低下している気がします。(泣)(長文です。)

鬱で思考力が低下している気がします。頭の回転が鈍く、人並みにまともに思考力が働いていない気がして、劣等感を感じます。 いろいろ気付くべき事に、気づけない場合や、気付けるとしても、ワンテンポ遅い、とか・・そんな事があると感じます。 それらが原因で、人に対する配慮が足りていないという事になり、人を傷つけてしまう事が、恐ろしいです。 だから、人と関わる事に、怖さ、億劫さを感じてしまう面があります。不本位に、人を傷つけてしまうような事態が恐ろしいです。 でも、孤独感が強く、人と仲良くなりたいという気持ちがあって、無難に無口に人と関わらない様に過ごしていると苦痛です。 誰か気の会う人と、コミュニケーションを取りたいという気持ちで、うずうずしている、という感じも心の中で起こっている気がします。 こういうのって、私だけなのでしょうか? あと、私はまだ働いた事がないのですが、鬱で働くのは凄く苦しくないですか? 精神のお薬で、思考力が低下したり、眠くなったり、体がふらついたりして、お仕事をこなすのが、辛い、とかはないのですが? 自分も将来、働く事になると思うのですが、鬱で働いている皆さんは大変なんだろうな・・(>_<。)と思います。自分が会社に勤めたら、判断力の悪さ、頭の悪さで、周りに迷惑をかけまくってしまう気がします・・。やっていける自身がありません。仕事でミスして、怒られたりすると、人並み以上に落ち込んでしまう気がします。仕事が中々覚えられかったりして、職場の中で、一番足を引っ張ってしまう存在になってしまう気がして恐ろしいです。体力もないし、雑用的な事も、バリバリできる気がしません。鬱の方は、どうして、仕事をやっていかれるのだろう・・と思ってしまいます。(ρ_;)あと、鬱だという事が会社に知れると、リストラ候補者になってしまのですか?いろいろ書きました。鬱の方、何かご意見ください。(_ _)

noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.6

口渇の副作用症状が出て、気持ち悪く不眠状態にあります。 薬があっていないのかな?一度先生に聞いてみて 薬は色々ありますからね。 >鬱で思考力が低下している気がします ではなく薬で頭の中の思考を鈍くさせています。 だから気にしないで、まず先生に話してみてね >人に対する配慮が足りていないという事になり、人を傷つけてしまう事が、恐ろしいです。 よーくわかります。しかし人間と言うのは生きている以上誰でも間違いを起す機械みたいなもの 完全な人は誰もいません。間違いながらやっていけばいいと思う。「ごめんね」で済みます。 >こういうのって、私だけなのでしょうか? いいえ、みんなが悩みながら生きてるのじゃないかな >精神のお薬で、思考力が低下したり、眠くなったり、体がふらついたりして、お仕事をこなすのが、辛い、とかはないのですが 今はきつい薬ですよね。あなたの調子を見ながら少しづつやさしい薬に変えて行きますから大丈夫ですよ >鬱だという事が会社に知れると、リストラ候補者になってしまのですか? いいえ会社の人があなたにあった仕事、勤務時間を調整してくれると思います。またすこしづつなれる様に 週1回2時間からはじめ増やしていきましょう。 自信がつけばバイトを変えましょう。まず簡単なビラ配りからね。 今は休むとき、ゆっくり休みましょうよ。 体も心もくたくた、ちょっとやすみましょうね。 また何かあれば書いてくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした。 新しく処方された睡眠薬のドラール錠の、朝起きた後の眠気残留感が強かった事があったりして、お返事が中々かけませんでした。 katyan様の回答で元気がでました。 ありがとうございます。<(_ _)>

その他の回答 (6)

• mToTm
回答No.7

私も5年前になりますが、鬱病で1年ほど通院していました。 鬱病の原因は家庭内の問題でショック状態に陥った状況でした。 でも私が鬱病だったという事実は私の身内や会社の人は誰も知りませんし誰にも話した事はありません。 当時は責任者という事と仕事上、機密性と情報漏洩に気を使っていた仕事だったので逆に誰にも気づかれなかったのもあります。 身内にも心配をかけたくないと思い誰にも打ち明けませんでした (本当は話せなかったのかも) aero17さんと似たような症状で仕事中に頭がぼ~として思考能力がまったく働かないのに自分の頭の中では冷静に、これではダメだと理解しながらも体がいう事をきかない状態になりました。 夜は寝る事ができずに頭がぼーとした状態が続きました。 自分で何を話しているのか頭で理解できずに無意識に話をしている事があり頭の中で何を言っているの?という状態になりました。 その状態が2週間程続き、これではダメだと初めて病院に行きました。 薬を飲んだら眠れるようになり誤魔化しながらですが仕事をしていました。 メンタルクリニックに通院していましたが正直、私に好きなだけ話をさせて薬を処方するという事の繰り返しでした。 結構、薬代が高かったのを覚えています。(私だけでしょうか?) >渇の副作用症状が出て、気持ち悪く不眠状態にあります。 私も最初に薬を飲んだ時、渇の副作用症状がでましたよ。 最初は慣れていないのもあって薬の効き目が強かったです。 その辺りは次回、先生から確認があり薬の調整をしてくれましたよ。 私も当時、違う所ですが掲示板で相談をした人間です。 aero17さんと同じ苦しさを経験しています。 無理しない事 頑張らない事 休むのも無理しないのも勇気がいりますよね 悩みがあったらまた書いて下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方からの回答、心強いです。 私は、自分にあった薬の処方の調整が、スピーディに進む事を強く期待しています。 これ以上苦しい状態が長引く事に耐え難い精神状態です。 下手をすると、自分にあった処方になるまで、何ヶ月も掛かるのではないか?という不安感で辛いです。 余りにも不安が強かったので、辛さから逃れる為に、今、少し、お医者さんに指示された量より、抗不安薬を多めに飲んでしまいました。。。(_ _) ソラナックスと、トレドミンと、ドグマチールと、レンドルミンを処方されていたのですが、抗不安薬のソラナックスを多めに飲んでしまい、さらに、以前もらった事のある、筋弛緩薬のリンラキサーを勝手に飲んでしまいました。(緊張性頭痛が痛かった為)・・・(_ _) 今現在、不安は減りましたが、口渇の副作用が出てきて、少し気持ち悪いです。他にも勝手な薬の飲み合わせをしてしまった事が心配です・・(>_<) でも、あの不安感には、耐え難かった・・です。 私は大丈夫なのでしょうか・・?

質問者

補足

皆さん親身になって相談に乗って戴き大変ありがとうございました。<(_ _)> 御好意感謝致します。 全員にサンクスポイントを差し上げたいところですが、そうもいかず残念です。皆さん回答有り難うございました。 この場を借りて、皆さんにお礼させていただきます。<(_ _)>

• linus1974
回答No.5

うつ病患者です。 >こういうのって、私だけなのでしょうか? > 私は、あまり人に会いたくないほうです。 なのでわかりません。mixiにうつ病関連の コミュニティがたくさんあるので、そちら で質問されてはいかがですか? >鬱の方は、どうして、仕事をやっていかれるのだろう・・と思ってしまいます 軽度のときは耐えながらがんばっていました。 しかし、耐えられなくなり休職しました。 基本的には、うつ病になったら働かない ことが一番だと思います。 >鬱だという事が会社に知れると、リストラ候補者になってしまのですか ひどい会社だと遠回りにやめさせようとは するかもしれませんが、基本的には 寛容ですよ。上司と産業医に相談すれば 配慮してくれます。 最後に。質問は個別にしたほうがいい回答が 得られますよ。自分の気持ちと質問が 入り混じった質問は非常に読みづらいです。

質問者

お礼

linus1974様、回答ありがとうございます。 回答参考になりました。ありがとうございます。 >質問は個別にしたほうがいい回答が 得られますよ。自分の気持ちと質問が 入り混じった質問は非常に読みづらいです。 前回の質問の時に、お世話になったlinus1974様を不快にさせてしまった事が心苦しいです。 申し訳ありませんでした。<(_ _)>

• panzer-j
回答No.4

自分は鬱ではないのですが、彼女が鬱でしたので書かせてもらいます~ ただ、経験的に言うと社会に出るとき欝の人が大切なのは家族の理解!!! 家族の理解が得られなかった実例!ってか実体験!! 自分の彼女は治療よりも家族の理解がなくて悪化しました・・・病院すぐに変えて、薬もコロコロ・・・最初は軽い鬱だったのに、放置したり、↑みたいな事して結局、記憶喪失(詐病か?)になって(もちろん失業Orz)・・・遂には「誰?」←ウチに対して言った・・・で、何も判らないまま、家族が適当なパチ教え込んで(当人は信じてしまう・・記憶無いから)結果的に破局でつ・・・(私的でスマソ) 家族の理解の無さが、彼女から職も恋愛も奪った訳です。 ↑見たくならないように、シッカリ病院行って、医師の指示守って~何よりも、家族に理解をしてもらうといいですよ 欝は心の風邪って言いますし~気長に治療するつもりで、ゆっくり治せば良いのでは? それと、鬱でもガシガシ働いてる人結構多いですよ~(もちろんシッカリと薬のんで病院に通ってる)外見では判らないけど鬱は今多い病気だし。。 最後に~ 元気になると良いですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の理解はとても大事ですよね。 あるとないとでは、治しやすさが段違いだと思います。 私も、もっと家族の理解が欲しいです。 家族とはこの件で、結構話し合いましたが、十分な理解は得られなかったので、現状程度で良しとして、やっていきます。 >それと、鬱でもガシガシ働いてる人結構多いですよ~ 自分も、もうちょっと、自分に合う薬を見つけられると、そんな風になれるのかもしれませんね。頑張って自分に合う薬を探したいと思います。 恋愛の破局の件は残念でしたね。。。 panzer-jさんも、うつになったりせず、元気に過ごせると良いと思います。 明るい感じで、励ましていただきありがとうございます。 panzer-jさんの、優しさを感じました。 ありがとうございます。<(_ _)>

noname#31063
noname#31063
回答No.3

確かに鬱の状態であると 記憶や判断にエラーが出やすいです (↑鬱経験者語るというか、思考能力は天然っぽいのだが)。 鬱には自律神経も深く関与していると思うので 精神状態以外で体調の不調がありますか? 不眠や昼間でも眠気やだるさがある、食欲にムラがある、便秘や下痢をしやすい等。 そういうことでなければ自己暗示的な鬱かもしれませんよ。 鬱状態の時は失敗を怖れるあまり ネガティブな想像力が必要以上に消耗する原因を強めて 行動範囲を(自分で)狭めてしまいがち。 仕事も精神も自分に投資するのか 消耗する為なのかって見極めて、 辛い努力より夢中になれそうなもので 自分を投資をしましょう。 達成感は夢中になれたかどうか? で得られるものだったりする。 努力して出来て当然とか それでも不満も感じるものなのだから、 知らず知らずに出来てしまうことが自信になる ような気がします。 なかなか自信が持てなくても そんな気分とは無関係に おしゃれを研究するのでも、 部屋の模様替えしたり、 なんてったって恋をするのが一番だと思います。 名前も知らない人に片思いでも 空気が新鮮に感じたり楽しくなりますよ。 人に親切するより、 自分に投資すると 自分で納得した結果を受け取ろうとしてしまうもので。 自分が一番自分を裏切らない、 良くない納得をすればそれも自分を裏切らないともいえる。 良い気分であれば、行動もそれに従わせる。 良くない気分であれば、それが動機となる行動はしない。 鬱だからこそ向いてそうな職業だってあると思います。 ペットショップとかお花屋さんなんか癒されるし 楽しくなれければ仕事じゃない! って考え方で探してみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のプロフィールを読ませて頂きましたが、 何だか、回答者様ってお茶目ですね。(失礼) 明るくて、ポジティブな感じの方なのだなぁ~と思いました。 >部屋の模様替えしたり、 なんてったって恋をするのが一番だと思います。 名前も知らない人に片思いでも 空気が新鮮に感じたり楽しくなりますよ。 そうですね。私は1年前位から、ずっと失恋を引きずっていて辛い状態です。早く失恋を忘れさせてくれる、 素敵に思える人が現れて欲しいです。 回答ありがとうございました。<(_ _)>

• ketuago
回答No.2

鬱は必ず治ります。信じてください。仕事だって薬を飲みながらでもバリバリこなせるようになります。ただ、すぐにバリバリこなしたいという気ばかりが早まってしまい、逆に調子悪くすることもあります。 私は昨年2月にうつ病になり、会社を欠勤。5月に復帰するも、あせりすぎたせいか、7月から再び欠勤。11月に復帰するも、年明け今年の1月中旬よりまた欠勤。そのまま4月より会社の扱いが欠勤から休職扱いになり今日に至ります。今はおかげさまで、6月(まもなくですが)より復帰するところです。今度こそはあせらず、まずは会社へ通勤できれば合格。ぐらいの気持ちで行こうと思っています。 また薬による副作用ですが、これはある部分しょうがないことです。私の場合、アモキサン、ワイパックス、トレドミン、メイラックスと服用していますが、副作用はありません。人によっては、吐き気などがあるようですが、2週間ぐらいは様子を見たほうがいいようです。 これだけ複数の精神安定剤を服用していますが、ボーっとしたり、思考力が低下するようなことは私に限って言えばありません。眠気は多少ありますが・・・ 会社によっては、私の場合は恵まれていたのだと思います。会社に顧問産業カウンセラーもおり、一緒になって、病院の先生と相談にのっていただきました。 これから就職するのであれば、職場環境も大切になると思います。ひどいところでは、うつ病による欠勤一ヶ月強制退職という企業もあるみたいですので、就職活動も慎重に、あせらずに行ったほうが今後の自分のためだと思います。うつ病というといまだに世間では特別な病気のように見られているところもありますが、気にしないのが一番なんですけどね。(気にならなければこの病気にはならなかったという意見もありますが・・・)自分は自分。他人は他人。過去と他人は変えられない。今とこれからを考えよう。です。 なんだか、はちゃめちゃな文章になってしまい申し訳ございません。とにかく、あせらず。病院の先生、カウンセラーの方と一緒に少しずつ、進んでいくのが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> >仕事だって薬を飲みながらでもバリバリこなせるようになります そうなんですか。勇気付けられた気がします。 会社によっては、回答者様の様に休んでも平気な場合があるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。 回答者様も、元気になれる事をお祈りしています。<(_ _)>

回答No.1

鬱を克服しました。 当時は本当に色んなことが不安で、学校卒業して働いてやっていけるのかと思っていましたが、鬱は不治の病ではありません。 色々不安になる気持ちもわかりますが、今は病気を治すことに専念できる状況なのですから、それに甘えてめいっぱい元気になってください。 元気になったら、普通に人並みに働けるようになりますよ! 人恋しいとか、寂しいという気持ちもあるでしょうし、それでも外出が億劫だったり、人と接する事もおっくうになってしまいがちですが、いつか大丈夫になる日が来ることを信じて、その時の気分で人に迷惑かけない程度に動いていて大丈夫ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aries_a_double様の回答に励まされました。 今日も新しい種類の薬を処方されたのですが、とりあえず、効果てき面という訳にはいきませんでした。口渇の副作用症状が出て、気持ち悪く不眠状態にあります。 早く自分にあった薬に出会いたいです。 考えたらずで、人を不快にするような失言をしてしまう場合のある自分は、死んだ方が世の中の為では・・?と時々思ってしまう事があります。でも、怖くて実際は、中々自殺など出来ないと思いますが・・。(_ _) 回答ありがとうございました。<(_ _)>